ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

そろそろ子供を授かるにはギリギリの年齢になり
焦っている38歳女です。
元々仕事一筋で、血圧が高いのもここ15年近く
医者に指摘されながらも放置していました。
ですがここにきてやっと会社に産休制度が
出来たこともあり、産んでみようかと思っています。

高血圧での妊娠については産婦人科で相談しましたが
内科で相談して下さい、と言われるばかり。
ネットでもあれこれ調べましたがイマイチよくわかりません。
どのようなリスクがあるか、またアドバイスや経験談等、
教えていただけたら、と質問致しました。

血圧 89~97/125~156 
父が昔から高血圧症だったと記憶しています。
また食事も薄味・減塩を三年程続けましたが効果なく、
今は取り組んでいません。
降圧剤は飲んだことはありません。
身長168cm/体重53kg 
妊娠に影響はないと診断された程度の子宮筋腫有。

周りは未婚バリキャリ系か20代前半で難なく出産された方
ばかりであまり聞ける人がおりません。
ネットでは何だか怖い事ばかり書かれていて正直、
尻ごみしています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、また経験された方が
おられましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

35歳、1歳半の子供がいます。


妊娠前から血圧が高く、降圧剤でコントロールしていました。
(家系に高血圧もいなく、原因は不明。
 転職を機に上がったので、ストレスかなぁと思ったり・・・)
薬を飲む前は上が160ぐらいありました。
服用後は140を切るぐらいです。

妊娠高血圧症候群にかかる可能性が高くなるのと
出産時に何があるかわからない(脳の血管が切れる?!)など
ハイリスクに分類されるとのことで、一般の産婦人科病院での分娩は断られました。
大学病院での出産となり、血圧も一緒に内科で診てもらっていました。
妊娠中は念のためということで、薬は弱いものを飲んでいました。

いろいろ心配されましたが、血圧は全く問題なく
むしろ健康な妊婦でマタニティライフを満喫しました。
産休までがっつり仕事をしていたのもよかったのかなと思います。
よく動き、規則正しい生活をしていたので。。。
しかし産後に血圧が跳ね上がり、しばらく上が150をウロウロしていました。
それも産後半年ぐらいで落ち着いてきました。
今も薬は服用しています。血圧は測っていないですが・・・。

まずは内科できちんと診てもらったほうがいいかなと思います。
血圧ってすぐに何かがあるってわけではないけど
いつ何があるかわからないものみたいなので・・・。


こうのとりさんが訪れるといいですね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当に有難う御座いました。

妊娠前から降圧剤を服用されていたとの事、
非常に参考になり、また希望が見えた気がしました。

現在かかっている産婦人科は不妊治療では有名ですが
産科に関してはハイリスク妊婦は大学病院を紹介される
システムになっています。
ですので、妊娠前から一度大学病院の方に行って相談
してみようと思います。

私も妊娠後、会社を辞めたりしないつもりですので
(体と相談にはなりますが)出来ればギリギリまで働きたいと
考えています。
回答者様の事例でかなり勇気づけられました!
自分も同様にいくとは思いませんが、大丈夫だったよ、と
いうような内容の事例には本当に勇気づけられます。

無事妊娠し元気な子供を産めるように、これからは
自分の体ときちんと向き合っていきたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/16 20:27

37歳、2人目妊婦です。



私も、非妊娠時の血圧が高め(上が135前後、下が90前後)です。
医師からは降圧剤の服用等はまだいいと言われていました。

妊娠については、こればっかりは、してみないとわからないことも多いと思います。

一般的には、妊娠前の血圧が高いと妊娠高血圧症候群のリスクは高いと言われます。
あと、一般的には、妊娠中期に血圧が多少下がり、後期に上がりやすくなります。

私の場合は、なぜか、妊娠するとすぐに血圧が下がり始め、
中期には、上100、下50といった、非妊娠時は見たこともないような数値になります。
臨月の今で、上120後半、下80台で、許容範囲に入っています。

質問者様がそうなるとは限りませんが。

一方で、ふだん正常血圧でも、妊娠時はどんどん上がってしまう人もいます。


私が気をつけたことは、
ふだんの食事、自宅でも血圧を定期的に測定、産む病院(総合病院、NICU完備等)選び等です。

ちなみに、産婦人科で相談したとのことですが、
いわゆる婦人科ではなく、もし妊娠したら産む前提の病院で相談した方がいいと思います。
同じ産婦人科でも、一般の婦人科、不妊治療、産科、で、全然違うように思うので。
一般の婦人科では的確な答えは出ないように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当に有難う御座いました。

