アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に彼氏の誕生日パーティーをします!!
料理をつくるんですが、メインは鶏の照り焼きに決定しました。
鶏の照り焼きをメインにオシャレに演出する方法を考えていて、何か提案いただけないでしょうか??

・簡単過ぎず、難し過ぎない、1品あたり20~30分で作れる、あっさり系の野菜のおかず2品
・汁物
・炭水化物を何にするか?ごはん、ナン(照り焼きに合いそうな気がしました)、めん?(なんとなくオシャレになりそうなので)
・デザートに苺杏仁豆腐をトライフル風に盛り付けようと計画しています。まだ苺杏仁は試作していないんですが‥今週いつかやります(汗)

パーティーのイメージは机いっぱいにご馳走が並ぶ感じなので、どういう盛り方やテーブルコーディネイトが良いかな??と考えています。
・100均画用紙に雑貨屋のマスキングテープでランチョンマットを作る
・テーブルの真ん中に、ちょっとした花をいける
・キャンドルを灯す
・料理を並べる
・グリーティングカードを書く?
・プレゼント‥別に渡すか悩み中

料理がプレゼントなんですが、別に物も渡すか悩み中です。

500~1000円で食べ物じゃないプレゼントは大人の男性用は何があるでしょうか??
・靴下?
・ハンカチ?
・ライター?
・石鹸
・ライターのガス?
ジッポのガスって高いんですか??
ゆくゆくは禁煙してくれると言っていた人に私からタバコ関係をプレゼントするのはナンセンスでしょうか‥(;^_^A

あんまりコテコテし過ぎも男性としては、微妙とかあると思います。
コメントお願いします。

A 回答 (8件)

手作りバースディパーティか、いいなぁ

さて、鳥の照り焼きですが・・・

りんごの輪切り(芯は抜く)、玉ねぎの輪切り(共に5~10ミリの厚さ)をバターでじっくり焼いて、お皿の上で重ねます
その上に、照り焼きをオン。
パプリカの輪切りを上に飾る
芽キャベツ、ペコロスなんかの塩茹、ミニトマト、ラディッシュなんかを周りに飾ると可愛い

あっさり系の野菜のオカズとしては、簡単なのは「茹で野菜」
ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、人参などを茹でて・・・
バーニャカウダにしてもいいけど、塩麹とか柚子味噌みたいな物をディップソースにすると目先が変わる

当たり前の「サラダ」でも、葉っぱの種類を増やすといい
わさび菜とかサラダほうれん草、サニーレタス、グリーンカール、最近じゃ「サラダ白菜」なんてのもあるし
ハーブ系を混ぜてもいい
辛味大根や赤大根のスライスも混ぜると綺麗だ
ドレッシングはお好みで。

あとは煮物かなぁ
大根と人参、蓮根など茹でて、鶏肉やコンニャク、エリンギをいれ、砂糖・塩・酒、香り付け程度に醤油・・・
味が決まったら「戻しておいた高野豆腐」を入れて煮含める
青みには茹でたインゲンや絹さや、スナップエンドウ・・・

今の時期なら「菜の花のおひたし」もありか

普通にご飯と味噌汁でもいいと思うけど、手を掛けた感を出すなら海苔巻きとかオムスビかな?
白米じゃなくて、五穀米をやってみるのも面白いかも

テーブルはシンプルにまとめた方がいいように思う
テーブルクロス(料理が映えるようにシンプルな柄のもの)を敷いて
ナプキンを綺麗にたたんで置いておく、これで十分オシャレです
あとはセンターに花程度(あまり高さのないアレンジで)
それとコースターはあったほうがいい
キャンドルは、お店ならアリだけど、自宅ではちょっと・・・

カードは別途プレゼントを渡すなら、それに添えたほうがいいですね
男性用プレゼントで「喫煙具」が定番だったのは昔の話
それに禁煙しなくていいという意味にとられかねないから・・・

