プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回に質問させていただいた続きです。
思い出した事があったので聞いていただきたいです。
もはや愚痴です・・・・・・。
昔から母は家から出てってほしいと何回も言ってたんですが、
3年経ったら出てく、定年したら出てくと言うだけで結局今でも家にいます。

●3年前、通夜の席での事です。
父はお酒を飲んで親戚の方たちと話をしていました。
式場は家から5分ぐらいの近い場所にあって母は喪服姿は目立つからと
車で行ってたんです。
そして、1度家族で家にもどる事になったんですが、
親戚方たち、母、皆が皆いくら家から近くても飲酒運転になるから
車に乗ってはダメだと言いました。
3人で夜道を歩いてるうちに気づいたら父の姿はなく、
母とあれ?と話してると私たちをすーっと横切った車・・・・・。父です。
母はもちろん怒ったんですがその時の言い訳があきれるぐらいくだらなくて。
「あのまま置いておいたら誰かに傷つけられると思った」です。

●母が父の車で郵便局に行った時の事です。
母が先に局内に入って忘れ物をしたらしく駐車場にもどると
父がタバコを吸っていたそうです。
母が見えた途端、地面にポイ捨てして言った言い訳が
「知り合いがいてタバコをもらった」そうです。
散々、身体に悪いからやめろと言って父自身もう吸ってないと言ってたのに。
父は昔から嘘をつく人で吸ってたよね?と言っても
絶対に認めず、吸ってないと言い張る人です。
それに、どんなに現場を目撃してもよくこんな言い訳が思いつくなと感心してしまうほど
言い訳がとんでもないです。

●今日の出来事です。
昨日、父は家の塀が汚れているからと水をまきました。
母からしてみれば今日は天気が悪いのに水がもったいないという事です。
そして新聞読んでるくせになんで今日が雨って分らなかったの!
といきなり喧嘩をしていて、父は全然知らなかった!です。
それならそれで知らなかったを通せば良いと思うんですよ。
なのに「天気予報の欄は見て、傘マークも見たけどそれでも
俺は降るとは思わなかった」の一点張りで、
なに怒りを増大させるような余計な事言ってるのって思いました。
良い言葉が見つかりませんが、「さっき、雨だと知って無駄な事したごめん」
みたいな事を言ってればまだマシなような気がするんですが・・・。

家から出る事もせず、趣味を見つけることもせず、
「これから気をつけます、家にいないようにします、
自分では気を付けてるようにしてると思う」の繰り返しで全然変わりません。
いないようにするって言っても近所の図書館に少し行くだけで
次の日からはまた仕事の時間までずーっと家にいます。

会社で話した事はあるのですが「お父さんかわいそうだよ~」でした。
まぁ、母が言い過ぎるところはあると思うので私自身少しでも、
母の怒りがおさまれば良いなと思い、父がやり忘れてる事を
かげながらやってたりもしてたんです。
それなのに父に言われた事が「○○はお母さんの扱いがうまいから良いわな~」
で、こっちがどんな思いでやってたか腹が立ちました。

以前、友達から「このストールお父さんが誕生日プレゼントで買ってくれた」と
言われ、私自身この年齢まで父から1度ももらった事がないので、
へぇ!買ってくれるんだと驚きつつ、私の父親は娘が何が好きかさえ知らない
だろうなと思いました。
それにその子の父親はアニメや映画を見る事が好きで、
娘に「このアニメ面白いから見ると良いよ~」って言ってくるそうです。
そう言った会話ができる事が非常にうらやましかったです。
その子の父はもうすぐ定年だそうです。

私の家は建物は別々の二世帯住宅で隣に姉夫婦が住んでいます。
母も限界なので父が出て行かない以上、私たちが出て行くしかないと
言っています。

A 回答 (8件)

あなたがたがやっていることは、女子が学校でやってる「いじめ」と一緒。


結託して 一人をいじめる行為が楽しいですかね。

いじめる理由は「気にくわないから」でしょう??
変わったら変わったで、またどこか見つけて因縁つけて攻撃するんでしょうね。

もう少し大人になって、母親からの洗脳を振り払ってくださいよ。
お父様に何かあってからでは遅いんですよ!
    • good
    • 0

なかなかユニークなお父さんみたいですが、お父さんはお父さんの



世界の中で生きておられるのですから、お父さんをこちらの思いのままに

変えてしまおう、、、とするのは難しいですよ。

人を、他人を変えるのは難しいです。

が、自分達が変わるのは簡単ですよ。

斎場からの(飲酒運転の)言い訳も、可愛いと言えば可愛いですね。

勿論、飲酒運転は褒められたものではありませんが、、、。

タバコの件でも、貴女は、父親が嫌いなのでしょう?

だったら、父親がタバコを吸う事で肺がんになったとしても

父親の自己責任なのですから、吸わせてあげればいいのではないですか?

