プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のPCの電源があります。
ラジオの電源として使っていた安定化電源が壊れたのでPC用を使おうと思います。

PC電源はかなり昔の物で、
マザー用が20ピンです。その他はドライブ用の4ピンだけです。
コンセントにつないでもファンが動かないので、
スイッチの配線をしないといけないと思うのですが・・・

この電源をラジオの安定化電源として使う方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

>マザー用が20ピンです。



ATX電源…ですよね?
初期の頃の。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3239111.html
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …
って事で、PS_ONとGNDを接続するようにすれば電源は入ります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B005WMC53Q
http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm
こんなの使うとか……。
が…無負荷で動かして大丈夫か?
というのはあるかも知れません。

5Vか12Vかどちらが必要なのか不明ですが、別にスイッチング電源を買うとかACアダプタ買う方がいいような気もしますが。
# 秋月電子でACアダプタ売っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は廃品利用でお金をかけずに・・・って言う事で・・・

電電カプラーのピンの位置が分かり助かりました。

お礼日時:2013/01/15 16:22

って、12V電源って書いていましたな。



http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v/
とか。
http://www.amazon.co.jp/dp/0101708890
とか。(30Aも要らないでしょうが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うのが有る事は知っています。
今まで使っていましたから…
今回は費用をかけないで・・・
って言う事で・・・

お礼日時:2013/01/15 16:01

昔の電源とか言われても困るのだが、


ATX電源ならこのような基盤も売ってる
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/310-0005 …
安全に使うならこういったものをご利用ください。

自己責任になりますが、
14番ピンをCOMにショートしても起動する場合がある

まあ、まずはきちんと電源の型式を調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーマウスエレクトロニクスの
PX-300W XT QC OKと書いてあります。

お礼日時:2013/01/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!