2才の男の子がいます。髪を洗うのが大嫌いでいつも大暴れです。
髪を洗う良い方法を教えてください。
ちなみに家では仰向けに抱きかかえて頭を低くして洗っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2歳10ヶ月の娘がいます。


うちの場合ですが・・
頭からお湯をざぶーーーん!!です(^_^;)
赤ちゃんの頃から100円ショップで売っている
象さんのじょうろで頭からお湯をかけて徐々に慣らしていきました。
ただし、普通のシャワーは嫌いで、(たぶん勢いが強すぎるからだと思うんですが)小さい洗面器で頭からかけるのは平気なようです。
「ハイめぇつぶってー」と言うと、グーで目を押さえてじっとしています。
仰向けっていうのは子供にとって嫌なもんなんでしょうか?
自分も幼児の頃仰向けで洗われるのが嫌だったような記憶があります。
↓の方も書いておられるように、腹ばいにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういえば、目薬を入れるときも仰向けにして入れようとすると、ものすごく恐がって逃げ回りますが、立ったまま顔だけ上を向かせて入れるとなんとか目薬させてくれます。仰向けで何かされるっていうのは、とても嫌なものなのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/21 17:07

うちのこどもたち(5,3歳)も、毎日嫌がるのでこっちもいやになるのですが、上の子は保育園で夏場毎日プールに入るようになったら、徐々に慣れてきて、シャワーを上からかけても大丈夫になりました。


下の子は、立って頭をぐっと後ろへ倒した状態で、顔に固く絞ったタオルを置き、自分で押さえさせます。片手でシャワーをかけ、もう片方の手は顔や耳に水がかからないように生え際のあたりで壁を作るようにおきます。
嫌がって動くと余計に顔に水がかかるので、「じっとしてたら大丈夫」と言い聞かせます。(「うごいちゃだめよ」と言うと、子どもは余計に動きたくなるようです。)
好きな歌をうたったり、床屋さんになって「おきゃくさん、おつとめはどちらですか?」などと話し掛けると、意味がわからないので「なに?なに?」とそっちに気を取られるので、その間に手早く済ましてしまいます。
    • good
    • 2

二歳半の娘ですが;


 ・親が体育座りをする
 ・親の膝の間に横向きに、子供を座らせる
 ・親の膝で、子供の背中とお腹を挟む^^);(ちょうど子供の上腕が、親の太股にあたるかんじ)
 ・子供の顔を仰向けて(親の一方の脚を、枕にするように)
 ・子供の額を、お湯がかからないように、親の手で抑えて
 ・親のもう一方の手で、シャワーする。

仰向けですすぐ美容院のイメージですが・・文章でわかりますか?
 これだと子供をロックできるので、わめこうが騒ごうが、シャンプーできます。 手で額を抑えるので、恐怖感もそれほどないようです。

●我家も100円ショップ像さんジョーロは、好評です。
    • good
    • 2

私の母が私に採用した方法。


体育座りで座り、硬く絞ったタオルを耳・目・鼻にあて、両手両膝でタオルを押さえ、その間に一気に洗うでした。洗髪が終わったら、目を閉じたままで、別のタオルでしっかり顔と頭を拭きあげて、おしまい。

2才じゃ、無理かなぁ~
    • good
    • 2

 うちは3人いるのですが、(7歳、4歳と今年の8月で2歳)みんな、小さいときからごく普通に(腹這い状態)洗髪しています。

そのせいか分かりませんが、特に一番下の子は多少お湯の中などに潜ったりしてもなんともないくらいで・・・でも、性格的なものもあるかもしれませんね。だんだん慣れてくるのでは、という気がします。解答になってませんね、すみません。
    • good
    • 3

うちは2歳と4ヶ月、双子の女の子です。



ひとりはOKなのですが、もうひとりが駄目です。
シャンプーハットも半年くらい前に試したのですが、きついわりには
頭にフィットせず、まゆげのわきあたりから だーっ と水がたれてきて
それ以来、してくれません (T-T)

