私は大阪市在住ですが「足場組立て作業主任者」の資格を取得
する為の受験資格など詳しく知りたいのですが どなたか良い
ご指導をお願い致します。

A 回答 (1件)

受験資格要件としては・・・


  1.現場の作業経験が3年以上ある。
  2.学校で土木、建築又は造船に関する学科を卒業したもので、
      その後2年以上の現場経験がある。
  3.その他 労働大臣が認めるもの
となっています。

1か2は事業主もしくはその学校の証明が必要です。
申込書は建災防へ貰いに行って下さい。

参考URL:http://www.kensaibou.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士 社労士試験の法改正のない部分とは?

こんにちは、今月社労士試験があるということで、来年向けのテキストなどは10月~11月ごろから出回るそうですね。法改正の多い試験と聞いていますが、ほとんど法改正のない範囲から先に勉強したいのですが、どの部分か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんべんなく法改正は入りますが、テキストの書き換えが必要となるほどの大改正は
各社とも10~11月の出版時に反映されていますから心配は要りません。
出版社で本を買ったときに着いてくるハガキを出しておけば、試験前の6~7月頃になると
改正小冊子が送られてくるので、それにざっと目を通しておけばいいと思います。
改正点は出題時に狙われやすいので、予備校の「法改正セミナー」に出ておけばなおよいでしょう。

科目の順番は、2年目以降の受験生は自分の得手不得手科目に応じて学習すればいいと思いますが、
初学時は労働基準法からスタートして労働関係の科目を先に進め、その後に健康保険、年金などの
社会保険関係に入るのが一般的だと思います。
法律間で横断的な知識を必要としたり、先の科目の理解を前提としている部分もあるので
どの参考書類もほぼそれに近い順番に組まれています。

強いていえば労働、社会の「一般常識」は各種の白書の発行タイミングが遅いために
最新の統計数値を把握しようと思えば自然と直前学習になってしまうと思います。
あと「労働安全衛生法」は、範囲の割に出題数が少ないので苦手とする受験生も多く、
理解より記憶が重視されるので後回しでもいいかもしれません。

とりあえず一回基本書を流し読みするか、過去問を一通り解いてみると自分のペースがわかり
自然と学習スタイルが確立されていくと思いますよ。

まんべんなく法改正は入りますが、テキストの書き換えが必要となるほどの大改正は
各社とも10~11月の出版時に反映されていますから心配は要りません。
出版社で本を買ったときに着いてくるハガキを出しておけば、試験前の6~7月頃になると
改正小冊子が送られてくるので、それにざっと目を通しておけばいいと思います。
改正点は出題時に狙われやすいので、予備校の「法改正セミナー」に出ておけばなおよいでしょう。

科目の順番は、2年目以降の受験生は自分の得手不得手科目に応じて学習すればいいと...続きを読む

Q宅地建物取引主任者資格試験

数年前に、宅建の試験に合格したんですがその後法廷講習等を受講しないまま、現在に至っています。数年前に合格したものは今現在でも活きているんでしょうか?
今は、不動産関連の仕事でありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

現在、宅建主任者試験合格に有効期限はありません。実務講習を修了するなどの要件を満たせばいつでも登録できます。

実は、私も昭和の時代に試験合格し20年以上そのままです。

Q一般人に関係の深い法改正

自分の勉強不足かもしれませんが、一般人に関係の深い法律がいつのまにか
改正されていたりします。最近では例えば”消費生活用製品安全法”。
一般人に関係の深い法改正を法の素人にも分かり易く、紹介してくれている
サイトはないでしょうか?
月に一度くらい更新をチェックして、今度はこんな法改正があるんだみたいに確認できるようなサイトがあればベストと思っております。

Aベストアンサー

>親切な弁護士だとか、法律事務所または個人がこの法改正により
>生活がこのように変わるみたいなわかりやすく説明してくれているような

特定のジャンルや興味対象…というケースならともかく、
総合的にそういう解説を載せている人ってのはそうそういないと思いますよ。
…作り手の負担がただ事じゃないんで…

