プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳卒中で右半身が不自由な私ですが、左手一本で撮影ができるデジカメを探しています。
現在はスマホのカメラを使っていますが、もう少し本格的に撮影ができるものを探しています。
(できれば一眼が希望ですが… 片手で一眼はちょっと厳しいでしょうか?)
動画は殆ど撮りませんので、動画機能は不要です。

ネットで検索してもこの類の質問は回答が古く、もう売っていない商品を紹介されていたりします。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

 こんにちは。

質問を読んで頭を殴られたような気になりました。そうですよね、左利きならともかく右手が不自由な方のためには左利き用カメラは必要です。

 いろいろ検索してみましたが製品としてはないようです。で、自分のカメラでいじってみました。結論は薄型のコンパクト・デジタルカメラならいけるということです。

 要は左手の「親指、人差し指、薬指、小指」でカメラを保持しながら「中指」でシャッターを押せばいけるのではないかと思います。この場合
・親指でカメラの底面を保持
・人差し指で様々な切り替えボタンを操作
・中指はシャッター
・薬指、小指はカメラ前面を保持、

 試してみたのはCANONのs100です。このような薄型かつ小型のカメラで手ぶれ補正機能が強力なカメラなら左手一本で撮影できると思いますよ。

 リンクです。
http://kakaku.com/item/K0000311564/
 中古ですとヤフーオークションで2万円を切っています。このカメラはCCDが従来の機種より大型でよく写ります。その割には軽くて180gです。

 あとこれに似た各メーカーの機種です。
 パナソニック TZ30 CCDは従来の小型で写りはS100に劣りますが同じく24mmという広角が嬉しいカメラです。重さは200g。望遠側を大きくカバーしていますが手ぶれの危険が大きくなります。
http://kakaku.com/item/J0000000154/

 カシオ、基本的に薄型が多いメーカーです。これもCCDは従来のサイズですが重さは205g
http://kakaku.com/item/J0000000558/
 同じく広角が24mmからです。

 どれかといわれれば、小型で軽いCANON S100がいいと思います。一眼レフはやはり無理です。そこで従来機種よりCCDのサイズが大きく「高級コンパクト」と呼ばれる機種の中でも各メーカーを比較してもっとも軽くて小さいのがS100です。あとS90、S95、S110というシリーズがありますが、広角が24mmというのはS100からです。

 慣れれば楽に移せるはずです。問題となるのは「重さ(軽いこと)、大きさ(小さいこと)」「手ぶれ補正の強力なこと」です。他のメーカーもや他の方のご意見も参考にご検討ください。楽しく写真を撮りましょう。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、親身になって考えていただき、嬉しい限りです。
本当に、本当にありがとうございます。

もう少し皆様からのアドバイスを待ちたいとは思いますが、近いうちにご提案いただいた機種を近所のカメラ屋さんに見に行ってみます。

お礼日時:2013/01/17 17:18

これはどうでしょうか。



http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに盲点でした。

一眼にチャレンジする時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/17 17:20

逆さまに使うとかw



だめかw
    • good
    • 1

普通のデジカメは シャッターボタンが右手の人差し指で


押す位置にありますね。
これを左手の人差し指で・・というのは 確かに無理があります。

左利きの人用の鋏や包丁などがあるように カメラも
そういう物を作るメーカーがあったら素晴らしいのですが
私も そういうカメラを見た事が 残念ながらいまだにありません。

そこで考えてみたのですが カメラのセルフタイマー機能を使う
という裏ワザがありそうです。
スポーツ写真のように 動いている物の一瞬を狙うのは無理
ですが 風景や花を写したいような時でしたら セルフタイマーで
シャッターが2秒後とか10秒後に切れるように左手でセットし
その後シャッターを押してから 落ち着いてカメラを被写体に向けて
待つと シャッターが勝手に切れてくれるという訳です。

この方法を使うと 撮影時にシャッターボタンを押す動きが
カメラに伝わらないので 手振れを起こす心配も少なくなるので
私も 接写撮影の時などに良く使う裏ワザです。

ピント合わせがどうなるか・・などカメラによって違うかも
知れませんので 良く調べてから使い易いカメラを選んだ方が
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/17 17:21

大変なご様子、お察しします。



左手だけということなら、出来るだけ軽くて小さいカメラが良いと思います。

1.「縦長構図」主体で撮る。左手の親指でシャッターを押す

2.「横長構図」の場合は、カメラの上下を逆にして、つまりシャッターを下側に向けて左手の親指で押す。逆さまに写ってもPCで簡単に修正できます。

いずれにしても、カメラをストラップで首からぶら下げ、撮影時には左手と首(ストラップ)で支えるようにすればブレも少ないでしょう。
それと出来るだけ突起物が少ない、直方体に近い形のカメラが扱いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/17 17:23

一脚とリモコンの組合せでも、ある程度シャッタースピードが早い撮影であればうまく撮れるかもしれませんよ。

    • good
    • 0

#1です。


失礼、リモコンが可能の一眼であれば、多くのメーカーで出ています。
    • good
    • 0

三脚は使えないでしょうか?


右利きの人でも、右手だけで写すとカメラブレを起こします。
三脚でカメラを固定して、シャッターはリモコンを使えばいいと思いますが、三脚のセットが大変でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!