プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
21歳女性です。

過去に心療内科、精神科の受診歴はありません。
客観的な意見を頂ければと思います。

・症状は特に朝がひどい
・人に会うのが怖い(無理して会うと涙が出る)
・何もないのに泣き出してしまう
・気力がない
・朝起きられない(過眠)
・起きると泣いていることもしばしば

以上の状態が4年前~1年前。
学生でした。出席日数ぎりぎりですが、なんとか卒業させてもらいました。
当時は考えもしなかったのですが、今思うとうつ状態にあったのだと思います。
発症のきっかけは母を亡くしたこと、(未だひきずっていますが)
症状がおさまったのは卒業後、約1か月休みがあったことがよかったのだと考えています。

今年度より、社会人として働いています。
仕事は楽しいです。
上司に叱られることもめったにないですし、人間関係も良好です。
難点があるとすれば、歳が近い同性の方がいないので、無口になりがちということくらいです。
この仕事を生涯続けていきたいと思っています。

ですが、1か月に1,2回会社を休んでしまいます。
起きた時の気分が、学生時代のころと同じような感じです。
今日は起きると泣いていました。とても会社に行けるような気分でも顔でもなく、
会社に体調不良で休みます、と連絡をして、昼まで寝てしまいました。
学校や職場を休みがちになることで、まわりの目がどうかわるかもわかっているつもりです。
もうあんな思いはしたくないです。

病気だと思い込もうとしているのかもしれません。
あの頃の癖がサボり癖となって、甘えとして出てきているのかもしれません。
しかし調べると、うつは再発する。
という情報があり、それが怖いです。
もし再発であれば、今すぐ受診するべきだと思います。
二度とあの状況には戻りたくありません。
そもそも学生時代、うつではなかったという可能性もあるのですが・・・

今の私は甘えでしょうか?
病気でしょうか?

それこそ受診しないとわからないことですよね。
でも、行くのが怖いのです。
正直、背中を押してくれる誰かがほしいのではないかとも思います。
甘えである、とも病気である、とも言われたくないのです。
この現状が一番甘えのような気もしてきます。


とにかく受診したほうがよいのでしょうか?
それとも、病は気から、とも言いますし、
うつだとは考えないようにして、出勤率を上げるよう努力するべきでしょうか?

まとまらない質問で申し訳ないですが、
後押しでも叱咤でも構いません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

精神科医です。



 精神科に行って、どんなメリットがあるのか、一度紙に書き出してみましょう。
 精神科通院に関わるデメリットはそれと釣り合っているでしょうか?

 日本は精神医療後進国ですので、あなたのように軽症の状態だと、
 まともに診断・治療できる医者は皆無です。

 かといって我慢し続けるのも得策ではないので、
 まともな医者の見分け方をお教えします。

 1:診断をはっきり言わない医者はアウト!
 2:3ヶ月変化がない場合もアウト!
 3:直らない理由を探す医者もアウト!

 以上ご参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリットとデメリット、
他の回答者さんの意見もあり、まとまりました。
現状ではデメリットのほうが大きいと判断しました。
いいお医者様の見分け方を教えていただいてありがとうございます。
簡潔で分かりやすいです。
いずれ必要な時がくれば参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 18:59

とりあえず普通の内科で健康診断されてみてはいかがでしょうか?


体の不調がメンタルに影響を及ぼすこともあります。
内科で原因不明だと言われたら心療内科などに受診すればいいと思いますよ。


病は気からもありますけど、逆の気は病からもありえると思います。

私も朝に気分的な不調があり、当時の会社の人に心療内科への受診を勧められたのですが、結局低血圧症→別の病院を受診してひどい貧血(立って歩くのが不思議なくらい)・婦人科の病気でした。

普通のちょっとした病気でも病院へ行かずに放っておいたら悪化して出社できなくなることもありますよ。
ちゃんと治療しないとメンタル的な病気でも内科などの病気でも治りがそれだけ遅くなりますし、悪化するかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。目から鱗の思いです。
実はここ半年ほど身体に不調があります。
内科に行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 18:54

体に不調が出ているのなら心療内科ですね。



ですが、自分は心療内科のお医者様に言われたことは

「薬では楽にできるかもしれない。
でも根本的な解決は自分がしないと
 解消はされないよ。」

お仕事に支障がきたすので、
自分は行ってお薬を頂いた方がいいと思います。

しかし、絶対に薬の所為にしたり、
薬があるから楽になれるんだ!

なんてことは考えない方がいいです。

それは薬に甘えています。

そんな人は治らないと思います。

少しつづ、ゆっくりと自分の中で
解決していくことが大事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬があれば楽になるかも、
と正直考えておりました。
でも、そうですよね。
確かに根本的解決が最優先なはずです。
お薬をもらいに行く前に、そちらを頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 18:50

個人的感想ですが、心療内科はお勧めしません。



私は12年くらい前に転職をして学校の先生をしています。
いきなり進学高で教えることになって、毎日深夜まで勉強しました。
仕事に行きたくないと思うことはほぼ毎日でした。
でも、がんばって仕事に行きました。
休むと生徒が困るからです。

質問者様は今が堪え時です。
がんばっていれば今よりも重要な仕事が回ってきます。
そうなれば休むことは考えられなくなります。

がんばって、会社から期待されるようになりましょう。
心療内科にいったら、自分の心の中の弱い部分を後押しされるだけです。
それに変な薬をいっぱい飲まされて廃人になるかもしれません。

生徒でも心療内科に通っているのをたくさんみましたが、快方に向かった例は
ごくわずかです。
今をがんばることが大事です。
そのためには、言い訳の理由は少ない方がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一行、とても心にしみました。
この説得力、さすが先生です。
意地でも堪えてみせます。
弱った時には頂いた回答を読み直して頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 18:45

鬱は鬱でも新型鬱でしょうね。



仕事は行きたくないが遊びには行ける。


ゆとり世代の弊害ですから治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言葉はすべてが痛いです。
せっかくの回答ですが、
「治りません」という一言は見なかったことにさせていただきます。

お礼日時:2013/01/15 18:34

サボり癖でも甘えでもありません。

心療内科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言い切っていただけたことで、心が軽くなりました。
サボり癖でも甘えでもないと納得したうえで、できるところまではもがいてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!