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 先日高速道路を走行中加速しなくなり何とか一般道に下り修理工場で見てもらいましたら原因ははっきりわからないがおそらく燃料系ではないかと言われすぐには直せないとの事。

ロードサービスを呼び自宅近くの民間修理工場に修理の見積もりを依頼しました。

数日後原因はマフラーの中が詰まっていたので中の不純物を焼いて洗浄するとの事。金額は7万円。

高いと言ったら原因を見つけるのに丸一日かかったからその分工賃がかかっているとの事。
これって普通の事なのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

客側、業者側まぁ~色々意見がありますね、




私も客側の立場ですが、今まで原因を発見するまでの作業に請求を受けた事はありません、

疑わし所を1つずつ確認の作業になったのは解りますが、

それを客に請求するのは如何な物と思います。

原因発見に要した時間まで請求受けるのであれば恐くて依頼出来ませんね、

但し、作業を用した見積の場合 修理を依頼しない時は多少の見積金を請求されても払う義務はあるかもしれません、

7万の内訳があれば判るのですが!
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ディーラーであれば、見積もりが出て、修理依頼するか


しないか、ですが頼めば修理代を払う事になりますが、
「高いから断る」となれば、保険料として1~2万円
払うことになります。
原因を見つけてもらって断るには妥当というか、安い
金額だと思います。

マフラーの中が詰まって?焼いて?無いですよ。
2サイクルのバイクでは経験ありますが…

既にありますが、消費者生活センターですね。
実際行くことになると資料を集めたり、何度も
足を運んだりとなりますが…

とりあえず「この金額は納得できないので消費者
生活センターに相談してみます」とハッタリを
かけるのも効果があると思います。

法律のプロがついていますから・・・

修理代7万円、断ったらいくら請求されるんすか?
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別の業界のサービス経験有りますが、確かに修理には簡単なものと難解なものがあります



中には何週間も悩むものもありますが、工料は規定された分しか請求できませんでした

当初は理不尽だと思っていましたが、会社からは「気持ちはわかるが、それでは腕の悪いサービスマンの給料が高くなってしまうよ」と教えられました
お客様にしてみれば同じ現象の修理品に対してサービスマンの腕がいい悪いで代金が変わるのはおかしな話になりますから納得でした。

その代わり簡単だったからといって特別値引きもしない、そういうものだと思います。それは熟練によって得られる報酬なのですから。
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原因が分からず体調が悪くて病院で診察、色々検査して原因判明、手術しますかって所で検査費+手術費が高額なので別の所に行きます。



なので、診察費用は払いたくないです、って事ですか?


工賃は丸一日チェック分+修理分で7万って事ですよね、それだと普通ですね。

高いとか言っている方や払わなくても良いって言っている方もいらっしゃいますが、
工賃はそれぞれの会社で決めた料金ですし、ディーラー等ではサービスとして工賃が安いだけです、だって、車の販売もあり、修理だけで稼いでいるわけではないのですから。

工賃を払わないのは、これは作業に対する対価ですので、消費者センターに相談しようが裁判にしようが無料になんてできません。
明らかに高すぎる場合は少しは値下げ出来たりはできるかもしれませんが。

修理を依頼するかしないかは後は質問者様の判断ですが、診断分の費用の請求はするかしないかは業者さん次第です、請求された場合は支払う事となります。
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ロードサービスの料金


修理の料金

内訳わからないし、なんとも言えません。
マフラー交換とその作業の差額で考えてみてはいかがですか?
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マフラーを外した工賃も考えてますか?(レバーレートでメインマフラー脱着だけで1万という車種もありますよ)



行きつけの医者なら持病とか知ってるでしょうから問診である程度原因をつきとめられるでしょうけど、始めて来た人ですと一通りの検査をしないと難しいと思いませんか?

こういった修理はある意味人と人の関係ですので行きつけのお店ですと原因究明にかかった経費を多少はオマケしてくれる場合もありましょうが、それ程関係の深くない相手なら義理立てする事も無いので経費は全て請求されやすいかと思いますが・・・

個人的には問診でめぼしは付けて欲しいと思いますがね
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医者へ行って「調子が悪いです」と言えば検査しますよね。


タダでは有りません。
骨折したとして、レントゲンを撮ります。
でもレントゲンを撮っても骨はつながりません。
ギブスで固定するのが治療になります。
レントゲン代を支払わないと言いますか?

