プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(OCN)から自分(live.jp)へのメールが送信エラーになってしまうとのことです。

その事で、OCNに回答を求めたところ、
OCNサーバから配送したメールが自分(live.jp)の迷惑メール対策により受け取り拒否されているらしいです。この事情は一定期間行われるもので鋭意対応中との事だそうです。
特に、その友人を迷惑リストに入れている訳でもなく、理解できません。
自分から友人には、問題なくメールを送信できます。

何をどうすれば良いのか、よく意味が分かりません。
自分(live.jp)のメール設定で解決できるものでしょうか?
それとも、友人(OCN)のシステムの改善を待つしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>この事情は一定期間行われるもので鋭意対応中との事だそうです。



ということは、OCNのシステムがそうしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

そうですね、少し待ってみます。

お礼日時:2013/01/14 18:34

Microsoftの対応を待つしかないでしょう



迷惑メールフィルターを設定して拒否をしているのは、マイクロソフトのサービスですから、マイクロソフトの対応となります

あなた自身の設定で対処といっても、受信許可のアドレスに、その友人のアドレスを追加するぐらいしかありませんよ
それでも、拒否されるなら、あなたには対処出来ないと思います。 他にあるかはマイクロソフトにお問い合わせ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、その友人のアドレスを受信許可リストに入れてみました。

しばらく、様子を見てみます。

お礼日時:2013/01/14 18:35

差出人セーフリストの設定が、受信トレイの画面の「オプション」→「メールの詳細設定」→「差出人セーフ リストと受信拒否リスト」→「差出人セーフリスト」の設定で可能ですから、試してみてください。



また、同じ詳細設定の設定項目に「新着メッセージの仕分けルール」があり、差出人アドレス」「が次の文字列と同じ場合」などの条件設定によって、受信トレイに移動するアクションの設定が可能ですから、それも確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、その友人のアドレスを受信許可リストに入れてみました。

しばらく、様子を見てみます。

ドメインがOCNのすべてのメールが届かないのかなあ…?
OCNを使っている友人は一人だけなので、判断に困るな…

お礼日時:2013/01/14 18:38

Hotmail.l.live・windows live mail 2012で送受信をする場合、@OCN..NE.JPのアカウントを追加した時に@ocn.ne.jpに確認用のメールを送信しましたか?


windows live mail 2012はメールソフトですので、外部のアカウントを追加する事は出来ても確認用のメールは送信が出来ません。
ocnで受信をしているメールをliveに転送をする場合は、ホットメールで外部のメールの送受信の設定をしなければなりません。 Outlook.comでも同じです。
ホットメールの受信ホルダに外部からの送受信の案内が表示をされているので、外部のからの送受信をクリックして開きます。
次に、外部のアカウントの追加があるので追加をクリックして、OCNのメールアドレスとパスワードを入力して、確認する為のメールをOCNのメールアドレスに送信をして下さい。
OCNのメールアドレスに送信の確認が出来たら、自動的にOCNのメールアドレスが追加をされます。
OCNのメールホームではlive mailの設定は出来ませんので、必ずホットメールに入り設定をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書かれている事がよく理解できません。

私が使っているのは、Windows Liveメール(メールソフト)と Windows Live Hotmail(WEBメール)
を併用してます。共に同じアカウントです。

友人がOCN.ne.jpを使っています。
その友人からのメールが受信できない状態です。
今は、携帯で連絡してます。

どうも、書かれているのは、liveメールで外部のメールを送受信したり管理するような意味にとれます。
違っていたら、すみません。

ただ、単純に友人のプロバイダである、OCNのメールが受信できない状態です。
そのため、友人には送信エラーのメッセージが返って来てる事です。
よって、友人がメールが送れないと相談されてます。

お礼日時:2013/01/14 23:06

現時点でOCNのメールアドレスでHotメール宛の送信のほとんどが、Hotメール側のサーバで拒否されているようですね



HOTメールのサーバからの応答:550 SC-001
ポリシーを理由にメールが Hotmail によって拒否されました。拒否された理由は、メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります。電子メールまたはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、電子メールまたはインターネット サービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。

意味はよくわからんが、迷惑メールと判定されているか、送信元サーバのドメイン信頼性の問題のようです

解決手段としては

・友人にOCN以外のメールアドレスを利用してもらう
(Hotメール/Gメール/Yahooメール等)

・自分がHotメール以外のアドレスを作り、連絡先に設定する

早急に解決出来る手段はこれくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現時点でOCNのメールアドレスでHotメール宛の送信のほとんどが、Hotメール側のサーバで拒否されているようですね。

やはり、そのような状況になっているのですね。
ですから、こちらがメールの受信設定を見直すような次元ではないのかも知れません。

とりあえず、様子を見てみます。
OCNとMicrosoftですから、そのうち、なんとかしてくれる事を期待します。
OCNも対応中だと回答していることですし。

とりあえず、受信セーフリストにはいれましたけど。

お礼日時:2013/01/14 23:13

OCNからlive mailへのメールが受信出来ない場合の対処法です。



http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/trouble/sen …

私自身、私以外にも沢山の方がOCNのメールを使っていますけど、アナタと同じ様にwindows linve mail 2012 を使っていますけど、問題なくOCNのメールアドレスを受信しています。

アナタ自身が相手の方のメールアドレスを差出人セーフリストに登録をされていても、送信元である相手の方がアナタのilve mail のメールアドレスに対して返信をすればエラーにはならないけど、
手動で入力をされた場合には一文字違いでもエラーとなり送信が出来ません。

今は携帯でメールのやり取りをされている様ですが、Hotmail live . windows live mail 2012に対して確実にメールを送信してもらうには、メールの本文にアナタの Hotmail live のメールアドレスを書き込んで下さい。

それでも、また、相手の方があなたに対してエラーになるならば、相手の方の設定ミスも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドレスに関しては、送ったメール宛てに返信してるようですので、間違いありません。

メール本文にURLを貼りつけたり、全員返信の時に迷惑メールと判断されているのかも知れません。


もう少し、OCNの対応を待ってみます。

お礼日時:2013/01/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!