ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

CanonのA3プリンターとA4プリンターで、同じA4帳票を印刷した時の印刷のズレや印刷レイアウトの崩れの可能性について、質問させて頂きます。

質問の詳細
(同じパソコンから印刷した場合です。当然、OSやExcelのバージョン等は、全て同じです。)

・Excelで同じファイルを印刷した場合、それぞれの機種から印刷された帳票は、Excelファイルを変更(改ページ指定や印刷の余白の変更等の全ての変更)をせず、単にそのまま、印刷した時に、印刷された帳票は、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等が無いのでしょうか?

・VB.Net2003(FrameWork1.1)で開発したソフトから、同じ帳票を印刷する場合、設定を変更する事無く、それぞれの機種から印刷された帳票は、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等が無いのでしょうか?
要するに、今まで、印刷していた帳票が、特別な設定等する事無く、適切に印刷できれば、良いと言う事です。

以下は、状況と補足です。

使用するOS:WindowsXP pro、Windows7 pro

Canon LBP9100C(A3カラー・レーザー・プリンター)を使用しております。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/ …
Canon LBP7200CN(A4カラー・レーザー・プリンター)の購入を考えております。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/ …

Canonのサイトに掲載されている仕様で、共通点と相違点を下記にあげてみました。

・LBP9100CとLBP7200CNの共通点
カラー/モノクロともに20枚/分の高速タンデムエンジン
Color CAPT

・LBP9100CとLBP7200CNの相違点
LBP9100Cの有効印字領域(右記範囲を除く):上下左右 5mm(封筒は上下左10mm、右7.6mm)
LBP7200CNの有効印字領域(右記範囲を除く):上下左 10mm、右7.6mm

有効印字領域以外は、共通点が多いので、互換性があると思うのですが、そもそも、同じメーカーのレーザープリンターで、同じ時期に発売されたものは、互換性があり、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等は、起こらない様に設計されているべきで、それが、メーカーの強みになる筈と思っています。従って、そのあたりは、メーカーの方でも、考慮されていると思いますが、ご教授の程、よろしく、お願いし申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



タテマエの上ではどんなプリンタで印刷しても同様な印字結果になることになっていますけど、微妙に差は出ます。

全く同じ機械であっても、動作の誤差はありますし、紙の寸法や厚さの精度は結構低いはずですから、そのばらつきも考えなければなりません。

それをどこまで考えるか、と言う問題でしょう。
メーカーはある程度の誤差は仕方ないと考え、「実用上問題ない」と割り切っているはず。逆にそれが割り切れなければ商品化できませんしね。
大多数のユーザーさんでは問題になることもなく使われているはずです。


ところが、使い方によっては大きく問題になってくる可能性があります。

たとえばレイアウトですが、有効印字領域が小さいという事は、限度いっぱいで作っていたデーターを送ると2ページとか4ページになって出ることがあります。


また、LBP9100C の場合、A4用紙は基本的に横送りですが LBP7200C は縦送りです。

データーを編集(スプール)してプリンタに送るときに、データーの向きが90度変わっているはずです。

さらに、全く気が付かれていないようですけど、紙の搬送速度は LBP7200Cのほうが40%程度早くなるはずです(計算上)。

紙の送り速度が速くなれば、位置決めの精度を出すのもしんどいわけで、ズレや誤差は大きくなる可能性があります。


でも、そういったことも含めて「実用上は問題ないはず」と言うことで動いているはずです。


特別、この両機種の比較という事はやっていませんが、今までに見てきたプリンタでは、気になるズレなどは感じたことはありません。
    • good
    • 1

同じPCでもアプリケーションでも


プリンタドライバが異なれば
印刷結果に差が出る場合があります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノン LBPプリンタの購入予定

キャノン LBP5800の後継でカラープリンターの購入を考えています。会社での使用で平均月1000枚ぐらいの利用です。
現在LBP-9200C、LBP-9600C、LBP-5910を候補に挙げているのですが仕様が微妙に違っていて、以下の点で悩んでいます。
 
LBP9200C:言語が聞いたことのないCARTのため業務での汎用性があるか心配
LBP9600C・LBP5910:同じようなハイスペック機種としてどちらがよいかわからない 
 
