そろそろ子供を授かるにはギリギリの年齢になり
焦っている38歳女です。
元々仕事一筋で、血圧が高いのもここ15年近く
医者に指摘されながらも放置していました。
ですがここにきてやっと会社に産休制度が
出来たこともあり、産んでみようかと思っています。

高血圧での妊娠については産婦人科で相談しましたが
内科で相談して下さい、と言われるばかり。
ネットでもあれこれ調べましたがイマイチよくわかりません。
どのようなリスクがあるか、またアドバイスや経験談等、
教えていただけたら、と質問致しました。

血圧 89~97/125~156 
父が昔から高血圧症だったと記憶しています。
また食事も薄味・減塩を三年程続けましたが効果なく、
今は取り組んでいません。
降圧剤は飲んだことはありません。
身長168cm/体重53kg 
妊娠に影響はないと診断された程度の子宮筋腫有。

周りは未婚バリキャリ系か20代前半で難なく出産された方
ばかりであまり聞ける人がおりません。
ネットでは何だか怖い事ばかり書かれていて正直、
尻ごみしています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、また経験された方が
おられましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

35歳、1歳半の子供がいます。


妊娠前から血圧が高く、降圧剤でコントロールしていました。
(家系に高血圧もいなく、原因は不明。
 転職を機に上がったので、ストレスかなぁと思ったり・・・)
薬を飲む前は上が160ぐらいありました。
服用後は140を切るぐらいです。

妊娠高血圧症候群にかかる可能性が高くなるのと
出産時に何があるかわからない(脳の血管が切れる?!)など
ハイリスクに分類されるとのことで、一般の産婦人科病院での分娩は断られました。
大学病院での出産となり、血圧も一緒に内科で診てもらっていました。
妊娠中は念のためということで、薬は弱いものを飲んでいました。

いろいろ心配されましたが、血圧は全く問題なく
むしろ健康な妊婦でマタニティライフを満喫しました。
産休までがっつり仕事をしていたのもよかったのかなと思います。
よく動き、規則正しい生活をしていたので。。。
しかし産後に血圧が跳ね上がり、しばらく上が150をウロウロしていました。
それも産後半年ぐらいで落ち着いてきました。
今も薬は服用しています。血圧は測っていないですが・・・。

まずは内科できちんと診てもらったほうがいいかなと思います。
血圧ってすぐに何かがあるってわけではないけど
いつ何があるかわからないものみたいなので・・・。


こうのとりさんが訪れるといいですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当に有難う御座いました。

妊娠前から降圧剤を服用されていたとの事、
非常に参考になり、また希望が見えた気がしました。

現在かかっている産婦人科は不妊治療では有名ですが
産科に関してはハイリスク妊婦は大学病院を紹介される
システムになっています。
ですので、妊娠前から一度大学病院の方に行って相談
してみようと思います。

私も妊娠後、会社を辞めたりしないつもりですので
(体と相談にはなりますが)出来ればギリギリまで働きたいと
考えています。
回答者様の事例でかなり勇気づけられました!
自分も同様にいくとは思いませんが、大丈夫だったよ、と
いうような内容の事例には本当に勇気づけられます。

無事妊娠し元気な子供を産めるように、これからは
自分の体ときちんと向き合っていきたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/16 20:27

37歳、2人目妊婦です。



私も、非妊娠時の血圧が高め(上が135前後、下が90前後)です。
医師からは降圧剤の服用等はまだいいと言われていました。

妊娠については、こればっかりは、してみないとわからないことも多いと思います。

一般的には、妊娠前の血圧が高いと妊娠高血圧症候群のリスクは高いと言われます。
あと、一般的には、妊娠中期に血圧が多少下がり、後期に上がりやすくなります。

私の場合は、なぜか、妊娠するとすぐに血圧が下がり始め、
中期には、上100、下50といった、非妊娠時は見たこともないような数値になります。
臨月の今で、上120後半、下80台で、許容範囲に入っています。

質問者様がそうなるとは限りませんが。

一方で、ふだん正常血圧でも、妊娠時はどんどん上がってしまう人もいます。


私が気をつけたことは、
ふだんの食事、自宅でも血圧を定期的に測定、産む病院(総合病院、NICU完備等)選び等です。

ちなみに、産婦人科で相談したとのことですが、
いわゆる婦人科ではなく、もし妊娠したら産む前提の病院で相談した方がいいと思います。
同じ産婦人科でも、一般の婦人科、不妊治療、産科、で、全然違うように思うので。
一般の婦人科では的確な答えは出ないように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当に有難う御座いました。

