プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオテクニカのAT-HA5000とラックスマンのP-1uで悩んでいます。オーテクノアンプでしたら、対になるヘッドフォンのですのですが、ラックスマンの場合は、釣り合うヘッドフォンが見つけられられません。

ご存じの方、ヘッドフォンアンプについてやヘッドフォンについてご意見をいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

私の個人的な考えですが・・・。



ラックスマンのヘッドホンアンプは、オーディオテクニカのヘッドホンを
組み合わせることを前提につくったのではないかと想像します。

理由1・日本のメーカーでは、オーディオテクニカが一番積極的に製品を展開しているので、
     ヘッドホンの基準となっているのではないか。

理由2・オーディオテクニカのヘッドホンアンプに対抗してつくったのではないか。

あくまでも私の憶測です。

STAXのヘッドホンは、アンプも込みなので、ヘッドホンとアンプの相性を考える必要もなくていいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が欲しかった両者の位置づけについて示唆を頂きました。

当初はデノンのD7000を検討していましたが、いつの間にか生産終了してました。
性能の分かっているオーテクAT-W5000か同価格帯のヘッドフォンとしてゼンハイザーHD700
について検討しています。

ただ、HD700はオープン型ヘッドホンと言うことなので、一抹の不安を抱えています。
ゼンハイザーのヘッドホンについてご存じの方がいらっしゃいましたらご助言頂けないでしょうか?

別に質問を出し直す必要がある場合でしたら、教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2013/01/23 22:04

出てきたヘッドフォンアンプの型番などから当然家庭用オーディオの話だと思っていましたが、用途はDTMですか?



Mbox Proというのが現行機種のことだとすると、そのヘッドフォンアウトの品質はよく分かりませんが、それに不満があり、ラインアウトの方が明らかに良さそうだ、ということですね?

確かに、そういうI/Fはあって、RMEのFireface 400/UCもヘッドフォン出力はいまいちです。現行のMboxシリーズは、値段の割にAD/DAの品質は良い --- というか、ようやく他社並みというか --- になったと思うので、ヘッドフォンアウトの音質に疑問があるなら、ヘッドフォンアンプを追加するのはありかも知れません。

しかし、AT-HA5000にしろP-1uにしろ、業務用としてはムダな外装にコストがかかっているのは明らかで、しかも音に色付けをするので、試聴した上で「モニター用にぜひ欲しい」というのでなければ、一般論としては敢えて選ぶ機種ではないでしょう。

まあ、それ以前に、モニター用ならヘッドフォン自体の重要性は単なるリスニング用の比ではないので、ヘッドフォンを選ぶ前からヘッドフォンアンプを決めるというのは、失礼ですが全くナンセンスでしょう。

モニター用として手(耳)に馴染み、長時間・大音量で使っても疲れないヘッドフォンを探して、Mbox Proのヘッドフォンアウトで使ってみて、それではモニタリングに支障があって、Mbox Proのラインアウトの方が明らかに音質が良さそうなのであれば、そこで初めてヘッドフォンアンプを選ぶべきです。

当たり前ですが、Mbox ProのAD/DAやアナログ回路自体が足を引っ張っている場合もある訳で、それならヘッドフォンアンプ以前に、もっと音質の良いI/Fに買い替えるとか、外付けでDACを用意するとかが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MBox ProはPro tool9がリリースされたときに処分価格で出ていたものを購入しました。
本体のヘッドホン出力にはあまり期待していなかったので、はじめからアンプ込みでの購入を検討していました。
Fireface 400/UCもスペックを見ましたが、USBないし1394で多入出力機では価格に対してヘッドホンまで手が回らなかったのではないかと思います。

そう言った理由で、それなりのヘッドホンとアンプを購入する前提でオーてくのものを考えていましたが、なぜかラックスマンの製品に対して賞賛はあっても批判の話しが少なすぎるので質問いたしました。

お礼日時:2013/01/22 08:46

>> ヘッドホンのキャラを最大限に引き出すと言うことなのでしょうか //



ラックスマンにいわせれば、そういうことでしょう。

>> AT-HA5000ではもっと良くなるかなと思って購入したところちょっとがっかり //

それでも「このアンプに見合うヘッドフォンを」ということですか?