3機種の違いなどご存知なかたアドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

LBP9200Cの言語はCAPTです。
すでにかなりの歴史もあり、心配は要らないと思います。

ただ、ごく一部のソフトでは、ソフト内に専用のドライバを持っていて、OSに組み込まれたドライバを使わないタイプがあります。
この場合は、OSがCAPTに対応していなければ使えません。
昔の業務用パッケージでは時々あったのですけど、最近はかなり少なくなっています。

ソフトハウスに問い合わせるのが早いですね。

また、印刷するときに、WordやExcelのときのような印刷のウインドウが出て、プリンタを選択できるようになっている場合は、システムのプリンタドライバを使っている可能性が大きいです。


機種についてですけど、
LBP5910は少々設計が古く、ルーツは2005年5月発売のLBP5900/5900です。
それが、LBP5900→LBP5900SE→LBP5910 とモデルチェンジしてきました。

LBP5800に比べると、構造的な共通性は非常に少ない感じで、違和感を覚えるかも。

そのシリーズの後継機種として登場したのが、LBP9100C、LBP9500C、LBP9600Cの3機種です。

LBP9600Cは、LBP5910の直接的な後継機種と考えていただいてよいです。

LBP9500Cは、LBP9600Cと基本的には変わらないのですけど、カセットの増設が3段→1段と制限があったり、付属しているトナーが、スタータートナーになったりすることで価格が下がった機種です。

それに対して、LBP9100Cは制御コードをCAPTに変更。
(実はLIPSは完全な内製ではないらしく、著作権料をどこかに払っているようです。CAPTは完全な内製と聞きます。)
さらにメカの性能もグレードダウンさせて、低価格にしています。

で、LBP9200Cは、LBP9500CをCAPT仕様にしたものと考えていただいて結構です。


なお、つい最近LBP5610という機種がメーカーHPのリストから消えました。
LBP5910も内輪では終了していますが、流通在庫が多少あるようなので消していないようですね。


印字速度を見れば、LBP9200C~LBP9600Cはメカが一緒なのはわかるでしょうね。
後は、3段の増設カセットが必要かどうか(LBP5800は1段しか増設できなかったはずですから、必要性は高いと思えませんけど)。
購入時の、スタータートナーと標準のトナーの価格差をどう考えるか。

私ならLBP9100Cでも良いかなと思うのですけど、メカの耐久性を考えてLBP9200Cを選択すると思います。

プリンタの修理屋です。

LBP9200Cの言語はCAPTです。
すでにかなりの歴史もあり、心配は要らないと思います。

ただ、ごく一部のソフトでは、ソフト内に専用のドライバを持っていて、OSに組み込まれたドライバを使わないタイプがあります。
この場合は、OSがCAPTに対応していなければ使えません。
昔の業務用パッケージでは時々あったのですけど、最近はかなり少なくなっています。

ソフトハウスに問い合わせるのが早いですね。

また、印刷するときに、WordやExcelのときのような印刷のウインドウ...続きを読む

QA4複合機とA3プリンター、A3スキャナー合同使用OK?

現在使用してるA4複合機(HP PSC 1350 オールインワン プリンタ)なんですが最近A3対応のプリンター(EPSON LP-S1100)とスキャナー(EPSON オフィリオ ES-7000H)を購入しました。
トラブルになる前に知りたいのですが一緒に使っても正常に動くのでしょうか?やはりA4複合機のドライバーは削除したほうがよろしいのでしょうか?このような場合不具合などが起きるものなんですか?出来ればどちらとも使用したいのですが・・・・詳しい方是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

複数のプリンタ及びスキャナのドライバをインストールして使用も支障ありません。
しかし、印刷及びスキャニング時は気をつけなければ、いけません。
印刷及びスキャニング時に前もってプリンタ、スキャナを選択し確認してから実行してください。

Q5歳の女の子、観せるにはみつばちハッチとトイストーリーどちらが良いでし

5歳の女の子、観せるにはみつばちハッチとトイストーリーどちらが良いでしょう。
間もなく5歳、明日初めて一緒に映画を観に行こうと思います。トイストーリーの評判の良さはかなり耳に入るのですが、みつばちハッチは??
来月5才になる娘にトイストーリーの話が理解できるか、退屈しないか。。(みつばちハッチも同様ですが)お分かりになる方ご意見ください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「トイストーリー3」は、当時「トイストーリー2」を見ていた子供達(現在は高校~大学生)が見るにはかなり感動があるとのことです。楽しい物語ではなかったと思いますので....