近い体具合の方のお話、とても参考になり、励まされました。
もちろん自分が同じ様になれるとは思わないのですが、
本当に妊娠してみないとどうなるのかわからない事が多く、
先輩妊婦さんの事例を教えてもらうだけでも有難いのです。

今まで自分の体ときちんと向き合ってこなかった事もあり、
今は普段の食事から気を遣って頑張っています。

私がここ数年お世話になっている産婦人科は、不妊治療で
有名ではありますが、産科に関してはハイリスク妊婦さんは
近くの大学病院を紹介されるシステムになっています。
産む前提で大学病院で再度相談してみようと思います。

回答中にありました「中期には、上100、下50といった、
非妊娠時は見たこともないような数値に…」とは、とても
羨ましいです。一度でいいので私もそのような数値を見て
みたいな~…と!
希望を持って頑張りますね!

有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/16 20:09

大変ですねぇ、高齢出産と高血圧ですか、ハイリスク妊婦ですよ。



でも、ほかに病気がなければ産めますよ。このごろ増えていますからこういう人。

それで、大きな病院で産みましょう。いつどうなるか分かりませんから、設備の整った所でないとだめですよ。

妊娠中毒症にならないように、体重の管理をきちんとしないと。
こと細かく指示されると思います。
昔は命を落とす人もいたみたいですが、さすがに現代はそういうことは滅多に無いです。そこまでひどくなったら、早くても出してしまいますから。
でも、臨月までもたせるのが最大の目標です。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。

恥ずかしながらこの年齢になるまで自分の体ときちんと
向かい合ってこなかったと思います。
大きな病気もしなかったせいもありますが、病院に行くこと
自体、滅多になかったのです。
取り急ぎ大きな病院にかかってみようと思います。

励ましのお言葉、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/16 19:49

高血圧と妊娠  でググってみました。


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E8%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、本当に有難う御座います。
色々出てきましたね!隅々読んでみます。

お礼日時:2013/01/15 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血圧の私が高血圧用の食事メニュー

秋から彼氏と同棲をすることになりました。

私は血圧が低くて献血を断られたり、よく立ちくらみで目の前が真っ白になるタイプです。
(慣れているので特に生活に支障を感じたりはしません) 

高血圧の彼が心配なので、これから高血圧用の食事を作っていきたいと考えていますが、
低血圧の私が高血圧用の食事メニューで生活していても特に問題はないのでしょうか?

何か気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。


すみませんが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です
低血圧は遺伝も有りますが環境の方が影響します
立ちくらみをして真っ白になるとなると脳貧血の可能性も有りますやはり総合的に考えると内科に行って診断してもらってください
食事的には塩分≪ナトリューム≫が多いいと血圧が高くなりますがそうすると彼が困るので貴女には体質改善をしてください三食シッカリ取って多少ふっくらしてくださいおそらくダイエット等をしていないですか?無理なダイエットとかしていると体重と一緒に低血圧を起こすことが有ります身長-110位の体重にしていて下さいこれ以上は医師でないと出来ません!低血圧の原因を探るためにも内科を受診してください

Q妊娠4ヶ月です。血圧検査で血圧が高いと言われました。(長文です)

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。
家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか?
しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。
血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。
22週まで様子をみようとは言われましたが。
普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。
しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。
血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか?
なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。
血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下が...続きを読む

Aベストアンサー

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入していましたよ!