私も、小さいときのように抱えて頭を低くして洗っているのですが、
絶対目に水を入れないように(しばらく洗わせてくれなくなるから)して
お母さんといっしょの歌を ガンガン 歌って、ごまかしながら
洗いきります。

# なので、非常に疲れる…

でも、妻がやると、それほど嫌がらないらしい。私も良い洗い方が
あるのだったら、教えて欲しい。

# あまり回答になってないです、すみません
    • good
    • 0

うちも2歳。

いまだにシャンプーハットが手放せません。
先日、温泉旅行にも持って行ってしまいました。(笑)

すいません、アドバイスでも何でもないですね。

わたしは、そのうち大きくなったら下向いて洗えるようになると信じて待ってます。
    • good
    • 0

>家では仰向けに抱きかかえて頭を低くして洗っています。



私の母は逆に腹ばいにさせて抱きかかえ、湯を流す時には耳をおさえて洗っていたようです。(私は覚えてませんが)
この間も姉が子連れで家に来た時、子供をお風呂へ入れたところ大泣きしていたので、母が姉にそう言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど腹這いですか。今度試してみます。

お礼日時:2001/05/21 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボラってルアーで釣れます?

裏の川にボラが跳ねています。
ボラだってフィッシュイーターだからルアーでもいけますよね?
臭いの覚悟で投げてみようと思っているのですが
ボラ釣った事ありますか?

Aベストアンサー

何度もルアーでボラを釣ったたことがある者です。
ボラはフィッシュイーターではありません。
時折小魚を捕食することもあるようですが、基本的に主食は「藻」です。

なぜかシーバス狙いで川でルアーを投げると釣れてきます。。。
釣ったことがあるルアーでオススメなのは、キラキラ系のスピンテールジグやワームのジグヘッドです。ミノーやバイブレーションでもいけます。

タックルとしては、バスロッドではパワー不足なので、シーバスロッドにラインは12ポンドでOKでしょう。

Q1才7ヶ月 男の子の初めての夜泣き・かんしゃく(髪をひっぱる)

現在1才7ヶ月の男の子の母親です。
ここ1週間前から、急に夜泣きをするようになりました。

実は、私が今第2子を妊娠中で(臨月です)、
ゴールデンウィークから約3週間切迫早産のため、
入院しておりました。
ゴールデンウィーク明けから、私の実家(自宅近く)へ
主人と子供が住むようになり、私も退院後は実家へ帰り、
今に至っております。(退院してから1ヶ月ちょっとになります)
元々主人はよく子育てをし、子供もパパっ子だったので、
特に戸惑いはみられませんでした。

また、6月1日より子供は保育園を実家近くへ変えて、
初めはないていたものの、割とすぐになれ、
ここ最近は楽しく行っています。

しかし、環境の変化のせいなのか(自宅でなく実家での生活、
保育園の変更)
急に夜泣きをし始めました。

今までも、夜中に急に泣いたりしたのですが、
ジュースをあげるとすぐに落ち着き、5分もしないうちに
また眠りについていました。
なので、今まで夜泣きはしたことがありませんでした。

それと同時に、2週間前くらいから、
私(母親)に対して、たまにたたいたり、髪をひっぱったりすることが
見られます。(父親や祖母にもたまにあります。メインは私)
ストレスがあるのかなーとおもって、
「痛いよ。やめてね」と言っているのですが、
逆にさらに大泣きしてかんしゃくを起こします。
原因があるとき(危ないことをやめさせたりするとき)も
まったくなくいきなりのときもあります。

初めての夜泣きがこんなに大きくなってからなので
戸惑っております。
また、髪をひっぱる行為はどのように対処したらいいのかも
悩んでいます。
今のところ保育園ではそういう行動はなく、逆に
お友達がないていたらいい子いい子してあげてる(頭をなでている)
みたいです。。。

同じ経験をされたかた、
夜泣きの件・髪をひっぱる件でもどちらでもいいです。
どうかアドバイスお願いします!!!

