出産前後の痔にはご注意!

質問させて頂きます。私は現在歯医者に通っています。前歯ではなく前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)をさし歯にする治療を現在している最中なのですが、ここで困った事が起きてしまいました。
私はてっきり、前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)も保険適用で白い歯を入れることができるのかと思ってしまって、保険でお願いしますと歯医者に言ったら、銀歯が用意されていました。
私は、ほとんど前に近い歯なので、白い歯ではないと困ると銀歯を入れるのを拒否しました。
今日までの段階では土台も出来上がっていて仮歯が入っている状態です。
歯医者によると、銀歯が嫌で白い歯を入れたければ、保険適用外になってしまうけど、いいですか、と聞かれたので、「お願いします」と言いました。
保険適用外の白い歯の料金表をもらい、今度来院の日までにどの歯にするか決めておいて下さいと言われたのですが、種類がA:9万円 B:7万円 C:6万円 と、どれも私の経済状況では無理なんです。
銀歯を入れておけば、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)は保険適用で良かったのですが、保険適用外でお願いしますと言ってしまったので、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)はすべて保険適用外で後から請求されるという事です。
ここで、質問なのですが、このまま、無断で治療を放棄した場合の治療費の請求額の相場はいくらぐらいになるでしょうか?(現在の時点では、まだどの白い歯を入れるかは歯医者側には伝えていません)
もちろん、無断は良くない事は十分分かっております。しかし、土台もできて仮歯もできてしまっている現在では他に方法がないのです。(銀歯はどうしても嫌で、かといって白い歯を入れるお金がない)
幼稚な質問になってしまいましたが、何卒アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ややこしい状況のようですね。

4番目の歯は、条件付で白いプラスティックの歯が可能です。その条件と言うのは、「その歯の咬み合わせが強くないのでプラスティックでも壊れないこと」です。
歯科医師は「質問者さんの歯については、プラスティックの歯では壊れる」と判断したので、「保険では銀歯になり、白い歯は自費になる」と説明したのでしょう。

自費の歯については、どの歯にするのかをまだ返事をしていませんから、No.3の回答者がおっしゃるように、自費治療の契約が成立していません。したがってこのまま中止しても、料金を請求されることはありません。また、被せ物を自費にした場合、保険適応でなくなるのは土台の部分だけですから、根の治療も請求されません。

結論を言うと、このまま「ばっくれ」ても、何かの金額を請求されるようなことはありません。
とはいえ、歯をどうするか、が問題です。仮歯がきちんと作ってあれば1年ぐらいは持ちますから、その間に貯金をすることをお勧めします。


ところで、保険の白い歯についてNo.3の回答者が、
「保険の白い歯は割れやすいことは確かです。それでも2年間は無償で入れ替えられます。」
と書いていらっしゃいますが、これは誤りです。保険診療ではかぶせ物が2年間再治療の必要がないことが要求されています。4番目の歯については、「プラスティックの歯が壊れないこと」が条件ですから、これは「2年間壊れない」ことが保険で白いプラスティックの歯を被せる条件であると解すべきです。2年以内に壊れたということは、「その歯が保険適応の歯ではない」ことがわかったということになります。

その歯について白い歯が保険適応でないことがわかったということは、保険適応でない白い歯を誤って被せてしまったということになります。最初の歯が保険適応でないわけですから、かぶせなおしも「2年間は無料」という保険の規定が適応されません。したがってかぶせなおしは自費になります。
厳密に法律の文言を適応させると、はじめに被せたのが保険適応でないことがわかったので、その金額が保険組合から請求されることになります。と言っても、そのような請求が行なわれたと言う話は聞いたことはありません。
    • good
    • 1

まず歯医者に問題あり。


現在犬歯の後ろの歯2本(小臼歯)はプラスチックの白い歯が入れられます。
保険医は保険診療を拒否できませんから、白ければ保険外というのは完全に違法行為です。
ただ、保険の白い歯は割れやすいことは確かです。それでも2年間は無償で入れ替えられます。
自費になることもありません。これは不条理ですが歯科医師会が受け入れたことなのでしょうがない事です。

次に自費に変更したからといって抜髄から自費になることはありえません。もしそういったならコレも違法行為です。
自費に変更した場合、自費分に入るのは土台からになります。保険診療をしているのですから根充までは保険適応になります。
既に土台分の保険負担金は払っているはずなので、貴方は逆に土台分を差し引いた額の自費診療分を支払えばいいわけです。