特に自覚症状はありませんでしたが予定日が近づくにつれてお腹の張りと同時に首から上(頭部?)に圧迫感を感じるようになり予定日10日前に緊急入院しました。その時の血圧は上が確か170でした。妊娠中毒症と診断されましたが偶然にも入院したその日の夜には陣痛が始まり3日後に無事出産しました。(自然分娩)

血圧が高いと陣痛促進剤が使えないのでまるまる2日半の間苦しい陣痛に耐え一睡もできませんでした。「ちょっとでも寝なさい」と言われましたが15分間隔で自動血圧測定器が作動して腕を圧迫するので眠れるわけないですね。お産直前には上が200まで上がってハラハラしました。

これは私の場合に限ってかもしれませんが・・・私も最初は脚の浮腫みも一切無かったことから結構楽観視していましたね。でも予定日近くになり「これってやばいかも?」と恐くなってきました。幸い何事もなく無事出産しましたが・・・病院としても処置に関してそれなりの実績や自信があったから問題視しなかったのだと思います。それに妊娠中に限って血圧が高めになる人は少なくないらしいですよ。私は産後もしばらく高めでした。治療が必要か総合病院で受診しましたが「問題ないでしょう」と言われました。産後半年ほどで完全に正常に戻りました。

ちなみに質問者のお母さまはどうでしたか?うちは家系なのか母親も高度の妊娠中毒症で入院経験がありました。遺伝でしょうか?

長くなってすみません、一度出産予定の病院で受診されることをお勧めします。自然分娩が不可能には疑問ですがお産が長引いた場合辛いのはご自身です。安心してお産できる病院を今から検討する必要があると思います。

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入...続きを読む

Q高血圧症の食事・運動療法を教えて下さい。

40歳の女性です。
血圧が最低が120~130最高が170~190あり、病院で診察を受けたところ高血圧症と診断されました。
降圧剤(カルブロック16mg)を一日一回服用とのこと。
医者に食事や運動で努力すれば降圧剤の服用をやめることはできますかと尋ねたのですが、遺伝による可能性が高いので無理とのこと。(実父が急性心不全で54歳で死亡しています。)
せめても自分で努力できることはしたいのですが、何かお勧めの食事療法・運動療法はありませんか?教えて下さい。
ちなみに少し太っていて運動は苦手です。飲酒・喫煙は全くしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セロリをよく食べましょう。降圧作用があります。

塩分は控えた方がいいですが、若い人はどちらかというと食塩感受性がない場合の方が多いと思います。しかし、10g以下にはしたほうが健康のためにはいいでしょう。大雑把に4割くらいの人は食塩感受性があり、控えることで血圧が下がります。

 野菜を多め、果物もほどほどに摂りましょう。カリウム、食物繊維は降圧作用があります。

 ダイエットはすると、下がります。

運動すると下がります。運動も頑張ってください。
 週に3日以上30分以上が目安です。早歩き位でもいいのではないでしょうか。

 ニンニクなどのネギ類には、降圧作用があります。筋肉の弛緩作用があります。

 酢には降圧作用があります。一日10mlから15ml程度でいいでしょう。

 カルシウムには降圧作用があります。乳製品をよく取りましょう。

 タバコ、お酒はその調子でしないで下さい。

 あとは健康食品、私がお勧めは、品質のいい、高麗人参、品質のいいフランス海岸松、ビタミンCもサプリメントで補ったらいいでしょう。

以上思いついたことを羅列しました。
 
 一度降圧剤を使い出すとなかなかやめてみましょうというふうにはいかないと思います。
 いつも120mmHg以下になったら、一度お医者さんと相談されて、夏にでも離してみたいと相談されてもいいのではないでしょうか。
 でも降圧剤を使って下がっていればそれでもいいのではないでしょうか。気になる副作用が無ければそれほど害は無いでしょう。それより高血圧を放置する方が危ないです。

セロリをよく食べましょう。降圧作用があります。

塩分は控えた方がいいですが、若い人はどちらかというと食塩感受性がない場合の方が多いと思います。しかし、10g以下にはしたほうが健康のためにはいいでしょう。大雑把に4割くらいの人は食塩感受性があり、控えることで血圧が下がります。

 野菜を多め、果物もほどほどに摂りましょう。カリウム、食物繊維は降圧作用があります。

 ダイエットはすると、下がります。

運動すると下がります。運動も頑張ってください。
 週に3日以上30分以上が目安...続きを読む

Q年齢ギリギリ、鬱の私には子供は無理ですか?

