アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく自動車(普通自動車)の運転手は、酔わない、酔いにくい、と聞きます。他人が運転する車にただ乗っている時はよく酔う人でも、自分が運転すれば酔わないという話をよく聞きます。これは何故でしょうか。運転に集中している時に使う神経が活発で酔いを防いでいる、とか具体的な理由があるのでしょうか。また、自動車に限らず、バイク、船、ヘリコプター、飛行機の運転手・操縦士にも同じ事が言えるのでしょうか。さらには宇宙ロケットの操縦士にも同じことが言えるのでしょうか(宇宙空間は「宇宙酔い」をはじめ酔いやすい環境だと思いますが)。なぜ運転者は酔いにくいのか、分かり易いご回答をお願いします。

*できれば医師の方や自律神経や平衡感覚等の医療分野に詳しい方のご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

人間はなぜ車に酔うか



「人間と言うのは自分の姿勢を制御するとき、三半管器官というところで、格好良く言うと慣性航法みたいなことをしています。頭が動くとその動きを感知しているわけですね。
 しかしそれだけではダメなんで、視覚情報も一緒に使います。頭が動けば視界も動くわけですから、これは理にかなっていますね。この二つの情報を統合して自分がどんな姿勢になっているかを知り、それに対処するわけです。だから目をつぶるとまっすぐ歩けなかったり片足で立ち続けたりするのが難しいわけです。」
http://www.geocities.jp/miew_miew_fc/kuruma/dora …

運転手は左右のカーブ、加減速で車の挙動を予め予測できるのに対して、
同乗者は予測しにくいわけです。そのため視覚情報と三半器官の調整が
うまくいかず、酔うということのようです。
http://www.honda.co.jp/topics/120426/

上のような理由で船に乗っているとは壁を見ないとか、
車に乗っている時に本などを読まないという風によく言われます。

特に運転のうまい人のハンドル操作や加減速操作は
予測しやすいですが、下手くそな運転手だと
ぎくしゃくした加減速とか、切り過ぎ、戻し過ぎといったような
予測のしにくい運転となるため同乗者が酔いやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!