数年前から我が家では、休みの前日の夜に息子2人とアニメを見て過ごすという習慣があります。
そこで、大人も子供も楽しめるアニメを教えていただきたく質問しました。

今まで見てきたものは、
「ドラゴンボールシリーズ」「幽遊白書」「ワンピース」
などです。ここしばらくは、ワンピースを1話からずっと見てきましたが、
もうすぐテレビのOAに追いついてしまいそうです。
次は何を見ようかと子供たちとも相談しています。

本当に、アニメもバカにできませんね。
「子供達よりアンタがハマってる」と妻に失笑される始末です。

子供と見るという事だけではなく、個人的にもアニメを楽しもうと
「十二国記」「銀河英雄伝説」「MONSTER」
なども見てどっぷりとハマってしまいました。

そこで、紹介していただきたいのはジブリ作品等の単発?ものではなく
つづきもので、出来れば長いもの(10数話で終わるようなものではなく)
でおすすめのアニメを教えて下さい。だいたい一晩で3~5話程を見ています。

今まで見てきた物の典型は、戦闘・友情のような感じのアニメですが
特にジャンルは問いません。
息子を含め、男3人で見てハマれるようなアニメをご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず気が付いたのをいくつか。

「鋼の錬金術師」
「アリソンとリリア」
「彩雲国物語」
「織田信奈の野望」

とか。どれも50歳すぎの私が見てて、面白かった作品です。
いつも張ってるリンクは、今ちょっと忙しいのでご容赦。
    • 0
この回答へのお礼

子供達と相談した結果、今のところ第一候補は鋼の錬金術師です。
個人的には彩雲国物語にも興味があります。本当にありがとうございました。

未来少年コナン

ふしぎの海のナディア
カレイドスター
電脳コイル
ファンタジックチルドレン
アニメ三銃士
Romeo×Juliet
天元突破グレンラガン
はじめの一歩

どれも面白いけど、上4つは特にオススメ。

大人はハマれるか分からないけど、子供に是非見せて欲しいのは「まんが日本昔ばなし」。
    • 0

ジャンプ系で「キン肉マン」「スラムダンク」「ハンター×ハンター」あたりはいかがですか?「H×H」は最近もリメイクしてますが、あえて古い方で。

もしクレヨンしんちゃんとかのゆるいノリで笑えるなら「ぼのぼの」という作品もオススメです。ほんわかした雰囲気の動物アニメですが、元々は青年誌掲載です。 小2男子の反応も良いです。
    • 0

こんにちは。

お子さんと一緒に見られるなんていいお父さんですね(^-^)

私もアニメ大好きなのでいくつか思いつくままに揚げてみたいと思います。

『キャプテン翼』
『機動戦士ガンダム』シリーズ
『キャッツアイ』
『シティハンター』
『ミスター味っ子』
『美味しんぼ』
『るろうに剣心』
『モンスターファーム』
『忍たま乱太郎』
『スレイヤーズ』
『カウボーイビバップ』
『攻殻機動隊』
『魔神英雄伝ワタル』
『らんま1/2』
まだまだ良い作品はありますがとりあえず。
気に入る作品がありますように。
    • 0

NO2追加です。

「ラストエグザイル」
「ラストエグザイル銀翼のファム」
    • 0

お子さんは小学生くらいでしょうか?

私には5歳の一人娘がいますが、実父が100円レンタルしてくるアニメばかり見てる感じで、私自身ショップに行かないので、DVDであるのかがわからないのですが^^;参考までに。

・ヤッターマン(リメイク放映されてたのでDVDがあると思います)
・タイムボカン
・Dr.スランプアラレちゃん
・爆走兄弟レッツ&ゴー
・幽遊☆白書
・影技 -SHADOW SKILL-
・めぞん一刻
・うる星やつら
・らんま1/2
・るろうに剣心
・キャプテン翼
・ドラゴンリーグ
・日本昔話(今は「ふるさと再生 日本の昔ばなし」という名で昔話が日曜に放映されてますね♪)
・ドラエもん
・ジャングルの王者ターちゃん
・ムーミン
・母をたずねて三千里
・あらいぐまラスカル
・七つの海のティコ
・いなかっぺ大将
・ジャングル大帝
・デビルマン
・ハクション大魔王
・おらぁグズラだど
・怪物くん