1・どうして雨雲って黒いんでしょう?

2・積乱雲ってどうして雷が発生するんでしょう?雷が発生すると、積乱雲も黒くなりますか?

A 回答 (2件)

雨雲は水分を大量に含んでいるために光の透過率が悪いからです。

また雲底が低いのも黒く見える原因です。

積乱雲は下降気流と上昇気流が入り乱れているために
水滴や氷の結晶が接触しあい、上昇気流で上空に運ばれて急激に凍ると電気が起こるります。
そして電気がたまり電圧に耐えられなくなると雷となって雲の外に電気が流れ出すんです。

積乱雲は急速に広がるので雨雲ほど黒くはありません。
    • 0

> どうして雨雲って黒いんでしょう

太陽光が雲に当たると乱反射して白く見えますが、雨雲は層が厚いので内部や下部まで太陽光が届かずに黒く見えるだけです。飛行機に乗って雲の上に出たら、白く見えます。月の出ていない夜中は、雨雲でなくても黒く見える(というか黒くて見えない)でしょう?。
> 積乱雲ってどうして雷が発生するんでしょう?雷が発生すると、積乱雲も黒くなりますか
 雲の中や表面で、電荷(電気の+や-の粒)が分離して、偏るために発生します。また、雲の下部に電荷が集まると、それとは逆の極の電荷が地表に集まります。異なる極の電荷は空気がじゃまで中和できません。そこで空気を破壊してプラズマを作り、その中を電荷が流れて中和するのが雷です。
 なぜ、電荷が分離して、しかも偏るかについては解明されていません。有力な二つ論理がありますが、長くなりますので次の学者名で調べてみてください。
1シンプソン(Simpson)のレナード効果論
2Latham-Masonの水分子解離拡散論
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学者名などは以前調べてみたんですが、むずかしく理解に苦しんだので…。

なんか、こんな質問あまり他のトコでは聞けないので
真面目に答えてくださり、本当にありがとうございました♪