私34歳、夫44歳です。結婚8年目、専業主婦です。
結婚当初あたりから不眠から始まり鬱、現在は強迫性障害も患い心配性です。
睡眠薬・安定剤などを服用しています。

今まで子供を作ろうとしなかった理由を怖い順にあげますと、
・子供が産まれた事によって、やならなければならない人間関係が怖い。
・出産が怖い
・妊娠期間中は薬をやめないといけないと思うので不安。
・夫は帰りが深夜11時頃なので、私が育児を一人でやれるか不安。
・体力的な自信がない。
・金銭面の余裕がない。
他にも色々ありますが、だいたいこんな感じです。
一番はやはり引きこもりのような状態なので、人が怖い事でしょうか。
子供が成長すれば嫌でも学校の集まりなど参加しないと行けません、ママ友という関係にも子供のためにも気をつかわないとなりません。何かのイベントがあるたびに、大騒ぎして夫に迷惑かけてしまいそうです。


最近子供がほしいと思った理由は
・女性としてやはり自分の子供を持つという事は憧れです。
・この先特に目標といったものもなく、無気力で、とにかく毎日が寂しいです。子供ができれば私みたいな女でも生きがいができるのではという希望です。
・夫は私がこんななので諦めていますが、本当はとても子供好きです。
・知り合いから子供が産まれたという話を聞くたびに、嫉妬を感じてしまいます。

これまでずっと悩み続けていて、いよいよ年齢的にギリギリになってきました。
とても静かな家に心が空になって、よく解らないのに涙が流れてきます。
今思えばできちゃった結婚で考える暇も間もなく勢いで子供ができえしまえば、今頃8歳になっていたのですね。2年間新婚を楽しんでからとか計画を立てたから、余計な事ばかり考えてしまったのかもしれません。

厳しいご意見でも宜しいので、アドバイスよろしくお願いします。

私34歳、夫44歳です。結婚8年目、専業主婦です。
結婚当初あたりから不眠から始まり鬱、現在は強迫性障害も患い心配性です。
睡眠薬・安定剤などを服用しています。

今まで子供を作ろうとしなかった理由を怖い順にあげますと、
・子供が産まれた事によって、やならなければならない人間関係が怖い。
・出産が怖い
・妊娠期間中は薬をやめないといけないと思うので不安。
・夫は帰りが深夜11時頃なので、私が育児を一人でやれるか不安。
・体力的な自信がない。
・金銭面の余裕がない。
他にも色々あります...続きを読む

Aベストアンサー

ふたりの子供をもつ36才です。
下の子は今年産みました、
また、私自身、20代に職場鬱、産後に育児鬱になりました。

様々な不安はあるかもしれませんが、いま精神的体力的に弱めなあなたをすでに支えている旦那様がいます。
きっとふたりなら育てていける気がします。

私も自分が子供のように振り回され、感情的になってます。親になれていないです。
でも、何があっても子供を手放す気はありません。
そんな愛情さえ確実にあれば、子供はすくすくと育ち、立派になってくれます。
何より、抱きしめ愛情を注ぐことが一番です。
その点で、質問者さんは母親になるべき!と充分感じられました。

もしも授かったら、毎日の散歩を日課に。出産がらくになります。
散歩すると、精神的なものも落ち着きます。

自分しか産めない命、常に愛してくれる愛する人がいること、幸せです。
参考になればうれしいです。

Q高血圧 食事!

56歳の父が高血圧と診断されたようです。

父方の私の祖母は脳梗塞で倒れているので父も少し落ち込んでいました。
私もすごく心配です。


父は週に2日くらいは禁酒したり車で45分かかる仕事場に自転車で2時間くらいかけて行ったりしているので昔よりは健康になったと思ったのですが・・・


食事などでどのように気をつければ良いですか?

食事以外でも気をつけることはありますか?

Aベストアンサー

塩分を控えるのはご存知かと思います。
ただ、その上で気をつけるのが、外食です。

お昼時のコンビニ、各種弁当、ファミレス、インスタント食品、その他外食店など、
思った以上に塩分が使用されています。
高血圧患者は、1日の塩分摂取の目安が7gです。


