こんにちは、いつもみなさんにはお世話になっております。また今日も教えていただきたいのですが、7ヶ月の子供がおります。最近蚊が出てきたので蚊取線香を焚きたいのですが、子供に害がありそうで迷っています。赤ちゃんのいる家庭では蚊の除去はどういう風にしていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



確か一昨年、東京新聞にのっていた、有名人のジャンルを問わないお薦め品という欄で「菊花線香」というのがあり、作用が穏やかだと書かれていました。
下記URLをご覧になれば、納得されるかもしれません。
やはり、ハーブなど自然界に存在する物の力はすごいんですね。

わたしもこの夏は、コレにします。

参考URL:http://www.mitomo.com/anzen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪この情報とっても嬉しいかったです!購入してみようと思います。

お礼日時:2001/06/05 09:22

蚊取線香や蚊取マットは、除虫菊に含まれるピレトリンや合成ピレトリンなどのピレスロイド系殺虫剤を主な成分としていて、人に対する安全性が高く赤ちゃんのいる部屋で使っても、特に問題はないと思います。



ただ、眼やのどを刺激する場合もありますから、時々は換気した方が良いと思います。

むしろ、赤ちゃんが触ったり、口に入れたりしないように、手の届かない安全な場所に置くように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、ノーマットは私の場合ノドが痛くなってしまうので、子供はもっと辛いのでは?って思っていました。換気しちゃうと効果薄れるような気がするし… って思っていました。

お礼日時:2001/06/05 09:24

蚊取線香が赤ちゃんに悪影響を与えるとは考えにくいと思います。

(他の方が回答してあるとおり)
蚊取線香から出る煙が気になるのであれば、液体タイプの物を使ってみては?(我が家ではアースノーマット使ってます。)
赤ちゃんは柔らかいのですぐに蚊にさされてしまうし、さされたあとが結構残ってしまうんですよね~。カユイとぐずるし・・・。
あまり気にせずに使った方が赤ちゃんの為にもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合ノーマットでノドが痛くなってしまうので、子供はもっと辛いのでは?と思ったのですが、さされるのもかわいそうですよネ…

お礼日時:2001/06/05 09:26

 気にしてたらキリがないです(^_^;


 蚊取り線香の煙を吸って害があるような人なら、煙草の煙や自動車の排ガスなら即死してしまいます(笑) そっちの方がよっぽど猛毒です。

 蚊取り線香の主要成分は除虫菊に最初から含まれているピレトリンで、これは量さえ間違えなければ人間にはそれほど害はありません。もちろん炊きすぎはよくありませんが、常識的な範囲での使用なら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合ノーマットでノドが痛くなってしまうので、子供はもっと辛いのでは?と思ったのですが、さされるのもかわいそうですよネ…

お礼日時:2001/06/05 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓にお供え 花、水、お線香の意味

お墓にお供えする3点セット・・・花、水、お線香の意味を教えて下さい。
私の考えでは、
お水は、ご先祖様が喉が渇くからかなと思いました。
(成仏されてないで、まだ、そのへんにいらっしゃるという考えですよね)
お線香とお花がわかりません。お線香と花は実用的でないと思うのです。

Aベストアンサー

仏教における供養儀礼は、インドでの接客作法を起源としています。特に六種供養といい、閼伽(あか)・塗香(ずこう)・華鬘(けまん)・焼香(しょうこう)・飯食(ぼんじき)・灯明(とうみょう)の六種類を挙げ、同時に六種類の仏道修行を意味します。

・閼伽(あか)…梵語「argha」の音写。「価値あるもの」の意味で神仏に供える水。もともとは来客者の足や口をすすぐためのもの。布施(ふせ:他者に施す)の象徴。
>>喉が渇くからかな…
誤解されていますが、飲み水ではなく、口や足を洗う水です。

・塗香(ずこう)…体に塗る粉末状の香、あるいは香りを焚きしめる。持戒(じかい:戒めを保つ)の象徴。

・華鬘(けまん)…花を飾ること。花のうち特に蓮は、泥から美しい姿を表すところから、我々の本来の心は清浄であることを意味し、忍辱(にんにく:誘惑や迫害に耐えること)の象徴。

・焼香(しょうこう)…香木を燃やすことで、香りで空間を清めると同時に、自身の心を落ち着ける。精進(しょうじん:たゆまざる修行の実践)の象徴。
なお、線香は支那で開発されたもので、日本では江戸期に伝来。それ以前は削った香木を燃やしていました。

