人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

身長が159センチ体重が現在70キロ近くあります。
太ってます。

副鼻腔炎が長引き、クラリスロマシン200を1錠ずつ1日2回
炎症がおきれば飲んで、治ればやめでかれこれ5~6年続けてます。医師の元です。

痩せてた時は効いてた感じがしたのですが肥満になり70キロもあると効きにくくなるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

薬剤師です。

副鼻腔炎であれば、基本的に成人には体重に関係なく1日2回、1回1錠ずつです。
クラリスは他の病気に使われることもあり、その場合には1回2錠ずつで処方されることもあり、
最大では1日8錠まで飲むことができます。

ただし、おっしゃる通り、同じ成人といっても45kgの女性と70kgの男性が同じ薬の量であれば
体が大きくなれば効きが悪くなる可能性はあると思います。
小児は1kg単位で体重によって薬の量が変わってきますので、そのこともからも明らかです。

副鼻腔炎の場合、先に述べたように、基本的には1日2日、1回1錠ずつですが
「適宜増減」といって、症状や体格などの条件を考慮して増やしたり減らしたりするようにという指示がついています。

ですので、増量することは可能です。

それを決めるのは医師ですが、効きにくくなっているように思う、ということを
まずはきっちりと医師に伝えることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻と私が同じ量とはあれ?と感じたもので。
まず医師に伝えて相談してみます。