※3日後には出産のためまた入院になってしまい、
今度は出産後の帰宅なので、とても不安です。。。

現在1才7ヶ月の男の子の母親です。
ここ1週間前から、急に夜泣きをするようになりました。

実は、私が今第2子を妊娠中で(臨月です)、
ゴールデンウィークから約3週間切迫早産のため、
入院しておりました。
ゴールデンウィーク明けから、私の実家(自宅近く)へ
主人と子供が住むようになり、私も退院後は実家へ帰り、
今に至っております。(退院してから1ヶ月ちょっとになります)
元々主人はよく子育てをし、子供もパパっ子だったので、
特に戸惑いはみられませんでした。

また、6月1日より...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
読み返してみての補足です。
たしかに、実家での生活が原因かもしれません。
うちも、引越し後1~2ヶ月はサイアクでした。一度前住んでいたマンションの引渡しに連れて行ったことがあるのですが、「おうち~」といって喜んで走り回っていました。引越し先では見せなかった昔の笑顔でした。
切なくなりました。
こんなちびでも、やっぱり住み慣れた家がいいんだ・・・と思いました。

ですから、もしかしたら出産後おうちにもどってママと過ごせるようになったらぴたりと収まるかもしれませんよ。それまではご主人様の腕の見せ所です。

何度もすみませんでした。

Qボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

ボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

家の近くの小河川へシーバスを求めて通っていましたが、
どうやらシーバスではなく、ボラのめっかのようです。

川幅は狭く、浅めです。
流れはさほどありません。

魚がバンバン跳ねています。
30センチを超えるサイズのものがほとんどで、
てっきりシーバスだと思っていたのですが、
どうもボラみたいです。

このボラを釣ることはできるのでしょうか?
エサではなく、シーバスタックルでルアーで、です。

シーバスを釣っていてボラが釣れたという話をよく聞くので、
そのときの状況を教えてほしいです。

Aベストアンサー

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますがチャート系でパールの物が良いみたいです。

上流に投げてドリフトさせながら表層に三角の引き波がゆったりと立つような感じで引いているとボラが吸い込むことがあります。
バチが流れてくる上流に向いてる魚を釣るのでルアーの頭を上流に向けるつもりでタダ巻きするといいそうです。水面に明かりが差していれば、水に浮くPEラインなら水面のラインポジション(ルアーを引くライン)が把握しやすいです。

魚の数が圧倒的にボラの方が多い川ならシーバスよりもボラが釣れます。

吸い込み方が若干弱いようなのでボラかシーバスかは慣れれば分かるみたいです。

ボラが吸い込んだときにはあわせを入れずに吐かせるとフッキングさせないことも出来るみたいです。

ボラの方がよく引くみたいなので楽しいですが、地上にあげると激しく鱗を飛ばしながら暴れます。
口にかかったルアーは当然地面でボロボロになります。

タモに入れると臭いのもボラです。出来ることなら釣りたくはないですね。

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますが...続きを読む

Q1才5ヶ月 ハミガキが大嫌い

1才5ヶ月になる子供がいます。
歯も上下で14本生えています。
1才頃から歯磨きをさせようとしているのですが、
どんどん歯磨きが嫌いになり、無理にでも歯磨きをさせようとしても子供も力がついたので泣いて怒って逃げ出してしまうので、
歯磨きが出来ない状態です。
NHKやしまじろうの録画のハミガキのシーンを見せても効果がありません。
親が一緒にハミガキをしても、ダメなんです。
今は赤ちゃん用のハブラシやハミガキ麺棒を使っています。
私も旦那も虫歯が多い方なので、子供も早いうちから虫歯が出来たら大変なので、何とか歯磨きをさせたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。歯科衛生士ママです。

『歯みがきを嫌がる』・・・子供なんてそんなもんです。
子供って体を押さえ付けられたり、行動を制限されるのを嫌がりますよね。
もちろん個人差があるので、そんなに嫌がらない子もいるとは思いますが、
「うちの子歯みがきが好きなんです」なんて聞いたことないです(笑)
(そもそも『歯みがき好き』は困らないから、いちいち相談しないか…)