近い体具合の方のお話、とても参考になり、励まされました。
もちろん自分が同じ様になれるとは思わないのですが、
本当に妊娠してみないとどうなるのかわからない事が多く、
先輩妊婦さんの事例を教えてもらうだけでも有難いのです。

今まで自分の体ときちんと向き合ってこなかった事もあり、
今は普段の食事から気を遣って頑張っています。

私がここ数年お世話になっている産婦人科は、不妊治療で
有名ではありますが、産科に関してはハイリスク妊婦さんは
近くの大学病院を紹介されるシステムになっています。
産む前提で大学病院で再度相談してみようと思います。

回答中にありました「中期には、上100、下50といった、
非妊娠時は見たこともないような数値に…」とは、とても
羨ましいです。一度でいいので私もそのような数値を見て
みたいな~…と!
希望を持って頑張りますね!

有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/16 20:09

大変ですねぇ、高齢出産と高血圧ですか、ハイリスク妊婦ですよ。



でも、ほかに病気がなければ産めますよ。このごろ増えていますからこういう人。

それで、大きな病院で産みましょう。いつどうなるか分かりませんから、設備の整った所でないとだめですよ。

妊娠中毒症にならないように、体重の管理をきちんとしないと。
こと細かく指示されると思います。
昔は命を落とす人もいたみたいですが、さすがに現代はそういうことは滅多に無いです。そこまでひどくなったら、早くても出してしまいますから。
でも、臨月までもたせるのが最大の目標です。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。

恥ずかしながらこの年齢になるまで自分の体ときちんと
向かい合ってこなかったと思います。
大きな病気もしなかったせいもありますが、病院に行くこと
自体、滅多になかったのです。
取り急ぎ大きな病院にかかってみようと思います。

励ましのお言葉、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/16 19:49

高血圧と妊娠  でググってみました。


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E8%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、本当に有難う御座います。
色々出てきましたね!隅々読んでみます。

お礼日時:2013/01/15 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠高血圧症候群<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠高血圧症候群とはどんな病気か  妊娠20週以降、分娩後12週までに高血圧がみられる場合、または高血圧に蛋白尿(たんぱくにょう)を伴う場合のいずれかで、かつこれらの症状が単なる妊娠の偶発合併症によるものではないものをいいます。  妊娠高血圧腎症(じんしょう)・妊娠高血圧・加重型妊娠高血圧腎症・子癇(しかん)(けいれんと昏睡(こんすい)を起こす妊娠高血圧症候群)という病型による分類があります。  (1)妊娠高血...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧症ですが妊娠を希望しています。

いつも色々有難うございます。今回また新たに質問をさせてください。
もともと高血圧症で薬を降圧剤を服用しています。
今年36になる為、年齢的に妊娠を早々に希望しています。
昨年末で仕事を辞めたのですが、前回の生理は無排卵だったのか、ホルモンバランスの乱れなのか低温期が長く出血も2週間続きました。
産婦人科にも通っています。こんな状況で現状すぐに授かりそうにありませんが、内科の先生が今後のことを考えて高血圧症の妊婦でもフォローできるような大きい産婦人科が良いとの事でした。現在は個人病院です。
高血圧症の方で、薬を服用されている(服用されていた)方で、妊娠出産をされた方、経験談を教えてください。
また、こちらを読まれている方で北九州市近辺でにお住まいの方、良い産婦人科があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年37歳ですが、去年36歳で出産しました。私も妊娠前から降圧剤を服用していました。
やはり、高血圧、高年齢というリスクを抱えての出産は不安でした。しかも、服用していた薬は妊婦禁忌薬でしたし・・・。
私の場合、大きな産婦人科というより、総合病院で尚且つNICUのある病院がいいと言われ、日赤で出産しました。健康な方でも出産時には何が起こるかわかりませんのでNICUの設備がある病院だと安心かと思われます。
妊娠後期に若干血圧が高くなり、37週で帝王切開になりましたが、無事に女の子を出産しました!
直接お話が出来るといいんですけどね~
長くなってここに書ききれないのですが、私もいろいろありました。
いろいろ不安はあるかと思いますが、信頼できる病院とドクターを見つけて頑張ってください。

Q妊娠4ヶ月です。血圧検査で血圧が高いと言われました。(長文です)

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。
家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか?
しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。
血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。
22週まで様子をみようとは言われましたが。
普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。
しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。
血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか?
なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。
血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下が...続きを読む

Aベストアンサー

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入していましたよ!

