通勤でどうしてもバイクをつかわなければいけないので、雪の日はとても大変です。
もし、バイク用のスノーチェーンがあればいいなぁと思っているのですが、いいものは
ありますでしょうか?
乗っているバイクはYAMAHAのJOGです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

私も古いJOGで、タイヤにロープ巻いて雪道を走りました。


凍結路では無力ですが、どうせ関東のシャーベット雪なので。
楽しかった。

昔はメーカーのオプションパーツカタログにも載っていたのですが、今はビジネスバイク用しか無いみたいです。
メーカー品でも、雪道ツーリングする人のあいだでは役に立たないと評判でしたが。アスファルトが出るとすぐに切れるようです。
年に数回の雪ならその日だけ別の交通手段で通ったほうがいいですよ。
雪道をバイクで走るのは、郵便屋さんかお馬鹿さんです。

馬鹿になれない人は人生も楽しめませんけどねw
http://www.aerostich.com/a-to-b-utilities/for-th …
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雪国ライダーです。



タイヤチェーン付けるくらいならスパイクタイヤを履かせて下さい。
チェーンは舗装が露出しているところを20~30km走行すると切れます。またチェーンは前後方向には利きますが横方向の滑りには利きません。
スクーター用のスパイクタイヤはまだ入手可能だと思います。ただしお住まいの地域でスパイクを履けるかバイク屋さんで聞いて下さい(市条例で125CC未満は可、など)。またスパイクタイヤは、その年の受注分だけを夏に一括で製造するので、入手困難になる場合がありますが、業務用途の多いカブ用に比べればスクーター用は在庫が残っている可能性があります。

雪国の道路は積雪凍結を前提に傾斜が設計されていますが、もし東京のようなところだとそれがありません。なので、どんなタイヤやチェーンを履こうと「凍結したら絶対上れない・一度滑ったら坂の下まで止まらない」坂道だらけですので、ご注意を。
またリアブレーキワイヤーがステップボードの下を通っていると、後端側から浸水凍結してリアが(ブレーキかけた状態のまま)ロックすることがあります。
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ミズノチェーン


http://www.mizunochain.com/
YUTAKAスノーチェーン
http://www.motor-parts.jp/products/YUTAKA/index. …
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 スプレー式タイヤチェーン



 http://item.rakuten.co.jp/ap-misty/tyregrip/
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No.2です。


パーツ番号を忘れていたので追加です。
ヤマハ純正タイヤチェーン3.00-10のサイズが90890-80013。
2.75-10が90890-80009です・
ヤマハのサイトでは現在在庫なしですが、販売終了にはなっていませんでした。
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2ストジョグではチェーンはすぐに駄目になりましたね。

スノータイヤの方がそこそこ使えます。
ただ通勤じゃなくて雪山ツーリングでの使用なので短距離なら平気かな?
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昔、バイク便をやってました。


カブ用なら普通に売ってるし、オフロードでも付けられるものがありますが、スクーター用のは無かったですね。
そもそもスクーターはチェーンを付けられるように設計されていないので、無理に付ければ絡まって車輪が回らなくなります。

バイク便の経験から言えば、雪の日に走るのは自殺行為です。
自分が転倒しなくても、スリップして車が突っ込んできたり、積雪で道路の陥没や落石が見えないからです。
もらい事故で重症を負っても、雪の日に走ること自体が危険行為と見なされるので、保険が下りませんよ。
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ちょっと検索すると出てきますよ!


「バイク用タイヤチェーン」
「バイク用スタッドレスタイヤ」

スタッドレスタイヤもありますし、
タイヤチェーンもあります。

この回答への補足

一応、検索もかけてみたのですが、JOGに使えるチェーンなのかどうかの判断がつかなくて
質問させていただきました。

補足日時:2013/01/14 14:56
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Qチェーンメンテについて

チェーンメンテについてご教示ください。今回、オイル交換をしてオイルが余りました。インターネットでは、エンジンオイルでチェーンメンテをされている方もいらっしゃいますが、市販のチェーンオイルと結構、成分などの差があるのでしょうか。また。友人はモリブデングリスを薄くチェーンに塗ってメンテしている者がいるのですが、これはいかがでしょう。市販のチェーンオイルを使用されていない方で、私はこのような考えで代替品を使用しているというご意見賜れば思います。

Aベストアンサー

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他のオイルに劣る事はないから。(むしろ、チェーンに使うにはもったいないくらいでしょう)

