プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の運転席と助手席は、足を伸ばせるのに、後部座席は、よほどの高級車で無い限り、足を伸ばせない・・・。

家庭用乗用車でも、後部座席で足を伸ばしたい。
確かに、トレッドスペースや、車体の大きさ、取り回しの都合と、色々と開発者の方からすれば理由はあると思うのですが、正直、自動車に乗る側として、なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!と思います。

別に豪華じゃなくて良いのです。長距離移動で疲れないように、足が伸ばせればそれだけで良いんです。運転席や助手席同様に。

だから、車両価格が高くなっても困るんです。

A 回答 (8件)

これまで、ベンツのeタイプを売却した後、トヨタのカムリに乗っていました。



中サイズの車ながらFFであるカムリの後席は、長距離移動でも拘束感を感じないほどレッグス
ペースに余裕がありました。

さすがに前席(助手席)ほどではありませんが、前席をわずか前にスライドさせた場合は、楽に
脚が組めますし、それでもなお、前席のシートバックとの間に隙間が残ります。また、多少前席
の下に足先を入れる感じにすれば、ほぼ身体をまっすぐ伸ばした感覚まで得られます。おそらく
クラウンよりも広く、後席の狭く低いマークIIからみれば別格といった感じでした。

ただ、さすがに走行距離が伸びたことと、都心部の住まいとてあまりクルマの必要性もないこと
から、生活のスケールダウンの一環として、カローラに変えました。う~ん、さすがに後席が広
いとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カムリはかなり魅力的ですね。オーナーズカーとして、友人などに後部座席で、安全に、ゆったりと乗っていただける。

現状、販売されている車種の中ではすばらしい車ですね。

しかし、前席(助手席)ほどではやはりないのですよね・・・。それは、カムリと言わず、クラウンでも同様で、私が思うに、リムジンや、一部レクサス600以上の高級車でなければ、後部座席で助手席同様に膝を伸ばすと言うのは難しいですね。

膝を伸ばせるセダンとなると、有無を言わず、高級車と成ってしまうのは、なぜでしょうかね・・・。

お礼日時:2013/01/18 12:46

>なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!



??

そんな車を選ぶからでしょう。

うちはエスティマなんで普段は3列目を畳んで
2列目を後ろにスライドさせれば足をゆうゆう伸ばせます。
大衆車ですよ。

ポルテを挙げられていた方もいましたし、
あれはリッターカーに毛が生えたようなものですし
http://toyota.jp/porte/002_p_001/interior/seat/i …

フリードクラスでもけっこう余裕はあると思うけど、
2列目を畳むと3列目はかなり足を延ばせますし
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior …

要は車両寸法が決まっている以上、
セダンタイプの足元は狭くならざるを得ないのです。
であれば、ミニバンタイプか後方の高さをとって、
2列目の足元を広くするタイプのものを選ぶだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容の表現が稚拙でした。お詫び申し上げます。

表現したかったのは、5人乗りセダンで、後部座席の居住性、特に足元の居住性が、前の運転席或いは助手席のそれよりも劣るため、長距離移動の際、疲れの原因ではないか?と考え、単に私的主観ですが、皆様の経験や、ご意見を頂ければは思い、アンケート項目に投稿させて頂きました。

ご回答、ありがとうございました。
大変、参考になりました。
やはり、日本国内では、セダンの売れ行きが悪く、ワンボックスがよく売れると言う背景には、そう言う、後部座席の居住性もあるのですね。

セダンの高速安定性、低重心性とワンボックスの後部座席の居住性を兼ね備えた車種があれば良いですね。さらに言えば、後部座席でそのまま横を向かず、寝そべることができるぐらいの居住性の良い車種があれば良いですね。

お礼日時:2013/01/17 16:17

こんにちは。



横に出します。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問内容の表現が稚拙であったと思われます。

足を横に出されると言うことですが、補足させて頂くと、単に、セダンの後部座席の空間快適性が運転席や助手席より劣るのではないか?と言う主観について、皆様のご経験、ご意見を頂きたかったです。

確かに、解決方法としては、横に足を出す、寝そべるなどが考え付きますね。
5人乗りセダンの後部座席も、そのまま、方向を変えずに寝そべることができると良いですね。

お礼日時:2013/01/17 15:56

私は祖母が膝が悪いため初期型のセレナに乗っていました。



3列目シート左席に座ってもら、2列目の左席の背もたれ倒せば足を伸ばしたまま乗れるので。

あれ?当時のエスティマはウオークスルーのシートで、3列目真ん中は確か足伸ばし放題だったと思いますが・・・。

1BOXはダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の回答者の方のご指摘どおり、中国の高速道路は路面情況が非常に悪く、走行安定性や安全性を考え、重心のより低い、セダンにしたいと考えております。

ただ、このアンケート質問では、車の紹介を意図していたのではなく、大変分かりにくい表現になりますが、単に、一般的に、乗用車(特にセダン)の後部座席の快適性が、運転席や助手席に比べると劣るのでは無いか?

と言う私的観点について、決まった回答がある訳ではないので、アンケートとして皆様のご経験、ご意見をお伺いしたかった次第です。

質問文章の稚拙な表現はお詫び申し上げます。

お礼日時:2013/01/17 15:51

こんにちは。



ん~質問が少し謎・・^^;。

>前の運転席と助手席は、足を伸ばせるのに、・・・

「足を伸ばす」の定義は何でしょうか?セダンやステーションワゴンを前提としてコメントしますが、前席と言えども膝は多少なりとも席をかなり後ろに下げない限り膝を伸ばして座る(私の中では「足を伸ばす」の定義は膝もまっすぐ伸ばせることです)ことは、余程大ぶりな車でない限り難しいと思うのですが・・少なくとも後席にヒトが乗っている状態ではまず不可能では?せいぜいで足を組むのが精一杯です。

>後部座席は、よほどの高級車で無い限り、足を伸ばせない・・・。

前席を目一杯前にスライドさせれば(もちろん前の席に誰も乗っていない前提で)、むしろ後席のほうが膝周りなどゆったりしている様に感じません?ただそれでも、私はゴルフ~ボルボのV70までいろいろ経験してますが、かなりボディのでかいV70の後席でも足を(まっすぐ)伸ばすのは無理でした(^^;。

>別に豪華じゃなくて良いのです。長距離移動で疲れないように、足が伸ばせればそれだけで良いんです。運転席や助手席同様に。

ミニバンをお買いになることでしょうね。予算の問題があるならアルファードやエルグランド等の大型の中古がいいでしょう。あれらならヘッドクリアランスもたっぷりだしシートアレンジで後席はそれこそ「足を伸ばせる」スペースが出来ますよ^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。分かりにくくて・・・。
足を伸ばすと言うのは、膝を伸ばすと言う意味です。長距離移動で、膝が曲がったままと言うのが後部座席に座っていて精神的に疲れる原因かな?と思いました。

助手席は、膝を曲げたり、伸ばしたり出来る空間がありますよね?
後ろに人が座っていても、ある程度リクライニングする空間的余裕もありますよね?

けど、後部座席は、リクライニングもできず、膝も伸ばせず・・・。安全で大切な方が乗っているにも関わらず、自動車の設計としてあまりに冷遇されていると思いました・・・。

これでは、家族ならまだしも、友人には薦められません・・・。
自動車は、移動する応接室と思っているんです。

ある種、おもてなしです・・・。
私は、座るなら運転席で運転ですね。

お礼日時:2013/01/16 16:01

確か、中国での車の購入をお考えだったと思いますが、運転席の後ろが、多分貴方の席に成るはずですよね。



どうしても、運転席は、運転手の運転しやすい座席のポジションに成ると思います。
仕方なく、後ろの席は、固定されてますから、後ろの席の余裕は少なくなってしまいます。

助手席の後ろに座れば、座席を、一番前に出せば、かなり余裕が、有ると思いますが、一番安全なのは、運転手の後ろですので、ある程度は、仕方ないのでは?

中国の、車の、諸費用は、どれ位か知りません。
実際に、日本でと税金なども違うでしょうし、、、、

私は、20年前にインドネシアに半年ですが、行ってました。
大体、車の倍の金額を出さないと買えないとかで、BMWの3リーズとアコードが同じだったのを覚えてます。
BMW、して欲しかったのですが、社長が、アコードを選びがっくりした覚えが、有ります。

私は、トヨタの、ランクルの下?  キジャン  と言うトヨタの現地生産の安い車に乗せてもらい
自分で運転してました。

警察に、捕まっても、袖の下で、2000円位払えばバイバイって感じです。

中国は、どんな感じなのでしょうか?
良ければ、回答者が、質問するのも何ですが、、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席にも人はのると思います。
中国の場合、今は、袖の下で交通違反を免れると言うのも段々となくなってきたみたいですね。

お礼日時:2013/01/16 15:41

>トレッドスペースや、車体の大きさ、取り回しの都合と、色々と開発者の方からすれば理由はあると思うのですが、正直、自動車に乗る側として、なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!と思います。


◆色々と開発者の方からすれば理由はあるのです。。。答えがそのまま書かれているのを久しぶりに見ました。一応、開発者も行き詰っている点、質問者さんが彼らの限界のお助けをなされてみてはどうでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開発者の方が行き詰まっているとは思えないんです。

お礼日時:2013/01/16 15:36

で?


いったい何を訊きたいのかよくわからないのですが、とりあえず後部座席で足をまっすぐに伸ばせる車ということで、ポルテを挙げておきます。
初期型に乗っていましたが、助手席を一番前に出すと左後部座席は圧巻の広さになります。
新型になってからは助手席前がえぐられた分さらに前に出せるので、身長2mの方でも左後部座席から足を伸ばせるくらいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席を一番前に出すと助手席の方が、窮屈になりますよね。
設計上、助手席の方も後部座席の方も足が伸ばせる車って有ったら良いと思いませんか?

後部座席って、安全で大切な家族を乗せるのに、あまりにも窮屈でしょ?
家族4人で乗ってと言う前提を書くのを忘れてました。

お礼日時:2013/01/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!