4月の末頃に自分の車を中古車屋さんに売って、また新しい車を購入しました。

その売った車の自動車税の支払の通知が来ていたんですが、払わないといけないんでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (6件)

3月末日以降に所有していたのであれば、一旦納税した後に、所有していた月の分だけを除いて還付されます。

この場合でも一旦納付する必要があります。納付しないでいると延滞金がつきますのでご注意を!

この場合は全額納付した後に11ヶ月分還付されますのでご心配なく。
    • 0

自動車税は、4月1日時点の使用者にかかります。

所有者欄が自動車会社やローン会社になっていても、残念ながら使用者が払わなければなりません。
類似質問リンク
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21684
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76252
関連リンク
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24419

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76252
    • 0

自動車税の分納は購入時のみになりますから

いったんは支払った方が良いでしょうね
その後支払い済みの領収書を中古車屋さんに持っていき
必要な分を返して貰えば良いだけです
その時に名義の変更が終わっているかどうか
確認して下さい
終わっていない場合には早急にそのお店の名義に変えて
貰うよう言うべきですよ
    • 0

とりあえずはらっときましょ!

売った車の手続きとお役所様の税金関係の手続きとでタイムラグが出る事はよくありますよ。今来た請求額をとりあえず払っておきましょう。
多く税金を納めてしまった場合には必ず帰って来ますから!
逆に少ない時には鬼のような督促状が届きますよ!かなり嫌な思いをします。
私の実体験です。
    • 0

自動車税は4月1日現在の所有者に課税されますから、支払い義務があります。

あとは、中古屋との話し合いで、決めることになります。
    • 0

前の車の自動車税は4月分だけは、払わないといけないです。

とりあえず、前の車の通知は1年分で請求されてると思いますので
無視すると、6月になってから4月分だけの請求書がくると思いますので
それを払えばよかったと思います。
    • 0