見積もりを依頼すると言う事は、レントゲンを撮ることです。
見ただけで分からない場合仕方ないです。

何処を修理すればよいか分かっているなら
貴方が「ここを直していくらになりますか」と言えば良い事で、
多分タダで見積もってもらえます。
貴方の場合、
「調子が悪いので調べて修理代を教えてください。」とお願いしたので(内容はこういうことになりますよね?)
調べて見積もりしたのです。
調べたのだからその代金はかかります。

本来なら、
値段を調べたり見積もり書を作ったりと手間がかかるので、見積もりだけでも見積もり代が発生します。
相談として「ここを直したらいくらですか?}「大体○○円ですよ」ぐらいの話ならタダでしょうけど・・・・
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ジャンルは違いますが機械修理で10年以上仕事をしていました。



単純に復帰作業だけで7万円は高く感じますが、これは単に「7万円」という数字だけ見てますよね?

人一人7時間拘束して原因調査したというのならば総額7万円は仕方ないといえなくもないです。
購入したディーラー、車と同じメーカーのディーラーならばおそらくもう少し安くなったと思いますがあきらめるしかないともいえます。

一見の民間車検場に持ち込んだ場合、質問者さんが次来るわけでもないし、質問者さんの素性も知らないのでビタイチ値引きしないでしょう(ほかの客とのトラブルにつながりかねませんので)。

今回のトラブルだと、一つ一つ調査を進めていって、最終的には「これだけ?」という結果になってしまったから質問者さんは高い(値段だけ見ればそうでしょうね)と感じるわけですよね。

燃料系というとエンジン回りから調べることになりますから、そこからマフラーまでというと人一人を一日拘束するため、平均で7時間程度、工賃は(ウチの行きつけだと¥7000)約5万円。工賃はかかってしまいましたが、まず考えるのは「あなたは原因を推測できますか?」「原因が分かったとして、あなたはその場で修理を完了できますか?」ということ。プロはこの2つを販売しています。

診断できても修理するための機材や組み上げ(トルク管理とかは軽く見るものではないです。ベテランは感覚でできる人もいますけど)を完了(適当なトルクでマフラーが落っこちては意味がありませんからね)させられるかどうか、車のメンテを日常的にしてる人でも無ければ普通は無理でしょう。そのような信頼も同時に売っています。

見積もり(正確には原因調査作業)が無料なのは目視やごく短時間(30分とか1時間に満たない場合)で診断が終了した場合の話で、数時間単位ならば工賃が発生するのが普通です。そのディーラーで購入した車の場合は数時間程度までならサービスしてくれる場合や割り引いてくれる(次の購入につながるので)事も多いので「見積もりは普通無料」という誤解が生まれてしまいますが、仕事には時給が存在しますから原因調査で仕事すればお金を取られるのは当然なんですよね。

「業者の都合」と叫ぶ人もいますが、それを言うなら最初に原因調査を無料でやってくれるものと決めつけている方も「客の(勝手な)都合」になってしまいます。どちらが真っ当なことを言っているかはすぐにわかりますよね。

すでに原因を調査してもらった以上は、ここでやめるといっても作業工賃分の支払いは発生しますので今回は授業料として支払うべきと思います。他に持って行っても総額では損になると思いますので...。
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>これって普通の事なのですか?



 法律の定めはありませんのでケースバイケース。原因究明の経費として明記するか修理代に含めるかはお店次第です。持ち込んだ修理工場としては修理の発注があることを期待して(見積もりを依頼されたので)と言うより修理を頼まれるはずなので熱心に原因究明をしたのです。ボランティアではない会社です、お得意様でも無い一見のお客に丸一日かけて無料サービスできません。当たり前のことです。消費者センターに話しても常識を問われます、詐欺でも架空請求でもありません。

 私ならば自宅から遠くても購入先のディラーに連絡し修理を依頼しますが、ご質問のように既に見積もりを頼んでいるならば修理してもらいます。なお、ご質問の修理代金7万円は支払う側としては高額ですが修理工場側としては並です。

>先日高速道路を走行中加速しなくなり何とか一般道に下り

 こちらの方が無茶です。NEXCに連絡しなかったのでしょうか、危うく大事故を誘発するところでした。
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車の修理工場って一見さんにはぼったくりますね(笑)



私は以前、同じように加速しない現象が発生したので、いつも整備に出しているディーラーに持って行きました。
丸一日預けて欲しいとのことで、預けて翌日解決しました。
結果は社外品のエアクりーナーの目詰まりで、清掃したら直りましたと。

点検の工賃だけとのことで5,000円払って終了でした。

7万もかけたらマフラー新品に交換できますね(笑)
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