はじめまして。私は困っています。卒業論文を書き始めて、題目は決まったのですが、イギリス出身の子供を持つ親のかたと、日本の保育所にいっているくらいの子供をもつ親のかたにアンケートをとりたいのです。インターネットをつかって幅広いかたにアンケートをとりたいのですが、何かいい方法を知っている方いらっしゃいませんか??ちなみに、児童文学についての卒業論文を予定しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

行動科学系の学部を出た者です。


児童文学についてのアンケートといっても分かりませんので、事前段階で気をつけておくべき点をいくつかアドバイスします。

まず、アンケートは「仮説の立証」のためにあるのだということです。まず、jamboさんが児童文学についての仮説を作る。そして結論を予想する。結論が予想できた段階ではじめてアンケートという手順になるわけです。
そうではないアンケートは「ホイキタ調査のでたとこ面接(インタビュー)」といって、調査し終わった段階でデータ加工に苦しむのが通例です。

次に、調査票の作り方です。
インターネット調査といっても、ダブルバーレル質問やハロー効果、キャリーオーバー効果といったものは防ぎようがありません。そのための綿密な質問文のチェック、調査として適切な質問かどうかのチェックということは忘れてはいけません。また、調査が終わった段階でSASやSPSS(簡単なところではEXCELでも可)にかけるとすれば、どのようなクロス集計、あるいは多変量解析によってデータを加工し、jamboさんの仮説を立証するのか、そういったところまで視野に入れなければいけません。

Polarisさんご指摘の通り、母集団の問題もあります。インターネットは手軽な調査手段である一方で、母集団が偏るという弱点を残します。それで実証が可能かどうかは、一考の余地を残します。

最後に重大なこと。調査倫理の問題です。
社会調査では、得たデータは外部に漏らしてはいけません。また、被調査者のプライバシーに関わる質問にはデリケートな対応が必要です。私は卒論を書く段階で、宗教団体への聞き取りや、無作為抽出によるアンケートを取ろうとしましたが、いずれも指導教授から「プライバシーの問題がある」「調査上、かなり難しい」などと言われ、結局文献から2次データを抜かざるを得なかったということがありました。

直接の回答にはなっていませんが、いずれにせよ、指導教官と綿密な連絡を取り、反証に耐えうる調査としていただきたいと思います。

参考文献はぜひご一読下さい。
宝月誠ほか『社会調査』有斐閣
豊田秀樹『調査法講義』朝倉書店
大谷信介ほか『社会調査へのアプローチ』ミネルヴァ書房
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はアンケートから得られる結果だけに頼っていたのかもしれないと、自分が恥ずかしくなりました。sassyさんの言われるように、自分のためにもそしてアンケートに答えていただくかたにも失礼のないように、もっと自分の考えを固まったものにして、実践したいと思います。非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 01:56

もう一つ、おまけです。



下記URLで「無料アンケート」(以下に案内を掲載します)をやってるようですね。

~アンケートに答えるだけでなく、自分もアンケートを実施してみたい方、自分はこう考えるけどみんなはどう思ってるの?など、どんなジャンルのどんなアンケートでも結構です。質問は5問まで。
料金はもちろん無料!回答者へのプレゼントはなくてもOK!~

参考URL:http://www.i-research.net/muryo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ、手探り状態で何からはじめたらいいのかすごく不安でいっぱいで、指導教員に相談してみたところ、「本からだけの情報だけじゃなくて、ダイレクトな結果が必要だ」ということを言われて、「アンケートをとってみては??」と言われたんです。Polarisさんのアドバイスを参考にがんばってみようという気がわいてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 01:46

う~ん、インターネットでアンケートをと言うことですね。

この時点で既にPCでインターネットやっている主婦(主夫)に限られてしまう(母集団の限定)のですが、このあたりはOKなのでしょうか。
OKであればアンケート用のサイトを立ち上げてみては、という話になるのですが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命館大学AO入試・文学部中国文学の小論文

立命館大学文学部中国文学のAO入試を受けようと思っています。
しかし、立命館のHPやエントリーシートにはあまり詳しく命題などは与えられておらず、
「中国文学部」に関連する内容。としか書いてありません。
学校の先生に相談しても、
「北京オリンピックについて書いたら?」とか
「食料問題は?」とか、曖昧な答えで、
それって文学関係ないけどいいのかなぁ。。。という感じです。

もしAO入試などご経験のおありの方、いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

AO入試の担当になったことはありませんが、一応大学で働いている者です。

立命館大学の中国文学専攻といえば有名なのは、白川静という文字学の先生です。甲骨文字や漢字、また古代文学の研究でいえば超有名人で、数年前に亡くなりました。
この人の名前は押さえとかないとマズイです。できれば文庫でも1冊くらい読んでおいたほうが好印象です。

