プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故を起こしてしまいました。
その際、祝日だったのとすぐに保険会社の電話番号がわからなかったため、保険会社の代理店である車のディーラーへ連絡しました。翌日ディーラーから保険会社へ連絡し現在は保険会社に任せているのですが、ぶつけてしまった相手の方になんでディーラーを通したのか?と言われました。
事故は初めてで対応があまりわからないのですが、ディーラーから保険会社へ連絡するのは一般的にどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今後のために・・



自動車保険証券は常に車内においておくのが常識ですよ。

事故の相手もその証券を見れば安心しますし、その証券に
24時間365日対応の事故報告電話番号やロードサービスの
電話番号も記載されています。

家の金庫に証券があっても意味ないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『常識』ですよね。
書類が実家に届くようになっていて、つい…
今後は気をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 19:11

 通常、保険代理店に事故の連絡があると、代理店は、早急に保険会社へ事故報告します。


 今回の場合、ディーラーが保険会社への事故報告を翌日にしたことで、処理が遅れたのです。
 相手にしてみれば、ディーラーを通したことで処理が遅れたのであれば、当然不満に思うでしょう。

 現在多くの保険会社が事故受付は365日24時間対応をしております。
 相手の方にしてみれば、保険会社からの連絡をいつくるか・・待っていたと思うのです。
 
 ディラーはなぜすぐに保険会社へ連絡しなかったのでしょうね。
 保険代理店としての役割をきちんと果たせなかったわけです。

 例えば大手の東京海上日動のHPをみても、
  http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/contractor/ …
 連絡の第一選択は、「取り扱い代理店」です。

 自動車保険は、保険会社よりも代理店を選べっていう典型的な例かもしれません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手の方は保険会社からの連絡を待っている感じでした。
ディーラーが翌日連絡した理由はちょっとわかりませんが、私の入っている保険のHPも見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 13:41

>保険会社の代理店である車のディーラーへ連絡しました



これならば、普通でしょ

保険会社には緊急連絡先の電話番号があって、24時間365日連絡つくような体制取ってますが、ディーラーから保険入っているならば、その代理店であるディーラーに連絡しても何も問題ありません

先方に「なんでディーラーを通したのか?」と聞かれたら、私の任意保険の担当者がディーラの○○さんなので連絡しましたと言えば良いでしょう

事故を起こした場合、保険会社の緊急連絡先、または自分の保険の担当者に連絡する事はごく普通の行為でしょう
たまたま、保険担当者がディーラーであっただけの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も保険会社の代理店がディーラーと言うことを相手の方に説明しなかったので、それもよくなかったかもしれません。
問題なさそうならよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 13:31

とにかく車の事は全部ディーラー(営業マン)へ、って人もたくさん居ますよ。


自分がどの保険に入ってるかさえ知らず、買った時に全部言うとおりにする人、パンクしても営業マンへ電話(笑)

先の回答者さんのとおり、「なぜディーラーを通したのか」ってのは相手に不利益ありませんから、単純に「お前、人任せにして逃げるなよ」くらいの意味でしょうね。

全然問題ありません。特にどこにも連絡しないよりずっとマシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーが近所の知り合いの所なので、いつも頼ってるんです。
相手の方にしてみれば、そんなに深い意味はなかったのですかね。
間違ったことしたのかなと不安だったので安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 13:27

通常は当事者から保険会社へ連絡するのが多いのでしょうが、質問者様のようなディーラー経由で・・・も、よくあるケースでしょう。

そのことが、相手にとって何の不都合も不利益も発生するとは考えられませんので、
「保険会社への連絡をディーラーにお願いしたのが、何か?(心の中で「文句あんのか!!コノヤロウ!!)」と聞かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもディーラーのことを言われたので少し心配してたのですが、相手の方に不利益がなさそうならよかったです。
文句あるのか!と心のなかで思ってます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 13:22

保険会社の事故対応は24時間365日が普通ですし、大概


「車に貼っておいて下さい」というカードが契約書などに同封
されてますから、代理店経由で連絡することは普通は無い
んで、「損害の程度を誤魔化したとか、なんか別の理由が
あるんじゃないか」と勘繰られたのかも・・・と思いますよ。

ま、昔は保険会社が事故対応をきっちりやってくれなかった
ので、ディーラー経由の連絡は多かったとは思いますがね。
とりあえず問題はないものの、今では「余り一般的では無い」
と考えて良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険証券が車内になかっので…そう思われたのかもしれません。
確かに365日24時間対応と書いてありました。
分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q車の事故 事故後の相手からの電話

車と車での事故を起こしました。
状況的に、私の方に非があります。
幸い、相手の方に怪我はなかったので(同乗していた方全て)
物損事故として、保険会社に処理してもらう事になりました。
私の方は、事故後すぐに保険会社の方に連絡したのですが
後から、私の保険会社の方から連絡があり
相手の方が任意保険に入っていなかったことが分かりました。
ということで、私の保険会社と相手方が直接交渉することになったのですが

昨日になって、相手から直接、電話がかかってきました。
私としては、保険会社の方に一任してあるので相手からの電話に戸惑って出ていません。
その後、今日も電話が何回かかかってきています。(出ていません)