うちの上の子(4歳)も歯みがきは毎回大泣きでした。
うちの子の場合は上に書いたように、『歯みがきが嫌い』というより、
『体が自由にならないこと』を嫌がります。なので、耳かきも嫌いです。
歯科衛生士の子供でも大騒ぎしますので、歯みがきが嫌いでも
そんなに気にすることないですよ~。


歯科医師や歯科衛生士によって意見も違うようですが、
私は「泣かれても強制的に磨く派」です。
子供にとっては嫌なことかもしれないけど、虐待したりいじめたりしてる
わけではないのですから、多少泣かしてもいいんじゃないでしょうか。
そのうち子供も泣いても無駄ということに気づきます。
うちの子はたしか2歳半ぐらいで泣かなくなりました。
「泣くから磨かない(磨けない)」「泣くから途中でやめる」では、
いつまでも泣きますよね。

それから、きれいに磨くことに集中しすぎて、こわ~い顔で
ゴシゴシ強く磨いてませんか?子供の歯茎は柔らかくて傷つきやすいので、
少しでも力を入れてしまうと、とっても痛いんです。
もし、歯みがきテクにいまいち自信がないようでしたら、保健所等の
歯科衛生士にブラッシング指導してもらうといいですよ。

ポイントは『手早く的確に』です。
1、子供を自分の足の間に寝かせて、暴れる場合は自分の腿で
子供の腕を押えます。
磨きやすい姿勢ならどんな格好でもかまいませんが、
「自分がどこをどう磨いてるかしっかり観察できること」が条件です。
手探りでは的確に磨けませんよね。目をつむってメイクするようなもんです。

2、一筆書きの要領で磨く順番を決めます。
上の歯、下の歯、前歯、奥の歯、それぞれ表側と裏側、
さらに奥歯は噛む面もあります。
どの歯のどの面も磨き残すことがないように、磨く順番を決めましょう。

例えば・・・(実際にご自分の歯を舌でなぞってみてください)
右下奥歯表側→下前歯表側→左下奥歯表側→左下奥歯裏側→下前歯裏側
→右下奥歯裏側→右上奥歯裏側→上前歯裏側→左上奥歯裏側→左上奥歯表側
→上前歯表側→右上奥歯表側→上下左右奥歯の噛む面 の順に磨き進めます。
どうですか、全部の歯の表側、裏側、噛む面をなぞれましたか?
乳歯は背が低いので奥歯の裏側と噛む面を一緒に磨いても大丈夫です。

どの歯のどの面にも歯ブラシが当たるなら、パパママが磨きやすい順番で
かまいません。アッチにコッチにと飛ばないで、一筆書きになるようにね。
喉が弱くオエッとなりやすい子は、下の奥歯を後にしてあげるといいですね。

3、上下の唇をめくったところに、唇と歯茎をつなぐスジがあります。
そこに歯ブラシがあたるとすごく痛いので、あいてる手の人差し指で
そっと覆ってカバーあげましょう。
こうすると唇に邪魔されて磨きづらく、虫歯になりやすい歯の根元も
しっかり磨けて、一石二鳥です^^

4、2本ずつぐらいで小刻みに、1ヶ所10回以上はこすります。
力は入れないで、ソフト~に優し~くお願いしますね^^
前歯の裏は歯ブラシを縦にして、かき出すようにすると磨きやすいですよ。
力の入れ具合がわからない人は、身近な大人の方に
実験台になってもらいましょう。大人が痛ければ子供はもっと痛いです。

コツさえつかめば1分以内できれいに磨けますから、
そのぐらいなら泣かれても心を鬼にできますよね。
歯みがき嫌いのお子さんをお持ちのパパさん、ママさん
がんばってくださ~い。

