プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびすいません・・・。
Premiere Pro(CS5.5)で作成したものをEncoreでBlu-rayに焼いてみたのですが、どうも画質が荒い感じするので、設定の修正方法についてアドバイスをお願いできないでしょうか?

このEncoreプロジェクト(.ncor)には、下記の2種類のタイムライン(.prproj)を使っています。

◆タイムライン1 / メインムービーとして:
ホームビデオで撮影したAVCHDビデオ(m2ts)、フレーム幅は1440、高さ1080、フレーム率は29フレーム/秒

◆タイムライン2 / Extraコンテンツとして:
デジカメで撮ってトリミングした1920px x 1080px, 72dpiのjpgを使ってPremiere Proで作ったフォトスライドショー

なお、Premiere Proで上記の2つのタイムラインを作成する際に使ったシーケンスプリセットは、
「AVCHD 1080i30(60i): 1920 x 1080 正方形ピクセル(非アナモルフィック)のAVCHD形式の編集用」で、これでタイムラインの編集を全て終えてしまいました。

焼いてみたBlu-rayの画質がオリジナルよりかなり劣化している感じでしたので、試しに「シークエンス設定」で幅を1920→1440にを変えようとしてみたところ、以下のメッセージが出てしまいました。
「プレビューファイル形式またはプレビューのフレームサイズを変更するには、
すべてのプレビューファイルを削除する必要があります。この操作は取り消しできません。」
なお、シークエンス設定の他の部分はグレーアウトしてしまっています。
ここで「最大ビット数」「最高レンダリング品質」というのにチェックをすべきでしょうか?

またスライドショーに使う写真の画素数は72dpiよりも上げた方が良いでしょうか?

よろしければ、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

CS6では、


Premierの書き出しで、「メディア」を選べば Adobe Media Encoderにリンクします。
Media EncoderからPremieのシーケンスをキューに取り込むこともできます。

Encoreでは、
読み込んだアセットに「トランスコード設定」をします。
ダイナミックリンクしたPremierシーケンスにも同じ設定ができます。
◇アセット(シーケンス)を選択し、プロパティパネルの「Blu-Rayトランスコード」で品質プリセットを選択します。

とりあえず、
システムプリセットに適当なものがあるかどうか確認します。無ければ、システムプリセットを元に、修正/登録します(カスタムプリセット)。
◇メニュー[ファイル]-[品質プリセットを編集]

品質プリセット編集では、
「形式」を選択すると該当する「プリセット」が選べます。
◇形式:H.264 Blu-Ray、プリセット:1926x1080i 29.97 HQ H.264 あたりが妥当ではないでしょうか。

概要に出力/ソースの動画仕様が表示されるので、ソースに応じて調整します。
・フレームレート、フィールドオーダーはソースと同じにします。
・コーデックのプロファイルはハイよりメインの方が高画質になる場合があるらしいですが、私にはよくわかりません。
・ビットエンコーディングは「2パス」が良いかと思います。
・ターゲットビットレートはソースに応じて適当に調整します。高くしても、出力結果がソースのレートを大きく上回ることはないようなので、デフォルトのままでも良いかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、ディスクメニューを作り直すことなく、
Encoreでの設定のみで、希望通りの画質のBlu-rayを焼くことができました。
ビルドを押した時に表示される使用予定の容量が5GBだったのが8GBになり、
その時点でこれはきっと!と思えて嬉しかったです。

Encoderについてはどういった役割を持つソフトなのかもっと調べてみたいと思います。
カメのような歩みではありますが、教えていただいた作業をきっちり覚えて、
その意味もちゃんと理解できるように勉強していきたいと思っています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/18 08:42

Premiereでファイル書き出し→Media Encoderを選択


します。

H264Blu-ray HD1080i29.97を選択して、下のほうの
ビデオタブをクリックします。

ターゲット、最大ビットレートのところです。
ここを指定します。

次に、最高レンダリング設定(画質優先でレンダリング)
あなたの場合はここをチェック。

プレビューは、チェック。
フレームを合成(フレームレートの異なるものがあるときに
映像を滑らかにします)

この回答への補足

たびたびお返事をいただき、ありがとうございます。
すみません・・・いきなり最初で詰まってしまいました。
Premiere Proの「ファイル」メニューの中にある「書き出し」には
メディア、タイトル、テープ、EDM、OMF、AAF、Final Cut Pro XMLとありますが、
Media Encoderというものが見つかりませんでした。
※Media Encoderという付属ソフト自体は検索で見つかるので単体であれば立ち上げることは可能でした。

今回のようにAdobe Dynamic LinkからEncoreに送ってディスクメニューを作り込んだ場合は、
最終的な書き出し(ビルド)もEncoreから行うことになるのですよね?
Dynamic Linkのおかげで、Premiere Proの方で変更した箇所は、Encore上でも反映されるので
安心していたのですが、ひょっとして今回の私の場合は、Premiere Proで書き出したファイルを
Encoreで読み込みなおしてゼロからディスクメニューを作り直さねばらないのでしょうか?

自分なりにネットで検索したり、チュートリアルビデオや参考書などを探してはいるのですが、
なにぶん全体のプロセスが分からなくて、申し訳ありません・・・。

補足日時:2013/01/15 23:01
    • good
    • 0

シーケンス1


AVCHDの設定で1440*1080は、違いませんか?
プリセットでは正しいものを選択していますが。

書き出しのビットレートの設定は?
最大は40ですが、ホームビデオだと撮影最大ビットレート17
が多いです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
幅の値はWindowsエクスプローラーで見たときに
下部のステータス一覧に表示される値ですがひょっとして見るべきところを間違っていますか?

AVCHD ビデオ / 長さ:01:15:53 / サイズ:4.92GB
フレーム幅:1440 / フレーム高 1080 / フレーム率:29 フレーム/秒
データ速度:9042kbps / 総ビットレート9298kbps

それと、ビデオカメラ(SONY HDR-CX270)の取り扱い説明書を見たところ、
私の録画モードの設定 <録画モード:標準HQ、フレームレート:60i、HD/STD設定:HD画質>の場合、
画質とビットレートは、「1440x1080/60i画質、AVC HD 9Mbps(HQ)」になるとありました。

誠に恐れ入りますが、書き出しのビットレートの設定の方法について
もう少し教えていただけないでしょうか?
Encoreのビルドを押した時にはビットレートの設定箇所が見当たらず、
検索エンジン等で検索してもわからなくて・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/01/15 07:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!