グリスはこの油分が流れ落ちない様にペースト成分を混ぜたもので、潤滑を油分で行うことに変りはありません。 このペースト成分の為に、長期間注油無しでも良いという利点がある反面、泥などがつきやすいとか、洗浄しにくい、油分が切れても気づきにくい等の欠点があると感じます。

モリブデン系は極圧潤滑性が高いので、チェーンには油より良さそうです。 ただ、チェーン程度ではモリブデンまでグレードを上げなくても油で十分潤滑できると思われることと、モリブデンは水に弱い(流れ落ちる)、油の様に浸透していかないのできれる(擦動面から無くなる)、それと高価な点が欠点かと思います。

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他の...続きを読む

Q原付スクーターにスノーチェーン

原付スクーター・ホンダLiveDioにスノーチェーンを装着したいのですが何か妙案はあるのでしょうか?
http://www.familycamp.jp/tuneup/Cygnus-X/#45
通常、スノーチェーンを後輪に装着した場合、クリアランスが狭くマフラーやクラッチ・カバー部にチェーンが接触してしまいます。色々と自分なりに試みたのですが駄目でした。
また以下URLにもメールを送ったのですが返信なしです。
http://www.motor-parts.jp/yutaka/

雪の日はスクーター運転を避けるのが安全なのは承知しておりますが、何とかスリップせずに乗りこなせないかものか悩んでおります。是非とも皆様のお知恵を。

返信お待ちしております。

Aベストアンサー

こん**わ

 オフロード用のものとカブなどのタイヤ用は見たことがありますが
 スクーター用というのは記憶にないですね^^;

 4輪用ですがこういうのもあります。
 どうでしょうか?

参考URL:http://www.be-cube.jp/woodland/pickup.html

Qチェーンメンテなどのウエス

最近、知人のバイクをまとめてチェーンメンテを
行う事が多く
ウエスの使用頻度がとても高いです。

そこで、一度使ってベトベトになったウエス(タオル)は
捨ててしまっていますが
最近ではウエスの在庫がありません。
Tシャツの古着などを切って使ったりもしましたが
それでも在庫(ボロ布)がもうありません。

そもそも、バイクショップなどでは
一日に何十台ものバイクのメンテをしなければならないと思うので、その都度、きれいなウエスを都合していると思われますが、使用済みのウエスは洗濯して再使用しているのでしょうか?

私の感覚では
チェーンルブをクリーナーで剥離した際にふき取るウエスの汚れ方は尋常ではないと思うので
とても洗濯機などに入れる気がしません。

みなさん、どのようにしているのでしょうか?
どんな些細なことでもご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔アルバイトしていたバイク屋では、きれいなウエスはワックスがけ等外装周りやほこりを嫌うエンジン、キャブ周りに使用し、だんだん汚くなるにつれ車体周り等に使用、最後にこぼれたオイルを拭いたりといったことに使用し最後は廃棄していました。廃棄前までは工業用洗剤で手洗いしました。

バイク屋によっては使い捨てのウエスを数百枚単位で買ったり紙のロールウエスを使用しているところもありますし、飲み屋のオシボリやダスキン玄関マットのように業者に依頼するところもあります。
また使い捨てウエスは工具屋、車検場、costcoなどでも手に入ります。

https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-12355
https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-129

Q非金属スノーチェーンについて

この度スノーチェーンを買うことになりました。
九州の山奥の温泉に行くだけなので今後使用する可能性はかなり
低いですし、場合によっては持っていくだけで使用しないかも知れません。
全く雪道対策をしないのも心配なので一応購入するつもりでいます。
あまりお金をかけても勿体無いのでコストパフォーマンスがよく、
装着・脱着が簡単なものを探しています。
非金属チェーンだけでなく、おすすめの商品やアドバイスなどあれば教えてください。
ちなみに車はステージア2.5X(FR・ノーマルタイヤ)です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、行き先の冬場の状況を確かめるのが先決かもしれませんね。
九州地方なので、もしかしたら山奥であったとしても積雪は全く無い可能性はあります。
宿泊予定があるのであれば、宿に尋ねると詳しく教えてもらえるのではないでしょうか?
しかし昼間は積雪も凍結も全く無い道路でも、もし夜間走行する必要があり、
その夜間時のみでも道路が凍結する場合はノーマルタイヤではとても危険です。
特にFR車での走行で、坂道で尚かつカーブを走れば必ずと言ってよいスピンする可能性があります。
その場合はやはりスタッドレス、もしくはタイネット等の非金属チェーンは必要になります。
(金属チェーンはよほどの積雪量でなければ乗っていられませんのでお勧めは出来ません)
しかし、ほんの一部のみでしか使用する必要が無い程度であれば、
「スプレー式チェーン」と言うものもあります。
http://www.rakuten.co.jp/royal3000/444187/
これは一時的にタイヤの摩擦抵抗を増やすものです。
しかし説明には2時間程持続すると記載されていますが、私の経験から言うとその半分と思って使用した方が安全です。
ちなみに私が購入したのは「インスタントチェーン」と言う商品名
(数年前の記憶なので間違っているかもしれませんが…)でしたが、
検索してみましたが出てきませんでした。
その商品の購入価格は1本1000円程でした。

