お酒好きのおしりトラブル対策とは

今年受験生の母です。
こんな間際になっての質問で大変お恥ずかしいのですが、大妻女子を第一志望にしつつ、山脇学園が気になっております。
親子で気に入っているのは山脇学園、塾の先生から偏差値的に進められているのは大妻女子なのですが、山脇学園ののんびりと温かい雰囲気と山脇ルネサンスの内容がとても魅力的でした。
山脇ルネサンスはまだ最近のことのようですのでもっと詳しく知ったうえで決断したいと思っております。

学校説明会では塾いらずとの説明を受けましたが、東京理科大に20名以上を送り出すなど実績はとても素晴らしいと感じました。(わが子は今の所理系志望です)

どなたか山脇ルネサンスにより学校内がどのように変わってきているのかご存知の方教えて頂けたら幸いです。
そのほか山脇学園のことどんなことでも構いませんので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の話は10年ほど前の話になりますので、
参考程度に読んでください。

娘の中学受験の際、山脇の学校説明会に行きました。
校長先生の挨拶の際、延々と山脇の大学進学の話が続き、
私は失礼かと思いましたが退出してしまいました。

まるで予備校の説明会にでも行っているようで、
この学校はうちの娘を通わせる学校ではないなと感じたからです。

もうひとつ、やはり同じ頃山脇に姪っ子が通っていましたが、
高校一年の面談の時、義姉は担任の先生に
「予備校はどちらに通っていますか?」と聞かれたそうです。
予備校に通っているということが前提の質問に驚いていました。

私は山脇ルネサンスを知りませんので、今は学校も変わってきているの
かもしれませんね。

子ども二人を中学から私立に入れましたが、
塾要らずの大学受験はあり得ないと思った方がいいと思います。
中学の段階で皆さん塾や予備校に通っているお友達は多かったです。

まずはどちらの学校にしても合格されることを祈っています。
    • 18