最近ボーイング787型機でリチウムイオン電池の発煙火災事故が続出している。
携帯電話でも同様の事故が起きた事があった。
リチウムイオン電池は問題のある危険な物なのだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の方も回答していますが、ラジコンなどの趣味の世界でリチウム電池は「禁断の電池」呼ばわりされています。

なにしろ過充電しても過放電しても熱暴走を起こしやすいのです。熱暴走を起こすと、燃えるか爆発するかで、マニアが爆発させることもよく聞く話です。だから、国内メーカーでラジコン用のリチウムバッテリーを出しているところはないんじゃないかしら。PL法が怖いですからね。
けれども携帯電話やデジタルカメラなどでリチウム電池は幅広く使われています。理由は、なんといっても継ぎ足し充電ができること、また蓄電量も電圧も高いので小型で大容量のものが作れる上、形も自由に作れるのです。だけど熱暴走しやすいので、ちゃんとしたメーカーの製品はコンデンサがついていて熱暴走しないようにしていますし、大きすぎる電池は作らないようにしています。それでもiPodナノの電池が発火した事故がありましたよね。
ちなみに携帯電話用の電池はメーカー純正品だとすごく高いので、韓国製やインド製の廉価品が出回っています。だけどこれがすごく危ない。だって、暴走防止用のコンデンサがついてないんだもん。だから安いんですけど。元々の質が悪い上にコンデンサがないので熱暴走しやすいのです。だから私も某メーカーにいたときによく海外電池のトラブルを聞きました。「電池がふくらんで入らない」とかね。ふくらんだら爆発(もしくは発火)にリーチがかかっているので使ってはいけません。

だけどニッケル水素電池に比べると電圧が高いので、ラジコンだとその分モーターが速く回る、つまり速度が速くなるので使いたいマニアはいるわけです。国内メーカーの製品がないから、コンデンサのついてない海外製品をビクビクしながら使っているんですけどね。私の友人で実際に使っている人がいますが、ちょいちょい電池に触って熱を持ってないかチェックしながら使ってますよ。ずぼらな性格の私にゃ使いこなせないですね・笑。
B787でなぜリチウム電池を使っていたのかは不明ですが、おそらく継ぎ足し充電ができること(メモリー効果がない)と、高電圧を持っているせいだと思います。現代の航空機は電気制御の塊ですからね。万が一エンジンが停止し、予備エンジンさえ故障したとしても電力を失わずに機をコントロールできるようにするためだったのではないかなと思います。

なにがしかの新しいテクノロジーを取り入れれば、それがいくら慎重に研究を重ねて充分すぎるほどの実験や試運転をしたとしても、実際に使ってみると想定外の事態が発生します。三菱自動車の社員さんから実際に聞いたのですが、電気自動車のアイミーブの発売にあたっては、三菱社内で使ってみて、それで慎重に発売したものの、やっぱり「走行中に突然故障した」というトラブルは発生したそうですよ。

実は電池って意外に遅れている分野なんですよ。重いし、電圧は低いし、思ったほど蓄電できないし。電気自動車がなかなか普及しないのも、電池が足を引っ張っているからです。青色LEDの発明がライト業界に革命を起こしたように、電圧が高くて安全で蓄電能力が高い電池が発明されることを願うしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細な回答誠にありがとうございました。
私も以前から感じていましたが、バッテリーは小型化の面でもネックになっています。
「超小型で大電流を流せてメモリー効果の起きない持続時間の長い」
こんな電池が開発され普及する事を願っています。

お礼日時:2013/01/19 20:50

ユアサは 電池のみの供給。

 
制御回路は フランスメーカー
電池そのもので 発火する現象は物理的な内部破壊でも起きない限り、起こらない。

充電制御回路が制御できずに 過充電電流が 流れたのが 基本原因。

フランスメーカーの問題。

今どきの 玩具と言われる ラジコンヘリでも 放電電流(どの演技でどの程度の電流が必要か)、また、充電電流もメモリーしてる。早晩 制御回路の一件もはっきりするでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電池本体より周辺回路の問題でしょうか。
国土交通省事故調査官の

「保護回路が働いていなかった。」

の発言が気になります。

お礼日時:2013/01/18 21:09

電池メーカーがユアサの米子会社なのかなー?



それだけで品質は落ちるのは防げないかも知れませんね。

耐久テスト何て如何なのかな?

電気系はバッテリー+配線+コンピューター制御+負荷テスト.実験等の総合問題で未だ何とも言えませんね。

日本が35パだかの部品等を提供しててボと国家運輸局が日本に責任をなすり付けられないか怖いですね、車でも分かる様に米公の常套手段ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>車でもわかるように米公の常套手段ですから

思い出しました。
日本が次期主力戦闘機を独自開発しようとしたら、アメリカはこう言って横ヤリを入れました。

「日本は、また“ゼロ戦”を造る気か?」

お礼日時:2013/01/18 18:27

ちょっと問題が違うのですが、模型の電動ラジコン飛行機のリチウムイオン電池の充電後いじっていたら


導線がショートして火を吹き出しました。あわてて外に放り出して事なきを得ましたがハイブリッド車の衝突事故でショートしたらどうなるのだろうかと何時も心配しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リチウムイオン電池は、まだ技術的に熟成されていないのでしょうか。

お礼日時:2013/01/18 18:29

#2です。



二件目の事故を知らずに投稿してしまいました。

今回の全日空機の事故を考慮すればやはり、リチウム電池自体の耐久性などを疑うべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リチウムイオン電池は、まだ技術的に熟成されていないのでしょうか。

お礼日時:2013/01/18 18:30

エネルギー密度が高いリチウムイオン電池は、単位重量あたりの蓄電量が大きいという利点がありますが、高密度故の熱暴走が唯一最大の欠点です。

これを押さえ込むため、メーカーがあれこれ工夫をしてきましたが、まだ完全な解決に至っておりません。
トヨタのプリウスが高性能なリチウムイオンでなくニッケル水素蓄電池を使っているのも、そのことを考慮しているのでしょう。
自動車より危険度の高い航空機にリチウムイオン電池を多用しているのは理解できませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リチウムイオン電池は、まだ技術的に熟成されていないのでしょうか。

お礼日時:2013/01/18 18:31

>最近ボーイング787型機でリチウムイオン電池の発煙火災事故が続出している。



2件の故障で続出っていうんでしょうか?

まぁ、リチウムイオン電池は、エネルギー量が大きい事と、取扱が難しいですからね。

ご存知ないかもしれませんが、航空貨物ではリチウムイオン電池は乗せられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>航空貨物ではリチウムイオン電池は乗せられません。

それは知りませんでした。
それなら、なぜボーイングは787製造にリチウムイオン電池を使用したのか府に落ちません。

お礼日時:2013/01/18 18:34

充電池の原料に異物が混入したのが原因で、使用途中に加熱して


発火した事故が、だいぶ前に有ったように思います。

使っている所に拠っても違うと思うが、発火するとしたら怖いですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リチウムイオン電池は、まだ技術的に熟成されていないのでしょうか。

お礼日時:2013/01/18 18:35

>最近ボーイング787型機でリチウムイオン電池の発煙火災事故が続出している。



続出していないでしょ。

航空機ってのは品質不良によるたった一件の事故でも徹底規定に根本原因調査をしますよ。


サムソンのケイタイ爆発はリチウムイオン電池そのものに原因があったのではなくて、携帯電話の設計上の問題だったよううな記憶があります。
    • good
    • 1

他のリチウムイオン電池使用の機器で


その手の事故を聞かないことを思えば、
たまたま、それらの機器に不具合があったと
考えるのが相当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リチウムイオン電池は、まだ技術的に熟成されていないのでしょうか。

お礼日時:2013/01/18 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車用リチウムイオン電池でリードしているメーカーは?

自動車用リチウムイオン電池の性能面で、現時点ではどのメーカーがリードしていますか?

Aベストアンサー

最近はNEC・GSユアサ・パナソニック・サンヨーが進んでいるとされます。
でトヨタ・ホンダ・日産・三菱が上記のメーカーと提携して開発を進めています。
しかし世界の多くのメーカーが開発に取り組んでおり競争・動きの
激しい状態なのでいつどうなるかわかりません。

Q韓国食品の危険度は下がったのか?雪印を叩き潰した毎日・NHK・朝日はなぜイオンを無視する?

高級食材でお馴染みイオンのトップバリューは
高級なほぼ韓国製食材及びほぼ韓国製造

水道水が普通に飲めない国で作る食材・食品は
体がひ弱な日本人に合うのか?

フグの料理免許を持っていない者が盛り付ける
フグ料理と、韓国食品 どちらがドキドキする?

韓国系大企業の不都合な真実を愛国心溢れる、
日本のメディアは、なぜ無視する?

Aベストアンサー

イオンの岡田社長が民主党党首のお父さん
だからです。

ちなみに、中国の反日暴動のときも、どういう訳か
イオンには暴徒が来ませんでした。

不思議です。

Qリチウムイオン電池の寿命

先日11年間使ったシェーバーが充電しても3日しか持たなくなったのでパナソニックの全自動洗浄付きのを買いました。
説明書を読んで驚いたのはリチウムイオン電池の寿命が2~3年でしかも自分では交換出来ないので販売店に相談して下さいという内容です。
旧の方はニッカド電池で11年も持ったのに最新のリチウムイオン電池の方が寿命が遙かに短いなんて!
リチウムイオン電池と言えばEVやハイブリッド車の本命の電池で10年以上は持つ筈ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

充電できる電池、つまり二次電池ですが、寿命を何年等の期間では表す事が出来ません。

メーカーが公表しているのは、あくまでもメーカーの想定した使い方での期間であってメーカーの想定以上に酷使すれば1年で使えなくなるかも知れませんし、逆にいたわって使えば5年以上持つかも知れません。

二次電池の寿命はどう表されるかといいますと、充電回数で表されます。
有名所では、「サンヨー エネループ」等が「1500回使えます」を謳い文句にしています。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info01.html

例えば、500回充電が出来る電池を、毎日充電した場合500日(約1年4ヶ月と半月)程度しか持ちませんが、2日に1回の充電なら1000日(約2年9ヶ月)持ちます。

EVやハイブリット車の電池も同じだと思いますが充電回数は1000回以上出来るものを使用している筈ですから、1000回で2日に1回の充電であれば、2000日(5年半)は持つ計算になります。
当然、充電間隔が長くなれば日数も伸びます。
ただ、リチュウムイオン二次電池は取り扱いに難しい部分があり、電池自体が高温になったり、過充電、過放電を繰り返すと寿命が短くなる欠点が有るので、計算通りに持つ保障はありません。

充電できる電池、つまり二次電池ですが、寿命を何年等の期間では表す事が出来ません。

メーカーが公表しているのは、あくまでもメーカーの想定した使い方での期間であってメーカーの想定以上に酷使すれば1年で使えなくなるかも知れませんし、逆にいたわって使えば5年以上持つかも知れません。

二次電池の寿命はどう表されるかといいますと、充電回数で表されます。
有名所では、「サンヨー エネループ」等が「1500回使えます」を謳い文句にしています。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info01.ht...続きを読む

Qイルカの水銀の危険性とアメリカ牛のBSEの危険性

イルカの水銀の危険性とアメリカ牛のBSEの危険性

アメリカ人に「日本人はイルカ肉の水銀に対して何にも言わないのにアメリカ牛のBSEに対してはかなり慎重。これはなんで?」と聞かれて返せませんでした。
これってなんででしょうか?

Aベストアンサー

スーパーでアメリカ産牛肉は入手できますが、イルカ肉は入手
できますでしょうか?
日本人は鯨を食べますが、イルカはごく一部の人しか食べません。
しあkし、日本人のほとんどが和牛に限らず、カンザスビーフ、
オージービーフを食べます。

また、アメリカでBSEで発病した人は10人以上おり、輸出している
国々でも発症した人はいました。日本でイルカを食べて水銀中毒を
発症した人はいません。

そもそも、イルカ肉の水銀は海洋プランクトンに含まれる水銀が
生物濃縮されたもので、食物連鎖の頂点に近い海洋生物ならば
イルカに限らず、マグロやクジラ、アシカ、トド、カツオ等にも
含まれます。有機化していなければそれほど深刻な量ではないと
思われます。

Qリチウムイオン電池は危険なのか?

最近ボーイング787型機でリチウムイオン電池の発煙火災事故が続出している。
携帯電話でも同様の事故が起きた事があった。
リチウムイオン電池は問題のある危険な物なのだろうか?

Aベストアンサー

他の方も回答していますが、ラジコンなどの趣味の世界でリチウム電池は「禁断の電池」呼ばわりされています。なにしろ過充電しても過放電しても熱暴走を起こしやすいのです。熱暴走を起こすと、燃えるか爆発するかで、マニアが爆発させることもよく聞く話です。だから、国内メーカーでラジコン用のリチウムバッテリーを出しているところはないんじゃないかしら。PL法が怖いですからね。
けれども携帯電話やデジタルカメラなどでリチウム電池は幅広く使われています。理由は、なんといっても継ぎ足し充電ができること、また蓄電量も電圧も高いので小型で大容量のものが作れる上、形も自由に作れるのです。だけど熱暴走しやすいので、ちゃんとしたメーカーの製品はコンデンサがついていて熱暴走しないようにしていますし、大きすぎる電池は作らないようにしています。それでもiPodナノの電池が発火した事故がありましたよね。
ちなみに携帯電話用の電池はメーカー純正品だとすごく高いので、韓国製やインド製の廉価品が出回っています。だけどこれがすごく危ない。だって、暴走防止用のコンデンサがついてないんだもん。だから安いんですけど。元々の質が悪い上にコンデンサがないので熱暴走しやすいのです。だから私も某メーカーにいたときによく海外電池のトラブルを聞きました。「電池がふくらんで入らない」とかね。ふくらんだら爆発(もしくは発火)にリーチがかかっているので使ってはいけません。

だけどニッケル水素電池に比べると電圧が高いので、ラジコンだとその分モーターが速く回る、つまり速度が速くなるので使いたいマニアはいるわけです。国内メーカーの製品がないから、コンデンサのついてない海外製品をビクビクしながら使っているんですけどね。私の友人で実際に使っている人がいますが、ちょいちょい電池に触って熱を持ってないかチェックしながら使ってますよ。ずぼらな性格の私にゃ使いこなせないですね・笑。
B787でなぜリチウム電池を使っていたのかは不明ですが、おそらく継ぎ足し充電ができること(メモリー効果がない)と、高電圧を持っているせいだと思います。現代の航空機は電気制御の塊ですからね。万が一エンジンが停止し、予備エンジンさえ故障したとしても電力を失わずに機をコントロールできるようにするためだったのではないかなと思います。

なにがしかの新しいテクノロジーを取り入れれば、それがいくら慎重に研究を重ねて充分すぎるほどの実験や試運転をしたとしても、実際に使ってみると想定外の事態が発生します。三菱自動車の社員さんから実際に聞いたのですが、電気自動車のアイミーブの発売にあたっては、三菱社内で使ってみて、それで慎重に発売したものの、やっぱり「走行中に突然故障した」というトラブルは発生したそうですよ。

実は電池って意外に遅れている分野なんですよ。重いし、電圧は低いし、思ったほど蓄電できないし。電気自動車がなかなか普及しないのも、電池が足を引っ張っているからです。青色LEDの発明がライト業界に革命を起こしたように、電圧が高くて安全で蓄電能力が高い電池が発明されることを願うしかないですね。

他の方も回答していますが、ラジコンなどの趣味の世界でリチウム電池は「禁断の電池」呼ばわりされています。なにしろ過充電しても過放電しても熱暴走を起こしやすいのです。熱暴走を起こすと、燃えるか爆発するかで、マニアが爆発させることもよく聞く話です。だから、国内メーカーでラジコン用のリチウムバッテリーを出しているところはないんじゃないかしら。PL法が怖いですからね。
けれども携帯電話やデジタルカメラなどでリチウム電池は幅広く使われています。理由は、なんといっても継ぎ足し充電ができるこ...続きを読む

Q「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、というニュースを見て。このままでよいのか?

こんなニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00005530-bengocom-soci
「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態

要約
通販大手のアマゾンドットコムが、配送をヤマト運輸に依頼するようになってからヤマト運輸のドライバーが過労死寸前の過酷な状況に追い込まれているとの事。

私はあまり通信販売や宅配便を使わないのですが、ネット通販やインターネットオークションなどの
利用者が「マウスワンクリックで気軽に注文して、あとは自宅で待っていればいい」というらくちんな状況を実現するために、過酷な状況にさらされている人がいます。

自分の幸福の陰で泣いている人がいる・・・・果たしてこのままでいいのでしょうか?
それとも「マウスワンクリックしてあとは自宅で待つだけ」という状況の人は、「IT社会の勝ち組」として自分の得た社会的地位に満足し、陰で苦労している人のことは頭の片隅にさえ置く必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

常々、感じていることと主張していることは

日本の社会が要求数るクオリティが高すぎるということです

宅配に関しては
そんなに時間指定を料金が同じままで受注する必要があるのか
今のクオリティなら、時間指定なら輸送量が2倍でも構わないとも思います
例えば、8時9時の時間指定に、平気で8時ちょうどにとか9時にとか言いかねない消費者が悪いとも言えます
届けばOKぐらいの気持ちでなぜ待てないのでしょう

(ただ、普段私はそこらへんが信用していないのでコンビニ受け取りです)

Q電動工具のリチウムイオン電池について

マキタ、日立の14,4Vの電動工具を使用しています。

使わない時リチウムイオン電池を満タン充電して
保存したほうが良いとメーカーの説明にあります。

一方、携帯やパソコンなどの場合では満タン充電ですと劣化が
激しいくなり寿命が短くなると一般に言われています。

なぜ同じリチウムイオン電池でも電動工具の電池は満タン充電して保存した
ほうが良いのですか?