こんにちは。歯科衛生士ママです。

『歯みがきを嫌がる』・・・子供なんてそんなもんです。
子供って体を押さえ付けられたり、行動を制限されるのを嫌がりますよね。
もちろん個人差があるので、そんなに嫌がらない子もいるとは思いますが、
「うちの子歯みがきが好きなんです」なんて聞いたことないです(笑)
(そもそも『歯みがき好き』は困らないから、いちいち相談しないか…)

うちの上の子(4歳)も歯みがきは毎回大泣きでした。
うちの子の場合は上に書いたように、『歯みがきが嫌い』というよ...続きを読む

Qボラバイトについて

ボラバイトについて
ボラバイトをしたいと思っているのですが、
良くない話もインターネットで見かけるので、
不安になっています。
ボラバイトをした経験のある方、体験談や注意すべきことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めて聞く言葉ですが調べてみると「ちょっとため息」ものでしたね。
法的にどうなんでしょうか?…最低賃金をクリアしてるんでしょうか?…疑問は尽きません。
言い分はいろいろあると思いますし、正当ならば文句の言いようも無いんですけどね。

私感ですけど、仕事は仕事、ボラはボラ、でしょう?。
アルバイターだって労働者だし、ちゃんと保障される立場にいるんだから、それで良いじゃないですか?。
ボランティアは「奉仕」ということを通じて、自分が学習体験を行い、人生に生かしていくための方法のひとつに過ぎません。
一緒にする筋のものでもないでしょう。

Q5才の男の子

友達の子どものことなんです。
今回クリスマスをはさんで、1週間ぐらい遊びに来てもらいました。
5歳(今年小学生)の男の子と一緒に来たのですが、その男の子の活発だったこと!
とにかく、じっとしている事がないのです。
うちにいても風船を蹴飛ばして、家中をサッカーしていました。
外に出ると、ずっと走ってましたし。
一人っ子でしかも両家に子どもが、その子しかいないこともあり「大将」とおじいさんからは呼ばれているそうです。
そのせいか?怖いもの知らずです。
私達大人にも口いっぱい言います。そのくせ、自分の思うとおりにならなければ、感情を爆発させます(でも、良い所もいっぱいありました^^)
可哀想に友達は疲れているようで、私と同じ年なのにえらく所帯やつれしてました。
うちだったら、ガツンと言ってやりたい場面もいっぱいありました。
でも、友達はもういつもの事みたいで言う気も起こらない感じでした。
活発な5才の男の子ってこんな感じなんですか?
私の甥っ子は大人しい子だったので、正直びっくりしました。

Aベストアンサー

こんにちは。
元気な5歳の男の子ってそんなものかな~と思いますがいかがでしょう?
元気でいいじゃないですか^^
うちの息子はまだ1才ですが、すでに体力的についていけないときがあります(汗)
雨の日は家の中をぐるぐる走り回っています。
保育園で年長さんの子を見ていると、だいたいみなそんな感じですよ。
もちろん個人差はあるでしょうが…

でも、本当に危ないことやよくないことだと(質問者様が)思われるようなことをしたら、本人に言っていいのでは?
親以外の人間に注意されると言うのは必要だと思います。
ただ、お友達に「やめさせたほうがいいよ」と言うのは避けたほうがよいでしょう。
必ず子供に言うことですね。

Qボラの数が多い理由

ボラはどうして数が多いのでしょうか?

小さい魚なら数が多いのは分かりますが、ボラみたいに大きい魚が数多くいる理由を教えてください。

Aベストアンサー

ボラは水質の悪化や水温の変化にも強く、かなりきれいな河口部から
うっ!て蒸せるような汚い温排水まで生育しています。
天敵もスズキや鳥類としても捕食される量はしれてますし、河口部のボラは
漁師も獲らなく、水底の泥と一緒に藻や虫などを食べますからどんな
状況下でもたくましく成長出来るんですね。