どういう意味で「がっかり」だったのかよく分かりませんが、そもそもヘッドフォンアンプは音を「良く」するものではなく、値段と音質が比例する訳ではない(いずれもオーディオ全般に言えることですが)ので、もし「価格の差に見合った音質向上を期待していた」というのであれば、「期待すること自体が間違いだったのです」ということになります。

従って、また、AT-HA5000とP-1uとを比べて、明らかに後者の方が良いということも期待しない方が良いでしょう。「味付け」は変わりますが、その程度の話です。

>> 同価格帯に近いUSB対応のヘッドホンアンプが発売されていますが、USBにコストを掛ける分基本性能が落ちると考えます //

まあ、正直、家庭用のUSB DACは付け焼き刃、虚仮威しのような製品が多いので、にわかにはお勧めしません。しかし、もちろん、パソコンで再生する前提なら悪い選択肢ではありません。ヘッドフォン(やヘッドフォンアンプ)を何に繋いでお使いになるのか判然としませんが...

>> A-1VL+D-312くらいの音質が欲しい //

であれば、2~3万円程度のヘッドフォンと、同じくらいのUSB DAC一体型ヘッドフォンアンプで十分でしょう。すでにAT-HA5000をお持ちなのであれば、わざわざ手放す必要はないでしょうが、まして買い替える必要もありません。

もちろん、上記の通りAT-HA5000の「音色」が気に入らないのであれば買い替えた方が良いですが、料理の味付けが1人1人異なるのと同じで、どんな「音色」を気に入るかは他人には理解しがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問をしたときには軽い気持ちでお伺いしたのであまり詳しく書きませんでした。
以前(ProTools8リリース前)にH5000とHA5000を持っていましたが、
HA5000を使うと音色以前に(いわゆる)隣の部屋で音楽を聴いているような音に感じ
また、電源周りも変えないとというような話を風聞してH5000とHA5000を処分しました。
そのときはProFire610→A-1VL(Line2 out)→HA5000のような感じで接続していました。
普通に考えればProFireから直接出せば良かったのですが、当時は出力が多系統あるのをすっかり忘れていました。
H5000とHA5000を処分してMBox Proを購入してからやっと、
ヘッドホン周りを購入できる程度の貯金ができたので購入を考えています。

ずいぶん昔から、オーテクの製品を購入することが多かったのでHA5000なんかもその流れで購入しました。今回購入するときには次と言う選択肢はないので定量的には表現できないと思いますが、ご存じの方がいればと思い質問いたしました。
H5000だったら系統としてHA5000になるとは思いますが、P-1uではどこのメーカーに組み合わせるのかなという疑問でした。(この質問も今にしてみれば不適切とは思います)

お礼日時:2013/01/18 16:32

>> ラックスマンの場合は、釣り合うヘッドフォンが見つけられられません。

//

ラックスマンは、ヘッドフォンを作っていません。従って、オーディオテクニカとは違って、「どんなヘッドフォンでも常に最高のパフォーマンスを発揮できる」ということでしょう。

だとすれば、別に100均のイヤフォンでも問題ありません。「P-1uは」これでも最高のパフォーマンスを発揮しているからです。音が悪いのは、単に「100均のイヤフォンがタコだから」です。

要するに、問題の本質は「ヘッドフォンアンプに見合っているかどうか」ではなく、「ヘッドフォンそれ自体として音質が良いかどうか」です。これについての一般論としては、だいたい1万円台半ば~3万円台程度なら、音質面では全く問題ないと言えます。現在流通している音楽作品の大半は、この価格帯のヘッドフォンを使って制作されていると考えられるからです。

