プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ(オリンパス15x)付属の接続用USBケーブル
の差し込み口を誤って踏みつけてしまいました。
差し込み口の上下とも波打っている感じでパソコン
に上手く差し込めません。少し古いけれど単3電池
4本なので、旅行時重宝しています。
ショップだと買い替え(五〇〇〇円弱)を勧めますが
どうしたらいいか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>パソコンに上手く差し込めません。


って言うことは、小さい方のカメラ側ではないですね。

だましだまし使うのであれば、できるだけ先が薄いマイナスドライバのような
もので整形(写真はイメージです)して、USB延長ケーブルで繋ぐといいでしょう。
延長ケーブルは変形したUSBコネクタの抜き差しでPCを壊さないためです。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.h …
実質600円程度で購入できます。

USBは4本の端子ですがこの場合、信号の2本(真ん中)が接続されればいいので
神経質になることはありません。
でも白い樹脂(接点)部分は注意して下さい。

カメラの仕様がよく分からないのですが、規格のUSBコネクタであれば
安く購入できます。
数種ありますので、実物を持参し家電量販店で相談してみてください。

私の持っているオリンパスのカメラのUSBはミニB型なので、カードリーダなんかと
同じです。

そうだ、会社のカメラもオリンパスだったがUSBコネクタは専用品でしたので
5,000円程度してました。

こういうものは共通化してほしいですね。
「USBメモリーの差込口の故障」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!