妥当なところだと「ハンカチ」とかかな?
当たり前すぎますねぇ
その方の趣味に関連するグッズあたりがいいように思います

この回答への補足

>普通にご飯と味噌汁でもいいと思うけど

この言葉でかなり気持ちが楽になりました。
サプライズを希望されたので頑張っていたのですが私にはその裁量が無いのでは?と途中でくじけました。でも最後まで遣り遂げられたのは、この言葉があったからです。
初めてのおかずのオンパレードでキツかったなか、ご飯と味噌汁で和みました。やれるかやれないかは、気力の問題でもあるんだなと今回よ~く分かりました。かなり疲れたので誕生日パーティーが終わって解放された気分なんですけどね(笑)
誕生日パーティーの帰りは解放感でいっぱいでした。

次またバレンタインがあるよ、と思うと、またかぁ~て感じなんですが、バレンタインは誕生日よりは特別感は下げて良いと思っているので作ってもご飯と味噌汁以外に1~2品で良いやと思います(^.^)b
回答者さんの言葉にかなり助けられました。

• 0
この回答へのお礼

ちょっとお洒落なサラダとご飯と味噌汁にしました!お洒落なのは良いけど彼の好みを重視する事を忘れたら台無し!と気付きました。
別途プレゼントにカードを付けることにしました☆彡

私だとこんな雰囲気で良いです。

メインに合わせて付け合せを変えるのはどうでしょう?
「鶏の照り焼きをメインにオシャレに演出する」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

器も、付け合わせも、盛り付けもお洒落ですね~!
私にはここまでの裁量はなかったのですが‥‥‥次回機会があれば、ここまで気配り出来るとステキだなと思いました。
同じメニューでも盛り付けでお洒落にできるんだな~と参考になりました★

大人の誕生日のプレゼントで1000円以下ってのは・・・少なくとも金額は子供向けですよ。

ケチ過ぎます。
禁煙する人にタバコ系のプレゼントを贈ると、禁煙しなくても良いよという暗示になります。
それで良ければジッポライターを贈るのも良いでしょう。
無難なものはハンカチやネクタイです。

炭水化物はパスタかフランスパンです。
フランスパンの場合は、鳥の照り焼きを切ってサンドするのも良いです。

スパークリングワインを用意しましょう。
オーストラリアのJACOBSか、スペインのフレシネで良いです。
この場合は汁物は不要です。
どうしても欲しいならばミネストローネにします。

誕生日なのでデザートはケーキにしましょう。
イチゴのショートか、ザッハトルテが良いでしょう。

あとサラダを作ります。レタスと生ハムやスモークサーモンを使うと良いでしょう。
もし主食をフランスパンにした場合は、これらもサンドできます。

もう1品の野菜のおかずは中華はどうでしょうか。
西紅柿炒鶏蛋という料理があります。炒り卵を作り、トマトを炒めて、両者を混ぜて少し炒めます。味付けは塩胡椒です。
トマトを炒め過ぎない様にして水があまり出ない様にするのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

結果的には6千円のプレゼントと手料理になりました。手料理の材料費も入れると彼の分だけで1円以上かかっています。
一人分で作って私だけ違うもの食べてたら嫌らしいので結局2千円以上払って、あとは私の労働が早朝労働1時間と買い出し+調理に2時間半でした。
ケチですよね‥結局6千円分(+2千円)出費するなら大人しく1人4千円のフルコースランチとかにしておけば楽だったかもしれないと、思いました。
手料理の醍醐味は安く出来ることでもあるのにしっぱいしたと思います。
まぁプレゼントが予定より奮発してしまった訳ですが‥プレゼントが微妙だったかもしれないので、レストランで肉食べさせてあげた方が喜ばれたかもしれないです。

三度目の回答失礼します!

