プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作ろうと、とりあえずホームページビルダー17の体験版をDLしました。

とりあえず四苦八苦しながらですが、なんとか少しずつ理解をしてきたのですが、まだまだ分からない事だらけです。

とりあえず、今一番分からないのが横幅の指定についてです。


例えば、皆さんそれぞれ横幅が違うディスプレイをお使いですよね?
ですが、どのサイトも自動的にそのディスプレイにあわせて自動的に最大化しているように思います。
そうするにはどのように設定すればいいのでしょうか?

また、950ピクセルくらいが最適とかを調べているうちに目にしたのですが、試しに950を設定して画像を挿入したところ横幅に余白があります。
サイト作成では、上部を青、中を白、最下部を青という想定をしているので余白があるとどうしても不恰好です。
見ている人のディスプレイにあわせて最大にしたいので、どのようにすればいいのか横幅について教えてもらえませんか?

できれば専門用語をくだけた表現で教えてもらえると非常に助かります。

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

>自動的にそのディスプレイにあわせて自動的に最大化している



訳ではないです

>950ピクセルくらいが最適とかを調べているうちに目にしたのですが、試しに950を設定して画像を挿入したところ横幅に余白があります


一般的なホームページの横幅(width)は800ピクセルから950ピクセルぐらいが妥当
余白は背景で埋めます
http://copicopi.com/bgall.html

http://masaboo.cside.com/new_html1/ht_12.htm
    • good
    • 0

せっかくホームページビルダーの最新版を使うのでしたら、フルCSSテンプレートなどの最新テンプレートから始めることをお勧めします。

その方が、HTMLうんぬんという技術的詳細より、内容・構成に専念できると思いますよ。
    • good
    • 0

最初が間違っているような??


最初にすべきは、
 ⇒はじめてのWebドキュメントづくり( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )
 ⇒1と2の間辺りからはじめるホームページ講座( http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/ )
でウェブ、HTML、CSSなどの知識を身につけることですよ。それなくして、いきなりビルダーじゃ、たとえできても先に勧めなくなります。
 HTMLのタグなんて、一般人が使うのはせいぜい数十個、中学校の英単語2,000に比較したら微々たる物。

 そのうえで、道具として使うほうが断然早いです。

 本題ですが、記事全体をdivで囲んで、
width:90%;
max-width:980px;
min-width:640px;
margin:0 auto;
とすれば、スマホのような小さな画面では640pxまで縮小され、それ以上小さな画面でははみ出す。
640px以上のディスプレイではディスプレイ幅の90%で中央に配置され、980pxを超えるディスプレイでは、980px幅に固定され中央に表示されます。
 単純にそれだけです。

 とりあえずは、ビルダーのテンプレートをそのまま使用して作成されることをお勧めします。

 今後、HTML5という仕様が主力になっていくと思いますが、HTML5では文書を読み解き、構成要素に分解して、意味のあるタグでマークアップしていくことが強く求められます。
HTML5では
<body>
 <header>文書のヘッダ</header>
 <section>本文
  <section><section>
 </section>
 <footer></footer>
</body>
 のように、そのためには文書を読み解き理解して最適なタグを選択するという人でないとできない部分が増えます。どんな高価なオーサリングツールでも、こればっかりはできなくなります。
 それをスタイルシートでデザインしていく手法もツールには頼れなくなります。

 ぜひ、最初に基本を学ばれてください。すくなくともビルダーのマニュアルを覚えるより楽です。(^^)
 私も中高年世代後半で始めて今は高齢者ですが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!