アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には職能別労働組合というのはあるのでしょうか。
あるのなら、代表的なところを数個教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

 


全港湾労組
全造船機械労組
運輸労連
 

この回答への補足

早速の御回答を頂き有り難うございます。

>全港湾労組

全港湾の下記のページに「全港湾は、港湾、トラック、倉庫、関連企業などに働く仲間が集まった海陸一貫輸送をになう産業別労働組合です。」とあります。
http://zenkowan.org/modules/pico/index.php?conte …

つまり、全港湾は、自らを職能別組合ではなく産業別組合であるとしています。だから、全港湾は職能別組合ではないですよね?

>運輸労連

運輸労連の下記のページに「運輸労連はトラック運輸をはじめ、鉄道、港湾、航空などの輸送分野で働く仲間が結集する産業別の労働組合です。」とあります。
http://www.unyuroren.or.jp/home/info/info.htm

つまり、運輸労連は、自らを職能別組合ではなく産業別組合であるとしています。だから、全港湾は職能別組合ではないですよね?

補足日時:2013/01/17 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制的に締め切られてしまい、ベストアンサーを付けることができません。申し訳ありません。
有り難うございました。

お礼日時:2013/01/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!