また、堀の水撒きにしても、お母さんもどうでもいい事にいちいち口出しするんだなぁーと

言うのが私の感想です。

貴女のお母さんは、少し、口やかましい方のようです。

夫がタバコを吸ってポイ捨てしたのなら、黙って拾ってあげてきちんと処理してあげられれば

いいだけのことのように思いますよ。

水撒きのことでも、「雨で綺麗に流されたけど、お父さんが水撒きをしてくれたので

さらにきれいになって良かったわー」と言ってあげられればいいだけのように思います。

お母さん、自分の思うようにならない夫に苛立って家を出て行きたいのなら

早く、家を出られたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

3年前の通夜の事は明らかにお父様が悪いと思います。




タバコの件に関して言えば、どっちもどっちでしょ。
健康に気遣うお母様の気持ちはわかりますが、禁煙なんて簡単に出来るものでは無いです。


今日の出来事なんて言い掛かりでしかないと思います。
ご両親が昔からこのようなやり取りをしていたのなら、お父様だけが悪いとは言えませんよ。

むしろ、お母様の方が悪いのかもしれません。

こんなことまで文句を言われれば、下手な言い訳もしたくなると思いますよ。



また、何で家を出なきゃいけないのか?趣味を見つけなきゃいけないのか?まったく意味がわかりません。


私も会社の人が言うように「お父さんが可哀そう」だと思います。


結論を言えば、貴女もお母様もお父様の事が邪魔なんでしょ。


だから、趣味を見つけて外に出て欲しんでしょ!


>父にどう言えば伝わるのかわかりません

と言うよりも、貴女とお母様がお父様の扱い方を変えれば少しは変わるんじゃないですか?
    • good
    • 0

No4さんに同意。


うちも似たような親です。

私も母親から父親の愚痴を聞かされて育ちましたから、洗脳されて父親は悪!みたいな目で見てましたが、
結婚して夫婦という立場になり、子を持った親の立場で見ると母親だって悪いんじゃないの?って思いますよ。

>今日は天気が悪いのに水がもったいないという事です。
そして新聞読んでるくせになんで今日が雨って分らなかったの!

こんなヒステリックな妻のもとでこういう風にならない夫のほうがおかしいと思うけどね。
車の件だって、酒が入るってわかってたんだから車で行くほうがおかしい。
「置きっぱなしにしてると不安」って言い分もわからないでもない。

友達のお父様はそういう父親だから他人を羨んだってしょうがないでしょう。
第一こんな妻じゃこういう父親にはならんわな。

しかも今住んでる家はお母様名義の家?だったらさっさと追いだすなりすればいいじゃない。
そうでなくお父様名義の家であるならこんなずうずうしい話はないし、最低な母親ですね。
まあ、夫婦のいざこざに子供巻き込むあたりでもうお父様以下の卑怯な人間だけど。

私もお父様、可哀想だな~って思いますね。
    • good
    • 0

あなたの文章しか読んでいないので、


平等手は言えませんが、お父様だけが
悪者になっていますね。

本当にお父様だけが悪いんでしょうか?

家も両親仲悪くて、小さい頃から居心地の
悪い家で絶対に独り暮らしをする!と
思っていました。

どちらかというと、家も母がガミガミいって
父がのらりくらりという感じです。

あることがあってから、母は父を嫌い
憎むようになってしまい、いつ家庭が
崩壊してもおかしくない状態で、それは
今も変わらず、何かあれば私に愚直ってきます。

前までの私なら母と一緒になってました。

でもあるとき気づいたんですよね。
父は不器用なだけと。
注意されるのも自分を見てほしいから。

そう考えるようになったら、自然と母の
愚痴をわがままに思えるようになり、
最近は二人にたいして、本当に平等です。
母は不満みたいですが。

もう一度、先入観なしにお父様を見ること
できませんか?

今まで仕事ばかりで趣味もなく、一人ぼっちの
お父様を優しい気持ちで見ることできませんか?

お母様にとっては他人でも、貴女には半分
同じ血が流れてるんですよ。
    • good
    • 0

先ほど回答入れた者です。



お父様をそんなに吊るし上げて何かお母様にいいことでもあるとお思いですか?
あなた様、お母様の方に肩入れしすぎです。
あなたがするべきは 気の強いお母様に「お父様に優しく接して」と諭すことじゃないですか?
いつもいつも お母様の顔色伺って 機嫌とってるのですか?
働いて おうちにお金を入れて あなたがたを育て
不器用だから何言われてものらりくらりとかわす事しかできず
浮気したわけでも借金したわけでもなく
・・・挙句に「出ていってほしい」???????

絶句しました。

あなたが母親を引き取って独立すればいいんじゃないですか?
母親のことばかりで お父様の心はなにも解ろうともしない娘。
そのほうがお父様も 心穏やかに暮らせるのではないでしょうか。

私がさっき回答した言葉をもう一度書きます。
「生きてるうちに優しくしてください。必ず後悔しますよ」
    • good
    • 0

「母は家から出てってほしい」


これは日中は外出して時間を潰して欲しいという意味ですか、それとも別居、離婚を踏まえての出て行って欲しいなのでしょうか?
    • good
    • 0

趣味ですか・・


65才にもなって、突然趣味と言われても、見つかる事はないでしょう。
また、趣味などなくとも生きて行けます。
趣味とか生き甲斐とかは、ある年齢になって、突然見つかるは殆どないです。

試行錯誤・・で自分が本当にやりたいこと、やりたいものと出会えれば、それは幸せと言うものです。
中には試行錯誤などしない人もいますが・・それはそれで幸せな事。

また、趣味がなくとも幸せです。
それは人それぞれ、それを強制したって・・

残念ながら、お父さんはいわゆる学習障害なのでしょう・・
よく、社会生活を送ってこれれたと感心します。
まあ、何かを望むのがそもそもの間違いと言うか、あなた方が疲れるだけ。
暖簾に腕押し・・

定年になったら出て行けと言ったって、何処へ出て行くのでしょう。
出て行ける甲斐性などない・・と思いますが。

別れるなら、もっと若いときに・・だったのでしょう。

>>母も限界なので父が出て行かない以上、私たちが出て行くしかないと
言っています。

なら、つべこべ言っていないで実行しましょう。
それが、あなたたちの平安の元。

お父さんに期待する方が間違っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!