まだどれにするか決めていないんですよね。ということは自費の契約はしていない事になります。
つまり保険の途中で中止しているわけです。
この場合の歯医者のやることは「未装着請求」ということです。
金属の冠は出来上がっているので、その材料代を未装着分として健康保険組合に請求します。
コレを患者に負担額を請求される事は普通はありません。支払うとしても金属代にかかる負担金分くらいです。
もし請求してきたら、自分が加入している保険組合に状況を説明して対処法を聞いてください。

自己判断は騙される可能性も高いので絶対にやめてください。
医師側には明らかな説明不足があり、更に質問どおりとすれば不合理な点も多々あるので、消費者センターや弁護士会などに相談した上で解決するという手もあります。

仮の歯は人によっては歯肉に炎症を起こし真っ赤に腫れることがあります。
なので早めに納得できる歯医者を探して治療してもらうようにしてください。
    • good
    • 0

完全に確認を怠った質問者さんの落ち度ですね。



差し歯の値段に土台作りなどの治療費の値段も含まれています。ですから歯医者さんに行って
「こんなにお金がかかるとは思わなかったので、とりあえずこのまま(仮歯のまま)でお願いできませんか?」
と相談してみましょう。治療費だけならば保険適用ですむはずです。
または、ローンも組めるかもしれません。その確認もしてみてはいかがでしょうか?

仮歯はあくまでも読んで字のごとく、「仮の歯」です。
耐久性も、接着も長期間使用を前提として作っていません。なるべく早く治療して下さい。

この回答への補足

691128様、ご回答ありがとうございます。やはり、対面せずに解決したいのですが。。
このまま放棄した場合は保険適用にはならないという意味でしょうか?
まだ現時点では、どの歯にするかの意思表示を相手にはしていないのですが。。

補足日時:2013/01/17 18:52
    • good
    • 0

今すぐ歯医者に電話して、現時点で治療を終了した場合、追加で請求される費用はあるか? と聞いてみては。



仮歯でも結構もつ。
状況次第なんだろうけど、10年くらい。
別の歯医者で「しっかりついてるからこのままでも大丈夫ですよ」などと言われたくらい。

質問者も、いまは仮歯で済ませておいて、いずれ来るであろうポロっと外れてしまった時に備えて、貯金しておけば?

この回答への補足

suzuki0013様、早速の返事ありがとうございます。電話ですか?中々勇気が出なくて。。
私が心配しているのは、最悪のケースで、例えば、保険適用外の白い歯で一番安い6万円を請求される可能性はあるでしょうか?

補足日時:2013/01/17 16:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が...続きを読む

Q歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。
先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので
近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。

はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、
虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。
このぐらいなら断ればいいのですが、、
これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと
虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。
40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。

詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。
出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。
仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。
しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。

何点か質問ですが
・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。
・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。
・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。
先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので
近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。

はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、
虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。
このぐらいなら断ればいいのですが、、
これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと
虫歯を移さない...続きを読む

Aベストアンサー

保険診療での型とりでしょうか?
もしこのまま歯科に行かなくなった場合、院長は健康保険に「未装着請求」をします。つまり、作った銀歯の材料代などはあなたの健康保険から支払われます。あなたに支払いの請求はきません。
だまって次回行かなくなってもかまいませんが、仕事の都合で行けなくなったなどと、電話しておいてもどちらでも良いかと思います。しつこく歯科医院から電話があるようでしたら、しばらく行けないので・・・とことわってもよいでしょう。

Q虫歯の治療途中で行くの止めた人いますか?

以前通っていた歯医者さんなんですが、かなり気に入ってました。
何しろ親不知を抜いた時、注射も痛くなけりゃ抜いた後も一切痛みがなく今に至ります。

ところが普通の虫歯の治療期間が超ゆっくりで長くて長くて…
ウンザリしてたある日、予約の日を2回連続で勘違い→つまりスッぽかしたまま1週間後に気付いてしまい、気まずくてそれ以来行ってません。

あれから1年…最近別の親不知が虫歯っぽいのです。
皆さんなら、途中でやめた歯医者に行けますか?
ちなみに治療途中の歯もそのままです(笑)

母は『途中で辞める人なんて沢山いるから気にせず行ってこい』と言いますが、ホントにそんな人いますか?

また、歯医者がもしこの質問を見てたら…
はっきり言ってこんな患者どう思いますか?
気にせず行ってもいいもんでしょうか??