それに、公式な解説以外の解説サイトは
書き手のバイアスが入っている可能性が非常に高いので
あまりお勧めできないです…。

新しい法律ができたり、大きな改正があったときは関係省庁のサイトがいいと思いますよ。
けっこうわかりやすく解説してくれていますよ。
(変な勘ぐりや偏見も入っていない分、かえって有益だと思う)

Q宅建主任者資格について

現在の職を続けながら、宅建主任の資格を取ろうかと思っています。
現在は宅建とは無関係の仕事をしています。

そこで質問ですが、宅建業者になる資格を取得した場合、1年間何もしないと資格剥奪と聞いたのですが、主任者資格を取得した場合も1年何もしないと剥奪になるのでしょうか?

宅建主任者の資格を取得しても現在の仕事をしながらだと実際活用しきれるか不明なため、剥奪されたら意味がなくなってしまうと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>宅建業者になる資格を…
単なる間違いでしょうが、宅建主任の資格と宅建業者の資格とは別物です。もっとも後者は宅建業者の「免許」ですが。念のため。

宅建主任の資格を得るためには、まず宅建試験に合格し所定の実務経験または実務講習を受け、県知事に登録をし、職に就くときは、宅建主任者証の交付を受けなければなりません。こうして、初めて宅建主任の資格を得て、法で定められている業務に就けるのです。

このうちで、試験の合格、主任者の登録は生涯有効です。主任者証は5年毎の更新です。運転免許証と同様で、運転をしないからといって、免許証を剥奪されることはありませんね。宅建主任者証も同様です。
試験に合格し、そして、将来必要なときに主任者証の交付手続きをしたらいいのです。

Q農地法の法改正・国や都道府県の取得は届出がいる

知人から
「農地法は法改正で国や都道府県が取得・転用しても許可が必要になったんだって」
とききました。

私はまったく知らなかったので、ネット上などで調べたのですが
そのような法改正がまったく引っかからないのでどちらが本当なのか分かりません。

この知人からきいた話は本当ですか?

Aベストアンサー

平成21年度 農地法改正の概要ポイント 12月15日施行
で国や都道府県 関連がありました。

農地面積確保へ転用規制を強化

これまで国や都道府県による農地の転用はすべて許可が不要でしたが、改正案では病院や学校、社会福祉施設、庁舎、宿舎の建物など公共施設への転用も許可制に変更します。


農地法改正案のポイント
http://www.page.sannet.ne.jp/doubleb/tenyou2.html

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/kaikaku/

Q宅地建物取引主任者の資格は・・・

こんにちは。
宅健を取ろうと思ってるのですが、実際持っている方、勉強したことがある方、教えてください。
 
ユーキャンでとろうかと思ってるのですが、現在子どもが3ヶ月であまり手がはなせれません。多くて一日1時間くらいしか自分の時間が無いのですが大丈夫でしょうか?

資料を見ると急がしい方にも取りやすい資格です。とあるのですが、それならユーキャンでなく、自分で勉強しても取れますか?
いちお、建築関係の学校には行っていましたが詳しくは無いです(><))

Aベストアンサー

 kanseiと申します。
 宅建の資格は、比較的簡単に取れて、しかも就職に有利ということをよく言われます。実際、大手の仲介業者では宅建主任者が足りず、名義貸し等が行われたりしており、持っていて損をする資格ではないと思います。
 試験の形式は択一型のマークシート試験ですので、分からない問題でも、最悪答えることができる有難い試験です。この点からも受験しやすい資格とも言えます。
 合格のために必要な時間は人によって異なるので、一概には言えませんが、一日1時間キッチリと勉強されるのであれば、容易に合格できるものと考えます。参考にはならないかも知れませんが、私の友人は、二週間の勉強で受かりました。このように、頑張れば、短期決戦でも受験は可能です。
 次に、勉強方法ですが、(1)専門学校に行く(2)参考書で独学(3)ユーキャン等の方法が考えられると思いますが、どの方法でも合格は可能です。実際、宅建の資格を使って、どのような仕事をして、どのぐらいのギャラを得ようとしておられるのかで、使えるお金が変わると思いますが、それに応じて選ばれてもかまわないと思います。
 ご自分にとって、無理の無い計画を立て、効率よく勉強されれば、必ず宅地建物取引主任者試験に合格されることと思います。

