会社設立時、社長に一緒にやろうと誘われ、役員として会社で営業管理職をしています。しかし、先日社員からの告発で、給与体系で当初聞かされていた給与どうりだと、社員と当然格差があるはずでしたが、「○○には内緒で。」と、社員達は入社時より私くしと同額の給与を支払われ続けていることが発覚しました。社員より多く給与を貰っている分。管理職としての立場で、がんばってきましたが、隠ぺいされ裏切られていたことを知り、こんな時代ですが今月末で会社をやめようと決意しました。こういった社長の行為を、味方になってくれる社員の給与明細・証言等を持ってして背任罪・詐欺罪等に問えないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 とても判断に苦しむ難しい問題だと思います。

滅多にない例ですが、役員報酬より総合管理職の給与の方が多い、という事例もあります。会社の給与体系は、会社の数だけあって、一つ一つに客観妥当性を問うのは難しいのです。
 この場合、設立当初、役員としての報酬は、ちゃんとした「契約書」に基づいて為された行為だったでしょうか?
 おそらく、口頭約束ではなかったか、と思います。すると、その実証が、難しいのです。
 私が社長なら、このような詭弁を弄して自分を弁護します。「当座は約束通り、役員報酬を支払った。しかし、そのうち、実は、あの人は、あとに入った社員より実績が上げられないため、役員を降りてもらう、というところを情けで役員に据え置き、プライドを守ってやった。そして、一方では、社員のやる気をそがないように、給与はあげてやった。会社はどこだって、会社のためになる社員には給与を多く払うものだ」と。
 勿論、給与は、本人に明示する必要はあります。しかし、会社全員の給与を一人の役員に常に明らかにする必要性はないような気がするのです(その辺は私もわかりません)。
 
 そういったことを考えると、確かにあなたにとっては、社長の嘘は、ずるがしこい嘘八百、といったことになるのですが、それを法律は、満足する形で成敗するでしょうか?
 ……難しい、残念ですが、そう思います。特に、労働者ではなく、役員の場合は、なお一層、……です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私の中での、一方的な被害者意識の高まりだけで公・法によって解決を求めていた部分が、sokuraさんの冷静・客観的なご回答によって、立証の難しさなど新たな現実的問題として別の角度から見直せました。
示談の方向でいこうと思います。重々お礼申し上げます。

お礼日時:2001/05/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッターから位置情報を知られてしまう事

ツイッターの位置情報についてですが、iPhoneの設定からプライバシーで位置情報サービスの項目でTwitterという所を「このappの使用中のみ許可」にしたままツイートした
場合、第三者から私の位置 情報は知られてしまいますか?その場合どのような方法で分かってしまうのでしょうか?

写真に入った位置情報ではなく、写真はなしの、文字のみのツイートに関してです、

また、位置情報を知られてしまう場合、今まで公開してあるツイートは位置情報を知られないためにはどうすれば良いでしょうか?分かる方解答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もじだけなら大丈夫です。

位置情報が解るのは写真をUPした場合に写真にEXIF情報が保存されているケースです。

Q背任罪と遺失物等横領罪

背任罪と遺失物等横領罪(占有離脱物横領罪)について伺いたいのですが、

(1)この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?

(2)あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

(3)横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、
 その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、
 これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,本来得られたはずの多額の利益を得られないという損失を被った。」 


問2 横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

答 ご指摘の説を前提に考えた場合,「同様に理解」することはできないと思います。

 横領罪と背任罪との成立範囲が刑法上の論点となっているのは,ともに委託信任関係に違背するという共通点があるからです。
 しかし,遺失物等横領罪は,横領罪と同じ章に規定されているにもかかわらず,委託信任関係に違背することを処罰する犯罪ではなく,行為態様も横領罪とは全く異なります。
 たまたま両罪が成立する場合,横領罪のみが成立する択一関係ではなく,観念的競合(刑法54条)として処理されるでしょう。 


【刑法】
(背任)
第247条 他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときは、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

(横領)
第252条 自己の占有する他人の物を横領した者は、5年以下の懲役に処する。
2 自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(遺失物等横領)
第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,...続きを読む

QTwitterの位置情報って・・・

ご存知の方教えて下さい。

Twitterの位置情報を、知らせたい時は
どのようにすればいいのでしょうか?

設定→「ツイート位置情報」にはチェックを入れていますが
つぶやいても、位置情報は出てきません。

ヘルプを見ると、「ツイート位置情報」にチェックを入れると
つぶやき毎に「位置情報を知らせるか否か」を選択できるとの事。
でもそのようなものは、見当たりません。
http://twitter.zendesk.com/forums/26810/entries/122236

ブラウザーはChromeを使っています。
どうすれば、位置情報を知らせる事ができるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先のリンクの記事によると
この機能はまずは米国でのみで有効で、ほかの国では準備中だそうです。