反対に、現代中国を専門とする教授はあまりいなかったと思います。なので北京オリンピックのテーマとかは…うーん、どうでしょう微妙ですね。

カリキュラムや開講科目などはHPに書いてあるはずですので、本当にそこの大学・その専攻でいいのかどうか、よく考えて受験してくださいね。

あと、立命館は京都大学や同志社へのライバル意識が強いとききます。(あくまで、私の聞いたうわさですが。)中国関係の本でも、京大の先生が書いたものはまちがっても「感動しました!」とか書かないほうがいいかも…

Q卒業論文、修士論文はやはり結果?

卒業論文や修士論文はやはり結果でしょうか?
ようは、学校に殆ど来ないとしても、
結果さえ出ていれば問題はないのでしょうか?
また、学校に結構来ていても、
論文が通らなかったのに、
殆ど来なくても結果が出ていた為論文が通ったという人がいた、
研究室に在籍していた人はいますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学教員です.電気系卒で現在情報系にいます.
大学や研究室によって基準が異りますので,一概には言えないと思いますが,結論として結果が全てではないです.

私の周りでは,例え結果が出ていなくとも,学生が一生懸命頑張っていた場合は卒業させますし,普段はあまり見掛けなくとも,しっかり結果が出ていれば卒業させます.また,卒論は学外に出ませんので,学生の書いた卒論を熟読することもありません.ただ,卒論の構成や卒論の書き方の指導は丁寧に行います.

学生のほとんど全てが研究者を目指していない現状を考えると,結局大学での卒論というは教育的な意味しか持ちません.ですので,卒業研究および卒論執筆を通して教えるべきことを教え,60%程度身に付けられていれば,最終的にはOKだと考えています(60%というのは60点以上が合格だからです).

PCのみで出来る研究の場合,家で研究することが可能でしょうが,真っ当な研究室であれば,週1回程度ゼミがあり,研究の進捗状況の報告や,間違った方向に行っていないかなど指導教員がチェックする機会があります.また,分からないことなど指導教員や先輩に質問したりするために研究室に出て来る必要があるように思えます.

少し横道にそれましたが,卒論が通らないというのは結果云々よりもそれ以前にそれなりの理由があるのだと思います(ごく希に意地悪な指導教員も居るようです).

大学教員です.電気系卒で現在情報系にいます.
大学や研究室によって基準が異りますので,一概には言えないと思いますが,結論として結果が全てではないです.

私の周りでは,例え結果が出ていなくとも,学生が一生懸命頑張っていた場合は卒業させますし,普段はあまり見掛けなくとも,しっかり結果が出ていれば卒業させます.また,卒論は学外に出ませんので,学生の書いた卒論を熟読することもありません.ただ,卒論の構成や卒論の書き方の指導は丁寧に行います.

学生のほとんど全てが研究者を目指し...続きを読む

Q卒業論文の注のつけかた

一方、幕府にも遊廓を官許とすることで、冥加金(1)を手に入れることができるなど双方にとって利益があったのである。(2)

冥加金の説明をするために注をいれたいのですが、注を入れる場所は(1)(2)のどちらがあっているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。御礼ありがとうございます。
注のマークをつけるという意味でしたか、それでしたら(1)の場所が良いです。
(2)ですと、改めて注にした語句を書く必要があると思います。質問文の例でしたら、「冥加金…XXXX」のように。ただし本文の枚数が少ない場合、これで少しでも枚数(文字数)を稼げる利点はあります。

Q医学部の卒業条件に実験による卒業論文(研究)の有無

東京薬科大では
国家試験勉強の時間を与えるために、
実験をせずに英語論文の和訳を卒論代わりにして卒業できる「論文コース」が有るので、
医薬系の大学ではどこでもそうか知りたいのです。

Aベストアンサー

元国立大医学部勤務暦のある私大工学部教員です。

医学部は普通卒論はありません。
逆に薬学部は卒論があるのが基本です。

私大ではどの学部でもそうですが、卒論のない大学はあります。
私的には、卒論必修が当然と思っていますが。

Q卒業論文について 7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか? 大学 卒業

卒業論文について

7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか?

大学 卒業論文

Aベストアンサー

こんにちは。

七、八分のプレゼンなら、400字で七、八枚が目安です。
ただ、これでは少々早口だと思われる可能性もあります。
実際に書いて、プレゼンして、時間を計るという準備をしたらどうですか。

参考意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報