アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

命の母について。パニック障害、橋本病を持っています。

パニック障害は、最近になり予期不安が多く出る様になってしまった為、
頓服のソラナックス0.4mgに、新しく漢方の抑肝散を処方されました。(以前はパキシルで治療)
抑肝散はまだ飲み始めて1週間位で、効果はあまり実感出来てません。

橋本病は、数値的にまだ薬は要らないだろう。との事で、
投薬治療はしてません。
そこで。市販の命の母。とゆう、薬がきになったのですが、
命の母は、自律神経やホルモンにいいと、見た事があります。

飲んでらっしゃる方、効果有り無しにしろ
何でも良いのでご意見下さい。

A 回答 (2件)

私はパニック障害に悩まされ10年になります。

パキシル レスリン リーゼを少量ずつ服用してますが体調悪いことが大半です。

以前は、命の母や命の母ホワイトも一緒に服用していましたが、私にはあまり効果はなかったです。

今私は、出先でのめまいや不安で質問して回答をいただいているんですが、皆様からの回答は、外出するな…とか薬を変えろ…ばかりで失望しかけています。
できれば薬って飲みたくないですよね。
この症状は、なった人にしかわからないんだな…と悲しく思います
    • 4

命の母の公式サイトをご覧になりましたか?

http://www.inochinohaha.jp/inochi_chigai.html

「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん」」「加味逍遥散(かみしょうようさん)「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」。という漢方の処方をベースとしているお薬だそうです。

抑肝散を服用されているわけですから、組み合わせての処方ですと過剰になる成分があるかと思われます。
また、生薬での処方をなさるような漢方医(保険が効くクリニックもあります)でご相談になることを検討なさってはいかがでしょうか。 
漢方薬局で抑肝散との組み合わせについて情報を得たうえで、主治医の先生に漢方薬の変更(追加等)を相談してみるのも良いのかもしれません。

いずれにしろ、情報収集は進めるにしても、抑肝散の効果についてもう少し気長に受け止めた方が良いかもしれませんね。

服薬とは別に、リラックスをするための呼吸法などを修得なさるのも良いかもしれません。
「自律訓練法」を検索なさって下さい。
自分で訓練できるような本が市販されていますが、練習をしても良いかどうかは、主治医の先生に先にご意見を伺って下さい。
    • 0