・飯食(ぼんじき)…食事を供えることで、空腹を満たすのみでなく、自他の心身を養う良薬と思って食する。禅定(ぜんじょう:瞑想により精神を集中させる)の象徴。

・灯明(とうみょう)…灯りは闇を照らすことから、愚かな心から脱し、仏と等しい心に至ることを表す。智慧(ちえ:瞑想の実践により、人間に内在する根源的な力。いわゆる意識としての知恵を区別するために、般若<はんにゃ>ともいう)


 このように、現実的なる接客作法を元として、それに仏教的な意味を持たせたのが、仏教における供養儀礼で、その作法に基づき故人への鎮魂儀礼にも行われます。それを供えることで、故人も生者も仏道修行を実践していることを表します。
 なお、花に入れる水を閼伽に、花や焼香の香りを塗香に相当させる考えもあります。

仏教における供養儀礼は、インドでの接客作法を起源としています。特に六種供養といい、閼伽(あか)・塗香(ずこう)・華鬘(けまん)・焼香(しょうこう)・飯食(ぼんじき)・灯明(とうみょう)の六種類を挙げ、同時に六種類の仏道修行を意味します。

・閼伽(あか)…梵語「argha」の音写。「価値あるもの」の意味で神仏に供える水。もともとは来客者の足や口をすすぐためのもの。布施(ふせ:他者に施す)の象徴。
>>喉が渇くからかな…
誤解されていますが、飲み水ではなく、口や足を洗う水です。

・...続きを読む

Q赤ちゃん 蚊取り線香、ベープ、バルサンしてもいい?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
蚊がいるので、蚊取り線香か電気のベープを使用しようかと思いますが、これって赤ちゃんがいても大丈夫でしょうか。
またこれらは効果があるでしょうか。今まで使ったことがないのですが、これで蚊は死ぬんでしょうか、それとも寄せ付けない効果なのでしょうか。
それと、ダニ対策としてバルサンがいいと聞いたのですが、いろいろな物を口にするようになってきたので、バルサンをした後の物は全て拭くべきなのでしょうか。
これらをしたことがある方、効果はどうでしたか?

Aベストアンサー

勘違いされてますが、一般的な蚊取りには(線香、ベープ、液体に限らず)除虫菊は使用されていません。
今現在は除虫菊の主成分であるピレトリンを科学的に合成したものを使用しています。

※ただし除虫菊を使用した蚊取り線香も一部市販されていますが。

赤ちゃんがいる場所で使用になるんでしたら、匂いの無いベープか液体タイプがいいと思います。
蚊取り線香は煙も出ますし、特に臭いに対して嫌がるかもしれませんので。
もちろん安全性についても大丈夫ですよ。
ただし閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、ときどき換気をしてください。

バルサンについてはご使用後に部屋の窓を開放して十分換気して下さい。
その後気になるようでしたら、軽く水拭きしたり、赤ちゃんが口にしそうなものは水洗いしておけばいいです。

詳しくは下記のページをどうぞ

参考URL:http://varsan.lion.co.jp/q_and_a/q_and_a.htm

Qお盆やお正月に墓参り、仏壇へ線香あげる、親類で集まる、新年の挨拶をしないのに旦那の実家へ行く意味は?

根本的な質問になるのですが、お正月やお盆に実家へ行くのは何故ですか?

仏壇にお線香をあげる、お墓参りするなら分かるのですが、旦那の実家は両方ともしません。お墓も歩いて行ける所にあるのに、何故か行かなくていいと言われ「え?何で?」と疑問でした。でしゃばる事はないと思い、花や線香は買いませんでした。どういう話の流れか忘れましたが、義父の祖父母の仏壇へお供え物を買うことになり、買って仏壇のあるお宅へ訪問しました。
どうやら、そのお宅を義母が好きじゃないみたいな雰囲気が伝わって来ました…義父にそこのお宅の悪口というか嫌みを私たちの前で言っていました。岐阜は怒る訳でもなく、一緒になって悪口や嫌味を言うわけでもなく、無言でもなく事実を「そうだよなぁ○○だよなぁ。」と笑っていました。義父がそこのお宅をどう思ってるのか?は分かりませんでした。

2年目はお盆に行く必要あるのか?と根本的な部分に疑問です。
またお正月も初詣は行かないし、親族で集まる訳でもなく新年の挨拶等もなく、家族が家に居るだけで、特に必要性を感じず…。

疑問なのですが、お盆や、お正月に旦那の実家へ行く意味は何なのですか?
実際は、仕事の都合上少しずらした時期に行ったのですが、お正月は期間中に行ったと思いますが。

根本的な質問になるのですが、お正月やお盆に実家へ行くのは何故ですか?

