アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

つきたてのお餅はのどに詰まりやすいのは本当でしょうか?

のどに詰まりにくくする工夫とかありますでしょうか?

老人会で餅つきを行います。

A 回答 (3件)

餅がのどに詰まる理由は、


食べる際の餅の温度です。
餅が冷えると固くなるうえに粘りが強くなりくっつき易くなります。
これが気管に入った際に詰まる原因。

口に入れると温度が下がり、間違って餅が気道側に入った際に簡単に取れないので気道がふさがれば窒息します。


搗きたてで軟らかいから詰まるわけではないです、
これで詰まるのは口に入れすぎで、塊のまま飲みこもうとするから。
又嚥下障害がある場合


餅搗きをする際には60度以上で搗き上げる。
湯を沸かしておいて、
搗き上がった餅をこぶし大に分けて丸め、湯にくぐらせてから細かくして(親指大より小さめ)、タレなどに絡めておく。

冷えたものは再加熱して食べる。

水分を吸い取るきな粉やもそもそするゴマなどは止めた方が無難。

詰まらせた時は、すぐに救急車を呼んで、
背部即打法を行いすぐに出ない場合には腹部突き上げ法を行う。
    • good
    • 0

つきたてじゃなくても焼いて柔らかくなったら危険性はあります。

詰まる原因は噛みきれないまま飲み込んでしまうからです。スルメイカと同じ感じです。噛み切ろうと一生懸命噛んでても、知らないうちに喉に入ってしまって詰まらせてしまうようです。
    • good
    • 1

餅を喉に詰まらせる原因は


粘着性です
例えば粘着性が無く、固い餅の状態でしたら、喉に詰まっても
ハイムリック法などで対処できますが、
粘着性でのどや気管にくっ付いてしまったらハイムリック法でも厳しいです

そこで、粘着性を小さくする為に、黄粉や、大根おろしと一緒に食べるのが良いでしょう
只黄粉は気管に入ると、噎せたりして、老人ではきついと思いますので、
大根おろしはいかがでしょうか≪胃にも優しいので≫
大きさ的には、5円玉より小さくする事をお勧めします≪あまり小さくすると食感もないけど、喉に詰まらせると怖いので≫
念のために掃除機を用意していたほうが良いけど、半分迷信の様な物出しやり方を間違えると大変なので、出来るだけ使わないようにしてください
今考えてみたけど
大根おろしに醤油をたらして≪大根おろしの水を切らずにそのままの状態に醤油をたらして味付けをして、納豆を和えてください≫
小さく切った餅と、納豆を混ぜてみてはいかがでしょうか?
これなら餅自体が小さくても、それほど問題ないと思います
これなら、1円硬貨より小さくても、面白いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいお餅レシピ

家に大量にお餅があります。
母が「多少手が掛かっても良いから、これは食べたい!と思うような料理ないかな・・・・・・」とぼやいていたのですが(いかにも「消費するため」みたいに作ると楽しくないらしく・・・・・・)、何かいいレシピはないでしょうか?

これはおいしかった!というおすすめのお餅料理がありましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

特別変わったレシピではありませんが、もちピザと雪鍋はよくやります。

もちピザは普通の切り餅の半分くらいの厚みに切って、オーブントースターかフライパンに広げて焼き、トマトソースとチーズとお好みの具を載せて頂きます。

雪鍋はたっぷりの大根おろしを用意して、土鍋にだし汁をはり、一口サイズのお餅を入れて柔らかくなったら、大根おろしを投入、ポン酢でさっぱりと頂きます。
他の具材はなんでもいいですが、水菜や鰹節などあっさりしたものでもいいですし、鱈の切り身や鮭、大根、人参など入れてもいいですね。
ひと手間かけて、お餅を揚げておくとさらに美味しいです。

薄くスライスしたお餅を、普段のお鍋のときにしゃぶしゃぶして食べても美味しいです。

大量のお餅なら、小さくカットして乾かしたものを揚げて、おかきにしてしまうのもいいですね。

Qつきたてのお餅をこの3連休に

年末年始におなかこわしてまして、正月料理を味わえないまま過ごしてしまいました。

そこで、つきたてのお餅をこの3連休に食べられたらなあと思うのですが、このタイミングでつきたてのお餅を手に入れる方法はないでしょうか。

東京都内です。

Aベストアンサー

自分で作りませんか?

もち米と餅つき対応型のホームベーカリーで
うちでは年中つきたてを食べてます。
つきたての安倍川もちは最高です!!

もち米なんていくら食べても減りません。安い!