特に自覚症状はありませんでしたが予定日が近づくにつれてお腹の張りと同時に首から上(頭部?)に圧迫感を感じるようになり予定日10日前に緊急入院しました。その時の血圧は上が確か170でした。妊娠中毒症と診断されましたが偶然にも入院したその日の夜には陣痛が始まり3日後に無事出産しました。(自然分娩)

血圧が高いと陣痛促進剤が使えないのでまるまる2日半の間苦しい陣痛に耐え一睡もできませんでした。「ちょっとでも寝なさい」と言われましたが15分間隔で自動血圧測定器が作動して腕を圧迫するので眠れるわけないですね。お産直前には上が200まで上がってハラハラしました。

これは私の場合に限ってかもしれませんが・・・私も最初は脚の浮腫みも一切無かったことから結構楽観視していましたね。でも予定日近くになり「これってやばいかも?」と恐くなってきました。幸い何事もなく無事出産しましたが・・・病院としても処置に関してそれなりの実績や自信があったから問題視しなかったのだと思います。それに妊娠中に限って血圧が高めになる人は少なくないらしいですよ。私は産後もしばらく高めでした。治療が必要か総合病院で受診しましたが「問題ないでしょう」と言われました。産後半年ほどで完全に正常に戻りました。

ちなみに質問者のお母さまはどうでしたか?うちは家系なのか母親も高度の妊娠中毒症で入院経験がありました。遺伝でしょうか?

長くなってすみません、一度出産予定の病院で受診されることをお勧めします。自然分娩が不可能には疑問ですがお産が長引いた場合辛いのはご自身です。安心してお産できる病院を今から検討する必要があると思います。

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入...続きを読む

Q高血圧症妊婦経験者へ質問です。

高血圧症と判断された場合、どのような妊婦健診をされましたか?(普通の妊婦健診とは違うのでしょうか?)
胎児血流量測定で何がわかるのでしょうか?
高血圧症妊婦は個人病院より総合病院で出産するべきなのでしょうか?
家庭血圧が正常でも、病院で異常に上がる場合薬を飲むべきなのでしょうか?
経験者の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高血圧症か、どうか、イマイチ自身は無いのですが、私は妊娠中、血圧が異常に上がってしまい、『妊娠中毒症』として、二度入院しました。
一度目はいきつけの個人病院から『労災病院(地域で一番大きな病院)』へ紹介状を書いてもらいました。血圧は上が180を突破。その時は妊娠5ヶ月で、1週間入院。ベッドで安静にしていたら血圧は下がりました。管理入院というヤツです。その3ヵ月後に再び緊急。また180を越えました。結局そのまま血圧は下がらず、むくみ、肝機能低下、淡白検出と妊娠中毒フルコースになってしまい(この時点で、重度の妊娠中毒「HELLP症候群」でした)、緊急手術で帝王切開。この手術は、やはり、常に麻酔医、小児科医、勿論執刀医が待機している状態で無いと難しいと思われます。
たかが血圧と思うかも知れませんが、看護婦さんが言うには、『いつ血管が切れてもおかしくない』との事でした。クスリも飲みましたが、効果無し。私の場合はその時点で手術となりましたが、その手術にしても、手術中に、天敵によって血圧を下げる処置が必要に鳴るかも知れないというものでした。こんなことも無いとは言い切れないので、やはり設備やお医者さんの整った、大きな総合病院(大学病院でも、国立、県立病院でも)が安心できるというのが、私の感想です。
胎児血流量測定はどんなものかちょっと解らないのですが、妊娠時の高血圧は妊娠中毒に結びつき、妊娠中毒になると、胎児に母体からの血液が回り難くなり、結果、胎児の生育が不安の『場合もある』そうです。
検診自体は一緒でしたが、検診の結果を踏まえて、入院なり、お薬なりと治療が変わってくる筈です。
たかが血圧と侮ってはいけませんよ。それで無くともしんどい日々なのですから、お腹の赤ちゃんも大事ですが、何よりあなた自身の体も労わってあげてくださいね。
お体、お大事に。

高血圧症か、どうか、イマイチ自身は無いのですが、私は妊娠中、血圧が異常に上がってしまい、『妊娠中毒症』として、二度入院しました。
一度目はいきつけの個人病院から『労災病院(地域で一番大きな病院)』へ紹介状を書いてもらいました。血圧は上が180を突破。その時は妊娠5ヶ月で、1週間入院。ベッドで安静にしていたら血圧は下がりました。管理入院というヤツです。その3ヵ月後に再び緊急。また180を越えました。結局そのまま血圧は下がらず、むくみ、肝機能低下、淡白検出と妊娠中毒フルコースになってしま...続きを読む

