プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもカメラのキタムラにデジカメプリントをお願いしています。

以前は繁華街にある大型店舗に注文していたのですが、
引越しして、今回は住宅街の小さな店舗(ここもキタムラ)でプリントしました。

撮るほうの腕の問題ももちろんあるとは思いますが、今回は仕上がりがイマイチでした。

店舗によって、プリントの仕上がりに違いはでますか?
もしそうなら、若干遠くはなるのですが、大型店舗に戻そうかなと思っています。

A 回答 (4件)

今は「カメラのキタムラ○○店」となっていても、その前は最初から「カメラのキタムラ」か別のDPE店だったかにもよるようです。

元々「カメラのキタムラ」の店舗では写真に詳しい人が多く、プリントも並以上の物ができてましたが、別のDPE店からカメラのキタムラに変更したところは差が激しいようです。
見分け方は店頭に一眼レフなどカメラが多くあれば元々からの「カメラのキタムラ」で、アルバムやその他用品が多ければ元はDPE店だったと思ってほぼ間違いないです。

また、プリントの仕上がりは店だけでなくオペレーターの腕の差によるところが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな店舗でアルバムなんかが多くおいてあります…
そういう店舗こそ写真に詳しいおじさんがこだわりを持ってやっているというイメージだったのですが、そうでもなさそうですね。

もともとお願いしていた大型店舗はネットで注文してから2~3時間後に出来上がりの連絡がきていたのですが、小さい店舗は30分以内に連絡がきます。
自動補正だけでチェックなしでプリントしているのかな。
もちろん大型店舗は注文数が多いせいもあるかもしれませんが、オペレーターが確認しながらプリントしてくれているのかも。

もちろん有りますよ。

お店により差は出ます。

どうしても、前の店の、プリントが気に入ってるならそちらで注文されるべきです。

デジタルに成っても、結局店の腕の差は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

近くて便利なお店なのですが、ちょっと遠いけど前のお店のほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

>店舗によって、プリントの仕上がりに違いはでますか

プリントに用いる機器の設定等により違いが発生することはあり得ます。
今回は同一会社で別店舗というだけですから、大きな差は生じないように思いますが、可能性が全くないとも言い切れません。
いずれにせよ、写真の仕上がりの良し悪しというのは個人の感覚によって是非が決められてしまうものですし、そこにさらに撮影状況・カメラの機種・カメラの設定等の要素が入り込むので、店舗側に何らかの原因があると断定することは不可能です。
以前注文していたところに戻すのは一つの方法ではありますが、結果が変わるとも言い切れないのです。

結局は思いつくだけのことをやってみて、許容範囲のお店を見つけるしかないです。
とことんこだわるなら自家プリントですが、万全を期そうとするとハードルがむっちゃ高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

カメラには詳しくなくて、自家プリントは無理そうです…
キタムラだけではなく、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。

もちろん店舗によって機材の設定等微妙に違うとおもいますのでプリントの仕上がりには差が出ると思います。

オンライン注文できるお店も含めて好みの仕上がりの店を探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくキタムラばかりでしたが、ネットを見てみたら、かなり安くてオンライン注文できるお店がいろいろあるみたいですね。
探してみます。