Aベストアンサー

私も歯科治療は途中ですっぽかすパターン多々ありました(-_-;)。

今も仕事が忙しいを理由に半年も予約キャンセルしたままで す(苦笑)。

私の場合また同じ歯科に行くつもりですが
もし黙ってすっぽかしたなら
違う歯科に行きます(^-^;と言うか今までそうしてきた人間です…。

ただの体験談ですが歯科治療頑張ってくださいね。

Q歯医者の断り方

虫歯治療の為、会社近くの歯科に通っていました。
けっこう深い虫歯がたくさんあったので、ある程度の時間と費用がかかるのは覚悟していたのですが、5回ほど通院して、詰め物やかぶせものの費用の話になってびっくりしてしまいました。

被せもので1本あたり5万~、詰め物でもその半分ということなのです。最初、セラミックとかと思いきや、金属(合金らしい)素材だそうです。
それが何本も必要とのことなのでローンを勧められました。

いきなり保険外の話をされて驚いてしまい、詳しい説明を求めると、「保険だと精度が低いからいずれだめになる」「歯の状態によって違う」と言われました。
経済的に厳く、払うのは無理なのでその旨伝えましたが、他の方法の相談にはあまりのってくれませんでした。

不安と不審感ばかりになってしまい、病院を変えようと思って、予約を入れずほっといて別の病院を探していたら、「治療の途中ですが、次いつごろ来れますか?」と病院から電話がかかってきてしまいました。
留守電だったので返事はまだしてません。

どうやって断ればいいのでしょうか?
やはり率直に言ったほうがいいのかしら…
ちなみに1本の歯を削って神経を抜き、仮の詰め物をして、そこの型をとった所で中断しています。
どなたか教えて下さい。

虫歯治療の為、会社近くの歯科に通っていました。
けっこう深い虫歯がたくさんあったので、ある程度の時間と費用がかかるのは覚悟していたのですが、5回ほど通院して、詰め物やかぶせものの費用の話になってびっくりしてしまいました。

被せもので1本あたり5万~、詰め物でもその半分ということなのです。最初、セラミックとかと思いきや、金属(合金らしい)素材だそうです。
それが何本も必要とのことなのでローンを勧められました。

いきなり保険外の話をされて驚いてしまい、詳しい説明を求めると、「...続きを読む

Aベストアンサー

まじめな方なのですね。
そんなに悩まないで、都合が悪くなったので次の予約はキャンセルさせてもらいます、
とおっしゃれば良いと思います。また都合が良くなったらこちらから連絡させてもらいます
で良いと思います。
次の病院ではまた診断からやり直しになりますが、前のところで途中になってますと
一言おっしゃるだけで良いと思います。
保険・自費に関しては、保険だから直ぐ駄目になるとか自費だから一生持つ
などということはありません。充分な自己管理と定期健診あれば
どちらも長持ちします。自費のほうがよりベターではありますが。
お大事に。

Q通院中の歯科、今後治療を受けたくないのですが・・・

こんにちは。
今、通っている歯医者に私なりの不信感があり、
今後、別の歯科に通いたいと考えております。
次の予約をキャンセルしたいのですが、
知り合いにきいたところ、キャンセルの理由をしつこくたずねてくるとのことでした。
そこで、キャンセルを申し出る際、
「~~で、不信な点があるので治療をやめたい」と正直に言うほうがよいのか、それとも
「体調が悪い」など、適当なことを言ったほうがよいか、
どういったかたちがよろしいと思われますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

近年、歯科開業医や眼下開業医が異常なくらい増えてしまい、患者争奪の競争が激しくなり
余計な治療やレントゲンなどをしたり、わざと小分けに治療したりと、再診を無理に作るような医院もあるようですね^^;

ニュースでは、家賃が払えずに夜逃げをしてしまう歯科開業医までいるとか…^^;

ご質問者様が不信感をお持ちなのでしたら、予約キャンセルの申し出の際に
「知人に紹介された医院があるので転院します。」と申し出れば良いのではないでしょうか?

もしもどうしても釘を刺しておきたいと思われるのでしたら、「○○でないと紹介された医院があるので転院します。」と
その不信に思われる事を織り込んで申し出ても良いと思います。

シツコク「どこの医院か?」などと聞かれても、「今までありがとうございました~^^」と電話を切ってしまえば良いでしょう^^

そういった事が重なれば、その医院もご質問者様が感じたような患者の不信感への対応や治療の見直しをされるかも知れませんし、
患者はいくらでもいる…と考え、見直さない医院もあるでしょうが、それはその医院が決める事と割り切れば良い事ですしね^^

別の歯医に通うつもりで、気持ちがすでにお決まりなのでしたら、不信を伝えて自ら揉める必要もないと思います^^

近年、歯科開業医や眼下開業医が異常なくらい増えてしまい、患者争奪の競争が激しくなり
余計な治療やレントゲンなどをしたり、わざと小分けに治療したりと、再診を無理に作るような医院もあるようですね^^;

ニュースでは、家賃が払えずに夜逃げをしてしまう歯科開業医までいるとか…^^;

ご質問者様が不信感をお持ちなのでしたら、予約キャンセルの申し出の際に
「知人に紹介された医院があるので転院します。」と申し出れば良いのではないでしょうか?

