数年前から我が家では、休みの前日の夜に息子2人とアニメを見て過ごすという習慣があります。
そこで、大人も子供も楽しめるアニメを教えていただきたく質問しました。

今まで見てきたものは、
「ドラゴンボールシリーズ」「幽遊白書」「ワンピース」
などです。ここしばらくは、ワンピースを1話からずっと見てきましたが、
もうすぐテレビのOAに追いついてしまいそうです。
次は何を見ようかと子供たちとも相談しています。

本当に、アニメもバカにできませんね。
「子供達よりアンタがハマってる」と妻に失笑される始末です。

子供と見るという事だけではなく、個人的にもアニメを楽しもうと
「十二国記」「銀河英雄伝説」「MONSTER」
なども見てどっぷりとハマってしまいました。

そこで、紹介していただきたいのはジブリ作品等の単発?ものではなく
つづきもので、出来れば長いもの(10数話で終わるようなものではなく)
でおすすめのアニメを教えて下さい。だいたい一晩で3~5話程を見ています。

今まで見てきた物の典型は、戦闘・友情のような感じのアニメですが
特にジャンルは問いません。
息子を含め、男3人で見てハマれるようなアニメをご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず気が付いたのをいくつか。



「鋼の錬金術師」
「アリソンとリリア」
「彩雲国物語」
「織田信奈の野望」

とか。どれも50歳すぎの私が見てて、面白かった作品です。
いつも張ってるリンクは、今ちょっと忙しいのでご容赦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達と相談した結果、今のところ第一候補は鋼の錬金術師です。
個人的には彩雲国物語にも興味があります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 10:42

未来少年コナン


ふしぎの海のナディア
カレイドスター
電脳コイル
ファンタジックチルドレン
アニメ三銃士
Romeo×Juliet
天元突破グレンラガン
はじめの一歩

どれも面白いけど、上4つは特にオススメ。

大人はハマれるか分からないけど、子供に是非見せて欲しいのは「まんが日本昔ばなし」。
    • good
    • 0

ジャンプ系で「キン肉マン」「スラムダンク」「ハンター×ハンター」あたりはいかがですか?「H×H」は最近もリメイクしてますが、あえて古い方で。


もしクレヨンしんちゃんとかのゆるいノリで笑えるなら「ぼのぼの」という作品もオススメです。ほんわかした雰囲気の動物アニメですが、元々は青年誌掲載です。 小2男子の反応も良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



お子さんと一緒に見られるなんていいお父さんですね(^-^)

私もアニメ大好きなのでいくつか思いつくままに揚げてみたいと思います。

『キャプテン翼』
『機動戦士ガンダム』シリーズ
『キャッツアイ』
『シティハンター』
『ミスター味っ子』
『美味しんぼ』
『るろうに剣心』
『モンスターファーム』
『忍たま乱太郎』
『スレイヤーズ』
『カウボーイビバップ』
『攻殻機動隊』
『魔神英雄伝ワタル』
『らんま1/2』
まだまだ良い作品はありますがとりあえず。
気に入る作品がありますように。
    • good
    • 0

NO2追加です。



「ラストエグザイル」
「ラストエグザイル銀翼のファム」
    • good
    • 0

お子さんは小学生くらいでしょうか?


私には5歳の一人娘がいますが、実父が100円レンタルしてくるアニメばかり見てる感じで、私自身ショップに行かないので、DVDであるのかがわからないのですが^^;参考までに。

・ヤッターマン(リメイク放映されてたのでDVDがあると思います)
・タイムボカン
・Dr.スランプアラレちゃん
・爆走兄弟レッツ&ゴー
・幽遊☆白書
・影技 -SHADOW SKILL-
・めぞん一刻
・うる星やつら
・らんま1/2
・るろうに剣心
・キャプテン翼
・ドラゴンリーグ
・日本昔話(今は「ふるさと再生 日本の昔ばなし」という名で昔話が日曜に放映されてますね♪)
・ドラエもん
・ジャングルの王者ターちゃん
・ムーミン
・母をたずねて三千里
・あらいぐまラスカル
・七つの海のティコ
・いなかっぺ大将
・ジャングル大帝
・デビルマン
・ハクション大魔王
・おらぁグズラだど
・怪物くん
・天才バカボン
・釣キチ三平
・トム&ジェリー
・ポパイ
・まんがはじめて物語
・一休さん
・はじめ人間ギャートルズ
・海のトリトン
・銀河鉄道999
・キャプテンハーロック
・ルパン三世
・キャッツ・アイ
・シティーハンター
・ガンダムシリーズ
・リリカルなのは
・彼氏彼女の事情
・スキップビート
・遊戯王
・魔神英雄伝ワタル
・魔導王グランゾート
・燃える!お兄さん
・機動警察パトレイバー
・天空戦記シュラト
・キャッ党忍伝てやんでえ
・おれは直角
・笑ゥせぇるすまん
・熱血最強ゴウザウラー
・スレイヤーズ
・爆れつハンター
・セイバーマリオネット
・万能文化猫娘
・3×3EYES
・魔術師オーフェン
・フルメタパニック
・シャーマンキング
・天使な小生意気
・探偵学園Q
・金田一少年の事件簿
・攻殻機動隊
・いぬかみっ!
・うえきの法則
・NG騎士ラムネ&40
・ブラックジャック
・マクロス
・湘南純愛組!
・GTO
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
・天地無用!魎皇鬼
・カードキャプターさくら
・カウボーイビバップ

まだありますが、この辺で失礼します^^;
    • good
    • 0

「とある魔術の禁書目録」


「とある科学の超電磁砲」
「アリソンとリリア」
「夏目友人帳」
「ムーミン」
「鋼の錬金術師」
「頭文字D」
「宇宙兄弟」
「バクマン」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q見ているアニメについて 私は、日曜日が仕事が休みの時は、プリキュアアラモードを見ています。 1番かっ

見ているアニメについて
私は、日曜日が仕事が休みの時は、プリキュアアラモードを見ています。
1番かっこいいキャラクターは、キュアショコラだと思っているんですけど、私と同じようにプリキュアアラモードを見ている人は、どのキャラクターが1番いい、と思っていますか?

Aベストアンサー

ビブリー
おー!どれみやん!!

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Qアニメを探しています。 覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイ

アニメを探しています。
覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイトルは全てがカタカナだったような?女か男が手がバケモノのようになって爪が長かった。
画が特徴的。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん・・・

ケモノヅメじゃないですかね?
2006年アニメです。(全13話)

■ケモノヅメ第1話
https://www.youtube.com/watch?v=8NnlIPc400s

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q大人が見ても楽しめるアニメ

エヴァンゲリオン・攻殻機動隊など大人が見ても楽しめるアニメを探しています。

何か良い作品はないですか?

Aベストアンサー

・monster
・交響詩篇エウレカセブン
・ジパング
・蟲師(むしし)
・ギャラリーフェイク
・ノエイン
・名探偵コナン
・カウボーイビバップ


人気Q&Aランキング