アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の2DINインダッシュカーナビはジャイロセンサーを積んでいる関係で注意文に 取り付け角度30以上は取り付けできません という注意文がかかれておりますがそれでも取り付けた場合何か障害がありますか??

友達に聞くとそんなことを言ってたらどの車にもカーナビがつけられない。。。と言われたのですが、どうでしょうか??

A 回答 (5件)

 複数の車に取り付けた経験からいうと40度くらいまでならあまり問題にはならないようです。


 ただし急な勾配区間では車上でのトータルの傾きが45度を超えるようなこともあり、こういう状態できついカーブを切るような場合には、自車位置が変な挙動をしめすことがありました。
 しかしGPSあるいはマップマッチングですぐに復帰しますので、ナビにとっての致命的な障害とはなりません。

 よって結論:友人の意見はあたっています。
    • good
    • 0

 H9年式のアコード(結構傾斜しています。

30度あるかは正確にはわかりませんが)にカロッツェリアのHDDナビを付けましたが特に異常なかったです。参考までに。
    • good
    • 0

国産車で取り付け角度が問題となるのが、トヨタのハイエースです。

かなり取り付け角度が大きいので、ナビの精度が悪いという事例が機種によっては発生しやすいです。
    • good
    • 1

確かに仰角が大きすぎるとジャイロの精度(特に上下方向)が落ちます。

左右角に関してはほとんど影響はありません。
ただ、もっとも高精度といわれるパイオニアのHDDナビの3Dジャイロでさえ、都市高速と一般道が併走しているような場所では上下の区別が付かなくなることが多々ありますので、多少角度をオーバーしていても、普通に使っている分には差はわからないと思います。

現行の車種であれば、2DINスペースが標準装備され、そこにディーラーオプションのジャイロ内蔵の純正2DINナビを取り付けるように設計されていますので、そこに社外の2DINナビを取り付けて故障の原因となるようなことはないと思います。
    • good
    • 0

 単純にジャイロの精度が落ちます。


 最悪、方角が全く分からなくなります。

 ただ、角度が30度以上傾いてるDINケースって滅多にないと思いますけど(^_^;
(外車のコラムシフト車とかだと、DINケースが垂直になってる奴とかあるみたいですけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!