仏壇にお線香をあげる、お墓参りするなら分かるのですが、旦那の実家は両方ともしません。お墓も歩いて行ける所にあるのに、何故か行かなくていいと言われ「え?何で?」と疑問でした。でしゃばる事はないと思い、花や線香は買いませんでした。どういう話の流れか忘れましたが、義父の祖父母の仏壇へお供え物を買うことになり、買って仏壇のあるお宅へ訪問しました。
どうやら、そのお宅を義母が好きじゃないみたいな雰囲気が伝わって来ま...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家にはお墓はありません。
しかし、正月やお盆には実家に帰ります。
もちろんそれ以外にも妻子を伴って年に何度も日帰りで帰りますが、親のもと顔を見せるのはおかしいですか?
ちなみに私は結婚30年を超える50代半ばの夫婦で、私の父母は80を超えています。もちろん嫁の実家にも同じようにしていますが。
ごくごく普通のことだと思いますよ。

Q産めなかった子供さんがいらっしゃる方へ

こんばんは。
私にはある事情で、お別れをした子供がいます。
おなかに宿った瞬間、女性の体は変わるので、母になる慶びをかみしめたのもほんの僅か。
相手の男性に強いられ、私は負け、泣く泣く手術を受けました。
相手を恨みきれず、子供が残してくれたものもある、と自分を説得させてここまで生きてきました。
子供の命日には、いつもお参りにいきます。
相手の男性を少しでも信じたいので、『パパとママはいつでも大事に思ってるよ、だからパパが苦しいときは助けてあげてね』ってお祈りしてきます。単なる自分への気休めかもしれませんが、心がすこしでもたおやかになるので、お参りに行きます。

彼も、少しは女性の傷みがわかるのかな?
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どう、自分の中で整理を付けて生きてらっしゃいますか?
本当に、後悔しても何も戻らないですが、未だ、この結果に納得ができず、気持ちの行き場に困っています。
重いことですし、お話ししたくないことだとは思いながらも、質問をさせていただきました。よろしければ御回答のほど宜しくお願いいたします。

こんばんは。
私にはある事情で、お別れをした子供がいます。
おなかに宿った瞬間、女性の体は変わるので、母になる慶びをかみしめたのもほんの僅か。
相手の男性に強いられ、私は負け、泣く泣く手術を受けました。
相手を恨みきれず、子供が残してくれたものもある、と自分を説得させてここまで生きてきました。
子供の命日には、いつもお参りにいきます。
相手の男性を少しでも信じたいので、『パパとママはいつでも大事に思ってるよ、だからパパが苦しいときは助けてあげてね』ってお祈りしてきます。単...続きを読む

Aベストアンサー

次男を妊娠する前に1回流産を経験しました。
オペ前日も全然悲しいという気持ちがなく、(診察で赤ちゃんの心音も姿も確認できなかった状態での流産でした)
自分自身も「そんなもんなのかな?」と思いつつも消えてしまった命に対して
「そんなに慌てておなかにこなくてもよかったのに。こっちは準備ができているから、
準備が整ったらいつでも帰っておいで」といってお別れしました。
オペ後、幸いにして2ヶ月後に再妊娠。妊娠がわかった瞬間の素直な気持ちが
「あ、意外と早くに帰ってきたな・・」でした。
次男が無事に生まれ、1年以上たった頃、ある人となにげにその話をしていると、その人が
私のことをじっと見つめ、「意外とほんとに帰ってきてくれたのかもしれないよ」とのこと。
何のことか聞いてみると、「いや、俺いわゆる見える人なんだけど、君の周りに水子がいないんだよね。
水子ってとても強く光り輝いてお母さんにぴったりくっついているからすぐにわかるんだけど、
君の周りとてもきれいなんだよ」と言われました。
そのとき私はうれしい気持ちと同時に「やっぱりそうなんだ」と素直に感じることができました。

