ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

そろそろ子供を授かるにはギリギリの年齢になり
焦っている38歳女です。
元々仕事一筋で、血圧が高いのもここ15年近く
医者に指摘されながらも放置していました。
ですがここにきてやっと会社に産休制度が
出来たこともあり、産んでみようかと思っています。

高血圧での妊娠については産婦人科で相談しましたが
内科で相談して下さい、と言われるばかり。
ネットでもあれこれ調べましたがイマイチよくわかりません。
どのようなリスクがあるか、またアドバイスや経験談等、
教えていただけたら、と質問致しました。

血圧 89~97/125~156 
父が昔から高血圧症だったと記憶しています。
また食事も薄味・減塩を三年程続けましたが効果なく、
今は取り組んでいません。
降圧剤は飲んだことはありません。
身長168cm/体重53kg 
妊娠に影響はないと診断された程度の子宮筋腫有。

周りは未婚バリキャリ系か20代前半で難なく出産された方
ばかりであまり聞ける人がおりません。
ネットでは何だか怖い事ばかり書かれていて正直、
尻ごみしています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、また経験された方が
おられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

35歳、1歳半の子供がいます。

妊娠前から血圧が高く、降圧剤でコントロールしていました。
(家系に高血圧もいなく、原因は不明。
 転職を機に上がったので、ストレスかなぁと思ったり・・・)
薬を飲む前は上が160ぐらいありました。
服用後は140を切るぐらいです。

妊娠高血圧症候群にかかる可能性が高くなるのと
出産時に何があるかわからない(脳の血管が切れる?!)など
ハイリスクに分類されるとのことで、一般の産婦人科病院での分娩は断られました。
大学病院での出産となり、血圧も一緒に内科で診てもらっていました。
妊娠中は念のためということで、薬は弱いものを飲んでいました。

いろいろ心配されましたが、血圧は全く問題なく
むしろ健康な妊婦でマタニティライフを満喫しました。
産休までがっつり仕事をしていたのもよかったのかなと思います。
よく動き、規則正しい生活をしていたので。。。
しかし産後に血圧が跳ね上がり、しばらく上が150をウロウロしていました。
それも産後半年ぐらいで落ち着いてきました。
今も薬は服用しています。血圧は測っていないですが・・・。

まずは内科できちんと診てもらったほうがいいかなと思います。
血圧ってすぐに何かがあるってわけではないけど
いつ何があるかわからないものみたいなので・・・。

こうのとりさんが訪れるといいですね♪
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当に有難う御座いました。

妊娠前から降圧剤を服用されていたとの事、
非常に参考になり、また希望が見えた気がしました。

現在かかっている産婦人科は不妊治療では有名ですが
産科に関してはハイリスク妊婦は大学病院を紹介される
システムになっています。
ですので、妊娠前から一度大学病院の方に行って相談
してみようと思います。

私も妊娠後、会社を辞めたりしないつもりですので
(体と相談にはなりますが)出来ればギリギリまで働きたいと
考えています。
回答者様の事例でかなり勇気づけられました!
自分も同様にいくとは思いませんが、大丈夫だったよ、と
いうような内容の事例には本当に勇気づけられます。

無事妊娠し元気な子供を産めるように、これからは
自分の体ときちんと向き合っていきたいと思います。

本当に有難う御座いました。

37歳、2人目妊婦です。

私も、非妊娠時の血圧が高め(上が135前後、下が90前後)です。
医師からは降圧剤の服用等はまだいいと言われていました。

妊娠については、こればっかりは、してみないとわからないことも多いと思います。

一般的には、妊娠前の血圧が高いと妊娠高血圧症候群のリスクは高いと言われます。
あと、一般的には、妊娠中期に血圧が多少下がり、後期に上がりやすくなります。

私の場合は、なぜか、妊娠するとすぐに血圧が下がり始め、
中期には、上100、下50といった、非妊娠時は見たこともないような数値になります。
臨月の今で、上120後半、下80台で、許容範囲に入っています。

質問者様がそうなるとは限りませんが。

一方で、ふだん正常血圧でも、妊娠時はどんどん上がってしまう人もいます。

私が気をつけたことは、
ふだんの食事、自宅でも血圧を定期的に測定、産む病院(総合病院、NICU完備等)選び等です。

ちなみに、産婦人科で相談したとのことですが、
いわゆる婦人科ではなく、もし妊娠したら産む前提の病院で相談した方がいいと思います。
同じ産婦人科でも、一般の婦人科、不妊治療、産科、で、全然違うように思うので。
一般の婦人科では的確な答えは出ないように思います。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当に有難う御座いました。

近い体具合の方のお話、とても参考になり、励まされました。
もちろん自分が同じ様になれるとは思わないのですが、
本当に妊娠してみないとどうなるのかわからない事が多く、
先輩妊婦さんの事例を教えてもらうだけでも有難いのです。

今まで自分の体ときちんと向き合ってこなかった事もあり、
今は普段の食事から気を遣って頑張っています。

私がここ数年お世話になっている産婦人科は、不妊治療で
有名ではありますが、産科に関してはハイリスク妊婦さんは
近くの大学病院を紹介されるシステムになっています。
産む前提で大学病院で再度相談してみようと思います。

回答中にありました「中期には、上100、下50といった、
非妊娠時は見たこともないような数値に…」とは、とても
羨ましいです。一度でいいので私もそのような数値を見て
みたいな~…と!
希望を持って頑張りますね!

有難う御座いました。

大変ですねぇ、高齢出産と高血圧ですか、ハイリスク妊婦ですよ。

でも、ほかに病気がなければ産めますよ。このごろ増えていますからこういう人。

それで、大きな病院で産みましょう。いつどうなるか分かりませんから、設備の整った所でないとだめですよ。

妊娠中毒症にならないように、体重の管理をきちんとしないと。
こと細かく指示されると思います。
昔は命を落とす人もいたみたいですが、さすがに現代はそういうことは滅多に無いです。そこまでひどくなったら、早くても出してしまいますから。
でも、臨月までもたせるのが最大の目標です。

頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。

恥ずかしながらこの年齢になるまで自分の体ときちんと
向かい合ってこなかったと思います。
大きな病気もしなかったせいもありますが、病院に行くこと
自体、滅多になかったのです。
取り急ぎ大きな病院にかかってみようと思います。

励ましのお言葉、本当に有難う御座いました。

高血圧と妊娠  でググってみました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E8%A …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、本当に有難う御座います。
色々出てきましたね!隅々読んでみます。