プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で複数の固定IPを使いたいため
IP Unnumbered機能の付いたルータを探しているのですが
NEC(Aterm)など信頼性の高い会社から出ていたものは
ほとんど販売中止になっていました

NEC(Aterm)に最近のルータはなぜIP Unnumbered機能が
付いていないのかと問い合わせたところ
コールセンターには詳しい情報はないが、
なんらかの理由で対応をやめたとの返答を頂きました。

予想としては
1.IP Unnumbered技術がトラブルの多いものだったため
2.IP Unnumbered機能を求める人が稀なため
あたりなのでしょうか??

最近のルータにIP Unnumbered機能が付いていないのは
どういった理由によるものなのか
詳しい方がいたらお教え頂きたいです。

A 回答 (3件)

追加補足ですが、他の方とのやり取りを拝見しましたが、回線終端装置(ONU)の方、特に光電話ルーター等の機能付モデムのIPナンバード機能を利用される場合ですが、あくまでも光IP電話の優先制御にウェートを置いておりますので、データ通信系の制御及び負荷に対しては不向きです。

サーバ公開やVPN接続等の基幹系の運用は、SOHO向けルーターでの接続をお勧め致します。ルーター内部の内蔵CPUやメモリ仕様の差異が有り、会社でしたらビジネスフォンシステム(主装置)の機能を使ったインターネット接続をされている場合もありますが、それも同様で、主装置実装のルーター機能もデータ通信には不向きといった点があります。
    • 0
この回答へのお礼

nnori7142様

ご丁寧にお教えいただきありがとうございます!感謝です!
「データ通信系の制御及び負荷に対しては不向きです」
そうだったんですね。。

お教え頂いた機種を比較検討したところ
「NVR500」が今もYAMAHAのHPに載っており比較的新しかったのと
中古で2万円程度と予算の範囲内でしたので
こちらを購入させていただきました!

知識不足の私にご丁寧に教えていただきありがとうございます!

お尋ねの件ですが、IPナンバード接続がSOHO向け環境用途が大半のため、Aterm等の家庭用ルーターの仕様として実装するメリットが無いためかと存じます。

仮に家庭用の安価なルーターに設定しても、不安定若しくはレスポンスに難があるため、SOHO向けルーターへの移行が進んでいるためかと想定されます。
 IPナンバード接続するということは、ルーター配下の特定のサーバやPCにグローバルIPをパススルーさせ、その他の端末にはプライベートIPへのNAPT変換を混在させる必要があるため、家庭用ルーターの内蔵CPUやメモリ仕様により、常時接続環境では安定性・信頼性に難があるためかと個人的には考えております。
 IPナンバード接続を考えているのでしたら、Yamaha製「RT58i」や「NVR500」辺りがお勧めです。オークション等にて安価に入手可能かと思いますが、最近は上記に加え、「RT107e」、「RTX1100」辺りも安価になっておりますので、家庭用ルーターとは比較出来ない安定性・信頼性、レスポンスが得られるかと存じます。
 個人的には、Yamaha製「RTX1200」を利用しています。 PPTP-VPN・IPSEC-VPN兼用(グローバルIP1)を利用していますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

nnori7142様

ご回答ありがとうございます!

具体的な型名本当に助かります!
ありがとうございます!!

答えとしては2になるでしょう。

最近の「ルーター」には無線機能を装備したものが多く、通常これはUnnumberdの環境で使用しません。
有線環境用の製品では今も搭載しています。

ちなみに、「信頼性の高い/低い」はどんな基準ですか?
Unnumberd機能があれば良い、というレベルなら2~3千円のもので十分かと思います。
また、フレッツ光などではホームゲートウェイがUnnumberd機能を持っていますのでわざわざ後付けのルーターにそれを搭載する意味はありません。

・「無線ルーター」にはそれが求められることが少ない。
・有線環境だけであれば数千円で入手できる、あるいは回線終端装置に内蔵機能としてある
・それ以上の機能を求めると1~2万円では収まらない。
    • 0
この回答へのお礼

EF_510様

ご回答ありがとうございます!
終端装置がUnnumberd機能を持っているのですね

固定IPを申し込もうとしている会社の必要な機器の欄に
「終端装置(ONU)」「IP Unnumbered設定に対応しているルーター」が必要と書いてあるので、
http://www.interlink.or.jp/service/flets/bip/nai …
てっきり「IP Unnumbered機能を有しているルータが必要」と解釈していたのですが
「終端装置(ONU)のIP Unnumbered機能をころさない(無効にしない)ルータが必要」と言う意味だったんですね。。。

ありがとうございます!
フレッツ光ですのでAtermの最上位機種を購入したいと思います!

余談ですが、「信頼性の高い/低い」の明確な基準はなく私の主観になります
NEC、YAMAHA、CISCOあたりは信頼性が高いと認識しております。