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今日の夕方頃、読売新聞の方が来て「新聞の契約をして欲しい」
と言われ、押しも少し強い方だったので契約をしてしまいました・・・。
契約内容は「2月から六ヶ月間」。月末集金です。
契約時に洗剤やビール、タオルを貰いましたが、手は付けてません。
(タオルは中身が何か解らなかったので箱を開封しましたが未使用です。)

ですが、私は自身全く新聞を読みません。申し込み契約書の裏面を見ると、8日以内であれば、書面にてクーリング・オフが出来るそうですが、自分の理解・読解力が足りず、方法を書かれているサイトを読んでも、いまいち方法がわかりません。

どなたか、解りやすくクーリング・オフ方法を教えていただけませんか?
書面に何を書けば良いのか、葉書と封筒どちらがいいのか等も含めて教えて欲しいです。
方法が書かれているサイトでも構いません。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

どっちも順序立てた説明が書かれたサイトが付けられていて、その上No.2さんの場合ガラケーじゃサイトを開けないことを意識したか内容をこまめに説明してあって、正直割り込みようが無いです。



後平成20年に法律改正がなされていて、No.1さんはそれ以前、2さんはそれ以降に作成された文を紹介していらっしゃいますね。
係る法律改正は結構馬鹿にできないもので、No.2さんはそこの違いをも説明していることを考えると、私としては質問者さんにはNo.2の方をおすすめしたいです。
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>書面に何を書けば良いのか、葉書と封筒どちらがいいのか等も含めて教えて欲しいです。


>方法が書かれているサイトでも構いません。よろしくお願いします。
2009年12月に施行された「改正特定商取引法」に基づいたクーリングオフ方法があったので
参考URLを添付します。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/shinb …

手順としては、上記URLサイトを引用すると
1.クーリングオフは通常書面で行うこととなっており、内容証明郵便が推奨されている。
 只、相手が悪徳業者でない場合(読売さん、ずっと昔からこの手のトラブルが多いのにね…)、
 又契約金額が高額でない場合は、口頭やハガキでクーリングオフしても問題ないケースもある。
 しかし口頭(電話)の場合、後で「言った」「言わない」でもめたり、先方が忘れている場合が
 あるといけないので、書面通知で証拠を残すか、相手側を信用するしかない。
2.ハガキで意思表示する場合の宛先は、販売店の住所・名称を書く。
 【宛先例】
 ○○市○○○○5-4-3
 新聞ビル 2F

 ○○新聞○○店
 代表 ○○ ○○ 様
 【クーリングオフ通知の記載例】

  契約解除通知


 契約日   平成○年○月○日
 商品名   ○○新聞 朝刊
 契約期間 平成○年○月~○月まで
        3ヶ月間
 販売店名 ○○新聞○○店

 上記の新聞購読契約は解除します。

  平成○年○月○日

 住所 ○○市○○○○1丁目○○番地
      ○○アパート○○○号
 氏名 ○○ ○○  印
 電話 ○○○-○○○-○○○○

3.新聞を契約する際に受け取った粗品(景品・おまけ)は、新聞の購読契約とは別個の
 単なる贈与(無料の贈り物)と考えられるので、原則として新聞購読契約をクーリングオフしても
 返品する義務はない。
 受け取った粗品をクーリングオフするまでの間に使用・消費してしまった場合には、販売業者は
 粗品についての損害賠償や使用利益・不当利得を請求できない。
 クーリングオフしたからといって商品の返品方法や返品にかかる費用の額を消費者が勝手に
 決めることはできず、返品する意思がある場合は電話連絡等により相手に確認を取った方が良く
 取りに来てもらうのが原則になる。 
4.かつては新聞をクーリングオフした場合、受け取った新聞を返品したとしてもその期間分の
 料金を不当利得として請求される可能性があったが、2009年12月1日に施行された
 改正特定商取引法により、訪問販売において商品をクーリングオフした場合には、不当利得の
 返還義務がない旨明文化されたことにより、現在ではクーリングオフした場合に、読んだ新聞の
 代金を支払う義務はない。
とありました。

この他、本社への連絡と善処の要求、やんちゃをする拡張団対策のため警察に事前に相談し
訪問し脅してきたり何らかのことをされそうになったら通報する、等の自衛対策を行えば
いいんじゃないでしょうか。