子供に見せるとなれば、「みつばちハッチ」のほうをお勧めします。
ハッチと話が出来る女の子(子供)が出てきますし、親近感が沸くのではないかと思います。

QCANON LBP9100C 筋が入ります。

CANON LBP9100C 2年使用 シアン色の横筋が入ります。
白黒印刷では入りません。
カラーを枚数が増えると5-6枚くらいから筋が出てきます。

シアンのトナーカートリッジを再生品で交換しましたが、改善されません。

メーカー相談口では、純正のカートリッジを一度ためしては?
よのことですが、ドラム一体型なのに、再生品でなぜ治らないのでしょうか?

再生品もドラムが寿命だったのでしょうか?

それともカートリッジ以外にも原因があるのでしょうか?
単色の筋が入るのだから、シアンのカートリッジに問題があると思うのですが。

メンテ契約していないので、こちらで質問してから修理を呼ぼうと思います。

詳しい方、原理だけでも教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

言葉のあや、と言うことでしたら、気分を害されるかも知れませんけど、念の為に。

「シアンのリサイクル品がトナーを使い切る前に他のドラムやブレードの寿命が先に来てしまったというところでしょうか」・・・「他の」ではありません。
各色のトナーカートリッジの中にそれぞれ感光ドラムとクリーニングブレードが組み込まれています。

したがって、単純に再生品の初期不良、あるいは再生品の宿命ともいえる短寿命という事でしょう。


インクジェットプリンタと異なり、レーザープリンタの場合は再生品などの弊害は少ないのですけど、メーカーは信頼できるところを選択すべきですね。
今回のような場合、購入からの期間にもよるでしょうけど、クレームを入れると交換してくれるのが多いと思います。

今回の再生品についても、購入して間がないのでしたらクレームを入れてもよいのでは?

逆にそういう対応をしてくれない業者の商品は使うべきではないと思います。


業者や商品のレベルの判断要素としては2つあります。
ひとつは感光ドラムの色。
キヤノンの純正品の場合は、グレーっぽいブルーに少しグリーンが入った(?)独特の色をしていると思いますが、それと全く同じ色でしたらアウトです。
感光ドラムはアルミドラムの上に感光剤を塗布しています。
大昔は硫化カドミウムなどを使っていて、黄色かったのですけど、使用が禁止され各社ともにいろんな素材を工夫して作りました。

キヤノンのあの色の素材は特許があるはずで、他社が同様のものを作ることは出来ません。
したがって、ドラムを交換していないと考えられます。

もうひとつは、前回も書いたように再生回数のシールを貼っているかどうか。
レベルの低い業者では、そういう管理もしていないところがあります。


ただ、そういう管理や作業をしっかり行うとコストが上がっていくことになります。
そのあたりをどうやって割り切るかは、あなた次第という事になります。




トータルのコストについては個々に考え方が異なりますけど、現在、カラーレーザープリンタで保守契約に入る事は非常に少ないでしょうね。
モノクロでしたら皆無と言っても良いでしょう。

ただし、カラーレーザープリンタには、定期交換部品が存在します。
LBP9100C の場合、定着器とITBユニットです。(他の機種でも似たようなものです)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/lbp-op/option.cgi?cgcd=001&ptnm=LBP9100C

15万ページの寿命と書かれていますけど、使用状況によって変わりますので、10~12万ページ程度で交換指示が出ることが多いでしょう。

たまたま、このシリーズの場合、ユーザーは交換できるようにキット化されていますけど、他社ではサービスマンが対応することがほとんどです。
出張費と基本工賃を加えると、部品代の2倍くらいの金額になることもあります。