予算から外れてしまいますが。。。
・一般家庭用プラネタリウム
・緑茶などの葉が入っていて香るリラックスピロー(小)
・GOO太郎(ミニマッサージ機)
・コーヒー好きならカートリッジ式のコーヒーメーカー
・お酒が好きならそれに合わせたグラスやお猪口など

でも、よくよく考えたら一番のリラックス効果がでるものって、貴女の素直な気持ちを書いた手紙やグリ-ティングカードかもしれませんよ♪
誰だって好きな人の本心というか、気持ちが書かれたものを貰ったら嬉しいし、ずっと大事にしたいって思うのではないでしょうか?
一番お金がかからない・・・でも料理と共に一番喜んで貰えるプレゼントになるかもしれませんヨ(*^^*)

何だか私も彼氏が欲しくなっちゃいました(笑)
    • 0

三度目の回答失礼します!

予算から外れてしまいますが。。。
・一般家庭用プラネタリウム
・緑茶などの葉が入っていて香るリラックスピロー(小)
・GOO太郎(ミニマッサージ機)
・コーヒー好きならカートリッジ式のコーヒーメーカー
・お酒が好きならそれに合わせたグラスやお猪口など

でも、よくよく考えたら一番のリラックス効果がでるものって、貴女の素直な気持ちを書いた手紙やグリ-ティングカードかもしれませんよ♪
誰だって好きな人の本心というか、気持ちが書かれたものを貰ったら嬉しいし、ずっと大事にしたいって思うのではないでしょうか?
一番お金がかからない・・・でも料理と共に一番喜んで貰えるプレゼントになるかもしれませんヨ(*^^*)

何だか私も彼氏が欲しくなっちゃいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の好みをそこまで分かっていないのですが‥
私だったら家庭用プラネタリウムとか素敵だなと思いますし、こどもの頃に天体望遠鏡が欲しかったのを思い出しました。
リラックスピローですか!!なるほど。
彼は疲れているけど体はこらないらしいです。気付いてないだけってこともあるかも?

手紙やグリーティングカードでリラックス効果がでるでしょうか??
普段言えない素直な気持ちか‥‥(結構あります)
好きな人の本心が書かれたものは嬉しいですか‥ずっと大事にしたいって思ってくれると良いですが。
どうしようか悩み中です(><)まずは、料理の材料費を計算してプレゼントに掛けられる費用を出したいと思います。
ありがとうございました。

書き忘れました☆

さりげない小物候補『ネクタイピン』

あとは彼氏さんがおいくつか分かりませんが、
20代前半:身だしなみを気遣いたい時期なので、センスのある財布や名刺入れなどの小物がオススメ♪
20代後半:仕事を覚えて使える社員になるとともに、先輩としての振る舞いか求められてくる時期なので、体調管理や健康のことを考えてくれることが伝わる物がオススメ♪
30代前半:バリバリ仕事をしてハードな毎日。自覚はなくとも疲れも見えて出てくる時期なので、自分では買わないけど あると嬉しいものをポイントにリラックス効果のありそうな物がオススメ♪
 こんな感じで考えてみてもいいかもしれません☆
    • 0
この回答へのお礼

ナイスですね!!
凄く気持ち読めてますね!!
>30代前半:バリバリ仕事をしてハードな毎日。自覚はなくとも疲れも見えて出てくる時期なので、自分では買わないけど あると嬉しいものをポイントにリラックス効果のありそうな物がオススメ♪

彼は30代前半です。
書かれてる通り、バリバリ仕事をしてハードな毎日です。自覚はあるのか?ないのか?
疲れはあまり感じさせませんが確実に疲れているハズです。
“自分では買わないけど あると嬉しいもの”で、リラックス効果のありそうな物を考えてみます☆

