アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
海外旅行初心者の私に是非力を貸してください!

今年の7月に新婚旅行でモルディブへ行きます。
(7月ですが夏休みシーズン前です。)
その際シンガポール航空を選択したのですが、
その際の座席がペアシートの確約は出来ないとのことでした。
同じくシンガポール航空でモルディブ行かれた方、
もしくはシンガポール航空利用された事ある方、

(1)2人で行って隣同士の席に座れましたか?
(2)座れなかった場合どうされましたか?

是非教えていただきたいと思います。

ちなみに同じモルディブ行きの場合、
私が申し込んでいる旅行会社では
スリランカ航空ではペアシート確約可能なのですが、
そちらの方が値段が高いもので・・・。

みなさま宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、

多分、モルディブということでツアー利用ですよね。
もちろん、自分でチケットをもらってチェックインする場合は、空港へ早めに行って受付をやれば希望の席がとれる確率はあがりますよ。よほど混んでいてあとのほうのチェックインでなければ、だいたい大丈夫だとおもいますけど。。

ツアーだと、個人と違い団体で席を取っていることがって、必ずしも個人でチェックインして座席を指定してもらうということではないことがあります。この場合は、すでにチケットをもらった時点で座席が指定されているので早く行こうが遅く行こうが関係ないでしょう。

つまり、対象利用便のうち20席をそのツアーもしくは代理店であらかじめあさえてあって、うちわけは代理店のほうでふりわけるというもの。
もちろん、そのなかでは偶数、奇数席ふくまれるので20人のなかには、ペアシートにならないひともでてくるでしょうね。

ペアシートの確約はできないということは、そういうこともあるという意味だと思います。

ただ、さすがにこういう場合でも、参加者がほとんど新婚さんっていうばあいはともかく、新婚さんはほかの友達どおしなんかのペアにくらべれば優遇してくれる場合が高いです。
代理店側もわかっているでしょうが、あらためて強くリクエストをお願いしとくのもよいかもしれませんね。

また、どうしても当日ペアになれなかった場合。
空港で交渉という手もあります。
よほど満席な場合はともかく、2席ほどであれば結構融通つけられるものです。ツアーのブロック席でなくても当日ほかのところに空があれば変えてもらえるとおもいますよ。

最後の手として、他の人に席を替わってもらう手があります。機内に入ってCAさんに相談してみましょう。自分で交渉してもよいのですが、一人旅のお客さんとかで席を移動してもらえそうな人を探して、かわりにお願いしてもらうといいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

はい。旅行会社のパックツアー利用です。
旅行会社で座席おさえている場合は
旅行会社に「隣がいい!」と激しく言っておくことに
少しは意味ありますね・・・(^-^;

当日ダメとわかったらまず空港で交渉!ダメならCAさん!と段階的に
どのポイントでお願いすることが出来るか教えていただけたことは
大変参考になりました!
せっかくの新婚旅行なので、10時間以上も離れた座席は悲しいので、
いろいろな手段を駆使してなんとかしたいとおもいます!

座席指定を希望ならそのような航空券を購入すれば良いと思います。

ツアーならば価格が安い分、融通が利かないのはご承知の通りですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外旅行初心者なもので無知で申し訳ありません。
ツアーじゃなくて自分たちの都合でそのような航空券の
購入方法があるんですね。

こんにちは。

シンガポール航空に限ったことではないのですが、パックツアーの場合、飛行機の座席は最終的には航空会社が決めるものですから、旅行会社は確約できません。
ですが、モルディブのように『一人で搭乗する人が少ない路線』に関しては、確約がないからといってさほど心配されなくてもよいと思います。隣同士にならない確率の方が低いのではないかと思います。
もちろん運が悪ければ・・・ということもないとは言い切れませんが、もしチェックインの時点で隣同士ではないと分かったら、ゲート前でも確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は旅行会社の人に「なるべく隣になるようにしてください」と
激しく言ってしまいました。(^-^;
(確約は無いですよって言われてるのに・・・)

でも運が悪くなければ隣になれそうですね~!
こうなったら7月まで日頃の行いを良くしようと思います。

シンガポール航空ではないですが…

嫁さんとは数回海外旅行に行きましたが、ペアシートでなかったことはありません(当然確約無しです)。

以前カンタス航空に乗ったとき、近くに新婚さんが座ったのですが、席が離れ離れのようでした。困っておられたらCAさんがやってきたので事情を説明されると、そのCAさん(オーストラリア人)が近くのおじさんに「ハネムーンなのに席が離れてるのはかわいそうだから換わって下さい。」とかなり強い口調で訴えたので、無事に並んで座っておられました。

ということで確約無しだと並んで座れないこともあるようです。
確約無しで並んで座るためには、早めにチェックインしてそのときに希望を伝えましょう。まず大丈夫です。格安チケットでも「お席はどういたしましょう?」と聞かれますから…
それでもダメなら飛行機に乗ってからCAさんに頼んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

確約無しでもペアシートで座れることのほうが多いと聞き
とても安心しました。
更にいざと言うときにCAさんに考慮していただけるかもと知って安心しました。
でも、私たちは英語喋れないので、きちんと事情説明できるかちょっぴり心配です。

いずれにしても早めにチェックインしようと思います!

両方利用した事がありますが、一人身だったので自信はありません。

SQの日本-シンガポール間は並んで取れると思いますが、そこから先は別々になってしまうかも...。いずれにしても、チェックインを早めにすることで、座席確保の確率は上がります。座れない場合は、機内で一人身のビジネスマン等に事情を話してお願いすれば、よほど変な人でない限り変わってくれると思います。それでも別々だったら、寝ちゃったり、映画を見ていればすぐにつきますよ。
SQはトランジットの待ち時間が疲れちゃうんですよね。2人なら逆に楽しいかな?
でも初心者さんならば、ULにもメリットがかなりありますよ。特にULは直行便ですからトランジット手続が不要なのは、大きいですよね。経験者さんに聞けば分かると思いますが、初めてのトランジットの不安だった事、今でも覚えております。
また、サーフィンなど荷物が多い人なら尚更です。ULはそれらの荷物の持ち込み制限に融通がききますから。
食事も機内でスリランカカレーが食べられたり、新婚さんにはケーキがついたりするので良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールより先は「運」が必要なんですね・・・。
でも、日本-シンガポール間のためにも
チェックインを早めにします。成田空港に早めに行きます!
スリランカ航空が直通の日もあるようですが、
私が出発する日はスリランカ航空も「コロンボ乗り継ぎ」と書いてありました(T_T)
どちらでいっても乗り継ぎってことですよね?
(トランジット不安です!!)

両方の航空会社のこと教えていただきありがとうございました!

1について

11月中旬の雨季の終わりごろでしたけど一応並んで座れましたが、中央座席でした
シンガポール⇔モルディブも同様

絶対シンガポールエアラインがお勧め。
日本人フライトアテンダントが搭乗しているし、皆、美しい!(男はイカツイですが)
機内食が美味しい

シンガポールでのトランジットとマーレからアイランドへのボートが悲惨でした
    • 0
この回答へのお礼

中央座席でも隣同士ならOKです。
乗り継ぎ後も隣なら良いのですが・・・。
でもスリランカ航空よりオススメと
言っていただけると安心します。

マーレからのボートも心配の種の一つなんです・・・(+_+)