サービス対応の機種(メーカー)を購入してしまった場合、印刷数が多くなると予想できるのでしたら、保守契約に入ったほうが安くなる可能性もあるわけです。

こちらも、使われる方の割り切りという事になります。

プリンタの修理屋です。

言葉のあや、と言うことでしたら、気分を害されるかも知れませんけど、念の為に。

「シアンのリサイクル品がトナーを使い切る前に他のドラムやブレードの寿命が先に来てしまったというところでしょうか」・・・「他の」ではありません。
各色のトナーカートリッジの中にそれぞれ感光ドラムとクリーニングブレードが組み込まれています。

したがって、単純に再生品の初期不良、あるいは再生品の宿命ともいえる短寿命という事でしょう。


インクジェットプリンタと異なり、レーザープリ...続きを読む

QLBP3500とLBP8610

A3モノクロレザーを検討しています。
LBP3500とLBP8610、どちらがよいのか迷っています。
LBP3500は安いのですが発売から五年ほど経過しています。
LBP8610は昨年出たばかりなので改良が進んでいると思います。
用途は、主に書類の作成で500枚/月です。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

表向きにはそのように見えているのでしょうけど、実は基本メカは共通のはずです。
モーター、レーザーユニット、定着器などはこのシリーズ(LBP3500、LBP3900~LBP3980、LBP8610~LBP8630)ですべて共通だったはずです。
印字速度に差が付いていますけれど(それ以外にも差はありますが)、制御系で押さえているようなものです。無論、メモリなどの処理の速度の問題もあるはずですけど。

逆に言えば、LBP3500は同じモーター類をゆっくりと回しているわけで、メカ関係の耐久性は有利かも知れません。

また、大きな差としてはネットワークの対応があります。
LBP3500にネットワークボードを入れると価格差はかなり小さくなりますね。

基本メカは一緒なのですけど、トナーカートリッジの形状は微妙に違って非共通。
ランニングコストは微妙にLBP8610のほうが安いです。


質問で書かれている使用量なら、耐久性の問題はまったく問題ありません。


ネットワークで使ったり、大量に印刷する可能性があるというのでしたらLBP8610を、
これ以上ハードに使う予定もなく、とにかく安くということでしたらLBP3500.

こういう判断ではいかがでしょうか?

プリンタの修理屋です。

表向きにはそのように見えているのでしょうけど、実は基本メカは共通のはずです。
モーター、レーザーユニット、定着器などはこのシリーズ(LBP3500、LBP3900~LBP3980、LBP8610~LBP8630)ですべて共通だったはずです。
印字速度に差が付いていますけれど(それ以外にも差はありますが)、制御系で押さえているようなものです。無論、メモリなどの処理の速度の問題もあるはずですけど。

逆に言えば、LBP3500は同じモーター類をゆっくりと回しているわけで、メカ関係の耐久性は有利かも...続きを読む

QA4、A3をプリンターで印刷した時に、最初の部分が汚れてしまう。

今、私はエプソンのPM-3300Cを使用していますが、最近、A4、A3を印刷した時、最初の部分の向かって右から15cm位の所から黒っぽいインクの汚れが着き、はじめの部分が多く汚れて、段々少なくなり5cm位になると消えて行き、後半の部分は綺麗に印刷されます。写真など印刷した時は、大事な部分が汚れて、非常に残念です。これを、直ことが可能なのでしょうか? 直す方法があればご指導を下さい。宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

多分ヘッド周辺に固まったインクが付着しているものと思います。印刷時紙は水平に排出されているようでも、多少はデコボコしています。その出っ張った部分をヘッドが通過するときにそのインクをこすり付けて行くものと思います。
ヘッド部分の構造は下記URLと同じ構造だったと思うので、これを参考に分解する技術をお持ちなら、ヘッドを外してノズル周辺の汚れを水またはアルコールで綺麗に拭き取ってやります。小さな穴(点にしか見えないが)がたくさん並んでいるのがノズルです。今回はノズル詰まりではないので、これを擦って拭かないようにしましょう(かえってノズルを詰めてしまう可能性が有るので)。
次にヘッド停止位置でのヘッド受けの周囲の方も同様に拭き取ります。多分ベトーッとしたインクが付着していると思いますので。