寿命を延ばす充電方法はあるのでしょうか?

ご存知のかたお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの説明書には、「3ヶ月以上使用しない場合は満充電しておく」ように書いてあります。
その理由として、「次に充電するときに充電できなくなる可能性があるため」とあります。

本来リチウムイオンバッテリーは自己放電率は小さいものの、電池に付属する保護回路がある一定の電圧レベルに落ちると充放電を受け付けない仕様になっていると思われます。

結果的には電動工具のバッテリーというものは予備をもつのが通常ですので、「3ヶ月以上使用しない」可能性もあることから、ユーザーは満充電して保管することになると考えます。

Q中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか

中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか。
自転車はペダルを漕ぐときどうしてもふらつきますが、フルの方は両足を地面につけたままスタートできるし、走行中もふらつかず安全だと思います。
これで駄目なら次の様な仕様にしてはどうでしょう。
1.24km/h以上で回生ブレーキがかかるようにする。
2.走り出しの転倒を防ぐため次の何れかにする。
 1)ソフトに加速する。
 2)サドルに重量センサーを付ける。
3.走行中はモーター音を出す。
4.インホイールモーターを前輪に付けて転倒しにくくする。
5.明るいライトを付ける。
とにかくCo2を排出しないエコで安全な乗り物として短距離通勤や通学でも利用でき、渋滞や自転車の事故は減ると思います。そしてこれらは現時点でも技術的には問題ないはずです。
衝撃の度合いは速度×重量ですが、バッテリーやモーターの小型化により将来は更に軽い電動自転車が作れるようになるでしょう。
問題は法律です。行政はどの時点で動いてくれるのでしょうか。単に漕がないから免許が必要では無理無体な話です。

Aベストアンサー

>電動は具体的にどういう点で危なくなるかを教えてください。

電動アシストは、あくまでも人がこぐことをやめれば前進力を止めます。
しかし、人の力に関係なく前進する力を発揮できる電動自転車は、扱いを間違うと人の意志に反した動きをする可能性があります。
さらに、当然ながら機械は故障という物を完全になくすことが出来ません。
運転者の意志に反して動く可能性がある物で有れば、それを取り扱う人間がそれに対応できるように学習し、訓練しておく必要があるとは思いませんか。

ご質問者様は、色々と構造的な物や安全性についてお考えできる人であり、そのような人で有ればライセンスを取るにも何ほどの問題はないでしょう。
しかし、電動自転車を全く制限無く誰でも自由に乗れることを認めれば、危険性や取り扱いの重要性も考えない人が、いつでもどこでも走り回ることになります。
しかも、万一の事故にもその責任の所在をしっかりと示す身分証明すら出来ない人がちまたに溢れる可能性すら有ります。
免許証という物は、その人が確認できる身分証明書でも有るのです。

前にも説明しましたが、原付免許は、車やバイクの免許とは違って誰でもいつでも申請でき、簡単な道路交通法の確認と講習を受けるだけで交付されます。
自転車と同等に、誰でもいつでも好きなように乗りたいとのお考えより、ほとんど許可を受けるだけの簡単な免許を取得させて、その運転に責任を待たせる方がよほど社会的であり、現代の道路情勢に沿っていると考える方が自然と思いませんか。

残念ながら、子供で自由に乗れる自転車を規制することが難しい現状は仕方ないとしても、車の運転免許を有する人が例え自転車であろうと道路交通法に反する運転をすれば取り締まられます。
また、当然知って居るであろう信号などを無視すれば、ライセンスをもっていない人でも検挙され、場合によっては罰を受けることとなります。
このような情勢を考えるに、例えそれなりの安全装置を装備しても、人の意志に反して動く可能性ある動力付きの機械を、公共の場でライセンス無く使用することは今後とも認めらられる事は無いでしょう。

>電動は具体的にどういう点で危なくなるかを教えてください。

電動アシストは、あくまでも人がこぐことをやめれば前進力を止めます。
しかし、人の力に関係なく前進する力を発揮できる電動自転車は、扱いを間違うと人の意志に反した動きをする可能性があります。
さらに、当然ながら機械は故障という物を完全になくすことが出来ません。
運転者の意志に反して動く可能性がある物で有れば、それを取り扱う人間がそれに対応できるように学習し、訓練しておく必要があるとは思いませんか。

ご質問者様は、色々と構...続きを読む

Qリチウムイオン電池は、過放電はOKでしょうか。

リチウムイオン電池の取り扱い解説書読みました。

過充電、ショートは、厳禁ということが分かりました。
では、過放電はOKでしょうか。

手元に、ジャンク品のリチウムイオン電池(3.7v)とLEDアレイがあります。
LEDアレイは、ちょうど3.7v位で適当に光ります。

これで懐中電灯作った場合、電源オフ忘れると、過放電状態になります。
過放電で、リチウムイオン電池が劣化するということはあるんでしょうか。

例えば、ニッカド電池などは、過放電構わないみたいですね。

Aベストアンサー

リチウムイオン電池の放電終止電圧(容量が空になる電圧)は2.5Vが一般的です。
3.7Vくらいで適当に光るLEDアレイは2.5Vでは電流は200uA程度となって殆ど流れません。したがって、過放電状態にはよっぽど長期間(1か月程度以上)放置しないとならないでしょう。したがって何もしないでたまに充電する程度で問題ないと思われます。

Q在日韓国人の民団という団体は危険なのですか?

彼らの綱領には、「大韓民国の国是を遵守する。在日韓国国民として大韓民国の憲法と法律を遵守します。」というのがあります。日本にいながら、日本の法律については何も明記せず、韓国の法律を遵守する団体のようです。民主党の支持基盤のようですが、この団体は、日本の法律に反したことをするような危険な団体なのでしょうか?
http://www.mindan.org/min/min_reki31.php#2

Aベストアンサー

どなたかが在日は日本に住まざるを得ない状況におかれたと書いておられましたが、住まざるを得ない状況にあるとは思えません。帰国すれば良いのです。そのためにわざわざ国籍を持ち続けているのですから。
そもそも日本に生まれ日本に育ち日本語しか話せない在日の方々が帰化を薦められても頑なに拒んでいるというのが理解できません。日本人はハワイに移住して生まれたこどもはアメリカ人に、ブラジルに移住して生まれたこどもはブラジル人になりました。在日の方々は頑なに帰化を拒否しています。何なんですか、これは? 日本を敵視しているではありませんか。わたしども日本人は敵視されてまで日本に住んで欲しいとは思っておりません。どうぞ韓国籍のままお帰りください。住まざるを得ない状況に置かれてはおりません。本国に帰れば処刑されるのですか? そんなことはないでしょう。
なおご質問の民団は危険な団体ではないと思います。一世が存在している以上、民団は必要です。たとえば海外には日本人協会がありますが、それは一世同士の助け合いや親睦のためのものです。二世の時代になればその国の人間になりますから、もう不要です。従って民団も使命を終えつつあります。
私は韓国は決して嫌いではありませんし、韓国人も決して嫌いではありません。むしろ仲良くしたいと思っています。しかしながら一部の韓国人があまりに日本を敵視し、日の丸を焼いたり、君が代にブーイングをしたり、日本は悪い国だと学校で教えたり、日本の文化をシャットアウトしたりするのでそういう行為を憎みます。そのような行為をすればその代償は必ずあります。たとえば在日は就職や結婚の際、差別されます。それは残念なことですが、その原因を作ったのは韓国国民であっていまだにそれを続けているのですから仕方がありません。なお差別については韓国はどの国よりも激しく、そのため世界のどこにでもチャイナタウンを作る中国人でさえ韓国には住みません。従って韓国にはどこを探してもチャイナタウンはありません。

どなたかが在日は日本に住まざるを得ない状況におかれたと書いておられましたが、住まざるを得ない状況にあるとは思えません。帰国すれば良いのです。そのためにわざわざ国籍を持ち続けているのですから。
そもそも日本に生まれ日本に育ち日本語しか話せない在日の方々が帰化を薦められても頑なに拒んでいるというのが理解できません。日本人はハワイに移住して生まれたこどもはアメリカ人に、ブラジルに移住して生まれたこどもはブラジル人になりました。在日の方々は頑なに帰化を拒否しています。何なんですか...続きを読む


人気Q&Aランキング