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職場の事は詳しく書けませんが、見学者が頻繁にみえる職場で働いています。
いつも悩むのですが、見学者の方に説明→中を見学→再度説明というのが主な流れなんです。
そういう時、見学の間にお茶を下げたほうがいいのでしょうか?
私は、何となく「早く帰るように促してるみたいでどうかな?」とも思いますし「冷めてきてるお茶をまた飲む人は少ないし出しっぱなしもみっともないのかな?」とも思います。

(1)お茶は見学される席を外した時にさげるのか?
(2)見学もその後の説明も終わってからさげるのか?
(3)それとも来客時と見学終了時と2回お茶をだすのか?

マナーとして、一般的な考えとして、どれが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的には(3)だと思います。


ただ、その見学者が大切なお客様かどうかですね。
大切なお客様なら(3)でしょう。

でも、それ以外なら、(2)で良いと思います。
冷めても飲む人もいるかもしれませんし、後から出さないなら残しておくべきでしょう。
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マナーとしては (3) でしょうが、そもそも頻繁にお茶出しする必要があるかどうかです。

どちらか1回、あるいはお茶出しは止めるという選択もあるのでは。
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(3)来客時と見学終了時と2回だすのです。



いやなら外してもいいけどね。
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Q来客へのお茶だしの回数

いつもお世話になっています。
私は会社でお客様へのお茶だしの役をしています。
お茶だしの方法などは上司に言われたやり方を取り入れた自己流です。

みなさんは長時間滞在するお客様には何度かお茶をお出しすると思いますが
どれくらいの間隔で次のお茶を出しますか?
ちなみに私は2時間くらい経ったら次のお茶を出したりします。

それと、コーヒーをお客様と同席している社員に出す場合
お客様にはカップ&ソーサーで、社員にはカップのみというのは
やはりお客様から見て失礼と思われるでしょうか?
ちなみに社員はミルク&シュガー入りを希望していたので
あらかじめ混ぜたものを出しました。

皆様のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

会社のやり方によると思います。

私の会社では、来客時にコーヒーを出し、2時間くらい経ったらお茶を出す、それでもまだいる時はまたコーヒー出すという方法をとっています。

以前勤めていた会社では、小さい会社だったので、来客時は社長にも社員にもマイカップでコーヒーやお茶を出していました。

しかし、住宅メーカーに転職した際に同じことをしたら、「マイカップは家にいる普段着と一緒だから、仕事ではスーツを着るので、お客様(業者さん)が来たときはきちんとカップ&ソーサで出しなさい」と注意されました。

なので、より丁寧な方を選び、カップにソーサはつけたほうがいいと思います。
ミルク&シュガーを入れてあげる場合は、カップにソーサとスプーンをつけて出せばいいと思います。

Q来客時のお茶の出し方(オフィスで)

オフィスで来客があったとき、お客様が部屋に入ったときにお茶をお出ししますが、そのとき応対する担当者がすぐ来ずに何分かしてから部屋に入った場合、またその時にお茶をその人の分出しに入るのですが、
二度手間な気がします。しかし、これが普通なのでしょうか?それとも、いっぺんに最初に担当者の分も出しておいてもいいのでしょうか?
みなさんはどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちはお客様の分だけ先に出して、担当者が入ったら追加でその人の分を出します。
 確かに二度手間ですが、いない席にお茶だけ出すのはおかしいですし、
お客様だけにお茶を出すと、担当者に遠慮してお茶を飲まれない方もいますので
お客様にそのような気遣いをさせないためにも遅れて入る担当者にもお茶を出します。
もちろん面倒ですけどね。。。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q来客へのお茶だしについて

最近ふと考えるようになったんですが、来客時の自分のお茶出しは間違っていないかな?!と・・・応接室にお茶を持って行きます。長方形の机で、お客様はソファーに座っています。お茶を出すときは自分も低い姿勢(立膝など)でお茶を出すべきですか?私は膝を床につけるのは嫌で、いつも膝を曲げて低い姿勢になり出しています。間違ってますか?あと、お茶等はお客様の右側に出しますか?左側に出しますか?あと、最初にお茶を出して時間が長引いたときはコーヒーを出すんですが、お茶をいったん全員の分下げて、コーヒーを出しますか?それともコーヒーを出してからお茶をさげますか?初歩的なことですみませんがご回答お願い致します。

Aベストアンサー

マナーの本を読んでみるとこう書いてありました。

1.マナーの本には立膝で出している写真も1冊だけあり
  ましたが、そこまではする必要がないと思います。
  低い姿勢でお出しするだけで充分と思います。
  (うちの会社もそうです。)
  私だったらキャバクラかと思っちゃいます。