疲れるとたまに昼寝してます。
低反発枕やマットレスは良いけど高いでしょうし‥
癒しの植物は世話が面倒くさいみたいです。
入浴剤はクリスマスにあげました。
空気清浄器でアロマも香るものとか??以前、ともだちにあげるプレゼントを探すのに一緒に探したので彼の香の好みも分かります。まぁ空気清浄器付きだと予算オーバーしそうなので‥‥
アロマ系って男性にどうでしょう??
リラックスできるでしょうか??
手入れ要らず‥‥アロマキャンドルは火を付けなきゃいけないとか考えると、ウッドタイプのものが良いでしょうか??
置いておくだけですもんね。
それか、キャンドルで明かりを消して灯すと、私はリラックス出来ます。そのまま寝ちゃうと危険かもしれません。

明かりは電球で暗やみで灯すとキャンドルみたいにユラユラするとか、または和の趣ボワーとした明かりか‥‥が良いかもですね!!インテリアの明かりをプレゼントは良いかもです(^_-)
 こんな感じで考えてみてもいいかもしれません☆

>炊き込みご飯ではないのですが家族に好評だったのはご飯に大葉の千切りとゴマを混ぜたものです

お礼文のコメントに惹かれたので思わず回答してみました^^;
我が家は焼き鮭をほぐしたものと大葉(千切り)・小ネギ(小口切り)・煎ゴマを混ぜたご飯がお気に入りです。照り焼きに合わせる海鮮混ぜご飯としてちょうどいいのでは?と思いました。
甘塩の鮭ですと、混ぜた時の塩加減も良い感じですヨ^0^

・さつまいものマッシュポテトを添えて盛付けてもいいですよ♪
※ウチごはんを参照されるといいです。私はそれを見て最初作りました☆
 蒸したさつまいもを潰したら、水にさらしたタマネギ(薄切り)、茹でたニンジン(千切り)を加え混ぜ合わせて塩胡椒で味を整えたもの。
これだと照焼に乗せて食べても美味しいんです(*^^*)
・和が葉生姜(はじかみ)ならば、洋(?)ではシシトウなど良いと思います。
・ほうれん草としめじのソテー&ニンジンのグラッセを添えると彩りが綺麗かもしれません♪
・手作りのタルタルソースを作って添えて、乗せて食べるというのもありです。
 ゆで卵2個・タマネギ1/4・ブロッコリーの芯100g・マヨネーズ大4・ケチャップ小1・酢小2・塩胡椒、粗みじんにした材料と調味料を合わせるだけ♪
・デザートが杏仁豆腐だと中華系の方がいいのかなぁ?とすると汁物は卵のスープにするといいかもしれません。鶏ガラスープに溶き卵入れて、あとはお醤油でちょっと味を調節してあげればいいかと・・・白髪ネギを加えてもいいですし♪

【料理以外のプレゼント】
消え物はすでに料理があるのですから、やっぱり長く使ってもらいたいものがいいと思います。
予算的に少し厳しいかもしれませんが、ビジネスシーンでもプライベートでも物を書くという機会は多いものです。なので『万年筆』(ピンキリで色々あります)などいいかな?って思いました。
あとは営業関係ですと一番使う機会の多いのが『名刺入れ』でしょうか?
さり気ない小物というのであれば『カフス』なんかも手かもしれません。
ネクタイや靴下、ベルト、マフラー、も考えましたが、相手の好みを熟知していればいいですが、そうでないならば消耗品になりますし、何より好みでない物を貰った場合邪魔にしかなり得ません。それは送った側からしてみれば使ってもらえないという寂しい思いをする事になります。
なので、好みと金額を考慮して選ぶと良いかと思いました(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼を読んでいただいて回答したくなったとは嬉しいです。ありがとうございます。
焼き鮭を入れる混ぜご飯良いですね!!
彼の家はかなりキッチンが不便なので、何ならつくれそうか、ちょっと想像してみます。
さつまいものマッシュポテトや、ソテーやグラッセも良いですね!!
タルタルソースも良い感じに一手間加わりますね♪

