プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換がめんどうなので一年中スタッドレスタイヤをはいています。
真夏で高速道路を100キロのスピードで長時間走っても大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは



 大型トラックなどは、「すり減ったスタッドレスタイヤ」を、年中履いているのを良く見ます。
それは例外としてですが。

 最近のスタッドレスタイヤは、購入してから 何ともノーマルタイヤと同じくらい燃費も良く、古いノーマルタイヤよりもスムースな走行感があり、感心することしきりです。

 スタッドレスタイヤに交換したからといって、スキー場に行くまでの高速道路を100Km/hで走っていて、別に不安は感じたことはありません。
 高速道路だから、無理なカーブが無いという意味でしょう。
ただ、日本がこの寒波、南半球は丁度真夏、熱波で無茶苦茶気温が上がっていると聞いています。
来年は、この「南半球の熱波が日本に来る」事を考えると、「スキー場に行く」のとは違った問題です。

 予言:「来年夏、タイヤバーストによる事故多発」と、これは根拠のあるヒントです。
 

 前に答えられている方が言うように、路面が雨でぬれている場合、ノーマルタイヤに比べて「極端にグリップが悪くなる」
 これは スタッドレスタイヤが「スポンジ状のコンパウンド」を使っているからにほかならず、ちょっとパワーのある車だと、濡れた路面でホイルスピンすることもしばしばあります。

 同じ条件下で、ABSが効いてしまうと、制動距離は意外というほど伸びてしまい、「止まるはずのところが止まらない」 これが一番な問題です。
 

 構造上、「グニャッ」とした剛性感のない感触は致し方ないものと思いますが、これも昨今ではだいぶ改善されています。
 (私のスタッドレスタイヤでは、ノーマルよりごつごつした感触が伝わってきますが、これがノーマルタイヤの剛性感とはまた違った性格なのでしょう。)

 「一年中使えるか?」これは 今年購入したスタッドレスタイヤで、今日の大雪です。
道路は問題なく走れました。が、うちのカーポートに入れるとき、L字側溝の段差を乗り越えられませんでした。(チェーンを巻く羽目に)・・スタッドレスにとって、夏冬が逆の問題を引き起こしてしまいました。

 冬場 スタッドレスタイヤであっても、チェーンは必需品です。

 雪のないシーズンなら運転次第で危険は回避できるものだと思います

 (トンネルの屋根が落ちてきては、これはもはや予測不能ですが。)

 安全な車間距離を確保し、それなりの運転をする限り、「使えなくはない」程度の判断をされれば良いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:42

私も年中スタッドレスです。

ノーマルタイヤへの移行というか履き潰しでスタッドレスを利用しています。
コーナリングのグリップ、ブレーキ性能は劣りますが、それを見込んで走れば全く問題ありません。
磨耗が早いですから、次の冬は使いませんがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:41

私もスタッドレスタイヤだけで1年中通しています。



ただ その理由が 貴方とは少し違うかもしれませんので
少し書いてみます。
雪の無い道路を走るにはどちらが良いか・・ というなら
勿論夏用のタイヤです。
スタッドレスタイヤでは夏は走れないか・・ と問われれば
他の人が答えているように 注意事項はありますが
よほど荒っぽい運転をしなければ 一応走れます。
スパイクタイヤでないので 車検も通ります。

私はスキーをします。 なので冬季の雪の有る路面や
凍結した道路を走るために 少しでも性能の良い
新しいスタッドレスタイヤを使いたいのですが  冬の
スキーシーズンだけに使っていては タイヤの山が
それほど減らないまま春になり それを3~4年繰り返しても
タイヤの山がまだまだ残っているのに ゴムの劣化だけは
進みます。
そして その頃には新しいタイヤ(性能の進化したタイヤ)が
発売されていますので 古いスタッドレスタイヤを 未だ山が
残っているから・・という理由で使い続けるよりも 安全面を
考えると 進化したタイヤに取り換えたくなるので それなら
雪の無い季節にも使って山を減らし 2年目か3年目冬の
入口で新しいスタッドレスタイヤを購入・・ というのが
経済面も考えての私の考方です。

夏にスタッドレスタイヤで走るのは危険だ という人もいます。
同様に ゴムの劣化したスタッドレスタイヤで積雪道路に
入って行くのも危険な事で これより先は各自の判断に
お任せしたいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:42

一年中使用問題有りません、



但し、ロードノイズがうるさい、わだちで多少フラフラします。

スタットレスタイヤでの高速走行の場合、タイヤの空気圧不足に注意してください。
夏タイヤにくらべてゴムが柔らかいため乾燥路で高速走行の場合バースト率が2割増すそうです。
「空気圧不足の場合です」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:42

大丈夫かと言われれば



2-300K走る位なら問題ないと思いますが、仮に青森から九州まで1500K以上走るとか
そういう場合はゴムの質も違うでしょうからやめたほうがいいのでは?
摩擦でかなり熱くなりますので寿命は極端に短くなると思います。
ここで質問するよりメーカーに問い合わせてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:40

問題は有りません。


しかし、専用タイヤで無い為、
少々の問題が、あり得ます。

雨の日は、スリップしやすい

冬以外で使うと、明らかにタイヤの剛性が違うので、急ブレーキ、急ハンドルに対応できない。

タイヤの寿命が早い

等が、上げられます。

やはり、その時期に合わせて交換するべき事と、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:40

乾燥路面ならそれほど問題なけど、雨の時はすごく滑りますので気をつけたほうがいいです。



2年通して使えば夏タイヤとしても使えなくなると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:44

燃費が多少悪くなること、走行音がうるさくなること、タイヤの消耗が早くなること。


多少ブレーキ能力などが落ちる事。(とはいっても法律で決められて居る能力を下回る事はありません。)乗り心地がふわふわする事。

位です。
それが納得できるのなら、構わないですよ。

ちなみにスタッドレスタイヤは、タイヤとしての摩耗限界(溝1.6mm)のほかに、タイヤメーカーが定めたスタッドレスタイヤとしての摩耗限界の2つの限界があります。
スタッドレスとしての摩耗限界を超えた物は、スタッドレスとしては使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:44

3年ほど前、中古車を購入しました。


購入時、バリ山のスタッドレスをはいていました。
スピードの出る車でしたので、高速で180だした事も・・・。(笑)
高速は頻繁に使用していましたが、問題ありませんでした。
ちなみに約1年間はいていました。

あなたと同じでタイヤ交換が面倒でしたので。
周囲からは勿体無いといわれてましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:43

真夏に走るのはたぶん大丈夫ですが、その次の冬には滑り止めとしての機能はかなり損なわれているでしょう。



2年続けて履いたらもう使えないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!