プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MMOはいくつかプレイしているのですが
FFシリーズをやってみたいな、と思っています。

FF11はかなり前の作品のようですが割りと評判いいみたいですし
FF14はあまりのダメさに新生で生まれ変わると聞きました。

そこで、まだFF14は全容がわからない状態ではありますが
(1)そもそも大きな違いは何ですか?【システム?グラフィック?・・・】

(2)これから始めるならどちらがおすすめですか?

どちらもプレイ経験のある方からアドバイスしていただけたら
うれしいです。

A 回答 (6件)

◆回答


No.5の回答者様が、非常に良い説明をしていらっしゃるので、私は、新生FF14についての補足だけさせていただきます。


◆新生FF14とは
新生FF14は、サーバーやエンジン、クライアント、システム、マップ、シナリオ、根本的なものからなにもかも一から作った完全新作ゲームです。
ストーリーに関しても、旧FF14の5年後という形にしていますので、話はつながっていますが、シナリオも変わっています。


◆新生FF14って面白いの?
直近の新生FF14αテストについて、どれほど人がいたのかという点(ログイン率)で答えさせていただきますね。
普通のαテストはログイン率が次第に下がり20%ぐらいになるそうです。
しかし、新生FF14のαテストは60%から全然下がらずキープしていたそうです。
開発側も嬉しい想定外だったそうですね。
αテストは大盛況で終わっているので、新生FF14はかなり期待できるかと思いますよ。
新生FF14αテストはこんな感じです^^

「新情報初公開!吉田プロデューサーと生実況! ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアα版」(2012年12月26日放送)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19688102


◆新生FF14の現在
新生FF14は、これからβテストに突入します。
βテストでは、ソフトのお金も課金等もありませんので、まずはそちらに参加してみて、面白いと思えば、正式スタート後も続けてみてはどうでしょうか?
(注:正式スタート後は、もちろんソフトを購入していただかなければプレイできませんので;;おそらく、正式サービス開始後も最初は月額課金なしで無料期間があるかと。)


◆旧FF14プレイヤーと新規プレイヤーの格差への対応について
サーバー選択の際に、「新規サーバー」(引継ぎなしの全員平等な状態からプレイするサーバー)を選択すれば、
みんなゼロからスタートする人しかいませんので、旧FF14をプレイしていたかどうかなんて関係なく楽しめるかと思います。

新生FF14では、ゲームバランスの関係で、旧FF14のデータ引継ぎが可能な各サーバー(通称レガシーサーバー)と新規スタート用の各サーバー(引継ぎなしの全員平等な状態からプレイするサーバー)の2種類のサーバーがあります。
一からキャラを育てる場合は、レガシーサーバー、新規サーバーどちらも選択可能ですが、旧FF14のデータを引き継いだキャラでプレイする場合は、レガシーサーバーからのみの選択となります。

レベルやお金、アイテム、装備に差がありすぎるので、初めてFF14をプレイする人は、だいたい「新規サーバー」を選ぶと思います(運営も新規推奨とか書くと思います)。
サーバー選択の際に、この点に注意して選択なさると良いかと思います。


◆発売に関して、
新ロードマップから、βテストの終了が最短で4月中旬、最長で6月下旬と読み取ることができますので、
PC版・PS3版(発売は同時です)、ともに早ければ春ごろ、遅いと初夏ごろに発売されると思われます。

<情報元>
・新ロードマップとベータテストについての情報(12月27日)→ http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/teaser/i …


◆新生FF14情報(βテスト募集開始など)はこちらにまとめてありますので、参考にしていただけたら幸いです。
[知恵ノート]新生FF14最新情報まとめ→ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n142525
    • good
    • 0

11は既に引退してますが、その後14をやってた者です。

 ご参考にして頂ければ幸いです。

先ず大きな違いですが、他の方の回答と被る部分もありますが、どちらも似てる所はあるものの別作品ですので、全く違うと言っていいと思います。

具体的に大きく違う部分としては、11はジョブのレベルと各種スキルは別物で、レベル上げの他に自分の好きな武器や得意な武器でのスキル上げも必要であり、スキルを上げないと各種武器で使用できるウェポンスキル(必殺技のようなもの)を覚えることはできません。
また魔法も勝手に覚えるわけではなく、ショップで購入したり、クエストで入手したりしなければなりません。

それに対して14はクラスとジョブの2つがあり、通常のレベル上げで覚えるウェポンスキルや魔法、アビリティ等はクラスの物で、ジョブ専用のウェポンスキルや魔法はクエストで覚えます。
また11であったような各種スキルは無くレベルが上がればクラスで使用できる技や魔法は自動的に覚えます。

ジョブに関しても、11では自分専用の部屋(モグハウス)にいるモーグリに話しかけることでジョブチェンジするのに対して、14ではアーマリーシステムというのを採用しており、武器を持ち替えることでクラスチェンジ(ジョブチェンジ)できます。


次にこれから始めるならどちらがおすすめか、ですが。
他の回答者さんも仰ってるように現在旧14のサービスは既に終了し、新生14のサービス開始待ちの状態です。
よってプレイする事はできません。 (βテストの募集は始まってますが、応募者が殺到してるようです。)

ですが、それなら11がお勧めなのかと言えばそうでもなく…。
確かに11は長く続いてるだけあって人気もありますし、旧14と比べても11の方が遥かに良くできたゲームだと思います。 もう比べるのもバカバカしく思える位に…。
しかし、今の11をゼロから始めるとなると、それなりにハードルは高いかもしれません。
リアルの友人で11をプレイしている方がいらっしゃるならいいのですが、そうでもなければゲーム内でフレを作るのも結構苦労するかもしれません。
周りはみんなハイレベルプレイヤーばかりですし、以前に比べてレベル上げが容易になっているようですが、それでも数あるジョブをキャップまで上げ、更にスキル上げをし、装備もそれなりも物をそろえるとなると。

対して14はと言うと、これから新生に移行しLS(LS=リンクシェル、ゲーム内のサークルのようなもの)の勧誘も増えるでしょうし、仲間や友人を作るのは容易だと思われますし。
新生では旧14からキャラクターデータを引き継げますので、開始早々ハイレベルのプレイヤーさんも大勢いらっしゃるでしょうが、14のレベルキャップは現在50ですし、クラス(ジョブ)の数もまだまだ少ないので追いつくのはそれ程大変ではありません。


以上の理由から私個人としましては14をおすすめします。
新生は本当に1から作り直してるようですし、今まで散々叩かれてユーザーの意見も取り入れて旧14でも少しずつ良くなってきてたので、それを捨てて全部作り直すならもう失敗は出来ないでしょうし、その期待も込めて。

ただし私は11を引退してから、2年以上経ちますし、今現在の11を知ってる訳ではありません。 近々追加ディスクも発売され新しいジョブも追加されるようですし、今すぐ遊びたいなら11の方がいいかもしれませんが。


最後に他の回答者さんの細かい所に突っ込みを入れるようで恐縮ですが。
14でもチョコボは乗り物です。 倉庫(荷物を預けたり等)としても機能はありません。 荷物の保管はリテイナー(荷物保管用のNPC)を雇って預けるシステムでした。
11と違う点は、14ではチョコボ(自分専用のマイチョコボのみ)の装備を替えられます。(鎧を着せたり) また新生ではチョコボに乗ったまま戦ったり出来るとか出来ないとか…。
部屋は確かに旧14ではありませんでしたが、代わりに宿屋がありましたし、新生ではハウジングが追加され土地を買って家を建てたり出来るようになるそうです。

以上、細かい突っ込み失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周囲と一緒にレベルを上げたり、冒険したり…
というのがMMOの面白さだと思うので、
新規で始める人の多そうな新生を待つのがいいのかな、と思い始めました。

新生がダメゲーにならなければいいんですが、
いい作品になれば、FF11からも人が流れそうですしね。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/24 09:55

1)世界観などはまるっきり違いますので、連続ものではありません。


 14は後発の分だけグラフィックなどが大幅に向上していますが、その分PCの要求スペックも上がっています。
 まあ、最近の高性能PCなら充分ですが。

2)FF11自体は安定期を過ぎ、衰退期に入っていると思います。
 人は多いのですが、すでにレベルを上げきった人が多いこと、新規追加コンテンツは高レベル対象ばかりであること、
 MMORPGのキモである「見知らぬ人とレベル上げパーティを組んで狩をする」というプレイが事実上不可能であることなどからです。
 レベル上げPTができないというのは、まず一人である程度上げてからパーティを組み始めるというながれでしたが、
 新規追加コンテンツにより短時間で大量の経験値を取得できるようになっため、みんなそっちへ行くようになってしまったからです。

はじめるなら14でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに10年経っているわけですから
新規には厳しい感じはしますね。

10年続いているところもすごいとは思うのですが
新生に期待しておこうかなと思っています。

お礼日時:2013/01/24 09:51

FF11


ジョブ (職) 制
職業に関わらず、それぞれ専門のスキルを該当 NPC より
習得して合成を行う。最終的に絞込み、極める。

自室制、所属する国に自前の部屋を持ち、習得した職業を変えたり
物を保管する。他国の場合は用意されたレンタルハウスを使用する。
チョコボは、乗り物。

FF14
着替える事で、武器を剣と杖を持ち帰る事で、
前衛 (戦)、中衛(弓)、後衛(魔法) を切り替える。

又、合成職にする事で使用する防具や武器を自分で作る。
部屋はなく、着替えや保管 (倉庫) は、チョコボがそれを兼ねる。
チョコボは、移動、(品物の) 保管をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいたようなシステムは
それぞれ調べていて何となくわかっていました。

実際のプレイ感というか
その違いによる良し悪しなんかが知りたいです。
(もちろん好みでしょうが)

お礼日時:2013/01/24 09:49

自分は既に引退した身なのですが、、



FF-XI、今年の3月27日に追加ディスクが発売され、
ジョブも2種類追加されます。
まだまだ 先の長いコンテンツだと思いますよ^^


公式スタートページ
http://www.finalfantasyxi.jp/

フリートライアル版で無料体験もできますので、
まずはそちらでどんな感じか試してみられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FF11を体験し、FF14新生をその後体験して
比較してみるしかないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 09:45

>1.



・FF11
長年続いてきているオンラインゲームの代表作。
今の基準で見るとグラフィックはイマイチだけどシステム面では安定している。
古いゲームだけあって性能の低いパソコンでも快適にプレイが可能という、お財布にやさしいゲーム。

・FF14
開発が大幅に遅れていたうえに、問題と不具合と不満と文句ばかりがある駄作。
正直言って、「何で発売したの?」と問い質したくなるレベル。
グラフィックは綺麗だけど最初の頃はあまりの酷さにゲームを楽しむよりも不具合を探して盛り上がるゲームだった。
大幅な改修によってマシになっていたが、新FF14への切り替え準備等のため2012年12月31日をもって終了。

・新FF14
新設計サーバーでの運用、MAP全変更、グラフィックエンジン更新、ユーザーインターフェイス全リニューアル、コミュニティシステムの充実、過去のFFシリーズの世界観の再現など、旧FF14を大幅に改良したもの。
そこまで手を入れないとダメなものでサービス開始するな!とか、最初からやっておけ!とツッコミたくなるほどの変わり様。
本来なら昨年中にβテストが始まっている予定だったけど開発が遅れていて未だに始まってない。
正式サービスの開始が4月中旬~7月というのも遅れそうな予感。


>2.

FF14/新FF14に関しては、現時点ではプレイ不可能ですので、今すぐに始めるのならFF11以外の選択肢はありません。
新FF14の正式サービスが始まるまでの暇つぶしにFF11をやるか、新FF14に期待してサービス開始まで待つか。
どちらを選ぶのかはお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FF11は10年前のものということもあり、
今から新規で始めても手遅れ感がありそうな気がしています。
FF14新生の様子を待ってみたいですが、まだまだ先のようですね…。

いいものになっていたらPCのスペックは問題ないと思うので
始めてみたい気はしています。

お礼日時:2013/01/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!