↓↓

Q背任罪と横領罪

背任罪と横領罪の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

自分の占有する、他人の所有物を、本人でなければできないような処分(売る、使い込むなど)をした場合に成立するのが、横領罪(刑法252条)です。

他人から、財産上の事務処理を委託された者は、本人(委託者)の利益を追求しなければなりません。それなのにもかかわらず、本人の利益を追求せず、かえって自分や第三者の利益を追求し、契約や法律などに違反する行為をなして、本人の財産を減らした(あるいは、得られるべき財産を得られなくさせた)場合に成立するのが、背任罪(刑法247条)です。

明らかに一方のみが成立する場合もあるのですが、その境目は微妙でして、裁判例や法律学の学説でも見解が色々と分かれています。

例えば、ある会社の従業員が、金庫をあずかっていて、金庫中のお金を、勝手に、返してくれる見込みもなさそうな第三者に、担保も取らずに貸しだした場合には、両方成立しそうですよね。
このような場合には、(ちょっと専門的な言葉ですが、)法条競合となって、法定刑のより重い横領罪が成立するというが一般的な見解です。

QiPadで特定のアプリケーションが位置情報取得不可

  全国病院検索というアプリケーションですが、一度位置情報の通知を許可しないと
したら、その後はアプリケーションを削除して再インストールしても位置情報の取得ができません。
どうしたら位置情報の取得ができるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の起動時に「位置情報を利用しますか」→いいえ、をやってしまったということでしょうか。

iPad設定アイコンより、「位置情報サービス」で全体の設定をオンにするのと、該当アプリのスイッチをオンにすれば、許可できます。

Q社長の背任について

勤め先の社長の行為は背任に当たるかどうか教えてください。
会社の古くからの取引先(Aとします。)の経営状態が思わしくありません。
そのAの売掛先が倒産して回収が全く見込まれない状態になりノンバンクからの借り入れでも
資金繰りは追いつかず、 ヤミ金融からの借り入れもしておりそこへの返済が滞っていることから
私の会社にお金を貸してくれないかと依頼がありました。

経理担当の私は当然猛反対しましたがオーナー会社の所以のため社長の鶴の一声で貸し出しがokとなりました。
勿論貸し付けた金品は2年近く返済がなく利息も貰っていない状態です。
借用書は貰っていますが月々の返済の件や利息については何も書かれておりません。
先方は自分の会社がまた軌道に乗り出したら月々返済する予定と言っています。
つい最近数万円の返済が毎月始まりましたが完済するには当分先になりそうです。

他の役員がもし同じ事をしたら社長は猛烈に怒って責任として退職させることと思いますが
自分がした行為については自らなんら咎めようともしません。
この件について警察に告発したいと考えていますが特別背任罪として警察は取り合ってくれるものでしょうか。
また有効な別の罪状で告発は何かあるでしょうか。

勤め先の社長の行為は背任に当たるかどうか教えてください。
会社の古くからの取引先(Aとします。)の経営状態が思わしくありません。
そのAの売掛先が倒産して回収が全く見込まれない状態になりノンバンクからの借り入れでも
資金繰りは追いつかず、 ヤミ金融からの借り入れもしておりそこへの返済が滞っていることから
私の会社にお金を貸してくれないかと依頼がありました。

経理担当の私は当然猛反対しましたがオーナー会社の所以のため社長の鶴の一声で貸し出しがokとなりました。
勿論貸し付けた金...続きを読む

Aベストアンサー

補足回答有難う御座います。
あなた様が会社役員でいらっしゃることから、一般質問者様とは隔して端的に回答します。

(1)あなた様は告訴の権限を有しません。反対をされたとは言えども結果から『執行監視不行き届き』ですからあなた様も連帯責任となります。
結果的に承諾して金を出してしまったのですから。

ご存知の通り代表取締役とは取締役会を代表しているに過ぎません。
法的にも絶大なる権力を取締役間で有しているわけではありません。
他の役員と阻止することはいくらでも出来たとみなされますし、殴り合いも辞さない覚悟であれば出来たかもしれません。
正論が実態支配に負けただけの話ではありませんか。

(2)本件を警察は受理しません。仮に使途不明金ないし横領であったとしても金額からして真剣には取り合いません。弁護士同行のうえ告訴状を受理しても1年は放っておかれてしまいます。
刑事告訴は無理というより無駄です。

もし、私が役員ではないが議決権を有する株主であったとしましょう。経営を直撃しかねない貸付を独断で行ったとしたら、社長とあなた様を含む取締役の解任を要求します。

恐らく今回の貸付は本業以外の活動になりますよね。
仮に短期貸付であっても財務活動に影響を及ぼすリスクは保全策次第です。
そして回収権利行使をした場合の回収スパンの問題があります。

抵当権、動産の譲渡担保、売掛金の債権譲渡契約、質権設定など複数の保全を貸付金の3倍は取りませんと、私でしたら貸付承諾はしないでしょう。保全が甘ければ、あなた様も解任ですよ。
経理担当社員ではなく財務管理責任者なのですから。
回収には何倍ものエネルギーと費用を要しますから、それもわかっていないのか!となってしまいますよ。