Q高齢出産の高血圧で出産悩んでます。

とても悩んでます。37歳で第三子、妊娠8週目に入ったとこです。出産時は38歳になります。

今現在、上140 下80です。薬は飲んでいません。
第一、二子とも妊娠中は特に異常なし(120 60)でしたが、
第一子出産後、難産のためか疲労で一時的に血圧が上昇(150 100)一週間程で落ち着く。
第二子は逆子で帝王切開だったためか、出産後上昇なし。

三人目はとても欲しかったのですが、自分の血圧がこんなに高いとは思ってもみなかったのです。妊娠して知りました。
ネットで調べてみたら恐い事ばかり目につき、少々パニくってます。
医師にその旨不安なことを言っても 経過を見ないとなんとも言えないとの回答で不安解消にはなりませんでした。
正直、このまま産む事ができるのか不安で不安で夜中に何度も目を覚ましてしまいます。
高血圧でご出産された方、妊娠を決意された方、なんでも結構ですのでご意見聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
似たような状況の方を発見して、ちょっと心強く思いました。

実は私も昨日、3人目の妊娠が発覚しました。40歳です。出産時は41になります(^_^;)

しかも「どうしようか~」と思い悩むあまり、病院で測定した血圧は見事に140を突破してました。
2人目の時に最大168までいった事があり、本当に自信がなくて先生にどういわれるか心配ばかりしました。
でも、大学病院と言う事もあり、も~っと大変な状態の方も居られるようで「気にしなくても大丈夫ですよ。注意しながらいけば大丈夫!」と私からすると根拠のない自信に満ち溢れた言葉で流されました。

それと子供が生まれる事を一番喜んだ下の娘の「何でも手伝うから無理しないでね。」の言葉に、プレッシャーもす~っと飛んでいきました。

とはいいつつ、気になるので、今日血圧計を早速購入してきた所です。(今日は120くらいで普通に戻ってました)
やっぱりいたずらに心配しすぎるのが一番良く無い事なのかな?と一人で納得しています。

ちなみに私はまだ本当に初期で、2週間後にもう一度診察を受けないとどうなるのかわかりませんが、どんな結果が出ようとど~んと受け止める覚悟も出来ました。

お互い体に気をつけていきましょう!

こんにちは。
似たような状況の方を発見して、ちょっと心強く思いました。

実は私も昨日、3人目の妊娠が発覚しました。40歳です。出産時は41になります(^_^;)

しかも「どうしようか~」と思い悩むあまり、病院で測定した血圧は見事に140を突破してました。
2人目の時に最大168までいった事があり、本当に自信がなくて先生にどういわれるか心配ばかりしました。
でも、大学病院と言う事もあり、も~っと大変な状態の方も居られるようで「気にしなくても大丈夫ですよ。注意しながらいけば大丈...続きを読む

Q不妊治療で高血圧になりますか

体外受精・顕微授精を4年ほど行っているアラフォー主婦です。

去年の秋くらいから、血圧が高くなってきました。
起床時で 最高:150-160 最低:95-105 の間です
朝食時で 最高:121-125 最低:90-87 です

自然でも女性ホルモンが減ってくると、血圧が上がってくるとききますが、
採卵・受精卵移植の際にも、お薬をたくさん使用することが気になります。

食事や適度な運動も気を付けていて、高血圧になる要素がそれくらいしか思い浮かびません。
父母や祖父母も血圧は正常なので、家系的に血圧が高いという可能性も低いです。

不妊治療の副作用で、高血圧になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>不妊治療で高血圧になりますか

不妊治療の内容にも拠りますが、黄体ホルモン剤には血圧上昇の副作用があります。
参考URL
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_66.htm
http://www.natural-life.jp/drug/drug_ou.html

Q35歳の高血圧・・・困っています。

こんにちわ。
33歳のときに一時高血圧になったのですが、すぐ通常に戻ったので安心していたら、2年後の今、また突然高血圧になってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。

2年前の33歳、突然首周りに異常を感じたので父の血圧計で血圧を測ったのですが、そのときが170-95とかだったので、家族のすすめで町医者を受診しました。

そのとき、(1)2キロ痩せる (2)減塩する (3)適度に運動する
を言い渡され、野菜ばかりを食べる生活で一週間の間に3キロの減量に成功、血圧も90-58になり、父のすすめで血圧計を購入し(腕を入れて測るやつです)、定期的に血圧を見ていました。

しかし問題なく過ごしてきた2年後の今になって急に、朝、目覚めた直後から頭痛&目の奥が痛んだため血圧を測ったところ、178-115などという血圧になってしまい、途方にくれています。

私は現在35歳、女性で、156cm、体重は56キロあります。
年1回の健康診断でも、血糖値が低くてひっかかる位で、コレステロール値も低めです。
ただ、飲酒暦は10年(365日・缶ビール2本と薄いウイスキー1杯)、喫煙暦も10年あり、事務でほぼ座り仕事、運動はしていません。
食事は両親&義母にも「味が薄いなぁ」と何回も言われていますので、味付けは薄い方なのだと思っています。外食も、年2回ほどしかしません。
父は、高血圧で薬を飲んでいます。

2年前に高血圧になったときはあっという間に元の数値(118-78くらい)に戻ったのですが、今度は下が110を超えたことで、かなりびびっています。。。

自分のせいなのか、遺伝が関係あるのかもわかりませんが、仕事は続けなくてはいけない環境ですし子供も授かれば欲しいと思っているので、自分にできることはなんでも改善していこうと思っています。

自分はこうやったら血圧が下がったよ!あんたのここをこうしたほうがいいよ!病院行けなど、何でも構いませんので、思われたことをアドバイスいただければ幸いです。

今の私にはとても切実な問題なので、みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちわ。
33歳のときに一時高血圧になったのですが、すぐ通常に戻ったので安心していたら、2年後の今、また突然高血圧になってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。

2年前の33歳、突然首周りに異常を感じたので父の血圧計で血圧を測ったのですが、そのときが170-95とかだったので、家族のすすめで町医者を受診しました。

そのとき、(1)2キロ痩せる (2)減塩する (3)適度に運動する
を言い渡され、野菜ばかりを食べる生活で一週間の間に3キロの減量に成功、血圧も90-58になり、父のすすめで血圧...続きを読む

Aベストアンサー

私も実は肥えてしまい高血圧です。現在減量と同時に1日トマトジュース180ccに黒酢大さじ1杯(15cc)をミックスして飲んでいます。
これは友人より教えて頂いた方法です。
これは思った以上に効果がありますよ。
3ヶ月続けて飲んでいますが確実に下がっています。
飲むタイミングは1日いつでも構いませんが、食前に飲むことだけです。
黒酢も安いもので構いません。トマトジュースは900gのペットボトルを購入して飲んでいて1回当たりのコストも60円前後です。
ちょっと酸っぱいですが薬と思い飲んでいます。
血圧測定は毎日同じ時間帯に測定していますか?
出来れば朝起きた直後に測定して続けて下さい。
血圧はかなり変動しますので、測定時間は極力決めたほうが分かり易いと思います。

病院に行くと降圧剤を処方されますが、一回飲めば一生飲まなくてはなりませんので
私は必ず断っています。薬の副作用が嫌なのと高血圧が治らないからです。
医者の金儲け主義に同調する気持ちが私には有りません。

私の高血圧対策はは減量と運動とトマトジュースです。

高血圧が早く下がりますようお祈りしています。

私も実は肥えてしまい高血圧です。現在減量と同時に1日トマトジュース180ccに黒酢大さじ1杯(15cc)をミックスして飲んでいます。
これは友人より教えて頂いた方法です。
これは思った以上に効果がありますよ。
3ヶ月続けて飲んでいますが確実に下がっています。
飲むタイミングは1日いつでも構いませんが、食前に飲むことだけです。
黒酢も安いもので構いません。トマトジュースは900gのペットボトルを購入して飲んでいて1回当たりのコストも60円前後です。
ちょっと酸っぱいですが薬と思い飲んでい...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q血圧を下げるには??

こんばんは。
いつも利用させていただいています。

先日、検診で血圧を測ったところ上が134下が72でした。少し高いような気がするのですが、あまり気にしなくてもいいでしょうか??

また、血圧は塩分を取りすぎるとあがるのでしょうか?

最近減塩に気を使っているのですが、お醤油など調味料を使うとお塩に換算してどのくらい使っているのかわからないのですが、みなさんはどうやって一日の塩分量を把握しておられましたか??