このよけいなインクがヘッドに付いていって紙のもりあがったところにこすりつけて来るのがインク汚れです。

以上えらく難しく書きましたが、分解が大変なら、上記構造を理解していただいた上で、以下をやってみてください。

1)ヘッド停止位置(受け)の上に何枚かに折り重ねて水に浸した(垂れない程度に)ティッシュペーパーを置き、ヘッドクリーニングを実行する。
ティッシュの厚みは適当に調節してください。

2)もう一つは、印刷時に印字される位置を見ておいてその線に沿って細長く折りたたんだティッシュを敷いて置きヘッドを左右に動かして(インク交換位置で電源プラグを抜いておくとロックが外れるので手で動かせる)拭き取る。ティッシュの厚さはヘッドが引っかけないように両端は押しつけて低く、中程はヘッドとすれるようにやや盛り上げるように置くのがコツです。

http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html

多分ヘッド周辺に固まったインクが付着しているものと思います。印刷時紙は水平に排出されているようでも、多少はデコボコしています。その出っ張った部分をヘッドが通過するときにそのインクをこすり付けて行くものと思います。
ヘッド部分の構造は下記URLと同じ構造だったと思うので、これを参考に分解する技術をお持ちなら、ヘッドを外してノズル周辺の汚れを水またはアルコールで綺麗に拭き取ってやります。小さな穴(点にしか見えないが)がたくさん並んでいるのがノズルです。今回はノズル詰まりではないの...続きを読む

Qトイストーリーのキャラクターの名前を教えて下さいm(_ _)m

トイストーリーのキャラクターの名前を教えて下さいm(_ _)m


トイストーリーのピンクのブタの名前を教えて下さい。
また、あのブタのグッズをオークション等で検索する場合、どのようなワードで検索すれば良いでしょうか。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

「ハム」のようです。
http://www.disney.co.jp/character/toystory/hamm.html

「トイストーリー ハム」で
http://www.kaunet.biz/?cat=all&q=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%A0&min=&max=&hint=%E3%81%B7

QカラーレーザープリンターLBP9100C

カラーレーザープリンターLBP9100Cをつかってます。
週7枚前後のテキスト印刷でカラーは1枚中3%程度はいるぐらいです。
この使い方ですとカラーの調子が悪くなることあるでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

何か、具体的な不具合があったのでしょうか?

インクジェットプリンタと違って、使用量が少ないことで故障するという事は考えにくいですね。


ただ、2件ほど変わったトラブルの事例はありました。
使用頻度が低い場合と、設置環境の問題が考えられます。

背面上部に廃トナーボックスがあります。
中間転写ベルトに4色のトナーが転写され、それを紙に再転写します。
転写するときは、静電気の力を使いますので、100%完全にトナーを転写することは出来ません。
僅かですけどベルトの表面にトナーが残ってしまいます。
そのまま次の画像を作ると画像不良になります。

そこで、紙に転写した後でベルトの表面に自動車のワイパーのような部品を押し付けて残ったトナーを拭います。
ここで発生するのが廃トナーです。

そのまま放置するわけにも行きませんのでスクリューを使って後のほうに排出して廃トナーボックスに溜めます。
廃トナーの出口は正面から見ると左上の角の後になります。

廃トナーボックスに入った廃トナーは自然に崩れていったり、内部に均すためのスクリューがありますので、容器の中に広がって行きます。


ところが、窓際に設置したりすると太陽の光と熱で背面が炙られ、廃トナーがジワッとくっつくことがあります。
悪いことにスクリューに当る範囲は空洞で、その回りが固まってしまいます。

ベルトのほうから廃トナーを押し出すのですけど、出るところが無いので排出不良になって、ベルトの表面を汚し画像不良になるわけです。
ベルト不良と考えて交換する場合もあるのですけど、すぐに再発してしまいます。


廃トナーボックスを取り出して、トナーが固まっているようなら振ったり叩いたりして強制的に均してスペースを空けてやればすぐに直ります。

使用頻度が低い場合も、似たような現象が起こるようです。

プリンタの修理屋です。

何か、具体的な不具合があったのでしょうか?

インクジェットプリンタと違って、使用量が少ないことで故障するという事は考えにくいですね。


ただ、2件ほど変わったトラブルの事例はありました。
使用頻度が低い場合と、設置環境の問題が考えられます。

背面上部に廃トナーボックスがあります。
中間転写ベルトに4色のトナーが転写され、それを紙に再転写します。
転写するときは、静電気の力を使いますので、100%完全にトナーを転写することは出来ません。
僅かですけどベルト...続きを読む

QLBPの最高位機種について・・・

canon、epsonのレーザプリンタの歴代の最高位機種について教えてください。canonのLBP3410とLBP1310はわかるのですが・・・
お願いします・・・

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

最高位機種と言う意味合いの問題はありますが、質問であげられた機種は最高位機種とは言いにくいですね。

大昔はA4でスタート、その後B4機、A3機と順次発表されました。
また、途中からカラー機も登場しましたので、複雑かも知れません。

A3モノクロ機に限って言えば、LBP-A304E、LBP-A304EII、LBP-A304G、LBP-A304GII、LBP-A309GII、LBP-730、LBP-750、LBP-850、LBP-880、LBP-910、LBP-1810、LBP-1820、LBP3800、LBP3950 と続いてきました。
ラインナップのポジションが安定してきたのはLBP-A309GII以降ですね。

質問であげられたのはA4機ですが、LBP-8、LBP-A408、LBP-A404、LBP-A404E、LBP-A404GII、LBP-A404F、LBP-450、LBP-470、LBP-1310、LBP3410、と続いてきました。
A4機はA3に比べてバリエーションが少ないため、廉価版(もしくは反主流)として登場しても、A4ではフラッグシップとなってしまったケースもあります。
LBP-450は当時主流となりつつあったフィルム定着(オンデマンド)ではなく、昔ながらのヒーター定着でした。
フィルム定着は現在の様に高速印刷ができなかったので、あえてヒーター定着にしたようです。フィルム定着でLBP-430という機種もありましたが、価格も印刷速度もLBP-450の方が上で、A4機の最高位機種として扱われていました。

また、A3機でもデスクトップではない大型の機種で、LBP-930、LBP-930EX、LBP-950、LBP-1910と進化してきた機種もあります。
想定しているユーザーが少々違いますが、絶対的な価格はこのクラスが一番高いです。

プリンタの修理屋です。

最高位機種と言う意味合いの問題はありますが、質問であげられた機種は最高位機種とは言いにくいですね。

大昔はA4でスタート、その後B4機、A3機と順次発表されました。
また、途中からカラー機も登場しましたので、複雑かも知れません。

A3モノクロ機に限って言えば、LBP-A304E、LBP-A304EII、LBP-A304G、LBP-A304GII、LBP-A309GII、LBP-730、LBP-750、LBP-850、LBP-880、LBP-910、LBP-1810、LBP-1820、LBP3800、LBP3950 と続いてきました。
ラインナップのポジション...続きを読む

QA4プリンターでA3文書の印刷をしたい。

A3PDFファイルを、A4プリンター(エプソンPM-A850)で、分割印刷を行うのですが、
何故かファイルの右半分のみが、印刷されて、左側半分の印刷が出来ません。
添付ファイルの通り設定していますが、印刷をすると、選択していない部分(枠以外の所)が
印刷し設定範囲の部分が、どうしても印刷出来ません、設定に間違いがあるのか?
何方かご教授願います
尚、ワード文書、エクセル文書の分割印刷は、出来ます。
非常に困っています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新のAdobe Readerであれば、標準機能で簡単にできます。

(1)プリンターの設定で用紙サイズがA4、拡大縮小無しにする
(2)Adobe Readerの印刷のダイアログで、「ポスター」を選択してから、
  右側の印刷サンプルで点線で2分割されていることを確認
(3)もし2分割以外(3分割や4分割)だったら 「倍率」の数値を
  100から99→98→…と2分割になるまで少しずつ減らしていく
(4)2分割になったらそこで印刷


人気Q&Aランキング

おすすめ情報