私のような例は少数派だと思います。が、質問者様のようにいつも赤ちゃんのことを考えていらっしゃるなら、
もしかするとまた帰ってきてくれるかもしれません。
3回ほど流産を繰り返した友人は無事に二人のお子さんに恵まれましたが、
「3人産めば帰って行った子供をみんな産んであげることができるんだけどな・・」
とつぶやきました。
どんな形であれ「産んであげられなかった赤ちゃん」がいるお母さんはみんな多かれ少なかれ
その赤ちゃんに対しての思いを抱き続けて生きていくんだと思います。
でも、赤ちゃんの方からしてみたら、質問者様がいつまでも後悔し続け、暗い人生を送っていることが
とても悲しいと思いますよ。
赤ちゃんは姿形が変わってもお母さんのことを大好きなことだけは変わらないと思います。
大好きなお母さんが自分が存在してしまったがために悲しい思いをしていると感じているとすれば、
赤ちゃんがかわいそうです。
無理を言って身を引いてもらったのです。
赤ちゃんのためにも前向きな人生を送らないと!
そして、「いつか機会があったら、また戻ってきてね」と話しかけてあげてください。
質問者様の心が晴れることをお祈りしていますね。

次男を妊娠する前に1回流産を経験しました。
オペ前日も全然悲しいという気持ちがなく、(診察で赤ちゃんの心音も姿も確認できなかった状態での流産でした)
自分自身も「そんなもんなのかな?」と思いつつも消えてしまった命に対して
「そんなに慌てておなかにこなくてもよかったのに。こっちは準備ができているから、
準備が整ったらいつでも帰っておいで」といってお別れしました。
オペ後、幸いにして2ヶ月後に再妊娠。妊娠がわかった瞬間の素直な気持ちが
「あ、意外と早くに帰ってきたな・・」でし...続きを読む

Q線香

毎朝仏壇にお茶とご飯をお供えしてローソクと線香を燈します、
ローソクは明るくするのは、解りますが、線香は煙るだけなのに何の意味が有るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 無上甚深微妙法 百千萬劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如來眞實義

ローソクの炎は奥様の“命”を意味し、線香のよい香りは奥様の“心(慈悲)”を意味しています。

これは奥様の、貴方にたいする「ありがとう、私はだいじょうぶですから私の分までしっかり生きてください・・・」という気持ちのあらわれなんです。

いい供養ができていますね。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無・・・

 願以此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道

合 掌

Q子供が蚊に沢山刺されて帰ってきます

保育園に通っている子供がいます。春から新しい保育園に通っているのですが、今度の園は外遊びが多いためか、ここ数日物凄い数、虫刺されの痕を作ってきています。

最初はダニかと思ったのですが、私は全く刺されてないし、腫れ方が蚊に刺された時のようになっていること、朝はなかったのに帰宅後刺されてる箇所を発見することなどから、園の外遊びの時に刺されてるのだと思います。

本当に外遊びが多く、午前中も1時間くらい、午後は午睡の後~帰りの会まで、その後お迎えまでずっと遊んでるようです。(それ自体は凄く嬉しいことなのですが)

保育園は日中は体操服、お迎え前は制服で遊んでるので、服装でカバーすることも不可能です。虫刺されスプレーはあるのですが、朝出かけるときにしかつけられないので、一番蚊が多くなる夕方には効果はなくなってますよね?

園でスプレーしてくれればいいのですが、最近は色々とうるさいので、そういった類のことはできないそうです。唯一虫除けシートを子供に持たせておいて、遊ぶ前に自分で拭きなさいというくらいですが、恐らく遊ぶほうに熱中するため、やらないことのほうが多いかと思います。
ハンディタイプの虫除けもありますが、結構大きいので遊ぶのに邪魔だと思います。(5cm×5×3くらいです)

仕事の都合上あまり早い時間には迎えにいけません。またさすがに「蚊に刺されるから外遊びさせないでください」と言うわけにもいかないですし…。これからの季節、どんどん蚊も増えてくると思います。今でさえ手足・顔までさされてかゆみ止めパッチを沢山貼っていて、見てるだけでかわいそうなくらいです。
今まで結構田舎に住んでましたが、外遊びが少ない園だったので、そんなに刺されませんでした。

何か子供が持つのに最適かつ長時間効き目が長持ちするような虫除けがあったら教えてください。

保育園に通っている子供がいます。春から新しい保育園に通っているのですが、今度の園は外遊びが多いためか、ここ数日物凄い数、虫刺されの痕を作ってきています。

最初はダニかと思ったのですが、私は全く刺されてないし、腫れ方が蚊に刺された時のようになっていること、朝はなかったのに帰宅後刺されてる箇所を発見することなどから、園の外遊びの時に刺されてるのだと思います。

本当に外遊びが多く、午前中も1時間くらい、午後は午睡の後~帰りの会まで、その後お迎えまでずっと遊んでるようです。(そ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3のmaity33です!
http://www.nodaya-net.com/mosquito1.htm
がまさに家に有る物の色違いですが、売り切れ中>_<
参考までに探してみてください!!
アウトドア・ガーデニング売り場なんかでもイイ情報貰えると思います!!
あと腕輪も有るみたいです☆
http://www.vic2.jp/goneband/goneband.html

Q線香立てに代行出来る物は?