もしもどうしても釘を刺しておきたいと思わ...続きを読む

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q歯医者でキャンセル料???

歯医者に行ったら、次回キャンセルしたらキャンセル料を取ると言われました。
旅館じゃあるまいし、こんなことって許されるんですか???

Aベストアンサー

自費診療のクリニックではありますね。むしろそういうところの方が信頼できるかも知れません。
あなたのために時間枠を空けていてそこが埋まらなかったら、医院としては損失です。処置によっては1時間以上かかるものがあります。そのステップでキャンセルされると、とても困るのです。歯科医院の営業利益は1割程度です。1日20人診ているクリニックで2人キャンセルがでると、いきなり赤字です(処置によりますが)。


旅館であれば、あなたのために部屋とスタッフを空けておきながら、そこに宿泊してもらえなかったら、損失ですので、キャンセル料があります。医院でも同様です。例えば人間ドックではよくありますね。

むしろ、キャンセル料には受診を促す要素が大きく、「キャンセルするくらいなら、時間の都合をつけて受診した方がマシだ」と思ってもらうためでもあります。

原則、保険診療ではキャンセル料を取られることはないはずですが、被せものを自費で作るという混合診療が事実上認められていますので、次回がそのステップなのであれば、キャンセル料の話はうなずけます。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q歯科での自由診療(自費診療)の契約について

五カ月ほど前、一般の歯科医院で歯科医師のカウンセリング後、自由診療(さし歯3本・@105,000円×3本=合計315,000円)の契約書のようなものにサインをしました。患者控えはもらえませんでした。
契約書の内容は、「予約日時を守ること。先払いであること。患者都合でキャンセルの場合返金はしないこと」など、ごく一般的なことが書かれていたと記憶しています。

支払い方は治療段階に合わせて分割3回払いという口約束で、現在2本分(210,000円)先払いしています。

ところが通院中に不信に思うことが多々あり、1本終わった時点で治療を見合わせることにしました。残りの2本はまだ何の治療もされていません。
主な点は
・領収書を出してもらえない。
・カウンセリング時に説明された材質ややり方と違うこと。
などで、歯科医には文書で伝え清算を求めましたが何の返事もいただけないでいます。

私の中断理由というのは、法的に見て妥当な理由だと思われますか?
もし、妥当だとしたら(治療済みの1歯はもうこれでいいので)支払い済みで未治療分105,000円を返金してもらえるでしょうか?

または、契約書というのは一度サインすると、何があっても(治療していない分も)支払わなくてはならないでしょうか?

保険診療に関しては準委任契約とよく聞くのですが、歯科の自費契約は準委任契約でしょうか?それとも請負契約でしょうか?

とても困っています。詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

五カ月ほど前、一般の歯科医院で歯科医師のカウンセリング後、自由診療(さし歯3本・@105,000円×3本=合計315,000円)の契約書のようなものにサインをしました。患者控えはもらえませんでした。
契約書の内容は、「予約日時を守ること。先払いであること。患者都合でキャンセルの場合返金はしないこと」など、ごく一般的なことが書かれていたと記憶しています。

支払い方は治療段階に合わせて分割3回払いという口約束で、現在2本分(210,000円)先払いしています。

ところが通院中に不信に思うことが多々あ...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除の理由は法定(法律で決まっていると言うこと)されています。
主なものは、
1、契約が実行されないこと。(民法541条)
2、結婚式の衣装のように、その日まででないと役にたたないのに納品が遅れたこと。(同法542条)
3、材料などの関係で契約内容が実行不能になったこと。(同法543条)
などがあります。
今回の場合、少なくとも、受領書の発行を拒まれたことの理由は理由にならないです。ただし、発行の義務はあります。
次の、材質や方法が違うと言うことですが、広義には、1、のように思いますが、その場合は、約束のとおりにしてほしいと催告し、それでもしない場合は解除できます。
なお、「中断」と言いますが、この場合は中断ではなく解約です。
解約すれば、今までの分の返還請求はできませんが、精算して返してもらうことはできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング