プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんなことを書くと、占い師さんや


本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですよね、あくまで周りの環境、本人の努力で人生は切り開いて行く物と私も考えています。
参考程度に占ったつもりでしたが複数の結果から「短命や事故」など直接的なワードが出てきて不安になってしまいました。
少し気持ちが楽になりました、有難う御座います。

お礼日時:2013/01/16 16:25

もとい、「短命との診断」ではなく「判断」でした。



今まで健康体で来ましたし、これからもきっと大丈夫だと思っています。
    • good
    • 6

 私の下の名前の画数は20です。

大凶。
 呼び名を変えたり、戸籍を変えようとしたりやってきたけど、やっぱり生まれた時の名前が自分には一番しっくりしています。
 だから、元の名前に戻しました。
 一時期は親に「なんて名前を付けてくれたんだ」となんとも言えない気持ちを抱えていましたが、
 これは自分の名前なんだ。名前を恨むのはやめようと思いました。

 何だかんだで、時々は懸賞に当たったり大きな事故もないし、怪我もないし、病気もありません。
 結婚して子供も可愛い子供たちを生んで、離婚はしたけどちゃんと生活できています。
 幸い元旦那も毎月きちんと養育費をいれてくれるような人です。
 今までの人生を見ても、お金に特別な苦労したことはありません。
 
 強いて言えば「男を見る目がない」なのかもしれません。でもとてつもなく酷い思い出もありません。

 自分が今までどういう考え方をすることが今の生活につながっているかを考えてみた時、育った環境が一番左右されることだと思います。
 お父さん、お母さんがお子さんを大人になって恥ずかしくないようなしつけをされ、そのうえで優しい気持ちを持つような家庭に育てられれば、自然に幸せに導かれるのではないでしょうか?
 健康面は遺伝もありますから、言えることではありませんが、心配があればきちんと病院で診断されるなどお子さんの体調をいつも気にかけてあげてください

  短命との診断の出ている私ですが、もし早くに亡くなったとしても、この名前を最終的に選んだのは私自身なので悔いはありません。
 これも自分の宿命かと受け入れるつもりです。
 
 もし、どうしても気になるのであれば本当に信頼できる方に名づけし直していただき、それを呼び名として使うだけでも効果は出てくるそうですので、戸籍まで変えなくても大丈夫だと思います。
 戸籍まで変えるとすると、年数がかかりますが家庭裁判所等でどうすれば改名出来るのかを教えていただけると思います。
 
 
 

 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座います。自身のご経験された貴重なアドバイス感謝致します。
正直、戸籍を変える程の行動力も決断力も私には無く、今回の結果にただ落胆し、うじうじとしておりました。
しかし逆に言えば自分自身、たかが占いでそこまで、、と心の底では思っているのかもしれませんしポジティブな方向に切り替えるよう頑張りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/01/16 22:51

天地同格は確かに多くの流派で大凶と言われますが


決してすべての流派で大凶という訳ではありません。

また姓名占いが絶対ではありません。
たとえば姓名占いで良い画数だったからといって、子供に「悪魔」という名前をつけますか?
多くの方はつけないと思います。これは、「姓名判断よりも、良い名前だと思う名を付けてやる方が、大事なこと」と思うからですね。
姓名判断は、親が子供に「良い名前」をつけてやろうと考えた時の指標のひとつでしかありません。

「姓名判断で良いと言われたから良い名前だ」
と考えるも、
「子供がどういう風に成長してほしいかを考えて、一生懸命つけたから良い名前だ」
と考えるも、
あなたしだいですよ。

どうしても姓名判断の結果にこだわられるのでしたら、「使用する名前を変更する」という手があります。
よく、タレントや芸能人が芸名を姓名判断で変えたりするでしょう?
あれは戸籍上の名前まで変えている訳ではありません。
普段使用する名前が重要なんです。
戸籍の名前を変えるのは大変ですが、普段使う名前でしたら変更可能です。

学校で自分の名前を書く時も、画数を変えれば良いんですから、その文字と認識できる範囲で漢字をアレンジすれば良いんです。

たとえば、JR東日本は正式名称「東日本旅客鉄道株式会社」ですが、ロゴを見ると「鉄」の字を
「金失」ではなく「金矢」と表現しています。
これは「鉄」という字が「金を失う」と書くのを気にして、失を矢に変えています。

こういう考え方もできますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座います。天地同格が大凶ではない流派に当たればよかったのに(ノд・。)
JR東日本は正式名称は知りませんでした、驚きです。アレンジする方法もあるんですね、でも子供が物心ついて逆に今の私たち以上に画数を気にするといけませんので、おっしゃるとおり姓名判断は指標のひとつと考える様に努力したいと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/16 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A