あと、普段気をつけることとして・・
・イライラせず、おおらかな気持ちで暮らす。
・睡眠不足も避ける。
・たばこを吸う人はぜひ本数を減らすなり、禁煙を。
・冬は寒さによって血管が収縮するため、血圧が高くなりがちです。
 暖かい場所から急に寒いところに移ったとき、血圧が急上昇しますので、
 浴室や脱衣所、トイレの室温には気を配り、外出時には暖かい服装で出かけましょう。
・熱めのお風呂に浸からない。
 ※ぬるめのお湯にゆっくり入ると、末梢血管が拡張されて血液循環をよくします。
・排尿をがまんしている時は血圧が高くなるが、排尿したとたに血圧が急降下して、
   血圧が大きく変動するので、トイレはがまんしないようにする。
・いびきをかく人は、睡眠時無呼吸を防ぐ為にも、横向きで寝るようにする。
・起床時と睡眠時の時など、忘れずに水分補給に気をつける
・トイレでいきむ動作は血圧をあげてしまうので、普段から便秘にならないように気をつける。


あと、運動は毎日の適度な運動がベストです。
週に2度などのような期間を空ける運動よりは、軽くてもいいので、毎日行なうようにしてください。
お大事にしてくださいね。

塩分を控えるのはご存知かと思います。
ただ、その上で気をつけるのが、外食です。

お昼時のコンビニ、各種弁当、ファミレス、インスタント食品、その他外食店など、
思った以上に塩分が使用されています。
高血圧患者は、1日の塩分摂取の目安が7gです。


あと、普段気をつけることとして・・
・イライラせず、おおらかな気持ちで暮らす。
・睡眠不足も避ける。
・たばこを吸う人はぜひ本数を減らすなり、禁煙を。
・冬は寒さによって血管が収縮するため、血圧が高くなりがちです。
 暖かい場所から急に寒い...続きを読む

Q胎嚢しか確認できず、元々高血圧で妊娠、不安です

現在、妊娠6週4日の30歳の女です。
今日、病院に行き胎嚢の確認ができました。
しかし、血圧が高くそれがネックだと先生に言われてしまいました…。
元々妊娠前から血圧が高く(140~150/90~100の間だと思います。詳しい数値は覚えていません。申し訳ございません)、特に病院に行くこともせずに現在に至ります。

先生には「内科とかがある病院で並行して診てもらった方がいいかもしれんね。紹介状書くから、土曜日に電話してきて。」と言われました。
たぶん、私が行った病院から先に大きな病院に問い合わせてその結果を私が電話したときに教えてくださるのだと思います。

そこで2つ質問があります。

・胎嚢の確認はできましたが、赤ちゃんはまだ見えないと言われました。
 これは6週4日では正常でしょうか?
 エコー写真にはGS(T)1=23.9mmと書かれています。これが胎嚢の大きさでしょうか?
 先生は高血圧がネックということしか言われず、その他は何も言われませんでした。
 尿検査もしていますが、このことについても何も言われていません。

・高血圧での妊娠継続はできるのでしょうか?
 妊娠してから高血圧というのは調べたら出てくるのですが、元々高血圧で妊娠したと調べてもなかなか出てこなくて…。
 今後できることはもちろんするつもりですが、不安です。

妊娠発覚から今のところ出血も腹痛(かるーーーい腹痛はありますがすぐおさまります)もなく過ごしています。
よろしくお願いいたします。

現在、妊娠6週4日の30歳の女です。
今日、病院に行き胎嚢の確認ができました。
しかし、血圧が高くそれがネックだと先生に言われてしまいました…。
元々妊娠前から血圧が高く(140~150/90~100の間だと思います。詳しい数値は覚えていません。申し訳ございません)、特に病院に行くこともせずに現在に至ります。

先生には「内科とかがある病院で並行して診てもらった方がいいかもしれんね。紹介状書くから、土曜日に電話してきて。」と言われました。
たぶん、私が行った病院から先に大きな病院に問い合...続きを読む

Aベストアンサー

受精卵は着床後に赤ちゃんを包む袋を作ります。これが胎嚢です。だいたい妊娠2ヶ月くらいから見え始めますが、この時はまだ赤ちゃんは見えません。
ですので、現段階では問題ありません。胎嚢のことをGSともいいますので、GSに関してはご認識通りです。

高血圧の管理は今後、母体・胎児双方にとって大変重要になります。なぜなら、妊娠が進むにつれて体液量が増えていくため、高血圧を合併した方では特に、血液を循環させるのに母体や胎盤に過剰な負担をかけてしまうからです。尿検査をした理由の一つには、ダメージを受けやすい臓器に腎臓があるためかと思います。

高血圧を合併していても血圧管理ができれば出産できますが、管理できなければ様々な問題が発生しますので、先生の指示に従ってください。無事赤ちゃんが産まれますようにお祈りしています。

Q高血圧症に良い食事を教えて(75歳)

高血圧症に良いレシビを教えてください。

Aベストアンサー

参考までにカリウムの多い食品を5訂から拾ってみました。

ふだんそう 葉、生 ・・・・・ 3076.9
緑茶類 玉露 浸出液 ・・・・・3090.9
緑茶類 番茶 浸出液 ・・・・・3200.0
みょうが類 みょうがたけ 茎葉・2413.8
緑茶類 ほうじ茶 浸出液 ・・・2400.0
ずいき 干しずいき、乾 ・・・ 2219.8
みつば類 切りみつば 葉、生 ・2064.5
こんぶ類 刻み昆布 ・・・・・1940.8
緑茶類 かまいり茶 浸出液 ・・1933.3
だし類 昆布だし ・・・・・・1866.7
みつば類 糸みつば 葉、生 ・・1851.9
おかひじき 茎葉、生 ・・・・ 1813.3
だし類 中華だし ・・・・・・1800.0
ほうれんそう 葉、生 ・・・・ 1815.8
ほうれんそう 葉、生 ・・・・ 1815.8
ほうれんそう 葉、生 ・・・・ 1815.8
ふき類 ふき 葉柄、ゆで ・・・1769.2
こまつな 葉、生 ・・・・・・ 1694.9
しょうが類 葉しょうが 根茎、・1675.7
だし類 煮干しだし ・・・・・1666.7
こんぶ類 えながおにこんぶ 素・1629.5
レタス類 リーフレタス 葉、生 1633.3
だし類 かつお・昆布だし ・・1575.0
ふだんそう 葉、ゆで ・・・・ 1583.3
レタス類 サラダな 葉、生 ・・1607.8
おおさかしろな 葉、生 ・・・ 1568.6
セロリー 葉柄、生 ・・・・・ 1547.2
にんじん類 葉にんじん 葉、生 1569.2
ふき類 ふき 葉柄、生 ・・・・1571.4
タアサイ 葉、生 ・・・・・・ 1508.8
ひろしまな 葉、生 ・・・・・ 1506.8
パクチョイ 葉、生 ・・・・・ 1500.0
おかひじき 茎葉、ゆで ・・・ 1436.6
ずいき 生ずいき、生 ・・・・ 1418.2
すぐきな 葉、生 ・・・・・・ 1431.6
にら類 にら 葉、生 ・・・・・1378.4
レタス類 サニーレタス 葉、生 1389.8
緑茶類 玄米茶 浸出液 ・・・・1400.0
こんぶ類 まこんぶ 素干し ・・1348.1
さんとうさい 葉、生 ・・・・ 1358.5

参考までにカリウムの多い食品を5訂から拾ってみました。

ふだんそう 葉、生 ・・・・・ 3076.9
緑茶類 玉露 浸出液 ・・・・・3090.9
緑茶類 番茶 浸出液 ・・・・・3200.0
みょうが類 みょうがたけ 茎葉・2413.8
緑茶類 ほうじ茶 浸出液 ・・・2400.0
ずいき 干しずいき、乾 ・・・ 2219.8
みつば類 切りみつば 葉、生 ・2064.5
こんぶ類 刻み昆布 ・・・・・1940.8
緑茶類 かまいり茶 浸出液 ・・1933.3
だし類 昆布だし ・・・・・・1866.7
みつば類 糸みつば 葉、生 ・...続きを読む

Q妊娠しなくて焦っています

こんにちは。タイミング療法を始めて、3ヶ月の29歳です。タイミング療法って、どれくらいで効果が出るものでしょうか?毎回、かなり考え過ぎて、それがストレスになって悪循環とは分っていますが、考えざるを得ません....
病院からは、『湯経湯』『クロミッド』を処方されていますが、世間で言われてる、ビタミンEやマカ、亜鉛などは、本当に効果があるものでしょうか?

本当に、早く妊娠したいです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。焦るお気持ち、よくわかります。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は妊娠を希望してから妊娠がわかるまで、1年3ヶ月かかりました(その間に流産1回)。今妊娠6週で、年内にだめだったら病院に行こうと思っていたところでした。

効果があったもの、なかったものを書きますね。
まず、なかったと思われるのはマカです。いろいろネットで見ても人によるみたいで、私には合わなかったようです。生理周期が乱れたので、すぐにやめました。

効果があったと思うものは、
1.「排卵促進ハーブ」(参考URLで見てください)

流産後排卵時のおりものがなくなり、排卵しているのかどうか不安になったので試したところ効果抜群で、「排卵してる!」という感じのおりものになりました。また、ぴったり28日で生理が来たのも初めてでした(普段は29~31日くらい)。飲み始めて2周期目で妊娠しました。また、この時期排卵日までは毎日豆乳も飲んでいました。
このハーブは、クロミッドに似た働きがあるそうです。私は、お薬の副作用が少し心配だったので、まずはハーブを試してみようと思ってトライしました。ハーブと同じショップで買った排卵検査薬でタイミングを合わせました。

2.新しいことを始める

私もTabatabaさんと全く同じで、毎回考えすぎてストレスになっていました。何かを始めるといっても、始めてすぐに妊娠したらいろいろもったいないし(受講料や入学金とかね)、なんて思ってずるずると何もできずにいました。でもある時、このままじゃ自分がダメになる、と思い、中国語を習い始め、また合唱団にも入りました。始めたのが9月頃だったのですが、すぐに結果を求める自分もいて、「こうやって気分転換をしようと頑張っているのに、それでも妊娠しない」と思って余計にストレスになったときもありましたが、でも、週に2回「妊娠できない」という嫌なことを忘れて楽しめたのも事実です。結果的には今月妊娠がわかったので、私としては効果ありだと思ってます。

3.妊娠を前提に生活しない

2とも重なりますが、以前の私は、例えば洋服を買うにしても、この先マタニティが必要になるから新しい洋服を買うのは控えようか、とか、妊娠検査薬が安売りされてても、2本じゃなくて1本でいいや、とか、生理用品をたくさん買っても仕方ないし、などなど、この先すぐに妊娠することを前提としていたところがありました。でも、半ば投げやりとも言えますが、そういった行動をやめてみました。この秋はヒールの高いブーツを買い、中国語は半年分授業料を先払いし、排卵検査薬と妊娠検査薬を買い込みました(前述のサイトで、たくさん買うと安くなるので)。だんだんと、まあこの先半年から1年の間くらいに妊娠できればいいや、という考えになっていったと思います。それでも、排卵日はちゃんとチェックしましたし、生理予定日前から検査薬を使ってみたりもして、完全に「妊娠したい」という思いから解放されていた訳ではありませんが、それまでと比べれば、精神的には楽になっていたように思います。

焦るお気持ち、本当によくわかります。でも、もうちょっとゆったり構えてみることも必要かもしれませんね。で、どうやったらゆったり構えられるんだ~、という場合の「行動の実例」を書いてみました。なんかお金関係のことが多かったですね(苦笑)。Tabatabaさんが、少しでもストレスの少ない生活に近づけるよう、願っています。

参考URL:http://www.babyexpress.ws/index.shtml

こんにちは。焦るお気持ち、よくわかります。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は妊娠を希望してから妊娠がわかるまで、1年3ヶ月かかりました(その間に流産1回)。今妊娠6週で、年内にだめだったら病院に行こうと思っていたところでした。

効果があったもの、なかったものを書きますね。
まず、なかったと思われるのはマカです。いろいろネットで見ても人によるみたいで、私には合わなかったようです。生理周期が乱れたので、すぐにやめました。

効果があったと思うものは、
1.「排卵促...続きを読む

Q高血圧治療の減塩食事

高血圧の治療を始めました病院で診断受けて薬もらって
運動、取りあえずはウォーキングから始めました
お酒、休肝日を作ったり量を減らしたり。
ここまではできるのですが食事で困っています

一人暮らしのため減塩の食事をバランスよくと言われても
醤油を減塩醤油に変えたり
減塩味噌汁を買ってきて増えるわかめちゃん 入れるぐらいは出来ますが

炊飯はいいのですが肝心のおかずは? 
一人前を毎日作るも材料が余ったり
料理下手だったりです。
都会なら宅配などもあるでしょうが私の住んでる地域では配達不可です。

いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
よきアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

外食やもとから塩のかかった食品に使われている「塩」は
化学製品ですから、避けるべきですが、「天然塩」は高血圧とは何の関係もありません。
減塩をうたったものも、まともな塩は使っていませんので、
まともな天然塩を使ったものを通販などで使われることをお勧めいたします。
塩不足はほかの症状を引き出します。
そもそも、高血圧の定義はあいまいです。
近藤誠先生の「成人病の真実」を読めばわかります。
きちんとご自身で塩と高血圧の関係とかで、スポンサーサイトや、
メーカーサイト以外でのサイトで調べると出てきます。
私ならですけど、糖質を抑え、腸内環境を整える生野菜などを食べるように心がけ。
不足分は、信頼のおける(日本製ではかなりしんどい)サプリで補うことで
改善させます。
でも、いい機会だと思います。ご自身で健康について調べられて、
癌などの対策にもなる知識をつけられることを期待いたします。

Q不妊ではないのに子供が欲しい。。焦る。

旦那が22歳、私が28歳です。子作りを始め3ヶ月目にして、生理が遅れているな、、と思っていたら妊娠発覚。子作りと言っても、そこまで深くは考えてなかったので、予期せぬ妊娠に本当に幸せの日々。しかし、9週目検診にて「流産」。1%も考えてなかった事態に、3ヶ月経った今も飲み込めないでいます。鬱が酷く、精神科にも行ってます。(薬は妊娠したいので飲んでません。)流産してから、以上に子供が欲しく、朝から晩まで「妊娠サイト」ばかり見て、泣いての繰り返し。妊娠もあったため4ヶ月以上、知人とも会っていない生活。会う気も起こりません。こんなんなら妊娠しなきゃよかった、、いつもそう思ってしまいます。ここまで「妊娠」に執着するとは思いませんでした。彼は5月まで遠距離なので、排卵日に会える率も低く、不妊ではないと医師から言われてもIVFやAIHをしようかと悩む毎日です。妊娠するまでは「二年間くらい二人で生活楽しもう」と言ってたのに、自分が変わってしまいました。。どうしていいか分からない毎日です。経験者の方の克服談など聞きたいです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。

私は2回流産を経験しています。
質問者様の思いや行動、理解できます。

アドバイスは、他の方がいろいろしっかりとされているので、私は一冊の本をおすすめしたいのですが。
「赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと 」 池川 明 (著)
具体的な情報満載の妊娠サイトからちょっと離れて、子供を授かるということの見方を変えてみませんか?だまされたと思って読んでみて下さい。「流産」のページだけでもいいです。
私はこれを読んで、気持ちがすっきりしました。目からウロコものです。

赤ちゃんは良い時期を選んで自分で意志を持って来るそうです。
下見に来てからやっぱり帰る子もいるそうです。
私のところには、慎重すぎる子が2回下見に来たのか、私達夫婦が精神的にも未熟だったから命をもって貴重な経験をさせてくれたのか、本当のところは定かではありませんが、まさに一番良い時期をみて「戻ってきてくれた」感じで、今お腹にいます。
私は、先の子と同じ子じゃないかな?と勝手に思っていますが。

医師から不妊ではないと言われているのであれば、「排卵日」とかあまり考えずに自然のなりゆきにまかせてみてください。
赤ちゃんも、お母さんの気持ちが不安定なときには戻って来づらいかも。
妊娠への気持ちがそれている時の方が案外授かったりするみたいですよ。
私も流産直後は1回目のときも2回目のときも「教えて!」ばかり見て書き込んでいましたが、それも疲れてきて、意識的にそういう情報を見ないようにしたときに授かりました。(排卵日前後でもなかったように思いますし、なんであのタイミングで?という時でした。そんなこともあるんです。不思議です。)

掴みどころのないアドバイスで申し訳ないですが、どうぞ心も体もお大事になさってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4313660321/249-9962439-5823514

お気持ちお察しします。

私は2回流産を経験しています。
質問者様の思いや行動、理解できます。

アドバイスは、他の方がいろいろしっかりとされているので、私は一冊の本をおすすめしたいのですが。
「赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと 」 池川 明 (著)
具体的な情報満載の妊娠サイトからちょっと離れて、子供を授かるということの見方を変えてみませんか?だまされたと思って読んでみて下さい。「流産」のページだけでもいいです。
私はこれを読んで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報