卵スープの案は茶碗蒸しと材料がかぶってしまうのです‥。

プレゼントは靴下以外は好みは分かりません。
万年筆は私が貰っても重宝するので、良いなあーと思いました☆

こんにちは。

彼氏とのパーティ、楽しんでください。

さて、自分なりに回答させて頂きます。
まず、料理についてです。
多分、洋食系の飾り方は、他にも回答が出ると思うので和食にこだわってみたいと思います。
メインディッシュの付け合せは照り焼きと言う事で、薑(はじかみ)をアレンジしてみてはどうでしょうか。
薑(はじかみ)とは、料理屋で魚の照り焼きを頼むとついてくる酢漬けの生姜です。
これを千切りにしてキャベツの千切りと混ぜたり、膾(なます)に混ぜたりしてはどうでしょうか。
薑(はじかみ)には、生臭さの解消とサッパリさせる効果があります。魚ではないので生臭さはないと思いますが、サッパリとさせる効果は期待できると思います。
おかず2品は、時期的に温度にこだわってみるといいと思います。
揚げ出し豆腐や茶碗蒸しや蕪のそぼろあん煮などは温まると思います。
汁物は、お吸い物にまり麩を浮かべるとお洒落に見えると思います。
ボリューム的に不安なら、素麺をいれて温麺にすればボリュームのある汁物になると思います。
炭水化物は、海鮮の炊き込みご飯だとバランスがいいと思います。
以上、これに少し洋食や中華の要素を加えると、面白いと思います。
(茶碗蒸しを鶏がらやコンソメで作ったり、炊き込みご飯にトマトを入れたり。)

テーブルコーデは、下手に小物を使ってこだわるより、しっかりした食器を使うほうがお洒落だと思います。
100均やヤ○ザキのキャンペーンの器にはなく、陶器や硝子食器等です。
これは、食事を和食にしても洋食にしてもいえることだと思います。

最後に、プレゼントは個人的には、直ぐになくなるような消耗品っぽいのより、長く持っていられるものがいいと思います。
列挙されたので言うと、
△靴下?
○ハンカチ?
△ライター?
×石鹸
×ライターのガス?
です。
ちょっと予算オーバーかもしれませんが、革製品の小物なんかはどうでしょうか。
革のパスケースや名刺入れなら1000円では厳しいですが、3000円前後からあります。

以上、思いつくままに回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
はじかみってピンクと白の棒状の生姜の茎?の事ですよね?
あれは売っているのかな?ちょっとスーパーで探してみます。
なます、は甘酸っぱい大根や人参の事でしたか??!

頂いた案はとても良かったです♪
丁度、誕生日メニューの候補に練習で茶碗蒸しを作ったんですよ。なのでそれにしようかな?と思います。洋風茶碗蒸しというチーズを入れるものです。

すまし汁も昔ハマった時によく作りましたので練習が不要で良かったです。
まり麸などの飾り麸をどこかで購入しなくては!

温麺ということですが、ひやむぎで作ると良いでしょうか?
蕎麦は食べられません。一工夫は食べやすい長さに切ってあると気が利いていますでしょうか??

海鮮の炊き込みご飯ですが、これは普段作らないので一度練習しなくては!と思います。
温麺も初めてなので練習します。
この2つの作るコツとかありますか??

あと、炊き込みご飯ではないのですが家族に好評だったのはご飯に大葉の千切りとゴマを混ぜたものです。混ぜご飯?
炊き込みご飯は正直作った経験が無く、今回の誕生日メニューに取り込めるか分かりません。
この大葉と煎り胡麻の混ぜご飯についてはどうおもわれますか??
味が、さっぱりし過ぎでしょうか??
照り焼き・2品のやさいのおかず・温麺・茶碗蒸し・‥アッサリ系の混ぜご飯だとパンチが無いでしょうか??
あ、あさりの混ぜご飯とか?それなら大葉や胡麻にも合いそうですね。だしを加えて‥‥どうおもわれますか??