貸付先は高利業者からも借入なさっているようですが、ということは税金も完納していないでしょう。
事故が生じた際には国税等の特権で債権や担保を押えられますから担保効果も疑問に思います。
回収不能になった場合でも、原則的に社長のみの責任にはなりません。
中小企業はこのような事例が山ほどあるんですよ。

補足回答有難う御座います。
あなた様が会社役員でいらっしゃることから、一般質問者様とは隔して端的に回答します。

(1)あなた様は告訴の権限を有しません。反対をされたとは言えども結果から『執行監視不行き届き』ですからあなた様も連帯責任となります。
結果的に承諾して金を出してしまったのですから。

ご存知の通り代表取締役とは取締役会を代表しているに過ぎません。
法的にも絶大なる権力を取締役間で有しているわけではありません。
他の役員と阻止することはいくらでも出来たとみなされます...続きを読む

QZenly GPS 位置情報 アプリについて。 私はiPhone、旦那はAndroid(Xperia

Zenly GPS 位置情報 アプリについて。
私はiPhone、旦那はAndroid(Xperia)でお互いにZenlyを使用し始めたのですが、旦那のZenlyは旦那がアプリを起動させないと位置情報が更新されません。
私はiPhoneで、位置情報は常にオンにしているので、私のはいつみても位置情報更新され続けているのですが、旦那のだけアプリを起動しなあとなりません。
何故でしょうか?
Androidの位置情報オンになってますし、Wi-Fiはオンにきてあります。
他に考えられることはありませんか?

Aベストアンサー

Android用とiphone用で別のプログラムなのではないかと思います。

Android用はJava、iPhone用はObjective-Cで書くのが基本で、
別のプログラム言語です。
両方で動作するプログラムが書けないわけではないのですが
位置情報を読むようなソフトは難しいんじゃないかな。

本当のところはZenly GPSの開発者に聞かないとわからないですが。

Q給与が同僚と同額の場合。

機械をとおす、タイムカードにて出社と退社を記録しています。
パートの同僚が30分以上遅刻しようが、私とは同額の給与です。
毎日、その同僚との差が10分~30分以上あっても同額みたいです。
「給料に差が出てはいけないから、同額だそうです。」
どちらのタイムカードで計算されているのかも不思議です。
まったく同じ給与支払い額とは一体、どのような計算でしょうか?
どちらかの一つのタイムカードしか必要ないですよね?
何も知らずに働いて来ました。経験者の方いらっしゃいませんか?
一度だって同僚より遅く来たり、遅刻などしていません。
何も悪いことはしていないはずなのに・・・落ち込んでしまいます。

Aベストアンサー

パートの同僚ということは時間給なのでしょうか。
もし、そうなのでしたら15分や30分単位で管理されているのが普通ですので、実労働時間が少ないのに同額とはおかしいですね。

もし、正社員やそれに準ずる立場でしたら、参考程度に、私がサラリーマンだった時の給与規定をうろ覚えですが、ひとつの例として挙げておきます。

遅刻、早退は基本給には影響しませんでした。
ただし、半年か1年(ボーナス査定かな?)の遅刻や早退の累積時間がある一定時間を超えた場合のみ、何かの計算式に当てはめて、その分賞与から引く、といった内容だったと思います。

いずれにしても会社によって規定が違うと思いますので確認したら良いと思います。

ただ、あなたが落ち込む必要はないですよ。
社会人ですから、時間を守るのは最低限のルールです。
その同僚はルールを守れていないのですから、その会社以外では信用されませんよ。

Qipadの位置情報を共有するために位置情報を公開する必要があるようなのですが手順がわかりません。 私

ipadの位置情報を共有するために位置情報を公開する必要があるようなのですが手順がわかりません。
私のAndroidと妻のipadでGoogle+等で位置情報を共有したいと思ってます。
共有するメンバーにはなっているのですが、ipadの方が位置情報非公開になっているので共有出来ません。

オジサンに分かりやすい言葉で手順をご説明頂けると助かります。よろしくお願いいたします‼

Aベストアンサー

iPadの「設定→プライバシー→位置情報サービス」で「Google+」アプリの欄で許可にして下さい。

Q社長の横領?背任?詐欺?

工務店で経理をしています。
経営難で資金繰りが苦しくなり、業者への支払いが滞り、裁判になりそうな状態です

その一方で、奥さんが社長の関連会社(ペーパーカンパニー・社長の奥さんの勤務実態はなし)に仕事を一部下請けさせたように装って、関連会社へ振り込みをし、奥さんの給料という名目で社長がポケットにお金を入れているという状態です
本来業者が受け取るべき金銭を関連会社を経由させて社長がポケットに入れています

株主は社長と社長の親なので、従業員が横領を訴えるわけにはいかないとおもいますが、下請け業者と裁判になった場合、このような行為は法律上問題ないのでしょうか?
(社長は脱税であることは認めています。)
また私は上記の振り込みの手続きをしています。社長が私腹をこやしていることに気付きながら振り込みをしていることは横領の幇助のような罪に問われるのでしょうか

Aベストアンサー

今流行の内部告発ですね。

不真面目な方には制裁を下しましょう。


人気Q&Aランキング