アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副作用がまったくない薬は存在しないと聞きますが、
うがい薬はどうなんでしょうか?

私は普段から、朝、夜寝る前、それと外から帰ったら必ずうがいをする習慣なのですが、
その際イソ○ンなどのうがい薬を使っています。
風邪をひいてるわけでもない時に常用するのはどうなんでしょうか?
何かのどや体に悪いことってありますか?

また、普段のうがいなら、イソ○ンよりもこっちの方がオススメ!
っていうのがあれば教えてください。
塩水とかお茶とかは良いっていいますよね。うがい薬よりもいいのかな?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。



夏に買った雑誌『クロワッサン』の健康法特集の受け売りですが、ある保健師さんのおっしゃるには、イソ○ンなどヨード系のうがい薬は手術でも使用されるほどの高い殺菌力を持つので、使いすぎると自分自身の抵抗力が弱まる心配があるため、通常は水でのうがいを頻繁に行い(うがい自体はとてもよいことなので)、ヨード系うがい薬を使うのは帰宅時の1回だけにしたり、または風邪気味のときや風邪が流行している時期に限るなどの使い方を勧める・・・とのことでした。
なので、私は基本的にはうがい薬を使うのは帰宅時のみにして、あとはぬるま湯(この時期は冷たい水だとつらいし、温かいほうがすっきりするし、喉の奥まで真面目?にうがいできます)、残った紅茶や緑茶(ポリフェノールがインフルエンザの予防にいいとか)でうがいするようにしています。

他のうがい薬では、最近、おまけのコップ(もう付いていないと思いますが)に惹かれて買った「新コルゲンコーワうがいぐすり」(ヨード系ではありません)が、喉の炎症がすっきり鎮まるし、清涼感があって気持ちよくて、気に入りました。メントールやハッカの類がお嫌いでなければお勧めです。副作用についてはわかりません・・・。これも使うのは1日1回程度にしています。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかに殺菌ばかりしてると抵抗力は弱まりそうですね。
過保護にしすぎてもいけないということか・・・。
お茶など、他のものと併用していこうかと思います。
おすすめのうがい薬も今度ためしてみますね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 02:21

こんにちは!


紅茶のうがいについてですが、うちの子の小学校では、そのまま持ってくる場合は、紅茶を水筒に2パック入れて持ってくるという指導がありました。
子供の水筒に2パック入れっぱなしということは、かなり濃いお茶になります。

その紅茶うがいが効いたのかどうかはわかりませんが中学校でインフルエンザがはやったのに、うちの学校は一人だけでした。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶はインフルエンザ予防になるんですね。
いつも飲んでいるので、ついでに紅茶うがいもしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 02:19

 おはようございます。


 
 ヨウ素が入っていますので,ヨウ素過敏症の方は注意が必要みたいですね。
 お茶,特に紅茶はうがい薬の代用としていいみたいですよ。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/iso.htm

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19980130 …

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/iso.htm,http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19980130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶もうがいに良いんですか! いい事を聞きました。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 02:16

健康に問題が無ければ大丈夫ですヨ



イソ○ンはヨードが入っていますので 甲状腺の病気の人は使えません~隠れ甲状腺疾患(気付いていない人)だと悪化する可能性があります。あとは 突然アレルギー反応を起こすことがありますので、絶えず気にかけたほうが良いです。

小学校などは水筒に暖かめの緑茶を持たせて、うがいするように指導しています。お茶の場合はうがいも良いですが 飲んだほうが 奥まで殺菌できるし 体内でも良い作用がありますよね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甲状腺の病気はたぶんないとは思いますが、隠れ甲状腺疾患だったらどうしよう(^_^;)

お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 02:15

これは病院で処方されるものですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「イソジンガーグル」

http://health.yahoo.co.jp/bin/search?idx0=1&type …
(うがい薬)

相当以前に病院で処方してもらって使用してましたが、希釈しても刺激が強いようで使用しなくなりました。

風邪の予防は外出から帰宅時の手洗い+水でのうがいをしてます。
さらに過去ログでも紹介されてますが、ひきそうだと感じた(!!)時点でのビタミンCの摂取です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/se/se22/se2260701. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事が書いてあり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/27 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!