今、線香立ての代わりに出来る物を探してます

その理由なんですが、頻繁に使う訳じゃなく
年1回程度なんですが、室内で使用したいんです

それで自分でも試したのが
水を入れるコップや空き缶なんですが
この場合、コップ等の中に線香を入れても
線香が斜めに倒れる為、灰が外に落ちる事と
線香がコップ等の接触部分に来ると

自然に火が消える為に、意味が無かったです

それで、一応火気の事も含めた上で
線香立てに代行出来る物が無いかと思い
質問しました

ちなみに…年1回程度しか使用しませんから
例えば100円ショップで売ってても意味が無いです

Aベストアンサー

コップに砂でも土でもいいから入れてください、それに立てる

Q40代で子供を複数産んだ方いらっしゃいますか・・・

40代で子供を複数産んだ方いらっしゃいますか・・・


40歳で第一子を出産し、今41歳です。
出産して4カ月で生理が始まり、今年に入って3回妊娠しましたが、3回とも初期流産・・・です。

これは、授乳をしているからでしょうか・・・

それとも、年齢による子宮の能力の低下でしょうか・・・

40代でお子さんを二人以上産んだ方、
・妊娠している時に授乳していましたか?
・二人目、すぐに出来ましたか?
・妊娠、出産にまつわり、ドクターに何か注意されましたか?

私たち親が高齢なので、きょうだいを作ってやりたいのです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

授乳されていたは関係ありません。
また、子宮の衰えと言うことではなく、卵子の質、または受精卵の質なのです。
41歳で、運良く順調に出産されたのでしょうか?
41歳でご出産された事事態、すでに、よくご出産まで行かれました!というニュアンス、
タイミングは取れているし着床妊娠はされても、継続するだけの質かどうか?なのです。

何回か、或いは何回もケミカルされるでしょうが、継続するだけの受精卵が妊娠してくれるまでひたすら頑張ったらいいと思いますよ、そのうちにまた、きっとです。

黄体ホルモンなどに気をつけていながら頑張ってくださいね。

Qお線香の本数

先日親戚の新盆に伺い仏様にお線香をあげました。その時他に何人かいたのですが皆さんお線香を二本づつあげていました。なにか意味があるのでしょうか?それともただの偶然?教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

宗派によってかわります。

下記サイトをご参考に。。。

http://if-u.co.jp/guest/chart014.html

http://www.harasangyo.co.jp/reader/file37.html

Q子供のお世話代金について

1歳の女の子と0歳の男の子を持つ父親なんですが、
 この度、妻がこの6月より仕事に復帰する為、当面の間私の両親に2人の子供の世話をしてもらう予定にしております。
 両親からはお世話代として1ヶ月、3万と子供のおやつ代1万、合計4万を費用としてくれとの要望がありました。
 家計は楽なわけでなく、その為妻も復帰して仕事を再開するのですが、この4万と言う金額は妥当でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

安いぐらいですよ!
そのお年頃のお子様はたとえ自分の子供でも
そして手がかからないタイプであっても
そりゃ~もう大変です。
二人を保育園に入れたらもっとお金かかりますよ。
保育園なら何人もの先生がいてお互い分かち合いながら
仕事の対象として接することもできるでしょうが、
けっこうストレスたまるのでは?
私もつい最近よその子供を一日預かりましたがヘトヘト。
月4万くれても毎日なんて冗談じゃありません!!!
お願いだから保育園に行ってくれ~と思います。
しかも、お金出す以上、あれやこれや世話の方法にまで
ケチをつけられかねないのですよ!
あれ食わせるな、これ飲ませるな、
わがままさせるな、甘やかせすぎだ・・・と。
保育園の先生は月給製だからニコニコできるけど、
4万じゃあなた!
時給換算したらとんでもないことですって!!!
4万でみてくれるならありがたく見ていただきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報