プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

再就職した会社から『年金番号を知らせて欲しい』と言われたのですが
お恥ずかしながら、どうやら年金手帳を紛失してしまったようで、番号も不明です。

再発行して貰おうと思いますが、ネットで調べていたら
『就職する際に手続きする場合は会社を通じて』
と言う書き込みを読みました。

個人でも手続きは行えるようなのですが、どちらが本当なのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたは再就職によって厚生年金保険の被保険者になるので、原則的には、勤務する事業所を通じて、年金手帳再交付申請書を提出します。


また、事業所を管轄する年金事務所がわかっているときは、あなたが直接そちらに出向いて、年金手帳再交付申請書を出してもかまいません。
要するに、「どちらもほんとう」というのはそういう意味です。
下記の参考URL(日本年金機構)をごらん下さい。手続き方法がわかりやすくまとめられています。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
 

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

この回答への補足

年金番号は直ぐに分かりましたので、年金事務所に連絡して決めました。

ありがとうございました!

補足日時:2013/01/18 12:52
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、年金事務所に連絡しまして、職場を通じて再発行して戴くことになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/18 12:49

>どちらが本当なのでしょうか?



どちらも本当です。

本人→(市町村)→日本年金機構
会社→日本年金機構

の違いだけです。

『Q.年金手帳や基礎年金番号通知書をなくした場合、どうすればいいのですか。』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=69
『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『従業員を採用したときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
>>4.資格取得時のご本人確認の徹底
>>○ 基礎年金番号を確認できない場合
>>年金手帳の紛失等により基礎年金番号が確認できない場合は、ご本人確認のうえ、資格取得届と併せて職歴等を記載した「年金手帳再交付申請書」をご提出ください。

-----
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『Q.年金手帳に年金の加入記録の記載がありませんが、もれているのではないですか。』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
『年金手帳の添付が不要とされている社会保険手続き』
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/511799 …
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

年金番号は控えがあると気付き、それを元に年金事務所に連絡しまして
結局、職場を通じて再発行して戴くことになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/18 12:54

年金手帳の再交付は、年金事務所で行ってますので、お近くの年金事務所に申出ください。


個人、会社どちらでもできますが、そのような大切なものを紛失する人に重要な仕事は任せられないということにもなりますのでご自分で手続きをされたほうが良いと思いますし、他人任せでは、年金金記録などの不手際もある可能性もあります。
再発行については
日本年金機構のホームページに詳しく載っています
参考までに
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

貴方はさぞ、管理の行き届いた生活をなさっているのでしょう。

いちいちネットを通してまで人の困っている所をつついて、嫌な気分にさせる書き込みして楽しいですか?

それとも、このように反応されるのを楽しんでらっしゃるのですかね。

とにかく
そんな事を言いたい為に
わざわざ参考URLまでつけて下さらなくても結構です。

お礼日時:2013/01/18 13:04

こんにちわ。



若年ながら、年金を受領開始しようとしたことの体験ですが・・・

年金事務所で聞けば、教えてもらうことができます。

電話でも可能かもしれませんが、こちらでは確認していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

質問後、年金番号は控えがあると気付き
それを元に年金事務所に連絡して職場を通じて手帳の再発行して戴くことになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す