プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得補足率とは何でしょうか!ついでにクロヨンサン、トウゴサンピンの意味も教えてください!

A 回答 (1件)

所得の「捕捉」率ですね。

早く言うと、「実際の所得のうち、どのくらいを税務署がつかんでいるか」です。

サラリーマンの場合、給料・ボーナス以外に所得がなかったら、捕捉率100%ですよね。
自分でモノを作って路上で売る場合なんかは、まったく所得を申告しなくてもバレないかもしれないし。

クロヨンサンは、給与所得者は9、自営業は6、農家は3・・・という具合に、捕捉率に差があって課税が不公平だという意味です。トーゴーだったら10、5.3.0だからもっと不公平だってことになりますね。
こういう数字に根拠はないみたいですが、自営業者や農家が正直に申告していないという点は、いわば「社会の前提」みたいです。

なぜかって?
育英会の奨学金もらう条件として、成績のほかに親の収入がありますが、サラリーマンの親は自営業よりも年収の上限が高いんですよ。
つまり、同じ基準で比べると、サラリーマンのほうが見掛け上の所得が多くなるから、不公平だってことですね。

こうなると、100%正直に申告している農家が可哀想かもしれないけど。
そんなやつはいないから大丈夫????
    • 1
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすかったです、ありがとう!