アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近動物園の動物は幸せなんだろうかと疑問におもっています。だれか回答お願いします。

A 回答 (7件)

小さい頃から動物園や水族館が好きだったので、こういう回答をするのは非常に心苦しいのですが...



自然から来たものは、本来自然に帰すべきです。自然の法則の中で生きるべきで、人間が人間の主観に立って論評するべきではないと思います。

動物園だと”天敵に狙われない”ですし、”餌にありつけない”事も無く、”病気になれば獣医が診察”してくれます。そういう面では野生生物が本来直面するリスクにはさらされません。

ですが、本来野生生物なら経験しなくても良いストレスにさらされるリスクがあります。行動の自由が束縛され、生態に合わせた環境下で(できる限り)飼育されているとはいえ、自然界とはやはり異なりますよね?

ちなみに、動物にとっての幸福論というのを知りませんので”幸せかどうか?”は分かりませんが(スイマセン)、野生生物は自然の摂理の中で生きていますよね?餓死しても、病気で死んでも、天敵に捕食されても、全ては自然の摂理であり、ありのままで生きさせてあげる、というのが一番良いと思います。

しかし小学生の頃、本来テレビや図鑑でしか見られない野生生物を生で見る事ができた時の感動は忘れられないです。だからどうしても動物園は無くせとは言えないんですよね....
自分のエゴと闘いつつ、自己矛盾に陥りながらお答えしました。
    • good
    • 1

幸せと思っている動物もいれば、不幸せと思っている動物もいるのではないでしょうか?


また、動物園の動物を自然に帰してあげた場合、幸せと思うものもいれば逆に不幸せと思うものもいるはずです。要は、個々の動物及びその動物の於かれている環境その他で幸せかどうかは変わって来るはずで一概に幸せか/不幸せかのどちらかにまとめて考えるのは不適切な考え方ではないでしょうか?
同様な問題として、1)幸せな日本人を知っていますか?、2)不幸な日本人を知っていますか?、3)あなたは幸せですか?、3)さて、日本人は幸せでしょうか?

P.S.
もしあなたが不幸だと思う動物がいるのなら、その動物の身になって不幸でなくなるように努力することができれば大変望ましいことではないでしょうか!
    • good
    • 1

種の保存を重視しているのでしょうが乱獲や環境破壊で絶滅の原因を作ったのは誰ですかね。

動物だってパートナーを選ぶ権利あるだろうに凄い年の離れた訳のわからんのと交配させられて堪ったもんじゃないですよ。

どうしても動物見たい人は本来の生息地に行けばいいんじゃないですかね。ちなみにサーカスの猛獣を見ると悲しくなります。人間に芸を仕込まれて媚を売るなんて百獣の王の威厳もあったもんじゃないです。
    • good
    • 3

こんにちは。



動物で考えると難しいから、人間社会に置き換えて考えてみてはどうでしょう。
野生動物を定職を持たないその日暮らしの放浪者、対して動物園の動物たちを一般的な会社員として考えれば、ある程度対比して考えられると思います。

人間社会の価値観で考えれば、おそらくは動物園で暮らす事が幸せなのではないでしょうか。
元々の環境とは条件が変わり、その事にストレスを感じる場合もあるでしょうが、生活はそれこそ老衰するまで保証されています。一般の会社員どころか大企業の役員の待遇ですね(笑)
自然界には手厚い救済措置は備わってないですから、食料がなければただ黙って死を迎えるしかなく、ちょっと体調を崩したり怪我をするだけで命取りにもなります。極端な話、明日の保証さえもないかも知れません。

環境の過酷さの面で見ても、野生の環境の方がシビアだとは言えます。
捕獲された野生動物が動物園でより長く生きる事は出来ても、動物園で生まれた動物が野性に帰る事は不可能に近いからです。ある意味どちらが過酷かの証明になりますね。

野生の動物が人間と同じ考えを持つとは思いません。ただ、生まれた時の環境がそれほど変わらなければ、どちらに生まれついてもそれなりに幸せじゃないかな、と私は思います。
    • good
    • 0

幸せな点


食料に困らない(戦争・災害時を除く)
病気の治療をしてくれる
糞の始末、清掃をしてくれる。
天敵がいない。

不幸な点
見世物にされる。(子供の教育の為とは言いますが動物にとっては...)
本来生息している環境とは違う環境を強いられる。
交配のため、移動されることがある。

考えれば他にもあるかもしれません。
その動物によっても違うと思いますし...
    • good
    • 0

残念ながら、これは誰にも分からない質問だと思います。


なぜなら、動物の気持ちを完璧に理解できるほど動物学も発達していないし、完全に分かる機械が出来るほど科学も進んでいないからです。
色んな価値観の中での「推測」「感情論」しか書くことは出来ないと思います。
たとえば「外敵に狙われる心配もなくえさの心配もしなくても良いのだから幸せだ」という意見もあれば
「生まれ育った場所で自然のままに暮らすのが一番幸せなんだ」という意見もあるでしょう。
しかし、実際は動物たちに聞いてみるほか分からないのです。
なので、この質問は答が一つではないと思いますし、
どれが正しいと見分けることは出来ないでしょう。
ちなみに私個人の意見も正しいと言えるかどうか分かりませんので(当然ですが)ここには書きません。
    • good
    • 0

どういう観点で考えるかによって答えは変わると思います。


毎日、定時に食事ができて、ちょっと体調が悪ければすぐに心配してもらえて、天敵に襲われて命を失うおそれは100%ない、これもある種の幸せかと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!