アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、今も気持ち悪い状態で文章書いてるので変になったらごめんなさい。

事の起こりは2ヶ月前仕事中に汗がいっぱいでてきて気持ち悪くなったのでなんとか家に帰り家族に病院連れて行ってもらってた時から半分寝たきり状態になっています。
その時の病院は異常なしとの結果で風邪だろうとの事だったのですがその後も通常の状態で仕事できないくらい気持ち悪いので仕事にいけなくなっています。

気持ち悪いのともう一つ悩みの種が食後の腹痛です、気が遠くなるような激痛が波でくるので食事が怖くなってきてます、おかゆとかなら大丈夫なのですがそろそろ大丈夫かなと普通の食事に戻すと食後1時間後位に激痛がきて、昨日の夜に豚のしょうが焼きを食べてみたのですが救急車呼ぶか悩むほど痛みました。少しの間痛みで汗流しながら我慢してると痛みの波が引いていくのですがそのまた後で痛んだりと波があります。

最初は胃腸が悪いのかなと色々な病院にいったのですが血液検査もCTもエコーも異常なし、胃カメラでちょっと逆流性かなと言われました。
何回か胃腸専門の病院の先生にみてもらったところ、悪いところは見つからない、自律神経に問題があるかもと心療内科を勧められました。

心療内科で貰ったお薬でなんとなく楽になったような、ならないようなという感じです、普段の状態はいつも車酔いしてるような気分で本を読んでは酔い、テレビを見ては酔いとなにかすると気分が悪くなるような感じです。
食後1時間後の地獄は本当にキツイので私と同じような症状になった方で治られた方とか居られましたらぜひアドバイスいただきたいなと思い質問させていただきました。

自分でもなんの病気かわからないのでこの病気じゃないかなとか教えてもらえると嬉しいです。

それでは長文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問拝見致しました。お困りのご様子お察し申しあげます。

>最初は胃腸が悪いのかなと色々な病院にいったのですが血液検査もCTもエコーも異常なし、
>胃カメラでちょっと逆流性かなと言われました。
>何回か胃腸専門の病院の先生にみてもらったところ、悪いところは見つからない、
>自律神経に問題があるかもと心療内科を勧められました。

種々の検査を受けられても悪いところは見つからないことから、臓器そのものはさして異常がなく、機能にトラブルが起きる「機能性疾患」の可能性が考えられます。
「過敏性腸症候群」(IBS)等は代表的な病気で、ご存じの方も多いと思われます。
ご質問とよく似た病気としては「上腹部不定愁訴」というのがあり、胃の不調、みぞおちの痛み、吐き気、胸やけ、等の様々な症状があるようです。

これらの病気は、簡単に申しあげれば、臓器をコントロールしている自律神経系統の動作に支障があるもので、「心身症」と言われているものです。本来は身体の病気で、その発症に自律神経などの異常が関わっています。
自律神経系が何らかの原因でうまく機能していない状態であると思われます。

簡単なお答えですが、微力ながらご参考となれば幸いに存じます。
貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

心当たりが多かったのでそうなのかなと思いました。

励ましていただいてありがとうございます、嬉しいです。

少し気が楽になった気がします、ありがとうございました。

精神科医です。

いや、普通にうつ病あるいは躁うつ病の抑うつ状態のようにお見受けします。
 程度としては間違いなく重症です。(DSM-4-TR の診断基準をご参考ください)

かかられた心療内科ではどのような説明を受けられたのでしょうか。
 きちんと説明しない医者だってまれではありません。

日本は精神医療後進国で、まともな医者に会うのすら一苦労です。
 まともな医者の見分け方をお教えします。

1:診断をはっきり言わない医者はアウト!
 2:3ヶ月たっても変化がない場合もアウト!
 3:治らない理由を探す医者もアウト!

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

心療内科の先生は私を元気付けようと大丈夫、薬飲んでゆっくりとしてたら治るよと励ましていただきました。
症状としては自律神経失調症の手前だよと言ってくださってたんですが自分では治るのかな?と少し不安なんですけどね。

一応他の心療内科にも行ってみようと思います、アドバイスありがとうございました。