ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

CanonのA3プリンターとA4プリンターで、同じA4帳票を印刷した時の印刷のズレや印刷レイアウトの崩れの可能性について、質問させて頂きます。

質問の詳細
(同じパソコンから印刷した場合です。当然、OSやExcelのバージョン等は、全て同じです。)

・Excelで同じファイルを印刷した場合、それぞれの機種から印刷された帳票は、Excelファイルを変更(改ページ指定や印刷の余白の変更等の全ての変更)をせず、単にそのまま、印刷した時に、印刷された帳票は、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等が無いのでしょうか?

・VB.Net2003(FrameWork1.1)で開発したソフトから、同じ帳票を印刷する場合、設定を変更する事無く、それぞれの機種から印刷された帳票は、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等が無いのでしょうか?
要するに、今まで、印刷していた帳票が、特別な設定等する事無く、適切に印刷できれば、良いと言う事です。

以下は、状況と補足です。

使用するOS:WindowsXP pro、Windows7 pro

Canon LBP9100C(A3カラー・レーザー・プリンター)を使用しております。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/ …
Canon LBP7200CN(A4カラー・レーザー・プリンター)の購入を考えております。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/ …

Canonのサイトに掲載されている仕様で、共通点と相違点を下記にあげてみました。

・LBP9100CとLBP7200CNの共通点
カラー/モノクロともに20枚/分の高速タンデムエンジン
Color CAPT

・LBP9100CとLBP7200CNの相違点
LBP9100Cの有効印字領域(右記範囲を除く):上下左右 5mm(封筒は上下左10mm、右7.6mm)
LBP7200CNの有効印字領域(右記範囲を除く):上下左 10mm、右7.6mm

有効印字領域以外は、共通点が多いので、互換性があると思うのですが、そもそも、同じメーカーのレーザープリンターで、同じ時期に発売されたものは、互換性があり、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等は、起こらない様に設計されているべきで、それが、メーカーの強みになる筈と思っています。従って、そのあたりは、メーカーの方でも、考慮されていると思いますが、ご教授の程、よろしく、お願いし申し上げます。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

タテマエの上ではどんなプリンタで印刷しても同様な印字結果になることになっていますけど、微妙に差は出ます。

全く同じ機械であっても、動作の誤差はありますし、紙の寸法や厚さの精度は結構低いはずですから、そのばらつきも考えなければなりません。

それをどこまで考えるか、と言う問題でしょう。
メーカーはある程度の誤差は仕方ないと考え、「実用上問題ない」と割り切っているはず。逆にそれが割り切れなければ商品化できませんしね。
大多数のユーザーさんでは問題になることもなく使われているはずです。

ところが、使い方によっては大きく問題になってくる可能性があります。

たとえばレイアウトですが、有効印字領域が小さいという事は、限度いっぱいで作っていたデーターを送ると2ページとか4ページになって出ることがあります。

また、LBP9100C の場合、A4用紙は基本的に横送りですが LBP7200C は縦送りです。

データーを編集(スプール)してプリンタに送るときに、データーの向きが90度変わっているはずです。

さらに、全く気が付かれていないようですけど、紙の搬送速度は LBP7200Cのほうが40%程度早くなるはずです(計算上)。

紙の送り速度が速くなれば、位置決めの精度を出すのもしんどいわけで、ズレや誤差は大きくなる可能性があります。

でも、そういったことも含めて「実用上は問題ないはず」と言うことで動いているはずです。

特別、この両機種の比較という事はやっていませんが、今までに見てきたプリンタでは、気になるズレなどは感じたことはありません。
    • 1

同じPCでもアプリケーションでも

プリンタドライバが異なれば
印刷結果に差が出る場合があります
    • 0