アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めまい首痛で悩んでいます。

2年位前からめまいはあり、耳鼻科でメニエール病でないかと診断されて薬で一時的に良くなるのですが、めまいの原因は他にあるのではないかと感じています。
脳外科で検査を2回受けたが異常はありませんでした。

症状等は以下のとおりです。
めまい・ふらつき(日によって程度が違う。以前は回転性のめまいが多かったが、今は揺れているような感覚が多い)
首の痛み
胃がむかつく
睡眠は、以前は不足気味だったが今は比較的取れている。
冬や夏の暑さ寒さが厳しくなる時期にひどくなる。
以前から首に少し膨らんだ硬い部分(懲り?)がある(痛みはない)


性格はどちらかというと神経質
仕事のストレスもそれなりにある
パソコンに向かう時間は比較的長い
食欲は普通(一日3食)
晩酌に毎晩缶ビール1~2本程度
タバコはすわない。
運動は週に1回サッカーをやっている。(それ以外は通勤に徒歩15分程度)

治療方法や参考図書など教えてください。

A 回答 (5件)

そこまで長年悩んでいるのなら、専門の基幹病院でめまい外来をやってるところ検索して行かれるのもいいかと。



脳外科や脊椎、特に頚椎も合わせてみてもらうといいかもしれません。
耳鼻科で長期に渡り治療受けてて治らないのなら他の要素か心理的なもの含め色々見ないとわからないかもしれませんね。

ただ原因がある程度はんめいしても対処療法しかないものもたくさんありますが少なくともMRI、MRA検査や頚椎の動脈や静脈の造影検査など各専門医が必要と認めれば多くの検査項目はあるかと思います
    • good
    • 1

先日 テレビで見まして確かではないのですが 横浜か神奈川だと思ったんですが 赤十字病院にめまい治療のスーパードクターが出ていたのを思い出しまして参考までに回答してみました 。

    • good
    • 0

3年前以前から寝具(枕、ベッド、パジャマ)を変えていません?



頸椎の突然の不調の多くは、医学的に異常が見られない場合、夜間の就寝時の影響です。

以前の使い慣れた寝具に変えてみてください。

一度、症状が出てしまった場合、完治まで早くても数か月かかります。

気長に養生するしか治療法はありません。

しかし、多くの患者さんは、早く治したいがため、無駄なドクターショッピングをしてしまいます。

それぞれの診療科で、患者に納得させるため、それなりの病気名を付けます。

医学では、根本の原因が解決されないため、対処療法でしか対応できません。
    • good
    • 0

鍼灸師です。



おつらい症状になやまされているのですね。


めまいの原因には、いくつかあります。
その中で、見落とされがちな部位が首です。


耳や脳は検査をしたけど、異常が無し。
でもめまいに悩まれていて、当院に来れられる患者さんが多くいます。


首に着目しても、レントゲンでは異常は見つかりません。
というか、少し首の骨の変形が・・・ということは言われる程度です。


では、どこば問題なのかというと、
首の筋肉や椎骨動脈と呼ばれる首の骨の中を通る血管が原因の場合が大半を占めると考えられます。
(医学的に実証されたわけではありませんが)


一定期間、首を治療することで、
長年苦しめられためまいが、速やかに消失していく症例を多数経験しています。


そういった意味で、鍼灸はおススメですが、一つ問題があります。
それは、鍼灸師個人の力量がかなり影響してしまうことです。


めまいを首の治療で改善させられる鍼灸師を見つけていただくしかありません。


ぜひ、腕の良い鍼灸師を見つけられて、治療を受けられ、めまいが良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お灸は考え付かなかったです。ただ、腕の良い鍼灸師を見つけるのは大変そうですね。

お礼日時:2013/01/14 17:01

首のレントゲンを撮ってもらうのはどうでしょうか、いがいに原因になることがあるようですので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整形外科を受診すればよいのですかね。

お礼日時:2013/01/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!