2.お茶等を出すときは基本的にお客様の右側(上座)
  からですね。(「どうぞ」と言ってから出す)
  (お菓子がある場合は、お菓子は左から)
  ただ、書類が右側にある場合は、「こちらから失礼
  致します」と言って左側から出すみたいです。
  また、お茶の場合は、茶碗の柄がある方が正面なの
  で、その面がお客様の正面になるように置くようで
  す。
  コーヒーの場合は、持ち手を左側にして、スプーン
  はカップの前に、持ち手を右側にして出すみたいで
  すね。
  あと、お茶の場合、お盆に茶たくと茶碗は別々に置
  いて持参し、近くのテーブルに一旦置いた後、茶碗
  の底をふきんで拭いて、その後茶たくに乗せ、お客
  様の前に出すようですね。
  まあ、会社なので礼儀にとらわれすぎる必要はない
  とも書いてあるので、そこまでする必要もないかと
  思いますが。
  (うちの会社では流しから茶たくに載せて運んでま
   す。)

3.飲み物を取りかえる目安は30分から1時間経過後みた
  いですね。
  下げるのと出すのの順序は書いてありませんでした
  が、下げるのを先にするのが普通なんじゃないかと
  思います。
  (うちの会社の場合は、工場などにに出かけてい
   る間にお茶を引上げ、戻ってきたときにコー
   ヒー等をお出しすることになっています。)

マナーの本を読んでみるとこう書いてありました。

1.マナーの本には立膝で出している写真も1冊だけあり
  ましたが、そこまではする必要がないと思います。
  低い姿勢でお出しするだけで充分と思います。
  (うちの会社もそうです。)
  私だったらキャバクラかと思っちゃいます。

2.お茶等を出すときは基本的にお客様の右側(上座)
  からですね。(「どうぞ」と言ってから出す)
  (お菓子がある場合は、お菓子は左から)
  ただ、書類が右側にある場合は、「こちらから失礼...続きを読む

Q来客時のお茶だしについて悩んでいます。

来客時のお茶だしについて悩んでいます。
皆さん以下の場合だと、どういう対応をしていますか?


(1)長い打ち合わせで担当者が途中で変わるとき。
   たとえば、来客された営業の方と担当者A・Bが1時から打ち合わせを行います。
   2時30分からは、別の担当者C・Dとの打ち合わせに入ります。

   この時、来客時には担当者A・Bあわせて3つのお茶を出すとして、
   担当者C・Dにも途中でお茶を出しに行ったほうがいいでしょうか?
   その時は、お客様のお茶も変えたほうがいいですか?
   それとも、継続されている会議・打ち合わせでは無理に出す必要ってないですか?


(2)給湯室と会議室が離れている場合
   たとえば、給湯室が1Fで会議室が2Fとかだと
   コーヒーを出すならお皿とかかさばりますよね?
   そういうときは、会議室までコーヒーポットを持って行って
   その場で入れてもいいものですか?


(3)暑い日だけど、熱いお茶かホットコーヒーしかない場合
   こういうときは熱い物をだしますか?
   手軽に美味しくHOT→ICEにできる方法があれば教えてください。  


(4)1日に来客時が多い場合、とても面倒なんですが、
   手軽にできるお茶・コーヒーの入れ方ってないですか?


よろしくお願いします!

来客時のお茶だしについて悩んでいます。
皆さん以下の場合だと、どういう対応をしていますか?


(1)長い打ち合わせで担当者が途中で変わるとき。
   たとえば、来客された営業の方と担当者A・Bが1時から打ち合わせを行います。
   2時30分からは、別の担当者C・Dとの打ち合わせに入ります。

   この時、来客時には担当者A・Bあわせて3つのお茶を出すとして、
   担当者C・Dにも途中でお茶を出しに行ったほうがいいでしょうか?
   その時は、お客様のお茶も変えたほうが...続きを読む

Aベストアンサー

(1)長い打ち合わせで担当者が途中で変わるとき。
 ・C・D、お客様分を3時のお茶として出します
 ・長い打ち合わせでしたら最初がお茶なら次はコーヒー
 ・コーヒーがお好きなお客様なら、そのまま同じものが続いてもOK

(2)給湯室と会議室が離れている場合
 ・質問者さんの考えでOK
 ・食器のセットを端っこにあらかじめ用意しておき、注ぐ状態の飲み物だけをポットで持っていき最初にいれてお出しします。
 ・(会議の雰囲気によりますが)大きめポットでしたら、残った分をおかわりお好きにどうぞ…という感じで机の側に台拭きとともにおいていきます。

(3)暑い日だけど、熱いお茶かホットコーヒーしかない場合
 ・部屋の温度によりますが、暑い日でしたら最初は冷たいお茶をさしあげたいですね(冷蔵庫があれば、毎朝ピッチャーに水出し用の麦茶パックを放りこんでおくか、ペットボトルのお茶)
 ・仕事に支障がでるなら割り切って熱いお茶でいく
 ・冷房がガンガンきいているなら最初から熱いものでもOK

(4)1日に来客時が多い場合
 ・洗い物やお茶の用意は一気にまとめて(絶対数がすくなければ100均でコップと茶たくを複数用意、冷たいお茶はガラスものなど)
 ・コーヒーのミルク砂糖は小さい小皿にまとめて出し、必要な人はセルフでお願いする。
 ・冷蔵庫があるなら朝水出し麦茶が用意しておく