私は四駆のワゴン(レガシィ)に乗っていて、スタッドレスも装着していたので、
そのスプレーを使用したことはノーマルタイヤで一度しかありませんでしたが、
一応グリップ力は増したのは体感しました。
ですから、一度きりしか使用しない状況であれば、この手の商品を使うのも一案かもしれません。

それから、このスプレーを使用する時の注意点ですが、車のボディにかからない様に
して下さい。
ボディにかかると除去するのが困難ですよ。

まず、行き先の冬場の状況を確かめるのが先決かもしれませんね。
九州地方なので、もしかしたら山奥であったとしても積雪は全く無い可能性はあります。
宿泊予定があるのであれば、宿に尋ねると詳しく教えてもらえるのではないでしょうか?
しかし昼間は積雪も凍結も全く無い道路でも、もし夜間走行する必要があり、
その夜間時のみでも道路が凍結する場合はノーマルタイヤではとても危険です。
特にFR車での走行で、坂道で尚かつカーブを走れば必ずと言ってよいスピンする可能性があります。
その場合はや...続きを読む

Qスコットオイラーとチェーンメンテで悩んでます。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに一度ぐらいが限度かなぁと思ってます。
  (下手したらもっとサボってしまうかもしれません)

2.スコットオイラーをどうせつけるなら、チェーン交換時にチェーンも
  シールチェーンにするほうがいいでしょうか?

3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?
  また、使ったことのある方にお聞きしたいのですが、油が多少散る、
  とのことですが、ホイール程度ならまだしも、タイヤのサイドや
  接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?
  (場合によっては命に関わると思います)

4.仮にスコットオイラーをつけないにしても、125ccのMT原2のチェーンを
  シールチェーンにするメリットはありますか?

取り留めの無い質問ですが、よろしくお願いします。
また、スコットオイラーつかった事のある方は、そのインプレを
いただければと思います。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに...続きを読む

Aベストアンサー

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるかはわからないという事です。
注油が300kmごとならかなり頻繁ですし、かなりチェーンに意識を持っている
ようなのでノンシールでも2万キロ以上もつかもしれませんね。
メンテ次第で更にもつ可能性も十分あります。
まぁどの程度の伸びや劣化を持つというかは色々あるんですけどねぇ(こういうの気にするから長くなります)


2.スコットオイラーをどうせつけるなら、(略)シールチェーンにするほうがいいでしょうか?
A、それは上記や他の方からのアドバイスを見たうえで質問者さんが比較して決まる事でしょうね。
小まめにやればノンシールにスコットオイラーなしでも随分持ちますから。
ちなみにすでに回答出ているようにシールチェーンの方が素材強度なんかも
グレードが高いものが使われている事が多いですし、
一番重要なグリス封入なんかの効果で同じメンテナンスでもかなり長持ちします。
スコットオイラーをつければ更に長持ちするのは間違いありませんね
砂埃とか泥の多いオフ走行とかをしなければスコットオイラー+シールチェーンで
5万キロ位は持つと思いますよ、元がノンシールのバイクでトルクもそれほど強くないでしょうし(グレードとか使い方にもよります)


3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?タイヤのサイドや接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?(場合によっては命に関わると思います)
A、「必要か必要ないか」出言えば「必要ない」と言ってもそれほど言いすぎではないと思います、なくても問題ないです。
ただほぼメンテナンスフリーになる上、走行抵抗も常時オイルで潤滑されるので低くなり、チェーンの寿命も延びるでしょうね。
メンテが手間だとか、楽したいとか、チェーン代浮かせたいとかあればつけてメリットがないわけでは決してないです
他の回答者さんがスコットオイラーの効能を知らずに推測(清掃が基本的には必要なくなるんですが)を書かれていますが
結局これらのメリットが当人にとってどれだけあるかという問題がなんですよ。
ちなみにタイヤへの付着ですが、根本的に吐出量を微調整できるので飛ばないように出来るでしょうし、
ほぼ飛ばないようにする事が出来るのは確実でしょうね(こういうの経験あります)。
また飛んでも少量なら左側のフルバンク近辺とはいえ薄い点粒のせいか、軽い峠走行位では実際問題でなかったですね。
もちろんそれを把握しながらグリップを探っていたのもありますし、本気で攻めたりするなら避けるべきでしょうね、
実際の自分の使い方では点粒の油分程度なんら問題なかったのかと思いますが物事程度問題で結果が変わりますから。
とりあえず大量に厚い油分がドロッとかかったのと同じには考えると程度がズレてきます。
ちなみにタイヤ側に適当なカバー(10cm×10cm位)つけただけでタイヤのトレッド(接地面)への付着は0に出来ました。

週末ライダーでもつけてメリットもありますが、結局その総量によって損得が変わるかもしれません
例えば週末ライダーでもこれからずっと、多くの距離を乗るならば必ずメリットは出てくるでしょう。
逆に週末の、何回かに一回だけ少しだけ乗るような乗り方(年2000kmしか乗らないとか)だと
あまり意味ないかなぁという気もします(やっぱり質問者さんが決めるしかないんですよw)


4.スコットオイラーをつけないにして125ccにシールチェーンにするメリットは
A、ありますよ、普通に耐久性が伸びます。抵抗は少し増えるかもしれませんがそれほどは大きいものではないと思います。
ただシールのタイプとかにもより抵抗違いますし、ある程度スピードが出るとシールチェーンの方が
内部封入のグリスによる潤滑で抵抗が少なくなるんだなんて話もチェーンメーカーから公式発表とグラフ出ていますが
実際どの程度の速度やパワーで逆転するのかとか詳しく書かれてないので単なる営業文句かもしれません、
シールタイプの方が利幅大きいのでしょうしw
とりあえず寿命は延びるでしょうし、それほど大きな抵抗でもないと思うのでつけて損はないと思いますけどね
ただしずっと乗るつもりなら、です。

番外.清掃しなければ、チェーンがもたなくなるのでは?(横槍ですが)
まぁだいたいその通りです。ですが回答者No.1の方は「ギアオイル」でと言ってますよね、
おそらくですが、知らない方には当然でしょうがこれがミソなんです。
ギアオイルやエンジンオイルには洗浄効果があるというか、チェーン用ルブ
要は一種のグリスみたいに固いものに比べるとチぇーンに残りにくいので
自然と汚れも残らないのですよ。つまり掃除は基本的にはしなくても汚れが残らないのです。
完全に汚れが残らないわけではありませんが実際問題なるような汚れも固着も切れもないという事です
ただし一番良い状態を維持しようと思うと150~250km位の感覚で注油する必要があります。
スコットオイラーが寿命延ばしてくれてほぼ掃除いらないメンテナンスフリーというのは要はここらなんですよ。

また細かい話ですが清掃はしなくても注油だけしてれば最近の国産チェーンは切れたりするような
危ないものは基本的にないと思っていいです、普通はそのまえに伸びてきて気づきますしね

>チェーンを掃除している気味の悪い奴はいませんでした。
これは1回答者さんの主観ですので質問者さんは気にする事はないと思いますよ
自分は気味悪いとは思いませんし、清掃するのは別に変なことではなくてまずいい事だろうと思います、
自分は面倒なのでしなくても良い状態を維持できる様にしてあるのでほとんどしてませんけどねw

チェーンカバーについては推測ですが多分注油とかり作業なんかをしやすいようにじゃないでしょうか
でもチェーンフルカバーのバイクもそんな多くないですよね(カブとかありますが)、
まぁここらはご本人さんの回答があるのが一番ですね

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるか...続きを読む

Q125ccのスクーターで通勤したいのですが・

こんにちわ、ATバイク125免許を取得して以来7年間乗っていない未熟な人間なんですか、近い内に原付2種バイクで通勤しようと考えています、外車にべスパlx125ccバイク何かはどうかなと思うのですが・取り回しは楽に行えるでしょうか?ニーグリップは体を寝かせれば多少なりともバイクに反映させれるでしょうか?過去にキムコのスーパー9ss(50cc)を通勤で使用していた時がありましたが、50ccから125ccのバイクに乗ると発進加速等はどのくらい速くなりますか?
キムコの原付は正直モーターみたいなエンジンだったので発進する時に手首をかなり捻らせて乗っていた事を覚えています(遅いです)・・あと・・悪い事ですが良くバイクのバックミラーを車の間をすり抜ける時に車のバックミラーに当てた事がありました(申し訳無く思っています)

バイクのバックミラーはもっとハンドルより最寄りに設ける事は出来ないのでしょうか?それとも小型の
バックミラーにすればすり抜け時等に当たるず済むでしょうか?