Qお餅を一つヘルシーに食べたい

お餅を一つヘルシーに食べたい


お餅を、美味しくヘルシーに食べたいです。
砂糖じょうゆは砂糖で太ります。
きな粉砂糖も太ります。
きな粉だけだとまずくて食べられません。
美味しくて、太りにくい食べ方はありませんか。

Aベストアンサー

甘い感じで食べるのであれば、
甘味料をきび砂糖やメープルシロップやオリゴ糖に変えると良いですよ。
(漂白した砂糖は血液に負担をかけるのですが、これはあまりかかりません。)

あとは塩分系ですが、
ゴマ塩で食べると香ばしくて美味しいです。

それとレンジでチンしたお餅にお漬物を挟んで、
フライパンで焼くと”お焼き”になります。

お米を炊くときに(2号につきお餅1個)入れると”おこわ”っぽくなります。
市販の炊込ご飯の素を使うと便利です。

あとご飯半分・お餅半分をレンジでチンして、
お餅自体ををカロリーダウンさせる方法もあります。

Q餅つき機で自作する餅のコストは?

餅つき機を購入しようと検討中です。

1kgもち米は何キロの餅になるのでしょう?

Aベストアンサー

1kgのもち米をお餅にするには、せいろで蒸す、炊飯器で炊く等しないとできませんから、1kgプラスお水の重さになります。
硬さの好み等により水加減が変わりますから、一概には言えませんがお餅にすると2kgほどにはなると思います。

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q少しだけ甘い「お餅」(生かき餅?)を探しています

yukaaikawa20年ぐらい前によく食べていた、「お餅」を探しています。

私の記憶では、
長方形で四隅の角がとれたような形。
厚さは2~3ミリ程度。
お餅に豆が混ざっていたり、よもぎが混ざっていたり、その他ゴマ(?)、青のり(?)などがまざっているものもあったような。

自分で調べたところ、以下のもの「生かき餅」だとは思うのですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/michinokunousan/590636/590693/

ただ、探しているお餅の種類に、少しだけ甘いものがありました。それが絶品だったので、できたらいま一度食べてみたいのです。その少しだけ甘いお餅は、色はたしかピンクとかではなく、白~少しきなり程度だったと思います。ネット以外でも調べましたが、見つからず。。。20年前そのお餅を購入したお店は、今はもうなく、聞くことができないのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

形や混ぜ物の話からすると「なまこ餅」を切ったものだと思います。

(載せて頂いたURLの商品は、なまこ餅を切ってかき餅にするためのものだと思います)

ただ、「なまこ餅」というのは形の話なので、味とはあまり関係ないかもしれません。

似たような形で甘みを入れて作るのは「鳥の子餅」(あるいは「鶴の子餅」)ですが、製法上、普通の餅ほど伸びないと思います。

上記の「餅」系キーワードで、和菓子屋さんにお問い合わせ頂くと何かわかるかもしれません。
あまりお力になれず、申し訳ありません。

Qオーブンレンジの使い方を教えて下さい

オーブンレンジと言ってもかなり前の物ですがこの前スーパーの定員さんから余熱の仕方を教えて頂きピザが食べられました。オーブンレンジであれば色々出来るよとも教えて頂きました。
ひとりで暮らす様になって電子レンジは温めるだけと思っていましたが 少し出来る事が有るのだったら教えて頂ければと思います。
ではお願い致します。 
1:餅の焼き方
2:冷凍した肉の解凍の仕方 蟹や刺身をレンジで出来ますか?
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
オーブンでもお餅を焼くことは可能です。
が、効率的でないので皆さんオススメにはならないですよね。
やり方だけ・・・
オーブンで料理するとき便利なアイテムは
クッキングペーパーです。オーブンペーパーとも言われる紙で
ラップ売り場付近にあります。
これは優れ物で、くっつかないんです。
なので天板に敷いてお餅をおいて焼きます。
余熱をしておいた方がいいかも。特に電気オーブンは温度が上がるのに時間がかかります。
250度くらいがいいかな?
時間は様子を見ながらどうぞ。
焦げ目がついて膨らんできたら
時間をチェックしておくと次回からはそれを目安に出来ます。
ただ、単純にお餅を焼くならトースターの方が早いからどうでしょう?

我が家では、オーブン料理で
野菜(カブ、ニンジン、長ネギ、ジャガイモとか色々)を皮付きでもいいんですが大きく切ります。火の通り易さも考えるけど、大きい方味が良いです。
油性マジックのマッキーのフタぐらいの大きさまでが目安かな?!
塩とオリーブオイルを混ぜて、ちょっぴり辛いかな?というぐらいにしたボールに
野菜や鶏肉を放り込み混ぜます。(オイルを入れるのは焦げ防止)
で、ペーパーに並べて15分程度。
トリは皮を上にするとパリッとします。・・これがコツ!
野菜らしい味のする逸品です。
その間に汁物とか他の料理も出来ます。
手羽先(中ほどに火が通り易いように切れ目を入れる)に、塩コショウをふって焼くだけでも美味しいです。