こんなくらいでしょうか。
とにかく負担にならないように、手抜きを混ぜて調節してください。

(1)長い打ち合わせで担当者が途中で変わるとき。
 ・C・D、お客様分を3時のお茶として出します
 ・長い打ち合わせでしたら最初がお茶なら次はコーヒー
 ・コーヒーがお好きなお客様なら、そのまま同じものが続いてもOK

(2)給湯室と会議室が離れている場合
 ・質問者さんの考えでOK
 ・食器のセットを端っこにあらかじめ用意しておき、注ぐ状態の飲み物だけをポットで持っていき最初にいれてお出しします。
 ・(会議の雰囲気によりますが)大きめポットでしたら、残った分をおかわりお好...続きを読む

Q仕事でお茶出しした事のある方にお聞きします

 こちらなら経験者が多いかと思い質問させていただきます。
私は今まで接客業に勤務してきました。お客様を応対することはもちろん多くても、直接お茶汲みをする仕事はなかったです。
 このたび転職で、一般事務職として勤務することになりました。今日が初出勤でした。質問です。
1.どうやら、4人の女性のなかで、私が一番新米な上、年齢も一番若いようです。(とはいえ、30代前半ですが・・・)こういう場合、やはり率先してお茶出しなどするべきですよね?
2.まだ仕事も覚えていないし、お茶汲みする時間も十分ありますが、どの程度、私がやるのが良いと思いますか?今日はその辺に関してはボーっとしてしまいました。お昼や、3頃になると、簡単な仕事を終えて自分の席に戻るとすでにコーヒーやお茶を用意してくれてあって、単純にやってもらうばかりではいけないはずだ・・と感じたのですが、手を出すタイミングが分かりません。
3.今日のような天気だと、温かいものを出すのか冷たいものを出すのかさえ、微妙に分かりません。(給湯室には温かいコーヒー・温かい緑茶・麦茶が用意してありました。)それはお客さんに聞くことではないのですよね?
4.お客さんが帰った後、片付けは明日からでも実行しようと思っています。ただ、職場の同僚が飲んだ後のカップなどは自分が片付ける際に一緒に持っていったりして片付けたほうがよいのでしょうか?今日は先輩に当たる人が、私に3回ほどお茶やコーヒーを出してくれたのですが、内2回は気づいたら片付けてくれていました。
 とにかく経験が全くないので、想像もつきません。お茶汲んだり、人に出してあげるのも全く苦ではないのですが、自分がどうやって関わればいいのかが読めません。2~3日皆さんの動きを見て判断した方が良いかとも思ったのですが、こちらで教えていただけたら、明日からでも実行できるかと思いました。よろしくお願いします。

 こちらなら経験者が多いかと思い質問させていただきます。
私は今まで接客業に勤務してきました。お客様を応対することはもちろん多くても、直接お茶汲みをする仕事はなかったです。
 このたび転職で、一般事務職として勤務することになりました。今日が初出勤でした。質問です。
1.どうやら、4人の女性のなかで、私が一番新米な上、年齢も一番若いようです。(とはいえ、30代前半ですが・・・)こういう場合、やはり率先してお茶出しなどするべきですよね?
2.まだ仕事も覚えていないし、お茶汲みする時...続きを読む

Aベストアンサー

ごくろうさまです!
私は、けっこうな年齢ですが・・
今日、同じようなことを思いました。
来客に温かいコーヒーか?暖かい日本茶か?冷たい麦茶か?
結局、スーツを着た人が多かったので、冷たい麦茶にしました。
新しい職場では、それなりのルールがあるようで
出過ぎるのも・・ですし^^;
ボーっとしてると思われたくも無いですよね^v^
お茶が多分必要であろうと思われる時間帯に
給湯室にいて、様子をみたり、聞いたりするのはどうでしょう?
朝、お昼、3時頃と、大体そのあたりははずさずにね!
カップの片付けは、必要以上にすることは無いと思います。
同僚がやってくれたように、その人は席をはずしている時に
ついでだったら、下げてあげるくらいで良いと思います。
※最近は、お茶を出すことをいやだという人もいますが
仕事に差し支えない程度なら、楽しみながらやるのも良いかと思います。
おいしいお茶を入れるのは、自分磨きでも有りますからね。
個人的な思い出書きましたから、皆さんの意見も十分参考にしてください。
がんばって!ね!

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルで人名を50音順に表示したいのですが。

エクセルで名簿を作成したのですが、ランダムに作った為、非常に見にくいので、50音順に表示したいのですが、どの様にしたら良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

手入力された名簿なら「名前、住所・・・」すべてを選択して、『データ』-『並び替え』で、50音順に並び替えられます。
(別に振り仮名に変える必要はありません)
ただし、入力時、たとえば「五十川」を「ごじゅうかわ」と入力したなら、「ご」のところに並べられます。

コピーしたファイルでは出来ませんし、PHONETIC()関数も働きません。あくまで、『原本』だけです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


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