Aベストアンサー

2stの50CC と4stの125CCでってことでしょうか?
正直発進は、あまり変わらないと感じましたね。
125CCの方は、60km以上出してもまだまだ伸びるってだけで。

ただスーパー9って原付の中ではかなり大柄の車体ですよね?
エンジンも昔の2stよりは遅そう。
それを差し引きで考えれば全体的には良くなってるかと…

ベスパは知りませんがスーパー9で問題なければOKかと。

スクーターはニーグリップ出来ないのでステップで踏ん張るしか無いかと…

ミラーはハンドルにクランプするタイプなら内側に寄せれますがスクーターは出来ません。
ですがラジカルミラー(可倒式ミラー)というのがあってこれだと手で内側に倒せます。

Qチェーンのメンテについて

1000キロごとにチェーンの清掃と注油をやってます。

昨日、それをやっていた時に友人が訪ねてきて「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」と言われてバトルトークをしました。

ボクは側面でなくてチェーン上下部分(スプロケットのあたるところ)のみに注油して、サイド部分についたルーブはふき取ります。

本当に正しいのはどっちですか?両方に注油するのが正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所が違ってきます。浸透溶剤の多いものはシール部には使用できません。

No2さん紹介の江沼のルーブはそのタイプかな?図の通り、Bだけです。ACはさしてはいけません。ACはX印がありますね。ここのOリングが封入したグリスを逃がしません。へたな浸透剤を使うとOリングがフニャフニャになってグリスを逃がします。
ノンシールならABCです。

サイドのピンの出っ張りはかしめてあります。そこからは油は浸透しません。ルーブを吹き付けてもかなりの量が無駄になります。
外国製でルーブを圧入するパーツが0、何秒を競うワークショップにはありますね。問題は(内面に)保持するグリスなんですよ。

ちなみに、よく「チェーンの伸び」という表現がありますが、「減り」の方が大きいです。ピン、ブッシュです。

「スプロケット中ほどを指でつまんで引っ張ると浮き上がる」ことで理解できると思います。プレートの伸びではこれはおきません。
シールチェーンはこれが極端に少ないです。内面にいきわたったグリスは大切ですね。

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所...続きを読む

Qスクーター通勤で冬の服装

 社会人になったら、スクーターで通勤する事になりそうなんですが、冬場の寒い時期はどういう服装がいいでしょうか?。
 
 私服通勤になると思うんで、外見的に特別制限される事はありません。

Aベストアンサー

こんばんわ~

ワタクシもスクーター通勤しております。
ユニクロのアウター着込んでいます。
乗っているのが50ccのTodayなので、
その程度で充分です。
街を走ってるビグスクの方々も特にライディグジャケットとかは
着てないで普段着のようですね。
(もちろん安全を考えればライディグジャケット)

それよりグローブは冬物にした方が全然快適です。
それから路面が凍結したりする場所にお住まいなら、
ライディグシューズで底が滑りにくい靴を履かれた方が
よろしいかと思いますね。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしない...続きを読む

Qお勧めの通勤用スクーター

スクーターを購入しようと思っています。

安さでアドレス125、品質でシグナス125辺りがよいと思ってます。

次点でマジェスティ125、グランドアクシス100、スペーシー125・100でしょうか、、、

以下の点で教えてください。
・2人乗りしても何とか走りますか?
・燃費はどのくらいでしょう?
・最高速度は?
お金があれば250を購入したいのですが、ツーリングにはあまり行きませんので125にしたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 自分はアドレスの100に乗っていますが、二人乗りは
往復2~3時間が限界な気がします。
 二人乗りメインでしたらマジェスティーでしょう。
ただ車体が大きいのですり抜けもできませんし、通勤には
あまり向かないと思います。

 二人乗りはおまけ程度で、通勤メインでしたら迷わず
アドレス125だと思います。
アドレス100の欠点をすべて改善したバイクです。
燃費もよくて(125の中で一番では??)経済的ですし、
加速もずば抜けています。(加速は2stのアドレス100よりいいです)

 このクラスの最高速度はどれも80キロ前後ですので
一般道を走っていて不自由はしません。

長くなってしまいましたが結論としてはアドレス125をお勧めします。


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