なお、改正特定商取引法は上記に挙げた2008年改正、2009年12月施行のものが最新です。
参考までに添付します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …
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過去にも同じ質問をされた方が見えますので、


下記記載の参考URL内のの回答者さんのベストアンサーを
参考にされては如何でしょうか。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3623873.html
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Q読売新聞の勧誘・クーリングオフの仕方

先日、古紙回収をしますと言っていたのでドアを開けた所、実は読売新聞の勧誘でした。
最初に新聞だとは名乗らずトイレットペーパーや洗剤を粗品といって渡され、
いろいろともらってしまった後に実は新聞の契約をしてくれないかという話を切り出されたため、
断りづらくなってしまい、また、結構しつこかったのもあり契約してしまいました。

でもよく考えてみると最初から新聞だと名乗らなかったのが腑に落ちないし、
はっきり言って新聞なんて読まないです。
しかも3ヶ月の契約という約束だけど、結局1ヶ月ごとに集金に来るという事は、
また契約延長までいいように話を持っていかれる気がしています。

クーリングオフの制度があるのは知っていて、日にち的にもまだ大丈夫なのですが、具体的にどのような行動に移せばいいのでしょうか?
また、販売店が家から近く、これからもまた同じ人が家の近くに来る機会があるかもと思うと何かされないかと怖いです。
それなら3ヶ月だけで購読終了できるなら、そっちの方が後々めんどくさくないかもとも思うのですが、これは甘いでしょうか?
ご意見お待ちしています。

先日、古紙回収をしますと言っていたのでドアを開けた所、実は読売新聞の勧誘でした。
最初に新聞だとは名乗らずトイレットペーパーや洗剤を粗品といって渡され、
いろいろともらってしまった後に実は新聞の契約をしてくれないかという話を切り出されたため、
断りづらくなってしまい、また、結構しつこかったのもあり契約してしまいました。

でもよく考えてみると最初から新聞だと名乗らなかったのが腑に落ちないし、
はっきり言って新聞なんて読まないです。
しかも3ヶ月の契約という約束だけど、結局...続きを読む

Aベストアンサー

私も読売新聞の悪質な勧誘にあった一人です。
現在解約処理を進められている事と思いますが、万一トラブルが発生するようでしたら、本社の方にご連絡ください。
参考URLからメールにて問い合わせできます。
契約者の名前と、勧誘を行った営業所の名前を告げ、解約処理をしてもらえない旨と、解約処理が適正に行われるよう監督してくれるよう依頼すると効果大です。
基本的に、営業所は「拡張団(勧誘員)がどのような事をしても、所詮はバイトなので、自分たちには関係ない」というスタンスを取ると思います。(経験上そういわれました)
ですので、営業所単位で対応させていては埒があきません。

お恥ずかしい話ですが、私も読売拡張団に30分くらい居座られ、近所に聞こえるくらいの大声で泣きつかれ、やむを得ず1ヶ月の契約をしたことがあります。
その場を収めるための措置でしたが、拡張団が帰って冷静になるとだんだん怒りがこみ上げてきて、次のように対応をしました。

1.書面でクーリングオフの手続きをする。
お金をかけるのもばかばかしかったので、年賀状の余りを使いました。新聞の場合は金額が高々知れていますので、内容証明まで使う必要は無いでしょう。
2.同時に本社に連絡し、適正な処理とその監督を依頼。
3.粗品を取りにこさせる。(送ると送料がかかるので)
この際、近所の交番の電話番号を携帯に入れておき、読売側が少しでも不穏な行動に出たら通報しましょう。

過剰な対応に思えるかもしれませんが、読売には酷い目にあわされた経験上、この程度はしておいたほうが良いと思います。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/contact/

私も読売新聞の悪質な勧誘にあった一人です。
現在解約処理を進められている事と思いますが、万一トラブルが発生するようでしたら、本社の方にご連絡ください。
参考URLからメールにて問い合わせできます。
契約者の名前と、勧誘を行った営業所の名前を告げ、解約処理をしてもらえない旨と、解約処理が適正に行われるよう監督してくれるよう依頼すると効果大です。
基本的に、営業所は「拡張団(勧誘員)がどのような事をしても、所詮はバイトなので、自分たちには関係ない」というスタンスを取ると思いま...続きを読む

QY新聞をクーリングオフしたいのですが…

こんにちは。
私は現在、今年から一人暮らしをしていて大学に通っている学生です。

実は、恥ずかしながら特に必要もない契約した新聞を解約したくてご相談することにしました。
といっても、解約したいのはもうクーリングオフの期間を過ぎているものなのですが……。

11月某日にY新聞さんと契約いたしました。
基本、チャイムなどがなっても出ないようにはしているのですが、ドアを必要以上に
ドンドンとたたかれまして、少し怖いなと思って出てしまったらY新聞の方でした。

それで、ほかにちょっと来年の三月まで新聞が授業で必要だったので、違うM新聞さんと一月から
三月までという約束で契約していまして、いろいろと違う話をした後に(私と同じ大学と地元の出身
の方らしいのですが、私の大学は十年前まで元女子大で見るからにその方は50代後半の男性
だったのですが怖くて指摘できず)違う新聞と契約していることをつたえると「じゃあ、4月から9月
までで。夏休み実家に帰るでしょ? その分は止めておくし実質三ヶ月だからお願い」との
ことだったので、恥ずかしながら怖かったのと、そのぐらいなら…という気持ちで契約しました。

しかし今日、またその方がいらっしゃいまして、「ちょっとM新聞さんと解約してうちの新聞と…」
とか、いろいろいわれまして、私の意志の弱さがもっともの原因なのですが、怖くてまた
来年の1月から三月までと、再来年の一月から六月までを契約してしまい、合計三回契約
してしまいました。

それで私も頭にきまして、明日にはクーリングオフ期間中の上の二つは解約する気で
いるのですが、もしできるならば、クーリングオフでなくてもかまわないので11月に契約した
四月から九月も解約したいなと思い、こうしてご相談することにいたしました。
ちなみに粗品はすべて使わずに取っています。


今後はこのようなことがないようにきっぱりと断りたいと思っています。
私の意志の弱さが原因だと重々承知いますが、どうか、知恵をお貸しくださいお願いします。

こんにちは。
私は現在、今年から一人暮らしをしていて大学に通っている学生です。

実は、恥ずかしながら特に必要もない契約した新聞を解約したくてご相談することにしました。
といっても、解約したいのはもうクーリングオフの期間を過ぎているものなのですが……。

11月某日にY新聞さんと契約いたしました。
基本、チャイムなどがなっても出ないようにはしているのですが、ドアを必要以上に
ドンドンとたたかれまして、少し怖いなと思って出てしまったらY新聞の方でした。

それで、ほかにちょっと来年の三月...続きを読む

Aベストアンサー

ま、勧誘員に言うのは怖いだろうから、販売店に電話して、店長さんに言うと良いよ

まだサービスを受けてないんだから、解約してもクーリングオフと同じだしね


理由は何でも良いんだけど、正直に『強引な勧誘が怖くて』で構わない

店長さんが、何だかんだと言うようなら『じゃ仕方がないので、読売の本社に相談します』と言ってごらんなさい

すぐ終わるから(笑)


怖がらなくても大丈夫
解約した後に勧誘員が来たりしたら、110番して構わないから

こんなとこかな?


粗品って契約の対価や勧誘の材料に使うのは禁止されてるから、そのままもらって構わないけど、気になるなら電話の際『返します』って言っても良いよ

勧誘員の自腹で用意してるから、また勧誘員が家まで取りに来ることになるけどね

Q新聞屋さんに電話していい時間帯は?

GW間近ということで、留守のあいだ新聞の配達を止めてもらうように新聞屋さんに電話します。
そんな時いつも思うのが「いま電話していいのかな?」ということ。
-新聞屋さんは朝が早いから午前中は寝てるかも?
-午後は夕刊の配達で忙しいかも?
そんなこと気にしないでいつでも電話すれば、と仰る方もいるかもしれません。でも、なるべく迷惑にならない時間帯が知りたいのです。
新聞屋さんの方、新聞屋さんで働いてらっしゃる方、何時頃に電話したら迷惑じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

新聞配達をしています。
新聞変更、お取り置き、中止のご連絡は、前日の午後5時までにご連絡くだされば、対応させていただいています。

また、お忙しくてお電話できない状況の場合には、2日ほど前に新聞受けにその旨を記入した紙を貼っておいていただければ、対応させていただいています。この時、停止なのか、お取り置きで連休後にまとめて配達か、を明記していただけると助かります。

新聞店の電話は、朝7時頃までなら誰かしら人がいます。
昼は2時頃から5時ころまで。(夕刊の関係)
朝2時半には動き出すので、夜9時には就寝することが多いですよ。
私は深夜12時まで平気で起きています。(以前は新聞配達と別の仕事、二つを掛け持ちしていました。)

私の地区の場合ですが、事務員に言っても、連絡不行き届きの可能性が高い(配達員と接触する時間帯があまり一致しない為。)ので、地区の担当配達員に言ったほうがスムーズにいきます。

ご参考までに。

Q読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか?

読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか?

今年から一人暮らしをはじめたのですが、今日読売新聞の勧誘がありました。
まず自分はセールスマンではありませんよという説明からはじまり、
「6カ月だけ取ってもらって、それでよかったらまた続けてくれ」という話になりましたが、
「とってもらえれば、その後取らなかったとしてもセールスマンはこちらによこしません。」
ともいいはじめました。
放っておくといつまでも喋りそうだったので、6カ月だけとることにしましたが、よくよく考えてみると6カ月って結構な期間ですよね?しかも「セールスマンに来てほしくなかったら取れよ」という脅しにもきこえます。景品も渡されましたが手を付けていません。

これって信じても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

新聞社名を挙げるのは、少しマズい気がしますが‥

「新聞セールス」、いわゆるカード団って方々は、勧誘専門であちこちの地域を回ってますから、正直『やりっぱなし』が多いです(約束は信用出来ません)。

なので半年契約なら、契約が切れる寸前か、切れて忘れた頃に、また別のカード団が「前の勧誘した人とは違うから‥」と言ってきます。

普通は新聞店の集金人や店員さんが、半年後の継続をお願いしてきますが、最近は特に購読者が減ってるので、専門のプロ・カード団を使う新聞販売店が目立ちますね

もし本当に、半年で止めるつもりなら、半年目に自分から販売店に「●月で止める」と申し出て下さい。何も言わなければ、そのまま新聞は自動継続とみなして入ります。

また、どうしても不安なら、今から販売店に解約を申し出ても構いません(クーリングオフ)。新聞の場合、「6ヶ月契約だから」と縛られることはありませんので。その時に、勧誘で貰った粗品を返す必要もありませんよ。


by元・カード団でした♪


*追記
 Y新聞のカード団は悪質なので、以前問題となり、Y新聞本社では各販売店に、カード団の利用による勧誘を禁止していた筈ですよ。

新聞社名を挙げるのは、少しマズい気がしますが‥

「新聞セールス」、いわゆるカード団って方々は、勧誘専門であちこちの地域を回ってますから、正直『やりっぱなし』が多いです(約束は信用出来ません)。

なので半年契約なら、契約が切れる寸前か、切れて忘れた頃に、また別のカード団が「前の勧誘した人とは違うから‥」と言ってきます。

普通は新聞店の集金人や店員さんが、半年後の継続をお願いしてきますが、最近は特に購読者が減ってるので、専門のプロ・カード団を使う新聞販売店が目立ちますね

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Q新聞の中途解約について。

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し訳ないが支払いがキツイので解約したい」と言うと「わかりました。」事務的に普通の会話。
・配達は止まらず、再度1週間後電話し、前回とは別の人が出てまた同じ話。が先方は早口で「でもね奥さん、奥さん…」こちらの話を聞こうとする気がみえず、私もだんだん腹が立ってきてけんか腰に;
・配達は止まらず。4~5日間、留守番電話に「配達しないで」
・先方からは連絡なし。
・店員がいそうな時間に電話して「店長は?」聞くと不在で「連絡下さい」と伝言
・数日たって店長から電話。(1回目に電話で話した人?)「解約はできない」「契約違反」「違約金」「せめて6ヶ月でもとってほしい」等はじめて聞きました。私は今までの経緯が気に入らず、やはりケンカ腰で;(反省してます;)
・「公正取引委員会」「販売取引委員会」「本社」等にも相談しましたが、結局「販売店さんとお話して」みたいなことでした…
月/2500円も特に罰則は無いそうです。「安売りは止めなさい」って言うぐらいとのこと…
・再度、店長へ電話しても留守。連絡無く、こちらから電話。「裁判するぞ」というので「そうしてください」と電話を切る。(この時は先方がケンカ腰でした^^;)
・配達止まらず。

いつもこちらから電話するだけで、先方から連絡がなかったこと、初めに「解約できない」等の説明が無かったこと、気に入りません。
最初に「違約金」「6ヶ月」などの話を聞いていればどちらか受け入れました。
こちらから再々電話して、その対応が納得できません。

6ヶ月たったら止まるか?と思ったらまだ配達されています。が、月に数回配達されない日もあります。
読んでない新聞がどんどんたまってます。捨てるに捨てれません。
無料の法律相談に行こうかと思いますが、最近休みもほとんど無しで、すぐには行けません。

「しばらく実家に帰ります」「引っ越します」等のウソの張り紙でもしようかとも思うのですが…
実際、お盆に実家に帰る予定、1年以内に引越しは予定してるのですが・・・
販売店さんが裁判したいなら、してください。って気持ちです。
ただ、読みたくない新聞が毎日入ってるのが、ストレスで…

どうしたらいいでしょう…

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し...続きを読む

Aベストアンサー

まず更新時に向こうから出向いてきたのなら確実にクーリングオフ(8日以内?)はできたと
思います。契約書の裏に必ず書いてあるはずです。

また、6ケ月たったというのですが、集金には来ていますか?
このような販売店は鬼のようにあるので質問者さまが怒るのはもったいないです。

・新聞を一時止めてくれ、再開時にはこちらから電話するのでそれまで絶対に入れないでくれと言う。
・消費者センターに相談してみる(これはかなり効果があります。)
・ドアポスト(に入っているとして)に張り紙をして契約は終わっているので
入れないでくれ、入れてもお金は一切払わないし火事になったら責任を取ってくれと書く。

月に数回配達されない日もあります・・・中にはこれでお金を払わないつわものもいます。

理不尽なことをいわれるのであれば電話を録音しておきましょう。
消費者センターはかなり有効ですよ。違約金だの解約はできないだのと言われたと言いましょう。

お引越し予定とありますが、引越し先でもこのようなトラブルは回避しましょう。
頑張ってくださいね!

Q新聞3ヵ月無料のはずが…やられた~(^_^;

T新聞の勧誘の人に、最近この辺に新しく販売店ができたので、3ヵ月無料にするから契約してくれと言われ、以前別の新聞で本当に3か月無料にできたこともあり、つい契約してしまいました。
契約の際、勧誘の人に、「すぐに販売店(?)からお宅に電話かかってきて、“何も約束はしていないか”と聞かれるから、何もしていないと言って欲しい」と言われました。

そして1ヵ月後、来たんです…集金の人が(^^;
世の中うまい話はないもんですね( ̄▽ ̄;反省…
騙された~と思いつつ、集金の人に事情を話したら幸い帰ってくれました。そして、翌日から新聞も来なくなりました。(当然ですかね(^^;)

これってやっぱり、勧誘の人が私(と販売店)を騙したってことなんでしょうか。
それとも、販売店ともグルで、今後また購読した1ヵ月分を集金に来たりするのか…あるいは、勧誘の人が無料で契約をとったことを販売店にヒミツにしてなきゃいけなかったのにバレて、それで集金が来たとか…??

契約の際に勧誘の人の携帯番号と名前を書いてもらったので、電話してみようかとも思ったのですが、面倒なことになったりしては嫌なので、勧誘の人にも販売店にも電話はしていません。
電話しない方がいいですよね…?

これでもし1ヵ月分払う事になったとしても、騙された私もいけないですし、まぁそんな大金ではないですから、勉強代だと思えば安いものかもしれません。

しかし誰が悪い人だったのか、それが気になってしまって…。
やっぱり勧誘の人でしょうか。
でもだとしたら、今その人はもう行方をくらましてるってことなんでしょうか…?!

変な質問ですが、ご回答いただけましたら幸いです。

T新聞の勧誘の人に、最近この辺に新しく販売店ができたので、3ヵ月無料にするから契約してくれと言われ、以前別の新聞で本当に3か月無料にできたこともあり、つい契約してしまいました。
契約の際、勧誘の人に、「すぐに販売店(?)からお宅に電話かかってきて、“何も約束はしていないか”と聞かれるから、何もしていないと言って欲しい」と言われました。

そして1ヵ月後、来たんです…集金の人が(^^;
世の中うまい話はないもんですね( ̄▽ ̄;反省…
騙された~と思いつつ、集金の人に事情を話したら幸い帰って...続きを読む

Aベストアンサー

再販売価格維持制度というものがあります。
この制度の適用を受けると、
商品の供給元が販売店に対して販売価格をしていできるというものです。
基本的に「著作物」(書籍、雑誌、新聞、レコード盤、音楽用テープ、音楽用CD)は
この再販制度の適用を受けます。

さて、これによって新聞は価格競争をしなくていいわけですが、
内容で勝負するかというと必ずしもそういうわけではなく、
一度契約すると面倒くさくて変えない人が多い・折込公告料が獲得できる
というのが自宅に届けてもらう新聞ですから、
価格競争ではないゆがんだ販促競争が行われています。
それが、3箇月無料にする、プロ野球のチケットをつける、洗剤をつける等々の
勧誘文句になります。
ここで3箇月無料というのは再販制度に反していますから、
契約の無効を訴えることはできても契約の履行を訴えるのは難しいかも。

なお、この販促活動行っているのが拡張員です。
詳しい内容については、参考URLを見るといいと思います。
Q&Aに似たような事例も紹介されています。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

再販売価格維持制度というものがあります。
この制度の適用を受けると、
商品の供給元が販売店に対して販売価格をしていできるというものです。
基本的に「著作物」(書籍、雑誌、新聞、レコード盤、音楽用テープ、音楽用CD)は
この再販制度の適用を受けます。

さて、これによって新聞は価格競争をしなくていいわけですが、
内容で勝負するかというと必ずしもそういうわけではなく、
一度契約すると面倒くさくて変えない人が多い・折込公告料が獲得できる
というのが自宅に届けてもらう新聞ですから、
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Q新聞のクーリングオフ。 その後・・・。

昨日の話なのですが、自宅にやってきた某新聞の販売員に丸め込まれ、今年の10月からの契約をしてしまいました。

配達が始まる前の月までに言ってくれれば、配達開始月を遅らせることができる。
というのを強調してましたが、そのころにはクーリングオフの期間が終了しているため、キャンセルはできない。というオチなのだと思います。

現時点では半年以上先の新聞に必要性を感じませんので、今週中に配達記録付き内容証明でクーリングオフを実行したいと思ってます。


そこで疑問に思ったのですが、内容証明を送ったら、こちらは契約破棄を確認できるのでしょうか?

契約>内容証明送付>販売所着>契約破棄>■

という流れだと思うのですが、
・このあと電話や郵便により、契約を破棄したという連絡がくる
・期間内に内容証明を送った時点で、契約は無効。その後連絡なし
のどちらになるのでしょうか?

もしかしたら販売員が文句の一つでも言ってくるかもしれませんが、それは別として・・・。

なお、金銭の支払いは発生しておりません。


どなたか経験された方や、詳しい方がいらっしゃたらよろしくお願いします。

昨日の話なのですが、自宅にやってきた某新聞の販売員に丸め込まれ、今年の10月からの契約をしてしまいました。

配達が始まる前の月までに言ってくれれば、配達開始月を遅らせることができる。
というのを強調してましたが、そのころにはクーリングオフの期間が終了しているため、キャンセルはできない。というオチなのだと思います。

現時点では半年以上先の新聞に必要性を感じませんので、今週中に配達記録付き内容証明でクーリングオフを実行したいと思ってます。


そこで疑問に思ったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

クーリングオフを郵便で通知する場合、その書類を投函した段階で効力が発生し自動的に契約は解除になります。
従ってsinkaiunさんが内容証明を送った段階で「契約破棄」が成立します。
(契約破棄を確認する必要はありません。)

また、業者はいかなる方法であれクーリングオフを妨げるような事をしては成らない、という法律も有ります。
文句を言ってきたときは、「違法行為を本社に連絡しますよ」というのが一番手っ取り早いでしょう。

Q緊急!新聞購読について 契約解除したいのに・・・

こんにちは。とても困っています。
ある地方紙を購読していましたが、今年4月に毎日新聞の勧誘員が来て、一年間購読契約を結べば三ヶ月タダ、という条件につられて契約してしまいました。
しかし新聞自体の内容や論調があわず、八月のはじめに購読の中止(八月いっぱい)を販売店に電話して依頼しました。電話には若い女性がでて、上司に言っておきます、と簡単に受理されたので、契約の解除ができたものと思っていました。
ところが今日、新聞受けに販売店店長からの手紙が!一年契約は解除できません、ご了承ください、とだけかいてありました。
怖いです。電話でも来訪でもなく手紙で有無をいわさず・・・。今後どう対応したらいいのでしょうか。助けてください!!
ちなみに勧誘員さんには、年の途中でも、引越ししたとかいって解約すればいいんですよ~、といわれていたのですが・・・。

Aベストアンサー

お試し購読もせずに一年間の契約をしてしまったのは軽率でしたね。契約書あるでしょう?このまま解約に応じると、新聞販売店は損がでます。

新聞の購読契約は新聞拡販員としたのではなく、販売店としているのです。拡販員は契約に対して、手数料をもらっているだけなので、交渉は新聞販売店とする事になります。(新聞社は関係ありません)

購読料が月3000円として、新聞販売店は貴方に一年間 3000×9=27000 1ヵ月2250円で販売する契約をした事になります。1ヵ月750円の割引です。

5ヶ月なので11250円分すでに配達済み。差額15750円。どうしても解約したいのなら、この分の支払いを求められてもしょうがありませんね。良心的なところなら、実際に配達した分との差額3750か、受けたれるはずだった分の差額全ての750×7=5250か・・・

よほどの事が無い限り、差額分全ての支払いを求められる事は無いと思いますが、新聞販売店と交渉してください。新聞拡販員に契約時、何か金券や商品を頂いていたのなら、その分も返却しなければなりません。また、新聞販売店が拡販員に支払った手数料も。契約とはそういうものです。

契約解除に当たって3か月分の購読料相当の金額の支払いを求められました。転居などは特殊な状況です。上手に新聞販売店と交渉しましょう。親が一時トラブルになった事があります。新聞本社にて教えてもらいました。

注)計算は自分でしてください。

お試し購読もせずに一年間の契約をしてしまったのは軽率でしたね。契約書あるでしょう?このまま解約に応じると、新聞販売店は損がでます。

新聞の購読契約は新聞拡販員としたのではなく、販売店としているのです。拡販員は契約に対して、手数料をもらっているだけなので、交渉は新聞販売店とする事になります。(新聞社は関係ありません)

購読料が月3000円として、新聞販売店は貴方に一年間 3000×9=27000 1ヵ月2250円で販売する契約をした事になります。1ヵ月750円の割引です。

5ヶ月なので11250円分...続きを読む

Q読売新聞の苦情窓口を知りたい

よくあることですが、最寄り販売所からの勧誘が無礼な上にしつこいので苦情を入れようと思っています。
こちらの質問などでも新聞勧誘の問題は多く投稿されていて、参考にさせて頂いたところ、本社に苦情を入れるのが手っ取り早いようです。
ですが、読売新聞でもいろいろなところ(支社?)があり、困っています。
山口県なのですが、どこに苦情をいれるべきでしょうか。東京の本社が1番なのでしょうか???

うちには2度と来ないで欲しい旨を約束させたいのですが無理でしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、下記サイトの一番下に載っている
「新聞購読、販売に関するお問い合わせ」へ電話してみてはいかが?
そこが担当でなければ、管理担当である部署の電話番号を聞き出せば良いと思いますよ。

http://info.yomiuri.co.jp/contact/

Q新聞をやめたいのですが・・・。

現在、朝日新聞を定期購読しています。

いままで、三年や五年単位で契約していました。
が、最近全く読まなくなったので、中止したいのです。

「販売店に電話したところ、まだ○○年は契約ですから」
と、承諾してくれません。
「夫が転勤で私一人、読まないので」
というと、
「後ほど担当者から連絡させていただきます。」
ということで、連絡待ちとなりました。

ネットでみたところ、契約を解除するのって、大変そうですね。
どうすれば、契約解除できるのでしょうか。

契約時には笑って、
「いつでもやめられますから。」
なんて話しているのに・・・。

確かに、契約時に洗剤をいただきました。
その洗剤分程度の金額はお返ししてもよいです。
もし、違約金が発生するのであれば、どのくらいのものなのでしょうか。

また、契約時には、何の会社だったか
「朝日新聞の○○ですが、契約の確認のお電話をさせていただきました。」
という、確認の電話がありました。
このような相談をできるところはあるのでしょうか。
販売担当者の一存なのでしょうか。

Aベストアンサー

販売担当者の一存なのでしょうか
その通りです。
私も過去に個人年金承諾したときビール券とかもらいました
諸事情で1か月で解約しました
新聞契約に違約金なんて発生しません。
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