たくさん質問をしてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sannkannno00さん、こんにちは。
血圧がご心配なんですね。

>上が134下が72でした。

少し高いような気がする、とのことですが、大体正常の範囲だと思います。
正常の範囲は、最高血圧が130以下、最低血圧が85以下となっていますが
最高血圧より、最低血圧が高いほうが問題だと聞いたことがあります。

http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_4.html

また、値ですが、急いで病院に行って、すぐに測った場合と
しばらくゆっくりして、深呼吸して測った場合とでは、随分違います。
私のかかりつけの病院でも、
「血圧が高めに測定された場合は、深呼吸を2度して、もう一度測定してください」
という風に書かれています。
少し高いな、と思ったら、もう一度測定しなおしてみたらいいですよ。
私はそれで、最高血圧、最低血圧ともに、10ずつ数値が下がりました。

ためしてガッテンの、血圧降下術を紹介しておきますね。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050105.html

やはり、塩分を控えめにすることは、効果がありそうです。
それと、体重のコントロールと、適切な運動も効果的なようですね。

ちなみに私自身は、特に塩分制限などはしていませんでした。
本当は、妊娠中は薄味がいいそうですが・・
なるべく辛いものは控えて、薄味にすればいいと思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

参考URL:http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_4.html

sannkannno00さん、こんにちは。
血圧がご心配なんですね。

>上が134下が72でした。

少し高いような気がする、とのことですが、大体正常の範囲だと思います。
正常の範囲は、最高血圧が130以下、最低血圧が85以下となっていますが
最高血圧より、最低血圧が高いほうが問題だと聞いたことがあります。

http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_4.html

また、値ですが、急いで病院に行って、すぐに測った場合と
しばらくゆっくりして、深呼吸して測った場合とでは、随分違います。
私の...続きを読む

Q体重が減ると血圧は下がる??

こんにちは。26歳の男です。先日、会社の健康診断で血圧が上が148ありました。少し高いんですが、私は身長が170で体重が79キロあり、かなりオーバーしています。医者から減量したら正常値に戻ると言われたんですが、体重を減らすぐらいで高血圧の数値が下がるんでしょうか??専門家の方、また実際減量をして効果があった方など実体験がある方もお願いします。

Aベストアンサー

ごく一例というか、私の実体験ですが、
数年前から、ほぼ毎朝体重と血圧を測ってパソコンに付けているのですが、
グラフで見ると、みごとに体重と血圧が連動してます。

38歳男、身長170cm
体重が太ったピークが2007年2月で、その時は90kgで、血圧はだいたい上が140~150で下が80~90だったのですが、
そこでさすがにヤバイと思って、間食をやめて軽い運動をするようにしました。
で、痩せていったピークが2007年10月。体重72kgで、血圧は上が110~115、下が65~70でした。
今は体重76kgぐらいで、血圧は115~120、下が70~75って感じです。

Q大至急!!一時的に血圧を下げる方法ってありますか?

こんばんは。

私は、少し血圧が高めなのですが、あさって試験の身体検査があります。

血圧の項目もあるのですが、上が110~140 下が50~90におさまらなければなりません。
ちなみに、私は上が145前後、下が85前後です。
しかも、私は、少し緊張してしまう傾向があります。

このような場合、一時的に血圧を下げる方法ってあるのでしょうか?

検査は、他に尿検査、採血などもあり、うかつに薬を飲んでいいのかどうかわかりません。順番的には、尿検査>血圧>採血の順番です。
降圧剤は服用してどのくらい時間が経てば、効果がでるのでしょうか?

非常に困っています。健康には良くないと思いますが、試験にはどうしても合格したいので、どなたか、知恵を貸してください。
お願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても145くらいですから、薬の使用などの極端な方法でなくていいと思います。
 具体的には、計測前に必ず「大きく深呼吸」をすることです。これだけで結構違うんですよ。小技としては、「いや~血圧測定って緊張しちゃって・・・」と言っておくのもいいかもしれません(笑)。とにかくリラックスして、血圧計以外のところに意識をふわ~っと飛ばすとよいと思います。「この人キレイだな」でも「今日の夕飯は・・」でも何でもいいので。
 それから、血行がよくなると、血管が広がって血液が流れやすくなり、血圧が下がります。当日はくれぐれも体を冷さないようにしましょう。
 試験まであと少し。しっかり眠って、きちんと食べて出して、コンディションを整えて臨むことも大事だと思います。
 あまり血圧のことを考えすぎると、緊張してしまいます。できる限りの準備をして、あとはリラックスして臨むといいと思います。幸運を祈っています!

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング