今の会社を出産の為8月で退社する予定です。月のローンの支出が多い為、在宅ワークを探しています。そのような求人サイトをいろいろと見てみましたが、たくさんあって、どのような仕事がいいのか分かりません。自分の希望としては、ワード、エクセル中心のものを希望しています。あと、きちんと収入になる、本当に安心してできるものを探しています。現在在宅ワークをしていらっしゃる方、どのような方法で見つけたのか、仕事内容など詳しく教えてくださればありがたいです。

A 回答 (7件)

大変ですね…。

私も在宅ワークを探していたのですが、きちんとした所か確認するのもなかなか難しいですね…。
他の方が言われている通り、あまり収入は期待できないかもです。
アフィリエイトが良く稼げると聞きますが、調べてみてはどうでしょうか??効果はわかりませんが…

参考URL:http://koriran.web.fc2.com/
    • 0

エクセルですと在宅ワークではわずかな収入にしかなりませんよ。

私も何件か無料で登録できるところでしましたが、小遣い程度でした・・。
それでもよければちゃんと責任持ってやれれば大丈夫です。
稼ぎたい場合は、専門的な技術を覚えたほうがいいみたいですね。
    • 0

さきほどのに追加です。

安心してできるものを私も探しましたが、やはり地域のものが安心でした。求人広告にあるSOHOや在宅ワーク関連はかたっぱしから連絡しましたが、高額な教材やサポート料金をとられるものがほとんどです。それから、以前同じような質問がありましてそこを見たところ、職安でも在宅の仕事があるようです(数は多くないかもしれないですけど)。
地域のものはない時期にはまったくありませんでした。私も2年間求人を見続けましたが、安心できるものはなかなかありませんでしたから。
もし実際に仕事をする時には、ワード・エクセルが普通にできる人はたくさんいるので、時間が融通できるとか、入力スピードが速く間違いが一つもない製品が仕上げられるなど人より有利になる条件を提示できる必要があると思います。私も現在在宅ワークで奮闘していますが、お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

退職は8月の予定でしたが、面接で次の方が早目に決まったので、急に今月いっぱいでの解雇を言い渡されました。約束が違いますが、会社規程ですから仕方ありません。それで、いよいよ家でできるような仕事を早く見つけなければならなくなりました。私も職安なら安心できると思いましたが、こちらは、田舎で普通の求人ですら少ないのです。でも、生活がかかってるので、職安には行くだけ行ってみようかと思います。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。
在宅ワークが見つかった場合の厳しさも分かりました。

私も現在子供が小さいので在宅でワード・エクセル中心に仕事をしています。

ただ、私の場合は過去に本業をもちながらや失業中にもこういった在宅の入力業務をしていたので一応「経験者」ということになります。また本業でDTPや校正の仕事もしていたので仕事を出す側は指示が簡単に出せて良いと評判をいただいています。私がこういった仕事を探すのは地域のものが中心ですので、新聞折込やタウンワーク(千葉にはあるのですが、他の地域にはあるかわかりません)という無料の冊子です。在宅といっても完全在宅はほとんどありません。原稿やデータの受け渡しに行くので私の住んでいる地域はほとんど車できてくださいなどと指示があります。

それから収入ですが、内職と同じような金額が多いです。特別なにか技術があれば(プログラミングや資格があるなど)報酬は増えるでしょうが、ワードエクセルで(しかもWINで)ベタうちやフォーマットのできているものへのデータ入力だけだとつらいです。

それから、これが一番大事ですがパソコンなどの必要なソフトや機材が揃っていること。それとパソコンに何かトラブルがあった場合に自己解決できることは必須です。それから、何かあった時には予備のマシンが必要だったりします。パソコンが壊れたから今は仕事できませんなんて言ったら、次から仕事はないですからね。

私もチョビチョビとしか仕事ができないのですが、それでも「これくらいやってくれないと」というのが仕事を出す側にはありますから、そのために徹夜は月に何度かあります。それでも月収は数万円です。
    • 0

gillianさん、shigatsuさんがおっしゃっていることは、至極もっともなことですよ。

エクセル・ワードを使った仕事というと、ベタ打ちかデータ入力、テープ起こしあたりになるかと思いますが、この種の仕事は競争相手が多く現在では仕事をとること自体が難しいのが現実です。そこで、メールを使って営業をかけなくてはいけません。まあ、信用がつき顔が売れるまでが、最初の難関なのではないでしょうか。

それと収入ですが、前述のような仕事の場合、はっきり言ってムチャクチャ安いです。同様の仕事を派遣なりアルバイトですれば、時給で1,000~1,500位の線だと思いますが、在宅ではその3分の1から4分の1がやっとこですね。
仕事量で言うと、ベタ打ちで400字を10分以下という最低ラインでは、この安い金額にさえ達しません。もっとも起き抜けで化粧も着替えもせずにできますけど。

在宅と言うと内職のようですが電脳内職(PC)とほんと内職との違いは、道具(PC・ソフト類)が自前だってことです。ソフトは結構、馬鹿になんない出費です。気合を入れないと、回収も難しいです。

お仕事が決まったら、基本ですけど納期を守り、とにかく顔を売ることだと思います。
    • 0

きちんと収入になるもの・安心できるものは確かにあります。

私は求人掲示板から募集を見つけ、応募するという形です。その際、『誰でもできて定額収入可』というものや一定のスキルを問わないもの、登録料が発生するものは応募しません。

どのような仕事がいいかという質問ですが、どの仕事だったらできるのか、自分のスキルを把握していることが在宅ワーカーには大事です。もし応募する前にスキルに自信がなければ、まず先にスキルアップを自分自身の課題として勉強した方がいいと思います。

あと、ワード・エクセルの分野は仕事をしたい競争相手もたくさんいるので、なかなか仕事を探しにくいようです。単価自体も低いようで、あまりオススメできません。

収入を求めるなら、高い技術力と柔軟に対応できる人柄、広い人脈といざというときに打ち合わせなどに出られる軽いフットワーク、が求められていると思います。

広告のせいもあってか「在宅=簡単・空き時間にできる」と連想される方が多いと思いますが、実際は「在宅=スキルの質の高さ・素早く仕上げるなどの対応の良さ」と考えた方がいいと思います。

※参考URLは、私がまだ仕事がなく、何をしたらいいのかわからなかった頃に、よく訪れて参考にしたサイト「SOHOミックスジュース」です

参考URL:http://www.cutie.ne.jp/soho/s_index.htm
    • 0

少々厳しいことを言うようですが、仕事を求める人が不安なように仕事を出す方だって不安だと思いますよ。

少なくとも仕事として依頼した作業が果たして期日中にきちんと仕上がるかどうかの保証が無いわけですからね。この辺は場合によってはお金だけの問題じゃないですから。
また、同じような要望で仕事を探す人も多いですから、仕事を出す側でも「あなたでなくても」って姿勢だと思います。
それと今まで会社勤めをされていたとしたら、交渉とか契約とか経験は無いんじゃないかと思いますが、作業以上に大変ですよ。契約さえちゃんとこなせればとりあえず他のことはなんとかなるんじゃないでしょうか?
あとは自分でやるべき仕事の見積もりができるというのも重要でしょうね。
    • 0