プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows8にはsmartscreenという機能があってそれがやばいアプリを自動ブロックするそうです。
これはアンチウイルス各社が最近やってるクラウド防御と同じですか?HIPSとは別の機能ですか?
セキュリティ的に強固だから7から8にアップグレートはアリ?8のセキュリティ機能には5000円の価値はありますか?

A 回答 (5件)

>デスクトップで危険なexeファイルをクリックしたときとかに起動をブロックする機能はwindows8のsmartscreenにはないのでしょうか?



はい、そのような機能はまったく御座いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2011/09/21 …
>>Windows 8 では、Internet Explorer でのブラウズ中だけでなく、アプリケーションを起動する際にも、評価ベースのテクノロジを活用してユーザーを保護します
http://news.mynavi.jp/special/2012/windows8/055. …
http://windows-8.biz/windows-8-3/smartscreen/

と書いてあるんですがこれは製品版では機能が違ってるってことですか?

お礼日時:2013/01/14 23:29

>と書いてあるんですがこれは製品版では機能が違ってるってことですか?




読めばわかりますが、ZoneID+レピュテーションということです。

従来よりかはマシになったとは言えるのかもしれませんが、悪意のあるプログラムの起動をいかなるシチュエーションであっても100%阻止できるなんてことはあり得ないです。

結局、ANo.4に書いたことに行き着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/16 15:02

ルータ使用+脆弱性対策+有力市販総合対策ソフト+バックアップ



これが基本体制です。

脆弱性対策はOSやアプリケーションソフトをいつも最新の状態にしておくことです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/16 15:02

こんばんわ。



セキュリティー通のnekoboxです。

SmartScreenは悪意のあるサイトの表示ブロックを行なうフィルタリング機能です。

>これはアンチウイルス各社が最近やってるクラウド防御と同じですか?

ええ、実質的に同じようなものです。ただ、SmartScreenなんかよりMcAfeeのSite AdvisorやBitdefenderのTraffic Lightのほうがぜんぜん優秀。


>HIPSとは別の機能ですか?

はい、これはぜーんぜん別物です。実はここの常連回答者の連中でもこの分野詳しく知ってる人私を除くとほぼいないと思いますよ。


>5000円の価値はありますか?

人それぞれでしょうね。私は8がセキュリティー的に特に上だとは思わないです。もちろん違う意見の人もいるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>martScreenは悪意のあるサイトの表示ブロックを行なうフィルタリング機能です
>>SmartScreenなんかよりMcAfeeのSite AdvisorやBitdefenderのTraffic Lightのほうがぜんぜん優秀

デスクトップで危険なexeファイルをクリックしたときとかに起動をブロックする機能はwindows8のsmartscreenにはないのでしょうか?

お礼日時:2013/01/14 22:22

>HIPSとは別の機能ですか?



別物です
HIPSは振る舞いで処理方法を尋ねたりします
※HIPSはウイルスを駆除するものではありません。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/win …
http://blogs.msdn.com/b/ie_ja/archive/2012/08/17 …

IE8からSmartScreen フィルターが搭載されております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!