他には、ホイル焼きもいいですよー。
アルミホイルを大きめに切ります。これで包み込むのでそこを考えて
底の部分にクッキングペーパーを適当に切って敷きます。
大根やニンジンを切って皿にする感じ、モヤシでもいいですねー。
その上にお魚の切り身。鮭とかブリとかお好きな物を
その上にキノコを乗せてバターを気持ち、出汁液があればちょっと。
(キノコ出しのきいた和風味になります。バターの香りとコクもプラス!)
出汁液が無ければ、醤油と酒でもいいし、塩コショウでも。
ホイルを閉じて最後の閉じ目をちょっとクルクルして空気が漏れないように・・。
250度で15分ほど焼いたら出来上がりでーす。
ちょっと深さのある皿にそのまま出して(ヤケド注意!)、食卓で開けます。
何だか豪華に見えますよ。

上の二つは、とっても簡単で美味しいので
ぜひ1度お試しください。
他は、パン焼きやお菓子作りに利用しています。
オーブンで癖がありますので、レシピのプラス20度とか3分とか
料理を作りながら、調整して行くのもオーブン料理には必要なようです。
頑張ってくださいねー。
解凍は、レンジか冷蔵庫でどうぞ・・。

こんにちは
オーブンでもお餅を焼くことは可能です。
が、効率的でないので皆さんオススメにはならないですよね。
やり方だけ・・・
オーブンで料理するとき便利なアイテムは
クッキングペーパーです。オーブンペーパーとも言われる紙で
ラップ売り場付近にあります。
これは優れ物で、くっつかないんです。
なので天板に敷いてお餅をおいて焼きます。
余熱をしておいた方がいいかも。特に電気オーブンは温度が上がるのに時間がかかります。
250度くらいがいいかな?
時間は様子を見ながらどうぞ。
焦げ目がつ...続きを読む

Qカビた餅は本当に危険ですか?

例えば、リンゴにも発癌物質が含まれていると一時問題になったと思いますが、程度の問題だと思います。その後、トラック2台分程度が必要とわかり収束したようです。

これらを考えますと、問題は、日常生活でどこまで危険かという、定量的であったり、程度の問題だと思うのですが、適度にかびている餅をどの程度を食べると、タバコ1本分の発癌率上昇になりますか?

誤差はあっても良いので、何か、定量的な資料はない物でしょうか?

危険という言葉だけが一人歩きしていて、内容が分からずにいます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カビ毒、マイコトキシンには発がん性の高い物が多くあります。
危険という言葉だけ一人歩きしている訳ではなく 実際に危険であり、それぞれのカビ毒に対して基準値が設けられています。
カビ毒の一種であるアフラトキシンというものは全食品に対して不検出であることとなっています。

以下のところも参照されてください。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/sonota/kikansi/19gou/19gou_3.pdf

Q約二年間冷凍していた餅。食べることは可能!?

こんにちは。今からオソロシイ事を告白します。

約二年前、義母からお餅をいただきました。
おそらく田舎の実家でついたものらしく、

切り餅10個程(ジッパーズのような冷凍保存袋入り)
20X15cm厚さ2cmの板状の餅1枚
同じく板状の草もち2枚(全てラップで密閉)

の状態でいただき、すぐに冷凍しました。
ところが・・・もともとあまり餅好きではないうえに(一応食べはするのですが)当時トースターがなかった為、忘れ去られて冷凍のまま、2年が過ぎてしまいました。
今からでも食べれるものでしょうか?

また、カチカチなので、どのように解凍すればいいのか、悩んでいます。今は電子レンジ、トースター(パンやグラタンを焼けるやつ)そろっています。
なにとぞ、お教え願います。

Aベストアンサー

私なら、食べます。
一度冷凍したら、溶けない限り品質はほとんど変化しません。
冷凍されていた期間が3ヶ月でも5年でも、ほとんど変わりません。
ただ、家庭用冷蔵庫ですと、冷凍した事による品質変化という事があります。
でも、これは冷凍保存していた期間には無関係です。

肉や魚のように細胞が破壊されるのと違って、餅はデンプンがアルフア化しただけの物ですから、冷凍しても品質はほとんど落ちないわけです。

1.冷凍したことによる風味の変化は、冷凍保存の期間とは無関係。
2.冷凍保存の期間による風味の変化は、ほとんどありません。
3.細菌やカビの繁殖も、冷凍期間中は繁殖しません。

ただ、表面だけが風味が変化していますから、電子レンジで溶かしての黄粉餅やあんこ餅は、やめた方が良いです。
電子レンジである態度やわらかくしてから、焼いて食べるのが良いかと思います。

Qうす、きね、餅つき機がないけどもちをつくりたい。

うす、きね、餅つき機がないけどもちをつくりたい。

と思っています。
多くても一升づつを分けてつくるくらい。
場合によっては三合づつぐらいでもいいです
たくさんではないのでレンタルや購入はどうも、、、。
なにかいいい方法ありませんか。

きびもちを作りたいんですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すりこぎとすり鉢で作る方法
http://www.ajiwai.com/otoko/make/moti_fr.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報