あとは好みの問題です。試聴して、お好きなものを選んで下さい。P-1uのような高級品を購入する余裕のある方なら、地方にお住まいでも都市圏まで試聴に出かける旅費くらい軽いものでしょう。

>> ヘッドフォンアンプについてやヘッドフォンについてご意見 //

あくまで個人的な好みの問題でですが、AT-HA5000にしろP-1uにしろ、音にクセがつきすぎて気持ち悪いです。それを捨象しても、この2つは音の傾向が異なると思うので、なぜ並列的に候補になっているのか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>ラックスマンは、ヘッドフォンを作っていません。従って、オーディオテクニカとは違って、「どんな>>ヘッドフォンでも常に最高のパフォーマンスを発揮できる」ということでしょう。
なるほど分かりました。ヘッドホンのキャラを最大限に引き出すと言うことなのでしょうか

以前オーテクの5000シリーズを持っていました。ヘッドホンの実力については評価していましたが、
肝心のアンプの方が??という感じでした。AT-HA5000の前はAT-HA20とAT-H5000を使っていました。
HA20も好みの音質ではありましたが、AT-HA5000ではもっと良くなるかなと思って購入したところ
ちょっとがっかりと言うことが昔ありました。

その後P-1uが発売されどっちにしたらいいかと悩んでいるところです。
最近同価格帯に近いUSB対応のヘッドホンアンプが発売されていますが、USBにコストを掛ける分基本性能が落ちると考えますので、どうせ高級機を買うなら壊れるまで使える物を購入したいと思っています。

個人的には、A-1VL+D-312くらいの音質が欲しいところです。

お礼日時:2013/01/17 19:28

手段と目的が逆になってますね。


ヘッドホンを持っていて、音が物足りないと思ったらヘッドホンアンプを使うのです。

まずはお気に入りのヘッドホンを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーテクのヘッドホンとアンプを数年前持っていました。ヘッドホンの性能は文句ありませんでしたがアンプの方が、音がこもる傾向にあるように感じ電源コンセントから手を入れなければならないと知り両方とも手放しました。もっとも、ヘッドホンアンプへはA-1VLのLINE OUTから接続したためかもしれません。オーテクであればセットでかまわないのですが、ラックスマンの場合にはヘッドホンをどうするかを悩んでいます。(アンプの値段相応のヘッドホンでかつアンプの良さを妨げない製品という意味です)
次購入する際には、電源ラインから別回路を引く予定です。

お礼日時:2013/01/17 15:18

はじめまして♪



両機種とも特定のヘッドホン用と言う事では有りません、オーディオテクニカの場合は、外観デザインも含めて推薦組み合わせが有る、と言うだけです。

基本的には、どんなヘッドホンを繋ごうが、利用者の自由。

まぁ、さすがに100円均一のイヤホンじゃぁ、もったいなさ過ぎますが、普通に利用出来ます。

ヘッドホンは、音質もさることながら、装着感や外観、メーカーブランドイメージとか様々な要素で、利用者が好むもの、愛用の物でよいのです。

結局はプライベートユースですから、他人がどんなに好評価した製品でも、自分に合わないならダメ製品と判断されますし、自分にベストなら、他人の評価がどんなに悪くても関係ありません。

一般的な感覚としては、両アンプでも、おおむね5千円以上のヘッドホンで好みのヘッドホンを利用すれば、基本的には問題無しです。
お好きなヘッドホンを組み合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに高いヘッドホンを購入しなくても、気に入ったモデル(今販売されているかは分かりませんが例えばAT-900(?))なんかでも十分にいけるのですか。P-1uのセールストークを見てアンプに見合ったヘッドホンが必要だと思っていました。No.1さんの仰ることから考えるとNo.2さんのところでも申し上げましたが、At-H5000にP-1uなんて言う組み合わせでもいいのかな?とも思いました。

お礼日時:2013/01/17 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!