プロが教えるわが家の防犯対策術!

街頭アンケートをしていて結構時間がかかります。3時間で5人くらいしかとれません。
どうしたらもっと楽にとれるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



謝礼を払えば増えると思いますよ。

謝礼は1,000円でしたが3時間で200名弱の協力が得られました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。
とても貴重な体験談ですね><
一度仕切り直して再度アンケートをとり直してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 15:00

街頭アンケートというのは、きちんとした調査会社から依頼を請けた仕事ですか?


それだとしても、3時間で5人は少なすぎます。
素通りされる理由は胡散臭いアンケートではないか・・と勘ぐられる事です。
きちんと、腕章なり身分証明書なりを携行して提示していますか?
それと、調査の趣旨(怪しい調査や勧誘ではないという)をきちんと説明していますか?
謝礼はどうなっていますか?
あと肝心なのが質問のボリュームです。
街頭アンケートの場合は、多くてもB4両面程度です。
時間にして10~15分程度・・・それよりも多い質問は設計上無理があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分たちで考えて取っているアンケートでした。
質問内容が多いので結構大変です。
もう少し短いものにして、身分を開示した方がいいかもしれません。
怪しまれていたんだと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 15:05

あなた自身、街角で突然話しかけられたとして、大した見返りも無く積極的に協力しようという気になりますか?


昨今はアンケートを装った販売勧誘や宗教勧誘もあることですし。

人件費を考えると、マクロミルなどアンケートサイトにでも登録する方がよほど確実に数が集まるでしょうね。

参考URL:http://questionnaires.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばい・・・めちゃ参考になりました!!!!!!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/23 15:23

歩いている人に声をかけても、そりゃ多くは立ち止まってくれませんよ。

だって目的があって歩いてるんですから。
待ち合わせであれば、少なくとも待ってる相手が来るまではそこからは動けないわけですから、少しは話をきいてくれるんじゃないですか。待ち合わせ等で立ち止まっている人に声をかけてみては。当然待っているその場所でアンケートも書いて貰うなり聞くなりした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QRコードで配っていましたが、全くアクセスしてもらえませんでした。
その場で書いてもらう方が効率が良さそうです!
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2013/01/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!