出ていないので、どんなことでかけられているのか分からないのですが
私が20代の女であることと、相手が年配の男性であるということ
事故当初、凄く怒鳴られ(私が悪いので当然なのですが)、正直怖いです。
動いている車同士だったので8:2(私:相手)で負担しなければならず
相手は保険に入ってなくて、実費なのでそのことで何か言ってくるのでは?など考えてしまいます。

事故後、お詫びの電話はしましたし
相手方の事故後の診察代も払う手続きは進めています。
母には、保険会社に任せてあるのだから本人同士で話さないほうが良いので
電話がかかってきても出ないようにと言われましたが
正直、どうしたらいいのか分かりません。
何回も、かかってきているので精神的に苦痛というのは大層ですが
心配になってしまいます。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが
どのように対処したら良いでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

車と車での事故を起こしました。
状況的に、私の方に非があります。
幸い、相手の方に怪我はなかったので(同乗していた方全て)
物損事故として、保険会社に処理してもらう事になりました。
私の方は、事故後すぐに保険会社の方に連絡したのですが
後から、私の保険会社の方から連絡があり
相手の方が任意保険に入っていなかったことが分かりました。
ということで、私の保険会社と相手方が直接交渉することになったのですが

昨日になって、相手から直接、電話がかかってきました。
私としては、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん相手は保険屋さんに無理な要求をしているんだと思います保険屋さんに言ってもだめなので
貴方から取ろうと思っているんだと思います。
貴方と相手との直接交渉では保険金が降りないと
思います、だけどこのままでは状況は変わらないと思うから一度電話にでて事故処理は保険会社に一任してある事をはっきりと伝えなければだめだと思います、一度保険屋さんの担当に3者での
話し合いの場を持つか、保険屋さんと相手との
交渉以外は解決策がないと言う事を相手に保険屋さんから伝えて貰いましょう。

貴方の取るべき行動は保険屋さんに一任してある
事を伝えるだけです、それ以外の交渉はしては
いけません、事故の原因は貴方の過失度合いが
多くても貴方だけの責任では有りません、相手にも有る訳だからあまり卑屈に考えてはいけません
貴方は保険に入っていて損害賠償の責任を取ろうとされているのですから。

脅しや脅迫があれば迷わず警察に電話しましょう。たとえ少しでも要求に応じてはいけません
保険屋さんが交渉しにくく成ります。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qディーラーの事故対応などについて

自動車事故対応についてお尋ねします。皆さんの事故対応はディーラーの担当者がして下さいますか?それともご自分で保険会社の事故窓口に直接していらっしゃいますか?

私は現在ディーラーで薦められた保険に入っています。契約内容に不満はありません。この何年かの間に小さな事故を経験しました。いずれも途方にくれて、まず営業の担当者にどうしたらいいかの一報を入れました。が、1回目は警察に電話したほうがいい、と言われ、2回目は外出中で他の社員から、同じように警察に電話したほうがいいと言われました。2回ともそのディーラーのすぐ近くでしたが、誰も来てくれませんでした。3度目は、定休日ということで、0120の事故処理に電話するようにと言われました。自分のしたことなので勿論自分で対処するのは当然のことなのですが。

ディーラーの担当者はとても感じのよい人なのですが、事故の時は上記のような次第でした。ディーラーの社員は通常の仕事で忙しいので、事故のときは、自分で保険会社に電話して、その後事後報告だけする方がご迷惑でないのかもしれないと思うようになりました。これまでは小さな事故でしたが、大きな事故のばあいもそれで済むのかと少し不安になったりします。これは取り越し苦労なのでしょうか?保険の契約更新が近いので、このまま継続するか、保険専門の代理店で契約するか迷っています。保険専門代理店だと事故の時にまず電話すれば、違った対応をしていただけるのか?皆さんのご経験をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

自動車事故対応についてお尋ねします。皆さんの事故対応はディーラーの担当者がして下さいますか?それともご自分で保険会社の事故窓口に直接していらっしゃいますか?

私は現在ディーラーで薦められた保険に入っています。契約内容に不満はありません。この何年かの間に小さな事故を経験しました。いずれも途方にくれて、まず営業の担当者にどうしたらいいかの一報を入れました。が、1回目は警察に電話したほうがいい、と言われ、2回目は外出中で他の社員から、同じように警察に電話したほうがいいと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故の当事者が契約している保険会社の事故窓口に直接連絡するのが普通です。
なるべく早い段階(警察への連絡、負傷者の救護が優先されます)で発生の詳細を保険会社へ伝えなくてはいけません。

本人が負傷している場合以外、第三者を介して連絡することはないと思います。ディーラーの営業担当にその義務もないはずです。

どこの代理店と契約されたとしても同じだと思いますが…
http://money.goo.ne.jp/hoken/car/accident/02.html

Q接触事故を起こしたことを会社へ報告する義務はある?

 今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故
を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡
を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。
こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイク、相手方との対応において全て自己責任で行う場合は、会社への報告は無用です。
会社のバイク、通勤途中で会社の雇用主責任(超過労働が事故の引き金等)が問われる場合<
会社が賠償に拘わる場合は報告が必要です。

まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング