つきたてのお餅はのどに詰まりやすいのは本当でしょうか?

のどに詰まりにくくする工夫とかありますでしょうか?

老人会で餅つきを行います。

A 回答 (3件)

餅がのどに詰まる理由は、


食べる際の餅の温度です。
餅が冷えると固くなるうえに粘りが強くなりくっつき易くなります。
これが気管に入った際に詰まる原因。

口に入れると温度が下がり、間違って餅が気道側に入った際に簡単に取れないので気道がふさがれば窒息します。


搗きたてで軟らかいから詰まるわけではないです、
これで詰まるのは口に入れすぎで、塊のまま飲みこもうとするから。
又嚥下障害がある場合


餅搗きをする際には60度以上で搗き上げる。
湯を沸かしておいて、
搗き上がった餅をこぶし大に分けて丸め、湯にくぐらせてから細かくして(親指大より小さめ)、タレなどに絡めておく。

冷えたものは再加熱して食べる。

水分を吸い取るきな粉やもそもそするゴマなどは止めた方が無難。

詰まらせた時は、すぐに救急車を呼んで、
背部即打法を行いすぐに出ない場合には腹部突き上げ法を行う。
    • good
    • 0

つきたてじゃなくても焼いて柔らかくなったら危険性はあります。

詰まる原因は噛みきれないまま飲み込んでしまうからです。スルメイカと同じ感じです。噛み切ろうと一生懸命噛んでても、知らないうちに喉に入ってしまって詰まらせてしまうようです。
    • good
    • 0

餅を喉に詰まらせる原因は


粘着性です
例えば粘着性が無く、固い餅の状態でしたら、喉に詰まっても
ハイムリック法などで対処できますが、
粘着性でのどや気管にくっ付いてしまったらハイムリック法でも厳しいです

そこで、粘着性を小さくする為に、黄粉や、大根おろしと一緒に食べるのが良いでしょう
只黄粉は気管に入ると、噎せたりして、老人ではきついと思いますので、
大根おろしはいかがでしょうか≪胃にも優しいので≫
大きさ的には、5円玉より小さくする事をお勧めします≪あまり小さくすると食感もないけど、喉に詰まらせると怖いので≫
念のために掃除機を用意していたほうが良いけど、半分迷信の様な物出しやり方を間違えると大変なので、出来るだけ使わないようにしてください
今考えてみたけど
大根おろしに醤油をたらして≪大根おろしの水を切らずにそのままの状態に醤油をたらして味付けをして、納豆を和えてください≫
小さく切った餅と、納豆を混ぜてみてはいかがでしょうか?
これなら餅自体が小さくても、それほど問題ないと思います
これなら、1円硬貨より小さくても、面白いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいお餅レシピ

家に大量にお餅があります。
母が「多少手が掛かっても良いから、これは食べたい!と思うような料理ないかな・・・・・・」とぼやいていたのですが(いかにも「消費するため」みたいに作ると楽しくないらしく・・・・・・)、何かいいレシピはないでしょうか?

これはおいしかった!というおすすめのお餅料理がありましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

特別変わったレシピではありませんが、もちピザと雪鍋はよくやります。

もちピザは普通の切り餅の半分くらいの厚みに切って、オーブントースターかフライパンに広げて焼き、トマトソースとチーズとお好みの具を載せて頂きます。

雪鍋はたっぷりの大根おろしを用意して、土鍋にだし汁をはり、一口サイズのお餅を入れて柔らかくなったら、大根おろしを投入、ポン酢でさっぱりと頂きます。
他の具材はなんでもいいですが、水菜や鰹節などあっさりしたものでもいいですし、鱈の切り身や鮭、大根、人参など入れてもいいですね。
ひと手間かけて、お餅を揚げておくとさらに美味しいです。

薄くスライスしたお餅を、普段のお鍋のときにしゃぶしゃぶして食べても美味しいです。

大量のお餅なら、小さくカットして乾かしたものを揚げて、おかきにしてしまうのもいいですね。

Qつきたてのお餅をこの3連休に

年末年始におなかこわしてまして、正月料理を味わえないまま過ごしてしまいました。

そこで、つきたてのお餅をこの3連休に食べられたらなあと思うのですが、このタイミングでつきたてのお餅を手に入れる方法はないでしょうか。

東京都内です。

Aベストアンサー

自分で作りませんか?

もち米と餅つき対応型のホームベーカリーで
うちでは年中つきたてを食べてます。
つきたての安倍川もちは最高です!!

もち米なんていくら食べても減りません。安い!

Q寒天+餅(ダンゴ類)を使ったデザートのレシピ教えてください。

こんにちは。
いま寒天にはまっています(*^.^*)
餅とか白玉ダンゴとか、ダンゴ類が好きなので、
寒天+ダンゴ類でなにかデザートができないかなあと思っています。

そんなレシピがあれば教えていただきたいです。
サイトがあればうれしいです☆

Aベストアンサー

ありそうでなさそうなデザートですね。ということでさきほど試作してみました(和菓子の鹿の子につや出しの寒天をたっぷりかけたものがあります。これをヒントにしてみました)。

白玉粉100g、グラニュー糖30gと水1カップを混ぜて練って、半透明になるまで蒸します。(面倒なら材料を混ぜて、レンジに何度かかけながら練ります)。
片栗粉を敷いた台の上で、この生地(牛皮)にあんこや、栗の甘露煮、一口サイズにカットしたイチゴ・ミカン・バナナなどを包み、適当な大きさに丸めてから冷蔵庫で少し冷やしておきます。

鍋で溶かした適量の寒天を少し煮詰めたら、グラニュー糖を好みの甘さになるまで入れて、粗熱を取って冷まします(風味付けで少量のブランデーや梅酒を混ぜておくのもいいでしょう)。

先ほどの団子餅にこの寒天をかけ、少したって乾いたらまたかけるのを何度か繰り返して寒天が好みの厚さになったら完成です。最後に刷毛などで形を整えます。

あとは冷やしてシロップなどに浮かべたり、ミントを添えてそのまま食べます。バニラアイスに添えてもいいでしょう。
寒天のプルプルの後に、牛皮のもっちりとあんこやフルーツの甘みがきます。

何もいれずに団子餅に寒天をかけて作ったものを冷やしぜんざいなどに浮かべてもいけると思います。

ただ、まだ甘さや具材、手順に改良の余地があると思います。いろいろ工夫してみてください。

ありそうでなさそうなデザートですね。ということでさきほど試作してみました(和菓子の鹿の子につや出しの寒天をたっぷりかけたものがあります。これをヒントにしてみました)。

白玉粉100g、グラニュー糖30gと水1カップを混ぜて練って、半透明になるまで蒸します。(面倒なら材料を混ぜて、レンジに何度かかけながら練ります)。
片栗粉を敷いた台の上で、この生地(牛皮)にあんこや、栗の甘露煮、一口サイズにカットしたイチゴ・ミカン・バナナなどを包み、適当な大きさに丸めてから冷蔵庫で少し冷やし...続きを読む

Q餅つき機で自作する餅のコストは?

餅つき機を購入しようと検討中です。

1kgもち米は何キロの餅になるのでしょう?

Aベストアンサー

1kgのもち米をお餅にするには、せいろで蒸す、炊飯器で炊く等しないとできませんから、1kgプラスお水の重さになります。
硬さの好み等により水加減が変わりますから、一概には言えませんがお餅にすると2kgほどにはなると思います。

Q某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(大1です)を混ぜたってジャリジャリのベチャベチャのまんまです。とても小判型になんて成型できませんでした。でもレシピのどこにもレンコンをしぼったら水分はぎゅっとしぼるとか書いてなくて。(しかもこれを作った人たちのレポートが写真とコメント付きで何百件出てるもののどこにも水分の記述は無い)

でもベチャベチャではどうしようもないので結局しぼって水分は捨ててしまいました。もったいない・・涙
それでも!成型は難しかったです。繊維質のレンコンと具材なのでボッソボソです・・・。片栗粉も結局大2足しましたし。

普通いももちでさえ片栗粉ってかなりの量(大3,4とか)入れないと成型できませんよね?

もう焼くのも嫌になってボロボロのまま炒め訳分からない料理となりました。
でも私以外の何百人はそういったことで失敗せず「メチャクチャおいしかった」という意見ばかり・・・。

どなたかご教授願えませんか?
根本で○○もちに関して考えがまちがってるのかな??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(...続きを読む

Aベストアンサー

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのものだったのかも。
レンコンにも種類がいくつかあり、例えば「加賀レンコン」だと、でんぷん質が多めでよりモチモチします。

なお、おそらくクックパッドの事だと思いますが、あそこは「料理好きの素人」が、同じく「料理好きの人」相手に、自分のレシピを公開するサイトです。
ですので、レシピ本や企業サイトなど「必要な手順は全て書いてある」レシピではなく、
「ある程度の事は、言わなくてもわかっている」人向けの、簡易版のレシピが多いですよ。
(まあ、中にはやたら細かい性格で精密に書いてあるレシピも当然ありますが)
ですので、書いてある通りにだけすればバッチリ!というのではなく、
自分で臨機応変に対処できないとおかしな部分がでてくる場合がよくあります。
その点注意して利用する必要があるかと思います。

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのも...続きを読む

Q少しだけ甘い「お餅」(生かき餅?)を探しています

yukaaikawa20年ぐらい前によく食べていた、「お餅」を探しています。

私の記憶では、
長方形で四隅の角がとれたような形。
厚さは2~3ミリ程度。
お餅に豆が混ざっていたり、よもぎが混ざっていたり、その他ゴマ(?)、青のり(?)などがまざっているものもあったような。

自分で調べたところ、以下のもの「生かき餅」だとは思うのですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/michinokunousan/590636/590693/

ただ、探しているお餅の種類に、少しだけ甘いものがありました。それが絶品だったので、できたらいま一度食べてみたいのです。その少しだけ甘いお餅は、色はたしかピンクとかではなく、白~少しきなり程度だったと思います。ネット以外でも調べましたが、見つからず。。。20年前そのお餅を購入したお店は、今はもうなく、聞くことができないのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

形や混ぜ物の話からすると「なまこ餅」を切ったものだと思います。

(載せて頂いたURLの商品は、なまこ餅を切ってかき餅にするためのものだと思います)

ただ、「なまこ餅」というのは形の話なので、味とはあまり関係ないかもしれません。

似たような形で甘みを入れて作るのは「鳥の子餅」(あるいは「鶴の子餅」)ですが、製法上、普通の餅ほど伸びないと思います。

上記の「餅」系キーワードで、和菓子屋さんにお問い合わせ頂くと何かわかるかもしれません。
あまりお力になれず、申し訳ありません。

Q丸餅の飽きない食べかた

年末に田舎から新聞紙にくるまれた丸餅が40個ばかり送られてきました。
なんでも餅つき大会があったそうで。

当方一人暮らし。
新年会と称して雑煮を友人に振る舞ったのですが、かなり残りました。
焼いて食べて煮て食べて、バターに明太子に焼き海苔に油揚げに・・。
もう限界です。

お餅の味に飽きたので、変わりレシピを検索してみましたが角餅のものが多く、
あまり丸餅には応用できませんでした。しかも「変わりレシピ」なだけあってほとんどお餅を使わないものが多くて・・。

あと15個程残っている丸餅の美味しい変わった食べかたを教えてください。

Aベストアンサー

『ねりくり』にしてみては、いかがですか?

*ねりくりの作り方
http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/seikatu/96/MIZOGAMIs.html

私はおぜんざいに焼き餅を入れて食べるのが好きですが、15個も残っているのでしたら、表面の打ち粉をふきんで拭いてから、冷凍保存されるほうがいいと思いますよ。

Qカビた餅は本当に危険ですか?

例えば、リンゴにも発癌物質が含まれていると一時問題になったと思いますが、程度の問題だと思います。その後、トラック2台分程度が必要とわかり収束したようです。

これらを考えますと、問題は、日常生活でどこまで危険かという、定量的であったり、程度の問題だと思うのですが、適度にかびている餅をどの程度を食べると、タバコ1本分の発癌率上昇になりますか?

誤差はあっても良いので、何か、定量的な資料はない物でしょうか?

危険という言葉だけが一人歩きしていて、内容が分からずにいます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カビ毒、マイコトキシンには発がん性の高い物が多くあります。
危険という言葉だけ一人歩きしている訳ではなく 実際に危険であり、それぞれのカビ毒に対して基準値が設けられています。
カビ毒の一種であるアフラトキシンというものは全食品に対して不検出であることとなっています。

以下のところも参照されてください。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/sonota/kikansi/19gou/19gou_3.pdf

Qお餅活用法!!

うちに、お正月のお餅が大量に余っています。
(普通の丸い餅)
なにか、おいしく食べれるレシピはないかと調べましたが、あまりいいのがありません。
簡単においしく、作れるレシピはないでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.satosyokuhin.co.jp/cooking/ricecake/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/largesp/omochi/
http://www.cookingnote.com/menu/special/mochi/index.htm
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mochi02.html
ごはん パン の代わりにしています ピザ
もちde親子丼 ソーセージに巻いてもちドック

Qうす、きね、餅つき機がないけどもちをつくりたい。

うす、きね、餅つき機がないけどもちをつくりたい。

と思っています。
多くても一升づつを分けてつくるくらい。
場合によっては三合づつぐらいでもいいです
たくさんではないのでレンタルや購入はどうも、、、。
なにかいいい方法ありませんか。

きびもちを作りたいんですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すりこぎとすり鉢で作る方法
http://www.ajiwai.com/otoko/make/moti_fr.htm


人気Q&Aランキング