Q1才の男の子にプレゼント

もうすぐ甥っ子の一才の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。
この年頃から使い始められて、なるべく長く遊べるおもちゃ(または絵本)はどうかと考えているのですが、
実際使われてみてよかったものなど、具体的に教えて頂けないでしょうか。
私自身妊婦なのですが、自分の楽しみを兼ねてカタログなどを見ていても目移りしてしまって
なかなか選べません(^^;)
よろしければ男の子のお母様方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の子供の母です。
私は近々子供に足でこぐタイプの車を買ってあげようと思っています。
車好き(正確にいうと『タイヤ好き』ですが)で、お向かいのお宅にあるものが気になって仕方ない様子です。
アンパンマンなどのキャラクター、ホンモノの車をモデルにしたもの、ショベルカータイプなど色々あり、電動のもあります。
値段は3千円~1万5千円(電動は高いです)と幅があります。
お向かいのお宅の子は1歳4ヶ月、そのお兄ちゃんは3歳になったばかりで元々はお兄ちゃんのオモチャで、兄弟でガラガラと遊んでいます。
また輸入物ですが、子供が乗って親がリモコンで操作して動かす車もあります。こちらは主人が狙ってるのですが・・。

Qテレビで食べていたんですが、ボラは刺身で食べられるんですか。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎東京湾でとれたボラを生食して大丈夫なのでしょうか。おいしいのでしょうか。美味しいボラの食べ方はありますか。

ネットで調べると綺麗な水質で育ったボラはおいしいといいますが、
事に東京湾です。


今の時代テレビは信用できないのは当たり前ですが、一釣り人としてボラの刺身は一度食べてみたいです。


http://www8.plala.or.jp/mi/umiyama/sk/musi.html
魚介類の寄生虫
食料事情が悪かった時代、寄生虫による健康被害を起こす人が多かったのですが、生活レベルの向上で激減しました。
しかし、日本人は昔から生食の習慣があり、昨今のグルメ嗜好で何でも生食とする風潮から、寄生虫に感染する機会が増えてきました。
また、輸入食品の増加、海外旅行により他国から持ち込まれるケースも増えてきています。
魚介類の寄生虫にはどんなものがあるのかを簡単に紹介します。



--------------------------------------------------------------------------------

吸虫類
体に吸盤を備え、消化管をもっている。

【予防法】
特に川魚の生食、加熱不十分なものは食べない。
手指や調理器具を介し、感染することも多いので注意する。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎...続きを読む

Aベストアンサー

ボラを刺身で食べる地域は結構あります、
また、少し前までは湾内のボラは臭くて食べられないといわれていましたが、近年では、東京湾の水質がよくなり、食べられるようになったそうです。
ボラは江戸時代ではどのような調理法にもあうということで、人気の魚種のひとつでした。
刺身、てんぷら、煮付け、付け焼きなど、冬は寒ボラとして脂が乗り美味しいです。
厚い筋肉が発達した胃壁は「へそ」、「そろばん玉」などといわれ、焼いて食べると美味しいですね、一匹に一個しかないので、これだけで出回ることはめったにないです。

私はボラに寄生虫が居るのを、この質問で始めて知りました、何も気にせず刺身食べていましたね。
(東京湾でも、千葉や三浦のほうでとれたもので、ここ2~3年くらいから)
ただ、私が子供のころ(30年前)は、釣り上げて、海から出したとたんに、匂いでボラとわかるくらいに臭かったです(品川とか大田あたり)。
ちなみに東京城南地区の生まれです。

Q2才の男の子へのプレゼント

2才の誕生日を迎える男の子へプレゼントを送りたいのですが、何がいいのか悩んでいます。
車や電車が大好きで、よくミニカーで遊んだり、乗り物の絵本を見たりしています。
自分がプレゼントして喜ばれた!
息子さんがプレゼントされて嬉しそうだった!
そんなオススメのモノがあったら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

車や電車って大好きですよねぇ

今、話題のディズニーの「カーズ」の本はどうでしょうか?
カーズポップアップと言うのがあって 飛び出す絵本です。1030円でした。

ミニカーも持ってるのとダブらなければいいけど。同じのもらってもね・・・
音やしかけがある絵本もいいですよ。
電車or車大集合とか、水族館や動物の絵本もいいかも。


人気Q&Aランキング