 kanseiと申します。
 宅建の資格は、比較的簡単に取れて、しかも就職に有利ということをよく言われます。実際、大手の仲介業者では宅建主任者が足りず、名義貸し等が行われたりしており、持っていて損をする資格ではないと思います。
 試験の形式は択一型のマークシート試験ですので、分からない問題でも、最悪答えることができる有難い試験です。この点からも受験しやすい資格とも言えます。
 合格のために必要な時間は人によって異なるので、一概には言えませんが、一日1時間キッチリと勉強されるので...続きを読む

Q行政書士試験に関する法改正

来年、行政書士試験に再チャレンジを考えています。2008年に受験し一度、不合格になりましたがもう少しのところでした。
そこで質問ですが、2008年のテキストは使えますでしょうか?具体的には、法改正はあったのでしょうか?無ければ2008年のテキストで学習し、法改正があればその分野のテキストを再度購入しようと考えています。

Aベストアンサー

私も、新テキスト(法令、一般常識、六法)の購入をお勧めします。

一般知識の時事は、法令と違い、4月以降のネタも出題可能なので、
来年のなるべく遅い発行の本を購入されると良いです。

法令は、新会社法の試験が2008年からで、大きな法改正はないので、
使えない事はないです。
でも、本代を惜しんであと1問及ばなかったら、後悔されると思います。
試験前には『法改正と完全予想模試』という本もありますが、
最高裁で重要な判例が変わって、法解釈の変更もあります。
最低でも『行政書士六法』は購入すべきです。
お勧めは判例が充実しているダイエックス(大栄)です。

Q宅建取引主任の資格取得は難しいですか?

宅建の資格を将来の就職のために取得しようかと思っています。現在は子育て休業中で結婚前までは主に不動産チラシなどを作るDTPの仕事をしていました。子供が少し大きくなったら再就職を考えているのですが、関連の仕事には宅建の資格は便利だと思っています。ただ、私の場合は不動産屋に勤めたりはしていないので、資格取得には大きな不安があります。私のような素人でも勉強すれば合格できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は不動産に関しては全くの素人でしたが、2ヶ月の勉強で合格しましたよ。

解説テキストと問題集を3冊買って、問題集を中心に勉強しました。
テキストは同じような問題で間違えた時に読みました。
3冊の問題集を数回やり直し、全問を覚えてから、テキストを始めから読みました。

ある程度問題の傾向がわかったので、テキストも楽に読めました。
こんな方法では実務にはどうかと思いましたが、何はともあれ、合格することが先決でしたので。

Qネット著作権法改正

ネット著作権法改正
ネット著作権法改正されましたが、自分の持っているソフトを、バックアップとしてdlするのはけないんですか?

Aベストアンサー

本屋さんで「自分が買った本をバックアップしたいので同じ本をコピーさせて下さい」とお願いしても許されないでしょ?
バックアップしたいのなら自分の本でしなさいということ。

Q宅建の取引主任者資格試験の受験地

こんにちは。
今年、宅建の試験を受けるものなんですが、現住所が三重県で本籍と事務所が和歌山です。
僕としては和歌山県で試験を受けたいのですが、三重県でしか受ける事が出来ないのでしょうか?
もし受けれるとしたら普通の7月に申し込みをすればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

試験内容は同じでも、確か都道府県で微妙に要項が違ったと思いますので、県の建築指導課などのHPで確認してください。私も住所地が県の外れにあるため、隣県の方が会場が近いのでそこで受験したかったので調べたら、そこの場合は他県受験はインターネット申し込みのみ可でした。結局証明写真をパソコンで処理するソフトが無かったのであきらめましたが、他県受験はできるんじゃないですかね。受験のときは住所はあまり関係なかったような。合格した後の登録ではいろいろありますが。でも確か調べていたら、私の住んでいる県は他県からの受験はできなかったような気がします。隣県は大きな都市だからできるのかなと思った覚えがあります。やはり詳しくは三重県か和歌山県庁にお問い合わせするのが一番かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報